• ベストアンサー

1月中旬 山梨の小淵沢は・・・

来月1月10日出発で山梨の小淵沢周辺へ車で1泊旅行を計画しているのですが、積雪量が全く想像できません。 私達はスキー目的ではなく、あくまでも周辺の観光をしたいと思っているのですが車で行く場合はチェーン規制は当たり前なのでしょうか?しかも主人は運転に慣れていますが私はペーパードライバー化しているのですが運転しなければならなくなる予定です(ウイスキー工場に行った帰りに)やはり危険でしょうか? また、小淵沢、清里周辺でオススメ宿情報などありましたら今後の参考にさせていただきたいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

小淵沢は、根雪という物はありません。 年に数度降る雪の後に、溶けるまでの間雪が残るだけです。 道路の日陰などでは、1週間以上残る所もあるようです。 今現在は積雪は皆無のようですから、あと半月の間に雪が降らなければ全く問題なく走れるでしょう。 ただ、万一のためにチェーンは用意していくべきだと思います。 小淵沢に用事が無いのでしたら、須玉から国道141号の方が走りやすいです。 小淵沢から行っても、清里の手前で国道141号に合流します。 国道141号は昔は狭い道でしたが、現在は拡幅されて走りやすくなっています。 もっとも、そのかわりに野辺山の日本一標高のある踏切は、国道を走っていると通りません。案内の看板を見てちょっと脇道に入る必用があります。 清里の民宿やペンションは、話には聞きますが私しは具体的には知りません。 高原牛乳やアイスクリームも、時期では無いですね。売っていますけど。 道路脇の桜草も、時期ではありませんし… 昼間なら、日本アルプスの遠望もきれいだし、夜なら星がきれいです。 清里のペンションはインターネットでサイトを開いている所もいろいろとありますし、時期的に空いている時期ですから、泊まるのは楽だと思います。 ただし、予約無しで泊まるのは無理です。寝具は用意があっても、予約が無いと食材の用意が無いのが普通ですから。

参考URL:
http://at-life.jp/fuyu/win_data.cgi?mode=view
chibitta
質問者

お礼

とても詳しい情報本当にありがとうございます。山梨に住んでいた友人が『辞めたほうがいいよ』と言うのですっかり諦めていましたが再度計画を練りたいと思います。かなりの時期はずれですが高原アイスにも挑戦したいと思います。雪が降らないことを祈りつつ安全運転で出かけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

今年の春から、日本にいないので、なんとも今期は分からないのですが、其の前の日本に帰国していた数年間は毎月二回程度ずつ東京から小淵沢の山小屋まで車で行っていました。 使用される車種が分からないので私の場合を記述すると、 其の数年間で中央高速でのチェーン規制にあったのは一回だけですが、大型四駆で、マッドアンドスノータイヤを使っていたので、そのまま通行OKでした。 小淵沢の雪の状態は、あっちこっちにライブカメラがありますから、出発直前に確認が出来ます。 アウトレットが小淵沢にはありますが、其処の建物の上からのもあり、それが一番近いと思います。 八ヶ岳方面:インターを出てすぐのT字の信号を右は、規制のあることがありますが、山梨県の部分は除雪がされていないことがありますが、其の先の長野県の部分はスキー場が除雪をしています。 其の先は清里方面への鉢巻道路と、途中で左へ曲がりスキー場から原村方面への道です。 ウィスキー工場方面:あまり行きませんが、昔より(中央高速開通からバブル終了時まで)かなり交通量が減っていますが、片道一車線の道で、大型等営業者がバブル後は増えています。 宿は小淵沢だと、インターを降りて、上記のT字の信号を右に行き、真っ直ぐに行くと、右に7-11コンビニ、次に左にガススタンドやローソンがあり、其の先の信号を右に曲がると、すぐ左に温泉のホテルがあります。 結構有名なリゾートは上記の道をホテルを過ぎて、突き当たりを右に行くとあります。一度潰れましたが、他の会社が引き継いでいるようです。 他には、インターを出て、右に行き、上記の信号を更に真っ直ぐに行き、先が右に曲がる切り通しの見える信号を左に曲がると、富士見町の左側には西洋民宿村があり、右側には富士見町の行政がやっている温泉ホテルがあります(上記の温泉のホテルは山梨県がやっていますが、此処は長野県の富士見町です)。 更に其の先にずっと行くと、更に大きなペンション村があります。これは原村ペンション村で、ここなら、予約していかなくてもどこかには泊まれる程の大規模な西洋民宿村です。 幹線道路は根雪にはなりませんが、ちょっと中に入ると、林の中の道などは両側が雪が積もっていますので対向車に注意して速度は上げないほうが良いでしょうし、地元の車は慣れているので、追い抜きさせるほうが良いでしょう。

chibitta
質問者

お礼

timeupさん海外から親切な回答ありがとうございました。やはりチェーンは持参したほうが良いですね。初山梨なのでとても楽しみです。話はそれますがtimeupのように一度でいいから海外でお正月を過ごしてみたいです(timeupさんはお仕事か留学かもしれませんが)いいですね~ ありがとうございました!

