美術系学部と一般の学部について

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群、富山大学芸術文化学部、または愛知県立芸術大学に進学したいと考えています。
  • しかし、家庭の経済状況のため私立美大には行けず、一般の学部を選ぶことになるかもしれません。
  • 国立の美術系学部を受験し、一般の学部学科を目指すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美術系学部と一般の学部

美術系学部と一般の学部 はじめまして。私は現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群(ちなみに学科試験は5教科5科目)か、富山大学芸術文化学部(確か学科試験は3科目)、もしくは愛知県立芸術大学(学科試験は3教科3科目)に行きたいと思っているのですが、滑り止めの私立のことで悩んでいます。 というのも、本当は滑り止めの私立も美術系を受けたいと思っているのですが、家庭の経済状況から一般私立には行かせられるけど、私立美大には行かせられないと言われているのです。 そこで、国立は美術系を受験し、私立は一般の学部学科を目指すというのは可能なのでしょうか。ちなみに高校は普通科です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい

noname#29328
noname#29328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

つまりは実技試験に備えたデッサン等の訓練と、一般学部受験のための勉強との両立ができるか?という問題ですね。 可能か不可能かと言われたら、それはあなたの頑張り次第と答えるしかなく、限りなくグレーゾーンだと思います。 実技も勉強も両方がんばる事に尽きるでしょう。 しかし一方で、どちらも中途半端になって合格ラインに届かないという大きなリスクがあります。 すべり止め一般私大のレベルをうんと下げて臨めば、まあ可能なんじゃないですか? 美術系は実技重視ではありますが、現役の場合は学科もかなりのウエイトを占めます。 学力は高いに越したことないですからね。 第一志望はあくまでも美術系なら、実技の訓練を怠らず、なおかつ学科も頑張る。 時間の使い方が重要ですね。 それにしても、筑波、富山、愛知と、ばらばらの地域を志望しているところを見ると、大学には親元を離れて一人暮らしをするつもりなんですね? だとすれば、自活する費用もかなりの経済的負担になると思うのですが、その分を学費にまわすようにして、自宅から通える私立の美大へ行くという選択肢はないのでしょうか。 自宅から通える大学には美術系がないのですね? あとは、専門学校という選択肢はないのでしょうか。 たいてい、美大受験をしてすべり止めに選ぶのはデザイン専門学校かと思うのですが。 油彩や日本画の志望なんでしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。今一つ、状況が飲みこめないので。