• 締切済み

ジャンバーのサイズの選び方

ジャンバー(ブルゾン?)を買うときにサイズに迷います。 なにを基準に選ぶのでしょうか? 私は身長180、体重60のかなりの痩せ型です。 ジャンバーを買うときに基本はLサイズを購入しますが物によって(サイズが欧米基準に近いもの)は肩や胸周りがダボダボであまりカッコよく見えません。 かと言って肩や胸にフィットさせると着丈が短くなってしまいます。 いつもは厚着をする方ではなく基本は肩や胸にフィットする方を選ぶのですが、先日パイロットタイプのジャンバー(Mサイズ)をかったら着丈の下がぎりぎりベルトが隠れるくらいで背伸びをするとヘソ出し状態になります。 これって着こなし的には着丈が短すぎるんでしょうか? どっちつかずの場合はどちらを基準に選ぶのがよいのでしょう?

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

着丈が合わないと、長すぎても短すぎてもカッコ悪いです 一時のブームに流されず、時代に左右されない普遍的なオシャレを追求しようとすると全体的なファッションにも応用が利き、いつまでもたってもかっこよくいられます

19631228
質問者

お礼

私も基本的に長く着られる物が好きです。(^ω^) 着丈がベルトが隠れるくらいの物は短いんでしょうか?

noname#139377
noname#139377
回答No.1

身長188の者です 選び方は結婚簡単です 欧州製品を買う、です 国内向けやアメリカ製品ですと、 規格が、標準的な日本人、アメリカ人ですから、高身長向け=横幅もそれなりとなります 欧州製品、イタリアやイギリスものですと袖や裾が長い割には首下や胴回りは日本人向けよりもキュッとしてます ただ難点は、イコール輸入ブランド品となり得るため、安くは無いってことになります アウトレットでさえもそれなりにかかってしまいますね

19631228
質問者

お礼

ごめんなさい。 私の質問が悪かったです(>_<) 要点はどちらかで選ぶ場合は上半身のシルエットを優先するのか?着丈を優先するのか?と言うことです。 着丈の短いのってカッコ悪くないでしょうか?

関連するQ&A

  • レザーブルゾンのサイズ選び

     こんにちは。最近shamaのレザーブルゾンを購入したいと考えて いるのですが、サイズをどうするかが決めきれません。  SかMで迷っています。実際に店舗へ行って試着してみたところ、 Mサイズは前のジップを閉めた状態でだいぶ脇が余っており、 肩も外へ外れていました。  そこでSサイズも試してみたのですが、今度は前がギリギリ閉まら ないのではないかというほどタイトで、肩の生地は少し浮いている(?) と店員さんに言われました。脇の生地余りはMよりだいぶ少なかった です。  店員さんは、中に厚い服を着たりできるのでMの方がいいのではと言い、 私もそのときはそうだなと思ったのですが、着用は主に春秋にしようと 思っているので厚着する必要はありません。(試着時はロンT一枚の上に 羽織りました。)  また、かなり柔らかい革なので着るにつれ革が伸びるのではないかと 思っています。  今は、Sサイズの方がいいのではないかと考えていますが、どちらの サイズを購入するべきでしょうか?参考までに、各サイズの寸法と私の サイズを記載しておきます。どうぞよろしくお願い致します。 Sサイズ:着丈55.5cm 肩幅37.5cm 身幅45cm Mサイズ:着丈57cm 肩幅40.5cm 身幅46.5cm 私:身長179cm、体重65kg、肩幅38cm、胸囲88cm

  • アウターの肩幅のサイズについて・・・・

    高(2)の男です。 ネットでどうしても欲しいミリタリーブルゾンがあるんですが、 ●SIZE/M 着丈69 身幅49 袖丈66 肩幅42    L 着丈70 身幅52 袖丈68 肩幅44 なんです。 自分は  ●177cm、65kg、胸囲88前後、肩幅45cm   です。 基本、服はMサイズを買うんで今回もMを購入予定なんですが、 問題が肩幅なんです。 肩幅的にLがジャストですが、そうすると他の部位がでかくなりそうで タイトに着れなくなるんではないかと思うんです。 肩幅45cmの自分が肩幅42cm(M)の服でも基本的に大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • 革ジャンは肩グリが落ちてもいいの?

     革ジャンを購入しようと思ってます。かっこいいのを見つけたのですが、ただ1点、着ると肩グリが少し落ちてしまうのが難点です。  以前、「シャツは肩幅サイズが合わないと、全くのノーグッド」と聞いたことがあるんですが、ジャンパー・ブルゾンの場合は肩幅はどう考えたらいいのでしょうか?  「ブルゾンは、肩幅ほんの少し広めがジャストかも」と思ったりするんですが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • メンズで着丈が短くタイトなTシャツ

    こんにちは。 当方、かなりの痩せ型+なで肩でTシャツが基本着丈が長くなってしまいます。 着丈があったとしても身幅がありスカスカな感じになります。 丸井とかにある細身ブランドもやはり着丈が長いです。 胸に英文字ロゴが入っただけのシンプルモノトーンなTシャツを探してます。 レディースしかないんでしょうか? 知っている方、オススメを教えて下さい。

  • 服のサイズについて

    30代前半女性です。先日、今年流行のレザーブルゾンを買いに行った時のことです。試着をお願いしたところ「サイズは?」と聞かれたので「9号・・」と言おうとしたところ先に「肩幅がおありだから11号でもいいかもしれませんね」と言われました。すごくショックでした。女性なら、少しでもサイズは小さく言ってほしくありませんか? 私は身長163、体重53キロで周りからは細いように言われます。華奢というほどではありませんが。確かに胸があるしお尻も大きいしモデル体形というわけでもありません。肩幅は、少し肩パットの入ったワンピースを着てたのでそう見えたのかなという気がします。もしそうだとしても、店員さんが先に普通サイズより大きいサイズを勧めるのは、いいのでしょうか?