回答No.1

小淵沢や清里は、そんなに雪は降りませんし、降ったとしても積もる事は少ないです。(もちろん東京や箱根で雪が降れば、小淵沢でも降ります) 「チェーン規制」とは、高速道路のチェーン規制を想定されているのでしょうか。 高速道路以外の国道や県道・市道では、チェーン規制は行われません。すべて自己責任で判断します。 中央高速のチェーン規制は、たまに大月付近でありますが、普通の天候ならば雪なんて見ることも出来ません。(笑)野辺山などにスキー場がありますが、基本的に人工雪です。 ただ、朝晩は冷え込むので、昼間濡れていた路面が凍結しますし、万が一、雪が降った時の事を考え、チェーンを携帯するのは常識です。 チェーンを持ってなくて、路面の凍結や残雪があったら、その先に進むのは断念するのが正解です。事故を起こしてからでは遅いですからね。

chibitta
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 伊豆出身の私はてっきり山梨=チェーン規制がすごくて走れないのかと勘違いしてました。スタットレスタイヤ購入まで予定していたくらいです。 どうやら問題なさそうですね!でもチェーンは持参して行きたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山梨・長野で…。

    今週末、山梨・長野方面へ遊びに行きます。過去の質問やいろんなサイトを見たのですが、混乱してきてしまって…。すみませんが教えてください! 東京から1泊2日で、清里に宿泊します。移動は車です。 ・清里、小淵沢、蓼科、周辺の見所はどこでしょうか? ちなみに清里では、萌木の村と清泉寮には行く予定です。 ・戸隠などまで足を伸ばさずに、上記の周辺でおいしいおそばのお店はありますか? ・八ヶ岳の山々がきれいに見えるスポット、絶景だったという所があれば教えてください。 ・原っぱというか、そういう感じで緑がダーっと広がっている所に行きたいのですが、 ○○高原みたいなところがたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 1月の山梨ドライブ旅行

    1月中旬に、東京から山梨県の石和温泉に行くのですが、周辺の観光スポット(恵林寺やワイナリーなど)を巡りたいので交通手段は自家用車を考えています。 その頃の山梨は、例年、積雪はどうでしょうか。 普通のタイヤでは走れますか?チェーンを購入して行ったほうが良いでしょうか?(チェーンの装着はやったことがないのですが)、 チェーンの装着に不慣れな場合、現地でスタッドレスタイヤのレンタカーを借りた方が賢明でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 12月末の長野・山梨の車の運転について

    こんばんは。12月末に長野を経由して山梨県の八ヶ岳に泊まりにいきます。私は愛知県在住でもちろん車で行くのですが、この季節の積雪の状況がよくわかりません。 もちろんスタッドレスタイヤは履いていきますが、チェーンは金属チェーンでなければ駄目でしょうか?それともゴムのチェーンでも大丈夫でしょうか? チェーンはこれから買います。アドバイスお願いします。

  • 山梨でさくらんぼ狩り

    東京から山梨へ、日帰りでさくらんぼ狩りに行きます。 交通手段は車です。 午前中にさくらんぼ狩りをして、お昼から清里周辺に移動して観光する予定なんですが、さくらんぼ狩りをどの辺でするのが清里へ移動するのには楽でしょうか? おすすめの場所や、果樹園などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山梨の悪天候でも楽しめるスポットを教えてください。

    10日(日)、11日(月)と埼玉県大宮付近から、山梨に旅行に行く予定ですが、台風で風雨が強い見込みです。宿泊は八ヶ岳のホテルをとっています。50代の夫婦と20代の娘二人のクルマでの家族旅行です。中央道沿線で、山梨の悪天候でも楽しめるおすすめスポット、グルメスポットをご存知でしたら、ぜひ教えてください。今までに、白州のウイスキー工場見学や萌木村のお店めぐり、清里の清泉寮のソフトクリームとやまねの施設、などには行きました。

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 山梨県の清を車なしで楽しめる?

    こんにちは。 九月の連休に行く旅行の計画をたてています。大阪から出発で長崎・門司港・四万十川・清里で迷っています。 そこで大阪から電車をのりついで山梨県の清里に一泊旅行をしようと思ったら現地では車が無くても楽しめますか? またやっぱり連休は人がおおいでしょうか。 友人はドラマ「青い鳥」のなかに出てくるようなのんびりとした雰囲気を楽しみたいと言っています。私はレンタサイクルでさわやかに自然を満喫したいと思っているのですが…。

  • 諏訪湖周辺はチェーン無しで走行できますか?

    今週末に諏訪湖周辺に遊びに行こうと思っています。 国道20号線で行こうと思っているのですが、山梨県内、諏訪湖周辺の チェーン規制の情報が知りたいです。 諏訪湖に行くまでにまた諏訪湖周辺にてチェーンや冬タイヤが必要でしょうか? ちなみに付近のスキー場に行く予定はありません。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 山梨南都留郡山中湖村旭丘という町の周辺の天気

    いつもお世話になってます。 今度の3連休に車で富士急ハイランドに行こうと思っています。前の日に山梨南都留郡山中湖村旭丘という町に泊まることになっているのですが、天気予報を見る限りずーっと晴れでしたが、山の方だと思っているので雪とか残ってるのではないかなーっとちょっとだけ心配してます。というのも、レンタカーなのでチェーンとかないと思うんです。 この周辺の積雪情報教えて頂けたらと思います。

  • 岡山から山梨への交通手段 アドバイス下さい。

    10月に岡山から山梨に出張が入りました。飛行機で行こうか新幹線で行こうか迷っています。検索をしてもいまいちピンとこないので質問させていただきます。新幹線だと6時間ぐらいかかってしまいますし、飛行機は直行便がないし、他の空港からだとあまり新幹線と時間的に変わらないかなと思います。車でも考えていますが・・・ 時間と料金とをおあわせて考えた上でなにがいいかアドバイスをお願い致します。ちなみに出発は県北の津山からで到着は山梨の清里です。