タッパーに入れたお返しもののアイディア

このQ&Aのポイント
  • タッパーに入れたお返しもののアイディアとして、美味しい手作り料理を入れることを考えています。
  • 具体的な条件として、タッパーのサイズは縦23センチ、横15センチ、高さ5センチであり、送る相手は年配の方です。
  • 再加熱できるものであり、おやつ系やおかず系の料理でも良いですが、汁こぼれしにくいものが好ましいです。また、送り先は九州であり、中国地方の特産品を選ぶことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッパーに入れたお返しもののアイディア

義母の親戚(85歳くらい)が、義父母宅に タッパーに1つ1つくるんだ栗の渋皮煮を送ってくれました。 そのタッパーは、宅配便冷蔵で2つ一緒に送られて来ました。 義父母が、そのうちのタッパー1つ(栗の渋皮煮)を「2つあるし、美味しいからお食べ~。」と言ってくれました。 去年も同じようにいただきました。とってもおいしい渋皮煮。 手間がかかると思うのですが、義父母に毎年贈ってくれる気持ちが嬉しいです。 あと、タッパー2つ贈ってくれるのは、何も送り主はおっしゃってないけど、よく遊びに来る私たち夫婦にもあげてという意味もあるんじゃないかと義母が言ってました(ややこしくてすみません)。 そのタッパーですが、義父母、そして私たちの家に各1個預かっているのですが、食べたら返してます。去年は確か、そのまま洗って義母に渡しただけで能がなかったのですが、今年はちょっと工夫してみたいと思います。 義父母がタッパーを一緒に送り主に返してくれるのですが(去年は 育てた野菜と一緒に送ったと思います)、その際、空のタッパーをただ返すのではなく、何か美味しいものを入れて送ってあげられるようにしたいなと思ってます。 手間暇かけた美味しい渋皮煮、しかもひとつひとつ几帳面にアルミホイルなどできれいにくるんである。美味しく作ったものを義父母や皆で食べて欲しいと送ってくれる気持ちに、こちらからもお礼の気持ちがしたくて。 平べったい広いタッパーなのですが、汁こぼれの心配のない美味しい手作りもので何か入れて贈りたいと思ってます。 下記の条件つきなのですが、何かいいアイディアを分けていただけないでしょうか( *´艸`) ●タテ23センチ、ヨコ15センチ、高さ5センチのタッパー ●年配(80代のかた)に送る ●再加熱もできるもの(渋皮煮もレンジ加熱できるので、同じくそういったもの) ●おやつ系でもおかず系でもOK ●汁こぼれしにくいもの ●中国地方から九州へ送る(なので九州の特産より中国地方ならではのものが面白いと思う)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

おはようございます。 美味しそうですね、栗の渋皮煮、しかもおばあちゃんの手作り、羨ましいです。 私も、山形の遠い親戚(何親等か解らないほど遠い)から、毎年「ラ・フランスとサクランボ」を送って頂いてます。 非常に嬉しいのですが、やはり毎年なので、お返しで悩みます。 さて、本題ですが、中国地方と言ってもいささか広うござんす。 広島、山口、鳥取、島根、岡山、となりますので、どの辺でしょうか? それにしても、保存食はあまり有りませんね、私の知っているものでは「ママカリ」くらいです。 その場で食べるのでしたら、なんぼでもあります、「昆布巻き鯖寿司」「しゃもじカキめし」「松葉ガニ」「とらフグ」「おおにしのブロイラー」など。 甘いものは、どうですか?? 沢山あります、広島なら「もみじまんじゅう」、島根なら「あご野焼」、鳥取なら「因幡の白うさぎ」山口なら「月で拾った卵」、岡山なら「キビ団子」ですかね。 私は、もう仕事は引退してのんびり全国を一人旅しており、北海道から沖縄まで、楽しんでます。 中国地方にも何度も遊びに行ってます。 特に、鯖寿司は、最高のご馳走です。 また、食べたくなりました。

nishikiobi
質問者

お礼

たしかに、広い中国地方と書いても バクゼンとしすぎちゃいましたね。でも、中国地方すべての名物を教えてくださってありがとうございます! 答え 広島 もみまんびっしり詰めて送ります! ありがとうございます~!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 広島でしたら、レモンが思い浮かびました(他には、くわい?)。 少々簡単すぎるかもしれませんし、タッパーに入れるようなものでもないのですが。 レモンカード http://www.kyounoryouri.jp/recipe/143_%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.html (レシピで抜け落ちている卵の量は「2コ」です)

nishikiobi
質問者

お礼

わ! なぜか広島ってバレてますね!笑 レモンカードの作り方、ありがとうございます! さっぱりしておいしそう!