• ベストアンサー

長距離のコツ

学校で冬にマラソンがあります。 去年より少しでも順位を上げたいので、コツなどあれば、教えていただけると嬉しいです♪ 私は喘息持ちで、(軽いものですが)息切れが早かったのがだいぶ良くなりました。 喘息は年々良くなり年々順位も上がってるのですが70~80人中、今年は20位以内に入りたいです。 そろそろ喘息だから。とかじゃないので・・・(笑) そろそろ練習も始めたいのでお願いします! 「やめとけ」とかはなしでお願いします(笑)!

• tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekka-
回答No.2

腕の振り方と呼吸法でだいぶ違います。 腕は大きく前後に振る事、呼吸はハッハッと2回はいてフッフッと2回吸う、これを走るペースに合わせて(自分の一番楽な呼吸ペースを探す事)やってみて下さい。 呼吸法でだいぶ違います。ちなみに100m走では呼吸しませんし、200mでも途中まで呼吸しません。 理由は良く分かりませんが、呼吸でだいぶタイムが違った記憶があります。

tamcri
質問者

お礼

呼吸法、とても効果的でした♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ウォ―ムアップをしっかりやって、最初から飛ばしすぎないことですよ。 足りなかったり、最初から飛ばすと、心拍数が上がりやすく、バテやすいです。 勝負は後半。と決めて、最初は遅れない程度に抑えましょう。

tamcri
質問者

お礼

後半頑張りました(-_-;) ありがとうございました♪

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そりゃトレーニングして体力つけるしかないでしょう。走りこみとか。 走って筋力つけてください。筋力がついて余計な筋力を使わないようにすれば消費する酸素の量も減りますから息切れもずっとなりにくくなります

tamcri
質問者

お礼

そうですね。 走り込み、してみましたw ありがとうございました♪