• ベストアンサー

山梨県できれいな星が見えるところ

今週末車で山梨に行きます。宿は河口湖近辺です。きれいな星を見たくて東京から出発するのですが夜、車で河口湖からいける範囲内できれいな星が見れる場所ってあるでしょうか。 山中湖は今アートイルミネーションコンテストというものをやっているらしく明るいのできれいには見れないと思います。 大体この辺りに行けばきれいだよ。というのがあれば教えてください。 車で移動するのであまり距離も稼げず、星空に変わりはないかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 路面の問題と天候もあるのですが、私なら周りに街灯がない方向探します。 と言うことで ・河口湖野猿公園方面(湖の北側) ・西湖周り(やはり北側) ・精進湖からR358を北進 ・上九一色村 とにかくR139という幹線道路をなるべく離れることかな。 放射冷却があれば綺麗だと思いますが、足元(車も含め)は注意して下さい。

success198
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら当日は曇り空でどこでみても星はあまり見ることができませんでした。 次回行くときはここで教えていただいた場所のうちいずれかに行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

二十曲がりの最終地点。石割山の登山口付近が僕は良いと思います。忍野から山側に行くので明るくないです。

success198
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら当日は曇り空でどこでみても星はあまり見ることができませんでした。

noname#67590
noname#67590
回答No.2

山中湖のアートイルミネーションコンテストですが 会場は花の都公園ですよね。ここは湖から離れた場所にあります、このイベントを理由に山中湖を候補からはずしてしまうのはもったいないとおもうので 山名湖のパノラマ台(駐車場:有) 河口湖からだとちょつと遠いところですが 富士山スカイライン水が塚公園 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.30218&lon=138.77361083&p=%BF%E5%A4%AC%C4%CD%B8%F8%B1%E0&gc=21

参考URL:
http://www.hananomiyakokouen.jp/other/access.php,http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/news/news_006.html
success198
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら当日は曇り空でどこでみても星はあまり見ることができませんでした。 リンクありがとうございました。次回参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ざっくりと「山梨」でオススメ(電車)

    子供が9月に山梨へ1泊電車旅行を計画しております。 私は山梨には各地行ったことがありますが、 車もしくはバイクでしか行ったことがないので 「電車で」となるとまるで不案内です。 23区から山梨ですと、中央本線で大月や甲府向けだと思いますが、 では、どの駅降りて何処へ行けばいいのか、とんと想像つきません。 仮に大月から富士急で河口湖行っても、はて、観る所あったかな??と。 車であれば山中湖まで行ったり、忍野八海やら西湖精進湖、朝霧高原等々 各方面巡ることが出来そうですが、電車バスですと限られると思います。 甲府まで出たとしたら昇仙峡位しか思い浮かびません。 何か電車で山梨観光は不便だな、とも思えてきました。 ほったらかし温泉行ったとしても、近所のカートで遊んで そのあとは、、、石和温泉? (ほったらかしまでバスはなく、タクシー移動のようで) 2人旅で2人とも自動車運転免許はありますが、あまり安心できる状態でもないです。 相方さんは、まぁ通勤で使っている位だから何とかなりそうですが。 「到着駅でレンタカー」のが行動範囲広いですよね。 何か妙案ありませんでしょうか?

  • 関東地方で星が綺麗な場所

    今度土曜の夜から日曜にかけて、星を見に行きたいと思っています。以前山に登った時に、満点の星空をみてとても感動したので。 そこで、土日を使って車でいけるような、関東近辺で星の綺麗な場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨県の居酒屋近くの宿探し

    12/5から1泊で彼氏と山梨県に行きます。夜泊まる宿を探してるのですが、歩いていける範囲に 夜12時頃まで開いている居酒屋がある所を探しています。夜は居酒屋で飲むので素泊まりのビジネスホテル等で構いません。あと翌日富士急ハイランドに行くので富士急まで車で1時間以内で行ける場所がありがたいです。山梨県は初めてなので全く検討がつきません。詳しい方教えてください。お願い致します。

