DV通報の心配事 - 110番した後の対応や将来の不安について

このQ&Aのポイント
  • DVの通報後の対応や将来の不安について心配です。旦那さんが通報したことで私や旦那に何かしてこないか心配です。また、警察の対応や奥さんやお子さんの安全面についても知りたいです。同じような状況があったら迷わず通報すべきかも悩んでいます。
  • DVの通報後の対応や将来の不安について心配です。旦那さんが通報したことで私や旦那に何かしてこないか心配です。また、警察はDV被害の場合にどのような支援をしてくれるのか知りたいです。奥さんやお子さんの心配もあります。
  • DVの通報後の対応や将来の不安について心配です。旦那さんが通報したことで私や旦那に何かしてこないか心配です。また、同じような状況になった場合、迷わず通報すべきか悩んでいます。私の心配は過剰なのでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの通報について

こんにちは。 先日、近隣のDVで110番通報しました。 女性の悲鳴や子供の泣き声、大きな 物音に驚き、心配で旦那とピンポンをしたら、奥さんが「110番してください!!」というので無我夢中で通報しました。 しかし、今更になって今後どうなるのか心配になってきました。 通報から間も無くして警察が来たのは確認したのですが、旦那さんが逮捕されるわけでは無いし、事情を聞いたりしたら警察の方は帰られて、また夫婦一つ屋根の下で生活するんですよね? そこでお聞きしたいのが、 1.旦那さんが通報したのを恨んで、私や私の旦那に何かしてこないか? (通報時、警察の方に名前を聞かれて普通に答えました。世帯数の少ないアパートなので、うちだというのはわかりそうです。) 2.DV被害の場合、警察は何をしてくれるのでしょうか? 奥さんやお子さんが心配です。 3.また同じような状況になったら、迷わず通報するべきですか? なんだか家に居ても落ち着かない状況です。 私の旦那は全く気にしてない様子ですが、私が心配し過ぎなだけでしょうか? 答えられるものだけでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

*1の問について 逆恨みをするタイプも有ります 経過の観察が必要です *2の問について 例えば 刃物を振り回している、怪我をした…等であれば警察の介入は有ります(事件ですから) しかし目に見えて何も無い様であれば話しを聞くらいで引き上げます まあ、『DV かもどけど夫婦喧嘩じゃん』みたいな対応です *3の問について “奥さん的には”です 密室での暴力ほど怖いものはありません しかし同じ事を繰り返しているにも関わらず、奥さんが 何も行動を起こさない様であれば他人として出来る事は何も無い DV…家庭内暴力は被害に遭っている人が何もしない限り、他人は心配したり 嫌な気持ちを堪えるしかないんですよね 匿名が可能であれば通報は“一次的にDVを止める”と言う意味では有効だと思います 一度、暴力的になったら、DV 男でなくても収まりが付かないものです そこへ気分を一新してくれる“何か”が、通報であるなら、一時的ではありますが 一つの手段ではあると思います ただ、それを当事者の奥さんが“アテ”にする様になっては困ります …他人とは本来、助けてはくれないものです 最終的には自分で何とかしなければ状況は代わらないものですから 他人の好意に甘える様になっては逆効果だと私は思います

yaimai88
質問者

お礼

一つ一つの質問にお答えいただいてありがとうございます。 DV問題は第三者の介入がいかに難しいものかということがわかりました。 奥様の悲痛な声や大きな物音には私自身ショックで、トラウマになりそうです…。 しかし、ある程度他人事として割り切ることも大切なのですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • akanikan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

はじめまして。 他の皆様が回答しているので私は補足的に・・。 警察は民事不介入という原則はありますが、家庭内暴力でその奥さんなりお子さんが怪我をしているなら これは「事件」括り方がことなります。 ピンポンをしてあげた勇気、110番した行動は今の世の中には貴重な行為だと重いました。 通報者として事情を聞かれたのだと思います。110番通報した場合には必ず受付番号というのが あるので「心配でしたら聞いておいてください」 ただ、家庭内暴力という言葉のとおり「妻や子供に限定して」暴力暴言をはたらくのがDVです。 ですが卑劣な犯罪といわれる要因はそこにあります。もしかすると通報を叫んだとしても、 一種の呪縛(事件として騒がれるのが恥じだとか、警察は助けてくれないのでは?民事事件だから) という想いがあると思います。 夫婦喧嘩は犬も食わない・・・なんていう言葉があるように、日本の男系優位の悪しき慣習として 未だに残っております。 他の回答者様が書いているようなのであとは児童相談所、また再び同様のことがあったら通報する あなたの勇気を応援したいので、もうひとつだけ。 110番通報は匿名でも受理されます。またこれが初めてなら虫の居所が悪かったなどと弁慶して 終わりだったと思います。続くようでしたら、大家さんや管理会社にもこんな事があるのですが と一言伝えておくのはどうでしょう?いずれの場合も事件事故を嫌うという真理がありますよ。 また相手の旦那が万が一尋ねてきて通報どうのこうのと言い出したらこれはその場で110番する つもりで普通に話をして見ましょう。玄関にはチェーンをかけておいてください。 平常心で大丈夫だと思います。

