• ベストアンサー

長距離のコツ

学校で冬にマラソンがあります。 去年より少しでも順位を上げたいので、コツなどあれば、教えていただけると嬉しいです♪ 私は喘息持ちで、(軽いものですが)息切れが早かったのがだいぶ良くなりました。 喘息は年々良くなり年々順位も上がってるのですが70~80人中、今年は20位以内に入りたいです。 そろそろ喘息だから。とかじゃないので・・・(笑) そろそろ練習も始めたいのでお願いします! 「やめとけ」とかはなしでお願いします(笑)!

  • tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekka-
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

腕の振り方と呼吸法でだいぶ違います。 腕は大きく前後に振る事、呼吸はハッハッと2回はいてフッフッと2回吸う、これを走るペースに合わせて(自分の一番楽な呼吸ペースを探す事)やってみて下さい。 呼吸法でだいぶ違います。ちなみに100m走では呼吸しませんし、200mでも途中まで呼吸しません。 理由は良く分かりませんが、呼吸でだいぶタイムが違った記憶があります。

tamcri
質問者

お礼

呼吸法、とても効果的でした♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ウォ―ムアップをしっかりやって、最初から飛ばしすぎないことですよ。 足りなかったり、最初から飛ばすと、心拍数が上がりやすく、バテやすいです。 勝負は後半。と決めて、最初は遅れない程度に抑えましょう。

tamcri
質問者

お礼

後半頑張りました(-_-;) ありがとうございました♪

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そりゃトレーニングして体力つけるしかないでしょう。走りこみとか。 走って筋力つけてください。筋力がついて余計な筋力を使わないようにすれば消費する酸素の量も減りますから息切れもずっとなりにくくなります

tamcri
質問者

お礼

そうですね。 走り込み、してみましたw ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • マラソン大会(2km・元気管支喘息)

    私は、小6です。 持久走がとても苦手です。 皆、苦手ではあると思うんですが、 元々気管支喘息を持っていました。(治療済) 12/13にマラソン大会があります。 マラソン大会は、2km走ります。 あまり歩いてはいけません。(疲れ果てたら歩きます笑) 今日、マラソン大会の試走で 近くの土手に行き、2km走りました。 タイムは、13分21秒でした。 学年でも後ろから5.6番目でした。(学年計84名) 順位もタイムもあげたいですが、 体が持ちません…笑 元々気管支喘息だったため 息切れは長い間続いて過呼吸になります。 医師の診断は受けており、マラソン大会は、 無理しない程度にやってもよいと言われました。 頑張りたいと思いますが、 体(足)や息切れがヤバい程続くので 足があまり痛くならない方法、息切れしにくい方法、タイム・順位等があがる方法など 教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • *マラソンのコツ*

    わたしは、とてもマラソンが苦手で今度1000mをはかります。 運動もぜんぜんしないし、ごはんもあんまり食べません。 学校の体育は毎日サボっています。 でも、今年はがんばろーと思っています。 なのでマラソンのコツと体力を持たせる方法を教えてください。 ちなみに50m走は11秒です。

  • マラソンのコツぉおしえて!!

    明日学校行事でマラソン大会があります 私ゎ小5で2キロ走ることになってるんですヶド そんな体力ありません(泣)去年ゎ1キロ半でなんとヵ 40人中12位にゎ入れたんですが今年ゎ試走の時もすっごい↓ のランクで;;なので息切れしにくい走り方や息の仕方、 疲れにくくて足とヵ胃がいたくならない方法などぉおしえて(下)さぃ;; ※鼻で2回軽く吸って口で2回はくというやつゎ ためしましたが逆につかれて逆効果だったので ほかにして(下)さぃね☆彡

  • 長距離走

    12月に長距離走&駅伝大会が学校で行われます。 私は今高1なのですが、小6の時に喘息がひどくなり今まで必ず10位以内に入っていたのが、急に遅くなり走るのが辛くなってしまいました・・・。中学時代は2キロすら走れず、1キロコースを走っていました。そして、今年も長距離走大会がやって来るのですが、もう高校生です。私の中ではもう随分丈夫になったと思っています!(思い込みかもしれないですけど)。頑張って3キロ走ってみようと考えているのです。そこで、できれば皆さんに長距離を走る時のコツを教えていただきたいです。回答、お願いします。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

  • 愛想笑いのコツを教えてください。

    この質問に関して、他のOKWaveで似たような質問や回答を目にして、その回答通りの練習をしましたが、私はそれでも愛想笑いが苦手です。 私は親に事情を話し愛想笑いを見てもらいましたが、「目が笑ってないよ」と言われました。 しかし、それに関しては鏡の前で練習してもどうにもなりませんでした。かといって、学校や公の場でいきなり実践してみても成功するようには思えません。 何か良いコツがあれば、ご伝授願いたいです。

  • 運動部の高2女子です。

    運動部の高2女子です。 一ヶ月後に校内のマラソン大会で7キロ走ります。 本番までの一ヶ月間は週3の授業内で3キロ半ほど練習します。 昨年は240人中42位だったのですが 今年は昨年より順位を上げたいと思っています。 マラソンは素人なので タイムが上がる方法やコツ、当日までにやっておくトレーニング方法などがありましたら お手数ですがお願いします<(_ _)>

  • 長距離(マラソン)で速くなる方法

    福岡の高校生です。3学期にマラソン大会(8km)があるんですけど、15位以内に入るとトロフィーがもらえるのでがんばりたいのです。私の去年の記録は33分で、15位以内の目安は30分です。私の学校は陸上部がダントツで早いわけではないので3分以上はこれから走れば縮められると思います。そこでどのようにトレーニングをしたら速くなりますか?私は5月から今までできる限り毎日2キロ走ってきました。ですから基本の体力はついていると思います。回答お願いします。]

  • マラソン練習

    私は今年、初めてマラソンにでます。 みなさんにとってはたったの5キロですけど… 練習期間は一ヶ月 練習中注意するべきことや、 コツなど 教えてください

専門家に質問してみよう