• ベストアンサー

いくらキツイ言葉を言われても…

中2の女子です。 私はなぜか自分でもよく分からないんですけど 親にいくら傷つく言葉・きつい言葉を言われても 傷つかないんです。 例えば… 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」 「遅生まれだから頭が悪いのかな?」 「どんくさいねー」 「あんたのせいで周りのお母さん達が冷たい目で見る」 など色々です。 小学校の先生にも色々言われてきました。 「将来どんな子になるか分からない。」 「あなたが友達って思ってても相手は思ってない」 本当に言ってるの?って言うほど疑いたくなります。 当然その時は怒りがこみあげます。 でもなんでか自分でも許せないくらいに 次の日になるとケロッっと怒りが消えてしまいます。 なぜでしょうか?もうなれているんでしょうか? 言い方がヘンかもしれませんが もう少し怒ってもいいと思うんですよね。 その場で私も言い返すんですけど… 本当に自分で不思議なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.2

>あんたなんか生まれてこなきゃよかった >遅生まれだから頭が悪いのかな? >どんくさいねー >あんたのせいで周りのお母さん達が冷たい目で見る >将来どんな子になるか分からない。 >あなたが友達って思ってても相手は思ってない それは、あなたがこうした言葉を出す時には、決して「人を傷つけてやれ!」とかの「悪意」を持たないからなんです。 だから、相手から同じ様なことを言われても、まさか、「本気で私を傷つけようとして言っている」とは思いもしないから怒ったりしないのです。 とても残念なことではあるのですが、あなたの様な「悪意を持たない人」は、とても少数派なんです。 たいていの人は悪意を秘めていますので、相手の発言に対して「(私と同様に)悪意を持って言ったのだ!」と解釈するのです。 そして、人は自分の中に秘めている悪意の部分を、なかなか認めようとはしないものです。 ですので、たいていの人は、あなたのことを理解してはくれないと思います。 私としましては、今のあなたの純粋さを失って欲しくはありません。 他の人の持つ「秘めた悪意」を認めて許してあげたり出来る「優しさに溢れた人」に成長して頂きたいと願っています。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

すごい良い意見とアドバイス、ありがとうございます☆ 励まされました! 純粋さですか…大事ですよね。 私みたいなことを言われる人が少しでも 少なくなってほしいです。優しい人がやっぱり 1番ですよね。すごい良い回答。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 自分もそういうときが子供のときからときどきあります。 怒りがぐっとこみ上げてきて、 そのあとしばらくしてその怒りの正体が分かってきて、 自分の心の流れ様に納得して落ち着いていく、 そんな感じです。 なんでもかんでも怒ることが ストレスを溜めやすいものとして感じていて、 そんな溜め方がいやなんだとおもいます。 自分にとっての適度な負荷はやりがいに感じるから、 なんでもかんでもストレス嫌いなわけではないですが。 自分を観察していると、悲しみと怒りのすみ分けしているのかなぁとおもいますー。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。 参考にしますね!

• Faye
回答No.1

いや~、実にうらやましいくらいです。 私なんか相手に悪意でない言葉を言われたとしても、 後から思い出してひょっとして別の意味(イヤミ)も含まれているのかなぁと、 何日ももんもんとしてしまうことがよくあります。 世の中、いちいち傷ついていては生きていけません。(大げさ?) 人を傷つけるような言葉を吐く奴は、所詮その程度の人間でしかない、と無意識に感じ取っているのでは? もしくは相手が本気であなたを傷つけようとしているわけではないのが分かっているのかもしれません。 いろいろ傷つくよりはマシだと思いますよ。 嫌なことはすっぱり忘れるサバサバした性格、私は好きですよ。 (もし私があなたを傷つけるような言葉を言ったとしても、次の日には忘れてくれてるんでしょう?) 万人から愛される人ってそう言う人なんじゃないかな?

yu_0v0_ki
質問者

お礼

うらやましい!?ありがとうございます☆(^_^*) すごく嬉しい言葉、本当にありがとうございます。 とってもとっても励まされました。 これからもこんな性格でいます!笑 本当に良いアドバイスをありがとうございました!