  • 山梨観光 甲府~河口湖

    9月の週末に一泊二日で山梨観光を計画しています。出発は長野市です。 とりあえず初日は甲府の昇仙峡、甲斐善光寺を観光して・・ ↓ 宿泊は本栖湖近くに移動して『富士クラシックホテル』で夕食を食べ・・ ↓ 二日目は河口湖らへんで観光ができれば・・ と、かなりざっくりではありますが 計画しています。 そこで・・ ●昇仙峡周辺には いくつか駐車場があるようですが、どのあたりに駐車するのがオススメでしょう? すごく歩くんでしょうか?妊婦のため、あまりハードに疲れすぎない程度に適度に散歩・散策できたらいいなと思うんですが。。。 あと、 山梨観光はあまりしたことがなくて いまいち距離感がわからないのですが・・・ ●昇仙峡・甲斐善光寺あたりから宿泊するホテルまでは、高速を使ったほうがいいでしょうか? 下道だと、どのような道で、時間はどのくらい見たほうがよいでしょう?? (※ちなみに、ホテルの案内には『河口湖ICから車で30分』となってました) よろしくお願いいたします。

  • (神奈川)鎌倉から(山梨)勝沼までのルート

    明日、神奈川県鎌倉から山梨県勝沼に、車でサクランボ狩りに出かけます。 あまり、山梨方面は行ったことがないので、ルートに関して迷ってます。 今考えているのは、厚木から412号線を通って、相模湖ICから中央高速に乗ろうかと思っています。 他にも、 ・16号を使用して八王子ICから中央高速に乗るルート、 ・厚木から東名で御殿場に行って、河口湖経由で勝沼に向かうルート があるかな~と思っています。 勝沼には12時前には着きたいと思っています。 朝8時位の出発を予定しています。 お勧めのルートなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1月中旬 山梨の小淵沢は・・・

    来月1月10日出発で山梨の小淵沢周辺へ車で1泊旅行を計画しているのですが、積雪量が全く想像できません。 私達はスキー目的ではなく、あくまでも周辺の観光をしたいと思っているのですが車で行く場合はチェーン規制は当たり前なのでしょうか?しかも主人は運転に慣れていますが私はペーパードライバー化しているのですが運転しなければならなくなる予定です(ウイスキー工場に行った帰りに)やはり危険でしょうか? また、小淵沢、清里周辺でオススメ宿情報などありましたら今後の参考にさせていただきたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 清里の辺りで満点の星空が見たいのですが。

    山梨県の甲斐市から車で行ける範囲で、満点の星空が見えるところがありましたら教えていただけませんか? できれば富士山の方ではなく、清里の方でお願いします。よろしくお願いします。

  • 河口湖近辺のオススメキャンプ場教えて!

    今週末に河口湖近辺でBBQがメインでキャンプを考えています。 が、キャンプが初心者でネットで色々調べたモノの、 どこがいいのやら、迷ってしまっています。 やっとこさ、戸沢キャンプ場がイイかなと思ったのもつかの間、 これまた検索するとあまりよい評判がナイので躊躇しています。 そこで。ぜひオススメのキャンプ場があったら教えて下さい! 雨が降るかもしれない予報なのでコテージ泊も検討しているので、 コテージがあって富士五湖(願わくば河口湖近辺)が希望です。 ちなみに人数は5~8人の予定で、都内出発です。 よろしくお願いします。

  • クリスマスのデートスポット(埼玉県)

    前日にこんな事を聞いてしまい申し訳ありません。 クリスマス、彼女とどこに行ったらいいかで悩んでいます。 私はさいたま市近辺に住んでおり、 東京方面に出ると人だかりが凄く、疲れてしまいそうだな、と思っています。 できればもう少し人の少ないところで、落ち着いて綺麗イルミネーションや夜景を見たいと考えています。 もしそれがダメでも、楽しくデートできるスポットがあったら教えて頂けませんでしょうか? 一応車はあるので、行動範囲としてはさいたま市近辺からその他へも行けないことはない、という状況です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 小豆島

    小豆島の寒霞渓の星空が最高で流れ星が、たくさん見れると聞いたことがあります。夜でも車で行ける所なんでしょうか? 今の時期は紅葉は綺麗ですよね?!星空を見るにはやっぱり春~夏が良いんでしょうか?小豆島で他にも星、流れ星が最高!な所、知ってる方、教えてください!(^^)!あと神戸からの出発のアクセスも教えて欲しいです、車で行きたいと思っています。よろしくお願いします。