yaimai88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あれから何週間か過ぎましたが、何事もなく、ばったり遭遇することもなく過ごしていますが、これから何があっても平常心で対応したいと思います。 大家さんに報告するなど色々と参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.5

奥さんは今もその家に住んでいるのでしょうか。 もし、必死の勇気で110番をと言い、警察が来たのに、警察は助けてくれなかった… となったら、奥さんは絶望してしまってはいないでしょうか。 DV男も警察が来て恥ずかしい思いをしたから学習して、それ以降は静かに痛めつける方法に 変えたのでは… 法律が悪いのでしょうが警察はほんとに役に立ちません。民事不介入ですから。 誰も助けてくれない家で奥さんがどんな思いをしているかと思うと心配です。 よそへ逃げていたらいいのですが… それでもその日、主様が110番通報したことは、奥さんの力になったと思います。 もし怖くて無視してしまっていたら、奥さんは旦那に責められただけだったろうし、 誰も助けてくれないと思って声を出すこともやめてしまっただろうと思うからです。 外に一人でも自分の声を聞いてくれた人がいたと思って勇気付けられたのではないでしょうか。 1.DVは気の小さい人間や世間体を気にして外面のいい人間が多いみたいです。だから、 攻撃的に出ることは考えにくいのではないでしょうか。 3.次からは大きな音がしただけで通報してあげるべきだと思います。警察も1度通報のあったところ ですからマークしているでしょう。でも私なら次回にでも警察に「絶対うちの名前を出さないで」と 念を押しておきます。

yaimai88
質問者

お礼

恐らく奥さんもお子さんもDV旦那と生活してると思います。 うちの夫婦で考えると旦那が私に暴力を振るうなんて考えられないのですが、そういう夫婦は被害者である奥様が許してしまっているのでしょうね…。 幸いにも、駆けつけた時に奥様が怪我をしている(血が出てるなどの)様子はなかったですが、もし服などで隠れる部分がアザだらけだったら…と心配すればキリがありません。 その夫婦は1ヶ月前くらいに引っ越してきたばかりなので、日常的にDVが繰り返されているようであれば、奥様と一緒に怯えるのではなく、私は毅然としていたいと思います! ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

DVというのはだいぶ変わっていましてね。 自分より弱いと100%確信できる相手にしかでません。 不確定要素が少しでもあるあなたに向くことはほぼないと思います。 そしてDVを受ける相手は謝る加害者を許しちゃうんですよ。 だから永遠に収まるどころかエスカレートしていきます。 警察の場合夫婦喧嘩はその場を収めるのが精いっぱいです。 被害届けでも出せば別ですけどね。 今後は警察でなく児童相談所に虐待で通報するといいと思います。 匿名で結構です。 児童相談所は虐待が確認できればその子を保護する権利を持っていますので、警察より実行力がある意味あります。

yaimai88
質問者

お礼

児童相談所というのは知りませんでした。 警察が介入できるのに限界があるのは何となく想像がついていたので、もし今後何かあれば児童相談所へ連絡したいと思います! ありがとうございました!

