• ベストアンサー

清里(山梨県)の八ヶ岳山麓に星を見に行きたいのですが…

清里(山梨県)の八ヶ岳山麓に星を見に行きたいのですが、 星を見れるいいスポットなどがあったら教えて下さい。 最低条件としては、車で行ける所で(少しぐらいなら歩きます) できればでいいですが、光害が少なそうな所がいいです。 あと、12月25日あたりに行きたいと思っているのですが、 車で行きたいので、雪とかによる交通の影響がどんな感じに なりそうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

目で見るだけですか? どのくらいの設備を持って行き、どの程度の視野が必要なのでしょう? ただ見るだけなら、清里の駅の周りでも見えますよ。 どっち方向でも大丈夫だし、下記鉢巻道路方面へ行っても良く見えます。 清里と指定だと、http://www.nro.nao.ac.jp/はご存知でしょうが、こちらへ行ってもよいかも。 星は私の山小屋周辺でも良く見えるので、此処らには夜中に行ったことはありませんが、鉢巻道路の途中左右に牧場がありますが、そのあたりもよく見えるはずです。 ペンションでこのような施設を揃えた処が何箇所もあります。 http://www.star-party.jp/ 清里から鉢巻道路を長野県側に行った終点が細い、変形四差路か五差路になっていますが、其処を左8時方向の道を行くと農業学校がありますが、牧場になっているので、そのあたりも良く見えます。 鉢巻道路を上記方向へ向かうと、山を切り崩して、左9時方向へ直角に曲がる道になります。すぐ先にT字路があり、其処を右に行くと上記の学校方向ですが、その直角に曲がる手前に四差路が有りますが、其処を右方向に山を登ると、終点が八ヶ岳登山の基点ですが、其処でも良く見えます。 下は原村の星祭です。 http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/ebennto.htm 雪: 今のところ、国道あたりは道路は乾燥しています。  今年は暖冬だから多分大丈夫でしょう。 山蔭になるカーブとか陸橋の上は凍りやすいので気をつけて。

Wilson1986
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 なるほど、天文台近くで星を見るっていうのも手ですね。 自分はただ星空を見に行くぐらいで 装備はほとんど持っていかないつもりだったので この情報は本当に助かります。