• ベストアンサー

アイソン彗星の観測・撮影場所

群馬県、栃木県内でアイソン彗星の観測&撮影場所を探して います。条件としましては、下記のような場所を探しています。  ・東側の空が低空まで開けていること  ・光害(街明かり)が少ないこと。  ・車で行けるところ。(12月下旬まで通行止めにならないところ)  ・空気が澄んでいるところ。 以上のような条件になりますが、私の知っているところでは、 前日光ハイランドロッジ付近(鹿沼市)と、赤城山鳥居峠ですが、 前日光の方は別として、鳥居峠の方は大きな観光ポイントで、 夜中でも車が来るため、天体写真は撮りにくいのが難点です。 他に適所をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

OkWaveの規約では、リンク張っておしまい、ってのは違反なんですけど、質問内容にバッチリなサイトがあれば、加筆する必要もない訳でしてw。 参考URLに、関東一円の星空観測スポットが詳解されています。 群馬・栃木も2ページに渡っていますので、ご注意を。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2128020149350890301?&page=1
hac59310
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。参考にさせていただきました。 参考URLのスポットに関しては、有名なところが多く、既に私も 行ったところもありますので、後に読まれる方のために、簡単で はありますが、私の感想を書かせていただきました。 1.栃木県 「那須」近辺…東から南の空が開けていますが、   やや遠いのと、意外に光害があるのが難です。 2.栃木県 黒川橋梁…行ったことがないので一度行ってみたい   と思います。穴場のような気がします。 3.群馬県 新坂平駐車場…透明度抜群で空もそこそこ暗いので   すが、東の空が開けていません。私が挙げた「鳥居峠」は   そこから5分ですが、東の空が開けていてアイソン彗星観測   にはベターです。 4.長野県 八ヶ岳高原原村…牧場の周りにいいところがありま   す。晴天率が高く、南から西の空が視界良好ですが、やはり   最近は光害の影響がけっこうあります。 5.山梨県 清里 美しの森駐車場…交通の便はいいのですが、   視界が狭いのが難です。ここよりも野辺山の牧場近辺が抜群   に視界が開けていてベターです。(光害はほぼ同等です。) 6.静岡県 西伊豆スカイライン土肥駐車場…冬に一度行った   ことがありますが、東の空が開けていないのと遠いのが難点   です。また冬以外はガスり易いそうです。 7.山梨県 山中湖パノラマ台…北東から西側の空を見るのは適   しています。また光害の影響がけっこうあります。富士五湖   周辺ではここよりも田貫湖近辺の方がベターと思います。 8.山梨県 山伏峠…上記7に近いです。西側から南の空が開け   ていたと思いますが、視界はあまり広くありません。 9.栃木県 八方ケ原…一見良さげです。行ったことがなので   一度行ってみたいと思います。 10.埼玉県 秩父栃本広場…光害は少ないのですが、遠いのと   視界が狭く、アイソン彗星の観測には不向きと思われます。 11.静岡県 田貫湖…7.でも記載しましたが、意外に穴場で   す。東の空も開けているのでアイソン彗星の観測には適して   いるような気がします。(富士山と一緒に写すことが可能です。) 12.千葉県 鴨川市嶺岡林道嶺岡苑…一度行ってみたいと思い   ます。意外に空が暗く穴場かもしれません。 13.群馬県 草津白根山…標高が高く、空も暗いので夏はGood   ですが、冬は無理です。また晴天率もあまり良くないです。 14.栃木県 奥日光…光害が少なく、夏は最高ですが、東の空   があまり開けていないのと、冬は気象条件的に厳しいです。 15.栃木県 堀川ダム付近…初めて知りました。一度行ってみ   たいと思います。 以上、栃木県内の2.9.15と千葉県内の12.は一度も行った ことがないので参考になりました。 なお、おかげさまで既に、赤城山の鳥居峠と八ヶ岳野辺山の牧場 周辺でアイソン彗星を見ることができました。 ありがとうございました。