退職の理由とは?7年我慢した私が考える退職のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 私は医療関係の仕事に就いているが、最近、上司との関係や職場の環境に悩み、退職(転職)を考えるようになった。
  • 職場でのイジメや新人看護師の扱いにストレスを感じており、話すことができなくなるほどの苦痛を感じている。
  • 健康面でも問題があり、看護師との関わりを避けるために我慢しているが、このままでは自分が自分ではなくなると感じ、退職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について。

私は、医療関係の仕事に就いています。 これまで、同じところで7年お世話になってきましたが、最近、退職(転職)したいと考えるようになりました。 理由は、上司と年が離れていることや、上がり症のため自分の言いたいことを言えず、職場で仕事以外の会話がないこと、また、内科系のため体調不良になると職場で診察をしてもらうようになり、私の症状を笑うような上司に診察介助をされるのがとても苦痛です。 (先生はとても優しく、診察にも信頼をおけるため、何も問題はないのですが...。) 7年我慢したのに?と思われる方もいると思います。実は、私の職場にはもともと看護師が6人ほど勤めていました。しかし、ほとんどが陰湿なイジメにより去っていきました。残ったのは2人で、新人が入ると冷たい態度をとったり、教えなかったり...私たちもフォローをするのですが、看護師の仕事の全てがわかるわけではないので聞きに行くと怒られたり...そして新人が辞めてしまうということが何年も繰り返されています。そして、ついに新人が入ってこなくなったのです。そこで、次は私がターゲットになったようで、直属の上司までも態度が変わり、冷たい扱いです。そのため今まで以上に話すことができなくなり、仕事と家の往復の毎日の私には1日誰とも話さない日が続くのが、とても苦痛になってきたのです。 更に、胃痛や顔面の痺れ、吐き気やめまいなどの症状に苦しんでいますが、看護師と関わりたくないので何処にも行かず我慢しています。 このままでは自分が自分ではなくなりそうです。 そこで退職を考えるようになりました。 ただ、収入の面では安定しており、先生や奥さんは優しく、やっと入れた職場だったため、なかなか決断できずにいます。 私はまだ頑張るべきでしょうか? 長文になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

noname#228345
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人を育てる事ができない上司の側に居ても仕方かないですし、お局?に体調を悪くされて続ける必要はないです。 最後に先生方に退職理由を聞かれたら、上司の人に対する思いやりがないからとハッキリと言いましょう。

質問者

お礼

私が未熟なせいだと考える日々が続いておりますが、やはり、退職することで自分らしい生活が戻ってくるものだと信じて、準備をしていきたいと思っております。早々のご回答、ありがとうございました。