滑舌を改善するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 滑舌の悪さを改善するには、ゆっくりと話すだけではなく、他の方法も取り入れる必要があります。
  • 滑舌の悪さが中学校生活や将来に影響を与える可能性もあるため、早めの対策が必要です。
  • あーんの練習以外にも、滑舌を改善するための具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の問題

僕はいつも、学校の授業で発表するときに滑舌が悪いと言われます。  親に相談すると、確かに滑舌が悪いと言われました。  そこで、親が 「もう少し言葉をしゃべるのにゆっくりしゃべったら」 と言っていて次の日からそのことを実戦するようにしました。  僕が、 「さっきの発表どうだった?」 と友達に聞くと 「ゆっくりしゃべるだけになっただけで滑舌は改善されていないよ」 と言われすごくショックでした。(僕も薄々感じていたけど)  そこで質問したいんですけど、 本当に 僕は滑舌を治したいんですがどのようにすればいいか  具体的 根本的 に 教えてください。 このままだと中学校生活、将来にまで影響が出てくると思うので・・・・・                                                                   あと僕は自分なりに あ~ん まで言葉をずーっと練習しているんですけど全く効果が無いんで  それ以外の滑舌の治し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

本を読むこと。 それから難しい言葉を早口で言うことだ。 なぜなら、まず語彙が根本的に足りていない。 あらゆる言葉を知っていることで、 その言葉を口にする抵抗感をなくすことができる。 それから、なぜ早口かというと、 あ~んをゆっくり言ってるだけでは、実践に生かせないから。 実際の発表ではしゃべる速度で言えないと意味がない。 早口に慣れておけば、しゃべる速度ぐらい、 余裕をもって対処できる。 言っとくが、早口言葉をやれという意味じゃない。 覚えた言葉を早口で言うんだ。

その他の回答 (4)

noname#186728
回答No.4

度々すみません。吃音はきつおんと読みます。発達障害は心ではなく脳の先天的異常が原因と言われています。二次障害が出てから気付く方が多く、その二次障害がとても厄介です。病気ではなく障害です。

回答No.3

吃音症Wikipediaを一度ご覧ください。あと、吃音症のチェックサイトなども検索すると出てきます。どのみち、心の病院での診察をお勧めします。私の発達障害の自助会にも吃音症の方がいらっしゃいます。恥ずかしいことではないのでご安心下さい。

• vampi
回答No.2

こんにちは 練習するときに録音して聞き直していますか? まずはこれから始めましょう。 前回答者さんのおっしゃるような心理的なものかもしれません。 或いは言葉通り、舌足らずかもしれません。 友人で、手術した人いますよ。

回答No.1

「発達障害」の一種、「吃音障害」では?と思います。これは心療内科や精神科の領域です。気付いたら早めにドクターの指示を仰いだり、自助会等に参加なさることをお勧めします。でないと、今後二次障害が出る可能性があります。