• ベストアンサー

群馬県内で星見に適した場所

群馬県内で、星見に適した、おすすめの場所を教えてください。 条件的には、一般的な内容ですが下記に記載しました。  ・光害が少ない(空が暗い)ところ。  ・車で行けるところ(林道内でもスペースがあればかまいません。)  ・視界が開けているところ。(特に北方と東方が開けていると   ベターです。キャンプ場内でも視界が開けているところがあれば   OKです。) その他、近くに宿泊施設がなくてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です カフェアウルと言うお店の回りになります たまに行くのですが お店の方いわく星が綺麗だそうです 実は半年以上行っていないので明かりが増えている可能性もあります あと場所とすると昭和ICからかなり上に上がった奥利根ワイナリーのあたりですと 西側北側がいいと思います あと歩いたことしかないので夜はわかりませんが 小野上温泉駅の北側に十二ヶ岳に登っていく道などは(車で行ったことがないので道の状態はわかりませんが) 民家が少ないですのでいいと思います こちらはご覧になっていると思いますが http://matome.naver.jp/odai/2128020149350890301 前橋市HP 満天の星~赤城山スターウォッチング(春の星空) http://www.astroarts.co.jp/news/2011/07/01tambara/index-j.shtml 個人的に玉原で東側が開けているという記憶がないのですが・・・ あまり遠くない(交通の便がいい)ので ちょっと低いかな・・・道路はいけると思うんですが車を旋回する場所がゲート内になっていましてあまり奥までいくと車が戻れない可能性もありますのでちょっと不安ですが 閉館後は駐車場は閉鎖されます あと山が低いのでいる夜景は綺麗ですが星まで見えるかどうかですが 観音山ファミリーパーク 北門方向 道に照明が有る可能性もあります、ごめんなさい http://www.kfp-tomo.org/01_map.html 遠いですが鬼押し出しの辺ですと木が少ないのと空が広いですので良い感じかと思います 黒保根(これもド田舎です)の森林公園とか http://www.iju-join.jp/prefectures/gunma/blog/600077/article/11779/ 気をつけて行ってきてください

hac59310
質問者

お礼

いろいろとご紹介いただき、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 特にカフェアウル周辺や奥利根ワイナリー近辺はぜひ行って みたいと思います。奥利根ワイナリー近辺は以前、星見仲間 からも紹介されました。天頂付近を見るのなら、わざわざ赤城山 まで登らなくても、ここで充分だそうです。 小野上温泉駅の北側は、私も良さそうな気がしますが、車を 止めれて視界が開けた場所はあるでしょうか? あと、玉原高原は私もいいと思い、夏行ったことがあります。 駐車場が複数有り、場所を選べば東側の空も見えるし、標高も 高いため透明度も良かったです。しかし最も視界が開けている 駐車場はご指摘のとおり、夜間閉鎖なのか、入ることができ ませんでした。(冬はスキーシーズンなのでOKのようですが) 赤城山の星見スポット、新坂平駐車場も標高が高くていいのです が、夜中でもけっこう車やバイクが来るのが難です。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#2です 小野上は昼間しか行ったことがないのと 山の開ける場所まで行っていないんですよね ただ棚田のある辺りは民家がありますし(軒数は少ないですが) その周りは谷沿いと言う感じで木が邪魔をすると思います

hac59310
質問者

お礼

いろいろとご紹介いただきありがとうございました。 小野上近辺も一度散策してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です いまTVで出てきて 鼻高展望の丘辺りも木がないと思います http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/see/h11.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 赤城山大沼近辺 そこから沼田に抜けていく方向ですと綺麗に見えると思います 群馬県渋川市赤城町津久田 この辺も良いですよ いけそうなら場所お教えしますよ

hac59310
質問者

補足

ありがとうございます。 赤城町津久田の近くですか、車を止めれて視界が開けた場所であれば教えていただきたいと思います。以前、津久田から利根川を渡った向こう側の上白井の上の方の畑に3度ほど行ったことがあります。ただ視界が開けた場所は畑が多く、車を止めて望遠鏡を置くのに苦労します。交通の便がいい割に思ったより沼田の街明かりの影響が少なく、空が暗いので気に入っています。 ところで、大沼付近は標高が高く透明度も高くていいのですが、沼田に抜けていく方に視界が開けている場所はありましただしょうか。多分、県道251線沿いだと思いますが、大沼からどのくらい離れた場所か教えていただければ幸いです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

