• ベストアンサー

音声認識アプリについて

数多くある音声認識アプリの中で、最も認識度が高いアプリはなんでしょうか?また、お勧めがあれば教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 音声認識ソフトの認識性能はその人の声の質やイントネーション・ 発音などによる影響が大きいと思うのです。「最も認識度が高い」 というと、金に物を言わせて自分専用の音声認識ソフト(ハードこ みで)を作ってもらう、という話になってしまうのではないでしょ うか(そしてその専用アプリでさえ、徹夜明けのハイテンションや 病気時の落ち込んだ声もばっちり認識出来るかというと微妙だと思 うのです)。 まずは実際にフリーのものから試していってみてはいかがでしょう か。また音を取りやすいようにマイクをいくつか試してみるのも良 さそうに思います。 以下雑談 ちなみに今私の端末に何も考えずに使える状態である音声認識アプ リはアンドロイド用google音声入力ですが、色々ゲームやラノベの 名前も認識してくれるんですよね。 pso2(ぴーえすおーつー)、シーマン、ヴァンパイアセイヴァー、 忍者くん阿修羅の章(にんじゃくんあしゅらのしょう)、達人王(た つじんおう)、シャイニングザダクネス、はたらく魔王さま、魔王 なあの娘と村人A、など。 候補にひらがな使ってたり、単語登録して、認識性を向上してるんだ ろうなと思いますが、忍者くん阿修羅の章なんて一体何年前のゲーム だよと。どこ目指してるのやら。 「ゼロウイング」はゼロイングと認識されちゃいますね。ゆっくり発 音してようやく認識されたといった感じで。「ごはん食べたい」はご 飯食べたいと候補に出て来る。単語登録甘いのか。 独歩頂膝(どっぽちょうしつ)は駄目でした。

dhmmy1122
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変役立ちました。最近は、学習機能があるようで使えば使うほど、認識が良くなるようですね。