  • aua3aua3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

勇気がなければ、対応できないことだと思います。でも、心苦しいですよね、奥様のかわりに、私からありがとうが言いたいです。 その奥様も、助けてくれる場所ができたので、よかったかと。 私の場合でよければですが。 私は、DV で、9ヵ月赤ちゃんを抱いたまま追い出されてました。すかさず、すごい音だったみたいで、 一階の若い夫婦が出てきてくれ、『大丈夫ですか?!』と声をかけてくれした。すごく、近隣に迷惑かけてるのと、夜中なのと、一番は怖くて 警察に通報することになりました。 まず、気持ちは本当に助かりました。 警察に通報したことには、旦那さんは、あなたのことはなにもないですよ。むしろ、DV のひとは、世間体気にする(うちの夫の場合)と思うので。 警察は、事情をお互い離れた場所で聞きます。 そして、その具合によってといいますか、私の場合は、そのまま、警察の車で、身内の家に送ってもらいました。 お互い冷静でないうちは、危険だとゆうことでです。 なので、もしかすると、奥様は別のところへ行かれたのでは? あと、子供がいた場合は、児童虐待になるらしく、警察から、児童相談所に強制的に通達されました。 それからは、女性相談所、児童相談所にお世話になります。 もし、不安なことがあれば、 警察に相談してみてください。 交番のお巡りさんが、見回りするようになったり、なにか対策してくれるかと思います。 悪いことしてないですし、 人助けしてくださったのに、 普通の生活をなさってください。 本当に心の優しいかたにしかできないと思います。 ありがとうございました!

yaimai88
質問者

お礼

aua3aua3様のお辛い経験を聞かせていただき、ありがとうございました。 今回通報したご家庭のお子さんも9ヶ月くらいだったと思います。 泣き叫ぶ声がずっと聞こえてましたね。怖い思いをしたんだろうな。 無我夢中でしたことですが、少しでも人助けができたと思って、自信をもって堂々と暮らして行きたいと思います! aua3aua3様のお言葉にホッとしました。 こちらこそ、本当にありがとうございました。^ ^

回答No.1

当事者の奥様の依頼であなた達は通報したのであって 今後お宅に迷惑な行為はしてこないでしょう むしろ恥ずかしくて顔見世できないでいるかもよ。 警察は事情聴取をしてこの先にも何かあったら連絡をしなさいとか 対応していったと思います。 この先今回同様に騒ぎを聞いたりしたら迷わず行ってあげて下さい。 取り返しのつかない事態を防ぐためにも協力するのも近隣住民だからね。 勇気ある行動が人助けになりますよ・きっと。

yaimai88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしまた何かあれば、勇気を持って行動したいと思います!

関連するQ&A

  • 通報してしまいました。

    今、とても怖いです。 私のアパートの隣人宅からDVを受けているような大きな叫び声と物音が聞こえました。 最近、そういった音が聞こえても通報せずに死に至ってしまうケースが多いですよね。 それではいけないと思い、思い切って110番通報しました。 名前は名乗りませんでしたが、住所は伝えてしまいました。 その後、すぐ警察の人が来てくださって、静かになりました。 でも、通報した後、もし逆恨みされたら、もし殺されたら・・・不安でなりません。 (ちなみに警察の方は匿名にしてくださると言ってはいたのですが・・・でも、アパートのため、だいたい誰が通報したか分かってしまうと思うのです) 私は心配し過ぎなのでしょうか? 通報した方の体験談を伺いたいです。

  • なぜ警察に通報しなかったのか?

    今月の10日に町田市で女子高生が自宅で小中学校の同級生に殺害されるという残忍な事件がありましたが、なぜ近所の住民は30分も物音や悲鳴を聞いていながら、警察に通報しなかったのでしょうか? 30分も物音や悲鳴が聞こえたら、何か事件があったと思うのが普通ではないでしょうか? またこの人達には、自分が通報していれば、この女子高生は殺されずに済んだかもしれないのに。といった後悔の念は無いのでしょうか?

  • 110番通報で名乗ったら・・・

    近隣の駐車違反を110番通報しました。電話に出た 警察の方が住所、名前を聞かれたので正直に答えてしまったのですが、私が通報した事が相手に分かってしまうのではないかと心配です。ここの方が迷惑されてますとか言われる事はないでしょうか?

  • 近隣から警察に通報されて困っています。。

    初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。 二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。 早いときでは夜8時に警察がきます。 それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。 まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。 団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。 上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし… もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。 虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。 何か対処方などないでしょうか?

  • DVで困ってます。

    私の友人が旦那から、殴られたり蹴られたりして、体に青あざがあります。 友人は離婚したいらしいのですが、普通に別れるのは嫌だそうです。 たとえ1ヶ月でもいいので、刑務所に入って罪を償ってほしいそうです。 通報しようと思ってるそうですが、友人が通報した場合、旦那に嫁が通報したとバレるのでしょうか? 警察の方は、秘密にしてくれるのでしょうか? それと、旦那はDVで逮捕とかされるのでしょうか?