高山村にぐんま天文台があります。 高山村では、夜空を水平以上に照らす照明を規制する「光環境条例」が制定されていますから、肉眼で見える星の数も他より多いかと思います。 その周辺であれば確実かと。

hac59310
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございました。私も2009年春にぐんま天文台 の「望遠鏡使用資格証」を取得しまして、たまに天文台設置の望遠鏡を予約して利用させていただいております。 また、自分の望遠鏡を持ってきた場合も、電源が使えるので便利で す。ただ、ここ1,2年、東方と南方は光害がさらに増えてきてい るような気がします。特に星雲、星団を撮影には厳しい感じです。

関連するQ&A

  • 群馬県高崎市団体宿泊

    群馬県青少年会館のような宿泊施設は高崎アリーナの近辺にはありませんか? もしくは団体で格安宿泊施設があれば教えて下さい。

  • 群馬県内でバーベキュー

    こんにちは! だんだんと暖かくなってきてバーベキューでもしようかと計画中ですが場所を決めかねています。 全て揃っている施設だとお金は掛かりますが道具を運ぶ手間がなくラク。でも、どうせなら河原などでやりたいがそこまで上級者じゃない。 と、いう感じでなかなか決められません。 群馬県内でできれば桐生市近辺。それとボール遊びなんかができるスペースがあるところ。 どなたかいい場所知っているお方いますでしょうか?? 申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。

  • 群馬県でカッパのある温泉

    5~6年前、群馬県(おそらく水上)で温泉のある民宿に宿泊したのですが名前が思い出せません。 そこの温泉はカッパの口から温泉が出てくるといった記憶はあるのですが… 詳しい場所や施設についても何も思い出せません。 記憶にあるのはカッパの口から温泉が出てくるという印象だけです。 また行きたいと思ってみたものの、情報が全く思い出せません。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可のおすすめキャンプ場(神奈川県または近県

    色々調べていますが、行き詰まっしまい、どうぞアドバイスお願いします。 犬(トイプードル)、6歳の息子と共に楽しめるキャンプ場でおすすめの場所を知りたいです。 できれば神奈川県内で探していますが近県でもかまいません。 外せない条件としては、 (1)河畔であること (2)宿泊施設内に犬の入室OK (3)自前のテントがないので、宿泊施設があるところ です。 たくさん調べましたが、西丹沢のウェルキャンプしか見つかりませんでした。 他におすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 栃木県日光~群馬県富岡~富山県黒部ルート

    急遽車にて二泊三日で那須・日光(鬼怒川一泊)~富岡製糸~最終富山市の日程で旅行する事に… 初日は那須に10時到着をめどに出発します。一日目は那須~東照宮もしくは日光観光し鬼怒川温泉(確定)に宿泊し 二日目は東照宮か日光観光し富岡製糸観光を予定してます。二日目の宿泊はビジネスホテルを予定してますが富岡製糸のあとなるべく富山方面に向かい宿泊したいのですが~ 群馬県は全く行った事のない所なので…「日光~富岡製糸までの一般道での所要時間」と宿泊が前橋か高崎と過程し「前橋・高崎~新潟糸魚川もしくはもっと富山方面に近くまでの一般道・高速もしくは併用での最短ルートと時間」または長野県も未解の地なので「前橋・高崎~長野県から富山県高岡までのルート」が近いとかあるでしょうか?高岡には三日目のお昼位に到着予定です。 あと群馬県から高岡への帰り道などによった方がいい観光施設などあれば教えて下さい。 予算が二人で全部で15万位を予定してるので ETCはついてありますが時間短縮ができるので全て高速とかの回答でなく高速と一般道とかの併用にての回答をお願い致します。出発は11月1日なので前日位までの回答にてお願い致します。

