美術系学部と一般の学部について

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群、富山大学芸術文化学部、または愛知県立芸術大学に進学したいと考えています。
  • しかし、家庭の経済状況のため私立美大には行けず、一般の学部を選ぶことになるかもしれません。
  • 国立の美術系学部を受験し、一般の学部学科を目指すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美術系学部と一般の学部

美術系学部と一般の学部 はじめまして。私は現在高校2年生で、筑波大学の芸術専門学群(ちなみに学科試験は5教科5科目)か、富山大学芸術文化学部(確か学科試験は3科目)、もしくは愛知県立芸術大学(学科試験は3教科3科目)に行きたいと思っているのですが、滑り止めの私立のことで悩んでいます。 というのも、本当は滑り止めの私立も美術系を受けたいと思っているのですが、家庭の経済状況から一般私立には行かせられるけど、私立美大には行かせられないと言われているのです。 そこで、国立は美術系を受験し、私立は一般の学部学科を目指すというのは可能なのでしょうか。ちなみに高校は普通科です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい

noname#29328
noname#29328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

つまりは実技試験に備えたデッサン等の訓練と、一般学部受験のための勉強との両立ができるか?という問題ですね。 可能か不可能かと言われたら、それはあなたの頑張り次第と答えるしかなく、限りなくグレーゾーンだと思います。 実技も勉強も両方がんばる事に尽きるでしょう。 しかし一方で、どちらも中途半端になって合格ラインに届かないという大きなリスクがあります。 すべり止め一般私大のレベルをうんと下げて臨めば、まあ可能なんじゃないですか? 美術系は実技重視ではありますが、現役の場合は学科もかなりのウエイトを占めます。 学力は高いに越したことないですからね。 第一志望はあくまでも美術系なら、実技の訓練を怠らず、なおかつ学科も頑張る。 時間の使い方が重要ですね。 それにしても、筑波、富山、愛知と、ばらばらの地域を志望しているところを見ると、大学には親元を離れて一人暮らしをするつもりなんですね? だとすれば、自活する費用もかなりの経済的負担になると思うのですが、その分を学費にまわすようにして、自宅から通える私立の美大へ行くという選択肢はないのでしょうか。 自宅から通える大学には美術系がないのですね? あとは、専門学校という選択肢はないのでしょうか。 たいてい、美大受験をしてすべり止めに選ぶのはデザイン専門学校かと思うのですが。 油彩や日本画の志望なんでしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。今一つ、状況が飲みこめないので。

関連するQ&A

  • 第一志望が東京藝大美術学部で、筑波大を併願校にすることはできますか。

    例えば、前期に筑波大学の芸術専門学群、 後期に東京藝術大学の美術学部に出願したとします。 この場合、前期の入学金は後期の結果が出るまで待ってもらえるのでしょうか。 やはり、無理なのでしょうか。

  • 芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

    受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。 筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。 芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。 濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!! お願いします!!!

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学芸術専門学群について

    大学で美術系の勉強をしたいと考えています。筑波大学の芸術専門学群を検討していますが、ある私立美大の方に話を聞いてい見ると、「美術を勉強するなら、筑波の芸術専門学群で勉強する意味はない」と言っていました。人それぞれ価値観はあると思いいますが、その見解の意味が理解できません。どのような趣旨なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 【学部】家庭裁判所調査官になるには

    現在高3の者です。 家庭裁判所調査官を目指しているのですが、心理学科がいいだの、法学部がいいだの、教育学部がいいだのと様々な情報がありすぎてどれを参考にするか迷っています。 試験科目のうち大学で最も学びたいのは心理学なのですが…。法学部の方がいいのでしょうか。 勿論、過去問などをみると試験科目が多岐に渡っており、独学かもしくはスクールに通わなければならないことは承知の上です。 それでも少しでも試験に役立ち、また家裁調査官という仕事に役立てられることが学びたいと思っております。 また、出来れば「〇〇学部なら〇〇大学がいい」と行った情報も教えて頂けると助かります。(心理学なら筑波でしょうか…?)

  • デザインについて学べる一般私立大学

    神奈川に住んでいる現役の大学受験生です。 私は大学で広告やパッケージ、商品などのデザインを学びたいのですが、経済的な事情で私立の美術大学に通うことができません。美術の予備校にも行っていません。 そこで、美大でない四年制大学で、少しでもデザインについて学べて、かつ学費があまり高くない大学を頑張って探して、そこを受験しようと思っています。 第一志望はデザインを学ぶことができる公立の大学で、そこを受験することはもう決定しています。 そして、その滑り止めにする私立大学を探し、候補にあがったのが ・青山学院大学 総合文化政策(滑り止めにできるほどの学力はありません) ・専修大学 ネットワーク情報 ・文教大学 情報学部 広報学科 (専修・文教の情報学部はデザインについて学べるコースやゼミナールが存在していたので、候補に入れています。他の首都圏の大学の情報学部も調べていますが、デザインが学べそうなところはこの2校以外見つけられていません;) です。 青学と専修・文教の偏差値の差が結構大きいようなので、現在はこれらの中間くらいの偏差値にあたる大学を探しているのですが、それを見つけることができません・・・。 数学3まで勉強しているので、最初にデザイン工学部がある大学を検討しましたが、学費が払えないので断念しました。 教育学部の美術専攻も同様の理由で断念・・・ (基本的に理系・美術系の私立大学は学費が払えません;) 明治学院や成城大学の芸術学科も視野に入れていますが、もっぱら芸術学についての理論が中心ときいていて、あまり興味は持てていません。。。 もし上記の大学以外で、デザインに関わることを学べる一般の中堅私立大学(首都圏でお願いします)を少しでもご存じの方がいらっしゃれば、回答していただけると本当に助かります。 自分でずっと調べてきましたが、そろそろ限界です・・・ 条件がシビアで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 美術の教師になりたい

    現在高2です。 高校の美術の教師になりたいのですが、友達から「芸術系の教員は募集がホントに少なくて特に厳しいから、他の教科の免許もあわせて取ったほうがいい」と言われました。 美術と工芸が合わせて取れる、という大学はあるのですが、あまり変わらないような気がして・・・。 英語や世界史などの科目の免許も合わせて取れるような大学ってあるのでしょうか?

  • 筑波大学美術学部の偏差値と受験科目が分からなくて困っています

    こんにちは.私は今,筑波大学美術学部を視野に入れているのですが,『偏差値』と『受験科目』が分かりません. なるべく早く教えていただけないでしょうか?

  • 一般入試とセンター入試について知識が無さ過ぎて…

    初めまして。 私は今高校三年生で、私立の安田女子大学の家政学部管理栄養学科を受けたいと思っています。 滑り止めも安田の家政学部生活デザイン科などにしようと思っていて なんとか就職率のいい安田女子大学に入りたいなと思っています。 そこで質問なのですが センター試験で安田女子大学の管理栄養学科と生活デザイン学科(滑り止めとして)を 受けて管理栄養学科(第一志望校)に合格すれば もう一般入試を受ける必要は無いということですか? 一般入試はセンター試験で落ちてしまった人にとって最後のチャンス、 という感じの解釈でいいのでしょうか? こんな時期になってこんなお恥ずかしい質問すみません。 回答よろしくお願いします。