• 締切済み

九州産業大学芸術学部

現在高校3年生、九州産業大学芸術学部のデザイン科を受験します。 デッサン経験がかなり浅いため、一般前期の学科試験のみで受験して、並行してデッサンを練習しています。 質問ですが、上記の学部に進学する上でのデッサン力はどのくらい必要でしょうか? 学校の美術教師にきくと、「今から少しずつでもやっていって、受験の後の2ヶ月で集中的に基礎を固めれば大丈夫」と言われ、 県外の美大に進む友人にも「九産ならそこそこで大丈夫」と言われました。 ですが、九産大は芸術学部も大きく、ネットだとなかなか評価も高めで、レベルの高い人間ばかり集まる印象が個人的には強いです。 もちろん高いからといって志望校を変えるわけではありませんが、意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.1

美術教師が、指導してくれるようなら指導してもらうといいと思いますが 県内に、絵画教室のなかで、受験対策でデッサンを教えているところもあります。 芸術系の学部や、元芸工大などデッサンが試験に課される入試を受ける人が 短期講習や、入試対策向けのクラスを受けたりします。 冬期講習があるところなどもありますから、今から探して問い合わせてみてはどうでしょうか? 入試には必要ないみたいですが、入ってから大丈夫かなど相談できると思いますし 無料体験講座をやっているところもあるので、そこで聞いてみてもいいのでは。 http://dessin.art-map.net/community/links/yobikou/fukuoka.htm (地元の人じゃなかったらごめんなさい、ご自身の地元で探してみてください) 今週末は大学祭ですよね。行ってみて、もし話せる機会があれば 大学生なんかに聞いてみてもいいと思いますけどね。 ただ学科一発で受けるのですから、今は試験の方を心配した方がいいのではと思います 落ちたら元も子もないですから。

ganta659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画塾は金銭的に厳しいので行けませんが、地道に頑張っていこうと思います。 もちろん学科も!