  • 福島県内のおすすめ宿泊施設をおしえてください。

    福島県内のおすすめ宿泊施設をおしえてください。 新潟市から福島県へバドミントンサークルの1泊合宿(兼慰安旅行)を計画中です。 メンバーは30~50代の社会人で、男女それぞれ6名ずつになりそうです。 以前、新潟県内で合宿した時は12名でキャンプ場のバンガロー (1棟1万円ほど)を2棟借りました。 バンガローと言っても、寝室の他にキッチン、ダイニング、 ユニットバスのついた、とてもきれいな建物でした。 ↓たしかここだったと思います。 http://nature.gejigeji.jp/fureai.html 夕食はバーベキュー、朝食は残りの食材で自炊。 体育館はキャンプ場近辺の体育施設を使用、 夕方の入浴はこれまたキャンプ場近くの日帰り温泉。 2日目の昼食代、車2台のガソリン代を含め、 すべて込み込みでひとり当たり1万円でおつりがきました。 ですので、福島でもそれに近い費用と内容で計画しています。 ですが、新潟と違い、福島では5~6人収容の1万円で泊まれる 設備の整ったバンガローはあまりないようです。 そこで、公共施設などの宿泊施設まで範囲を広げて探しています。 昔学校だったところを宿泊施設として利用しているところや、 少年自然の家などは千円代で泊まれるところも。。。 ところがネットでは情報に限りがあるのと、最近少し忙しいため、 ここで助けていただけないかと。(^^; 計画時期は晩夏から初秋の土日、または連休。 バンガローでもよいが、寝るスペースだけの倉庫のようなものはNG。 宿泊と言っても、観光が目的ではないので、 観光名所などは不問です。 禁酒施設はNG。 費用は全部でひとり1万円。 素泊まりの施設でもいいですが、 その場合は別途食費が必要なため、さらに安さが求められます。 できれば高速ICから近い。 新潟市より最大3時間。 宿泊施設の近くに温泉と体育館があるのが理想ですが、 それはこちらで探します。 要は宿泊施設です。 どなたかおすすめ施設をご存知でしたらお願いします。

  • フットサルが出来るようなキャンプ場

    都内から電車で2~3時間程度でいけるような ・フットサルが出来るようなスペースがある ・バンガローのような宿泊施設がある ・低料金 のキャンプ場を探しています。 また同じような条件の宿泊施設でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 秋田県の方に質問です。

    今度のGW中に男同士2人で、群馬県から秋田県へ旅に出る予定でいます。 そこで質問したいのが、秋田県で盛んな飲み屋街、観光スポット、花見スポット等、お勧め情報がありましたら教えていただけないでしょうか? その他、群馬(高崎)からだったら電車もしくは車で行った方が良いよとか、マンガ喫茶で宿泊なんかも全然OKでしょうとか等の情報もありましたら、是非ご教授していただければ幸いです。

  • 栃木か群馬でのお勧め温泉

    こんにちは!44歳男性です。栃木県か群馬県でお勧めの温泉を教えてください。条件は、以下でお願いします。 1.東京から普通電車で3時間以内。(東京を昼に出て、夕方までに現地にいければ、利便性は問いません) 2.最寄駅から、徒歩が望ましいが、バスでもOK。この場合、バスで30分以内。 3.食べ物、観光はそれほどこだわらない。 4.予算は宿泊で1万円以内(食事はついていなくともOK) 実は、年内で会社を辞め、年明けから別の会社に勤務します。今の会社で有給がたっぷりあるので、11月下旬から12月中旬の間の平日に1泊2日の1人旅を楽しもうと考えています。こんな機会は滅多にないので、それも、鈍行でのんびりと行こうと思っています。他の地域も考えましたが、栃木や群馬はあまり行った事がないので、行ってみようと思います。

  • 和歌山県江住での宿泊

    和歌山県の白浜経由で江住へ行こうと思います。 ですが、江住周辺では宿泊施設が少なくあっても料金が高いのでテントにしようと思うのですが、浜辺の傍とかではテントを張ることはできないのですか? また江住の周辺でキャンプ場をご存知の方教えていただければ幸いです。