  • ピーコートとミリタリージャケットについて(長文ですのですいません)

    今日地元のユナイテッドアローズ(グリーンレーベルのほう)の初売りに行ってきてウール素材のピーコートを買おうと思ったんですがサイズが無く結局同じウール素材の濃いグレーのミリタリーチックのブルゾンを買いました。そのときサイズはSかMが残っていました。 普段の自分にはSがちょうどいいためSを考えたんですが今年の成人式の防寒用に着ることや日常で色々着込むことなど考えていくと窮屈になると考えてMを買いました。ほかに欲しいものが売切れるのが嫌で試着もせずに急いで買った自分がわるいんですがちょっと後悔してます… その買ったブルゾンの寸法が着丈70肩幅43胸囲98袖丈63で Sだと着丈68肩幅42胸囲94袖丈62です。 この差ってやっぱり大きいですかね?ちなみに自分は身長が167センチ体重53キロで割と細身な体型です。あとピーコートとミリタリージャケットだと同じ素材でも着こなしの雰囲気は変わってしまいますかね? 長文で申し訳ないんですが誰かアドバイスお願いしますm(__)m

  • スーツのサイズ選び

    スーツのサイズ選びについて教えてください。 私は男性で、身長176cm体重53kgです。 最近痩せてしまいましたが、高校生から10年間57kgで身長体重の変動はなかったので、 体重はそのくらいまで戻ることも想定できます。 各サイズは自分で測ったので自身はないですが、 ウエスト70(おへその位置、一番くびれている所) 胸囲80(乳首の位置) 肩幅40(肩の基点~首の基点~肩の基点) さて、サイズ選びで悩んでいます。 一般的に早見表では、身長170~175の一番小さいものでY6がありますが、 私の場合、単純にY6を選んで良いものでしょうか? 身長の割りに細いので、余裕があり過ぎるとだらしなく見えますし、 フィットし過ぎていても頼りなく見えてしまうと思います。 服飾関係の方や、私の様な体型の方にアドバイスを頂けたらと思います。 また、ストライプは縦長が強調されるから避けた方がバランスが良い等、 デザイン的なアドバイスも頂けたら嬉しいです。 漠然とした質問ですが、体型に合ったサイズ選びで気を付ける点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕が長い人の服のサイズの選び方

    服を買う時のサイズの選び方について教えてください。 私は身長165cm、体重48キロの痩せ型で、特に上半身に肉がつきません。 肩の厚みは薄く、バストは65C、ウエストは58cmで、服は基本的に7号です。 しかし腕が人より長いようで、ブラウスなどは元々七分袖が好きなので気になりませんが、 ジャケットやコートなどを買う時に困ります。 先日、ダッフルコートを買おうと思い7号を試着しました。 しかし袖が手首の骨が隠れるぐらいまでしかなかったので9号を試着したところ、今度はウエストがだぶついてしまいました。 結局店員さんに7号でいいと言われ7号を買いましたが、やはり袖が短いなーと気になっています。 こういった場合、どこを基準にサイズを合わせればいいのでしょうか? 袖丈だけ合っててバストやウエストがだぶだぶというのも格好悪い気がします。

  • 着丈が短く、細身でないオンラインショップ

    着丈が短く、細身でない服が多くあるオンラインショップ(メンズ)を教えてください。 身長が160cm代前半と低い割に胸囲と肩幅が少しあります。 最近は細身の服が多く、Sサイズで着丈が合っても、肩や胸が窮屈だったり、入りません。 例えば、Tシャツで言えば、  ・肩幅 39~42cm  ・着丈 60~63cm  ・身幅 49~52cm くらいに近いとよいです。 Tシャツに限りませんが、そういった服が多いオンラインショップ(メンズ)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ズボン(パンツ)のサイズの選び方

    私はファッションにうとい男なのですが、 先日、ズボンの試着をしたのですが、どのサイズが1番自分に合ってるのか分かりませんでした。 基本的に携帯、ハンカチ、財布はポケットに入れてるのですが、 綿パンを試着した際、自分の体型に合ってると思うものに財布などを入れるとポケットのところが少し窮屈に感じます。 履く時間が長いほどストレスに感じそうです。 フィット スリムと書かれたものだったのですが 物を入れてなくても座ったときに腿のところが少し突っ張る感じがします。 1つサイズを大きくすると履き心地は楽になります。 どちらのサイズを選ぶのがよいのでしょうか? ジーンズもワイドとストレートがあったのですが、 ストレートの方が見た目はいいと思ったのですが、 ポケットに物を入れると窮屈に感じ、ワイドの方は楽に感じました。 皆さんは財布、携帯などは鞄に入れてるのでしょうか? ズボンのサイズを決める時、何を基準に決めればいいのでしょうか? あと、ゆとりを持って履くものと、出来るだけ体型にフィットするようにすっきり履いた方がいいものがありますが どのようなものが前者でどのようなものが後者なのでしょうか? ファッションに詳しい方回答宜しくお願いします。