  • 通報する勇気がない

    近隣に住む子供が異様に泣いています。しょっちゅうです。 赤ちゃんかもしれません。ここ数ヶ月気になって見ていますが、誰も通報したりはしていないようです。日本ではそれで当たり前のように感じます。 以前住んでいたマンションでも、女性の叫び声が聞こえてきたことがありましたが、誰も警察に通報しませんでした。「殺されるー!」とはっきり聞き取れましたが、我が家の父も痴話喧嘩やろほっとこうと言って通報せず。その女性がその後どうなったかは知りません。 叫び声や泣き声が聞こえるって理由だけで通報できますか?実際した人いますか? 姿が見えない、声だけなので確証はありません。だからって訪ねて行くのもリスクあるかなって躊躇します。勘違いでも通報を、匿名になるからって言われても、実際通報しますか??

  • 6ヶ月の赤ちゃんを毎晩家に放置、通報すべき?

    我が家には子供がいなくて、よくわからないので質問させてください。 上階に、若い夫婦と半年前くらいに生まれた赤ちゃんが住んでいます。 毎晩のように、夜の8,9時~11時頃まで、赤ちゃんだけが留守番しています。 当然、泣きっぱなしです。 大きな泣き声がうるさい、というわけではなく、むしろ泣き声が止まったとき、赤ちゃんが大丈夫か心配になります。 上階の足音がドンドン響く造りな上、自転車で出かけていくので、留守か在宅かは確実です。直接言うより、相談所などに連絡したいと思いますが、いかがなものでしょうか。 通報者の情報は守られる、と書かれていても、どう考えても通報できるのはウチくらいだとバレそうな気がしますが。。 実は半年ほど前に、夜中に悲鳴を上げたり物を投げたり走り回る足音がひどく、一度警察を呼んだことがあります。そのときは”子供が生まれたばかりで精神的に不安定で安定剤を服用している””申し訳なかった、以後気をつける”と警官づてに言われました。 対応を教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 旦那からのDV

    昨年の、夏頃に旦那から殴る蹴るのDV被害にあい、見かねた子供が110番通報し警察のかたが駆けつけてくれました。自宅で事情聴取が始まり、選択しとして、(1)シェルターに入る(2)現行犯逮捕(3)被害届けの取り下げ。 主人に前科がついてしまったら、子供の進学に影響が出るのでは?と被害届けを取り下げました。 今でも相変わらず言葉のDVは日常茶飯事で、もお限界に達しています。 離婚を考えているのですが、今更ながら昨年の調書は警察所に行けば、立証してもらえるのでしょうか?

  • 警察に通報するべきか

    今日朝から夕方にかけてどうも空き巣に入り掛けられたようなのです。 二階の窓が大きく開いていおり屋根に足跡がついていました。 しかし物色された形跡はありませんでした。 警察に通報するべきでしょうか。 親は心配するなとい言いますが不安でなりません。 もし今通報しないでいつか入られてしまった場合、 こちらの落ち度として責められたりするのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 通報のタイミング

    私の住んでいるマンションは1フロアー1世帯の3階だてです。その2階に私は現在住んでいます。 今朝方、下の階から「どすん☆」という音と女性の悲鳴と赤ちゃんの悲鳴に近い鳴き声で目が覚めました。 最初は「なんだろう?」と思って耳をすませていたのですが、どうやら下の階で夫婦ケンカをしている様子でした。 しばらく、ほおって置いたのですが、その音が伝わってくるのと、女性の悲鳴、子供が泣き止まず、男性(夫)のほうがなにやら大声を出しているのです。 私もなかなかまた寝付くことが出来ず、窓を開けて下の声を聞いていると「(男)ふざけんなよ!てめーが悪いんだろうが!!ほら死ぬのか?どっちなんだよ!!」と奥さんに怒鳴りつけているのです。ビックリしてしばらく会話を聞いていたのですが、何度も殴られている(首をしめられている?)ようで、警察に電話しようと思ったのですが、時計をみたら午前3時。そうこうしているうちに、奥さんが咳をしだしたり、なきじゃぐりながら「もう、出て行く・・。」という状況。 私も、普段、睡眠薬を常用して眠っているので、よっぽどのことがないと目をさましません。 多分、隣のお宅にも聞こえていたのではないでしょうか。 かれこれ、1時間くらいケンカをしていたようですが、しばらくしたら、何も聞こえなくなり、私もまた眠ってしまいました。 今朝、その下の階の家の前を通ってきましたが、何事もなかったかのように、静まり返かえっていました。 夢?と思えるくらいです。 でも、このような場合、やっぱり何か起こる前に、警察に通報したほうがよかったのでしょうか???家に帰ってパトカーが止まっていたら・・・と思うと怖いです・・。