• ベストアンサー

いくらキツイ言葉を言われても…

中2の女子です。 私はなぜか自分でもよく分からないんですけど 親にいくら傷つく言葉・きつい言葉を言われても 傷つかないんです。 例えば… 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」 「遅生まれだから頭が悪いのかな?」 「どんくさいねー」 「あんたのせいで周りのお母さん達が冷たい目で見る」 など色々です。 小学校の先生にも色々言われてきました。 「将来どんな子になるか分からない。」 「あなたが友達って思ってても相手は思ってない」 本当に言ってるの?って言うほど疑いたくなります。 当然その時は怒りがこみあげます。 でもなんでか自分でも許せないくらいに 次の日になるとケロッっと怒りが消えてしまいます。 なぜでしょうか?もうなれているんでしょうか? 言い方がヘンかもしれませんが もう少し怒ってもいいと思うんですよね。 その場で私も言い返すんですけど… 本当に自分で不思議なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

>あんたなんか生まれてこなきゃよかった >遅生まれだから頭が悪いのかな? >どんくさいねー >あんたのせいで周りのお母さん達が冷たい目で見る >将来どんな子になるか分からない。 >あなたが友達って思ってても相手は思ってない それは、あなたがこうした言葉を出す時には、決して「人を傷つけてやれ!」とかの「悪意」を持たないからなんです。 だから、相手から同じ様なことを言われても、まさか、「本気で私を傷つけようとして言っている」とは思いもしないから怒ったりしないのです。 とても残念なことではあるのですが、あなたの様な「悪意を持たない人」は、とても少数派なんです。 たいていの人は悪意を秘めていますので、相手の発言に対して「(私と同様に)悪意を持って言ったのだ!」と解釈するのです。 そして、人は自分の中に秘めている悪意の部分を、なかなか認めようとはしないものです。 ですので、たいていの人は、あなたのことを理解してはくれないと思います。 私としましては、今のあなたの純粋さを失って欲しくはありません。 他の人の持つ「秘めた悪意」を認めて許してあげたり出来る「優しさに溢れた人」に成長して頂きたいと願っています。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

すごい良い意見とアドバイス、ありがとうございます☆ 励まされました! 純粋さですか…大事ですよね。 私みたいなことを言われる人が少しでも 少なくなってほしいです。優しい人がやっぱり 1番ですよね。すごい良い回答。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 自分もそういうときが子供のときからときどきあります。 怒りがぐっとこみ上げてきて、 そのあとしばらくしてその怒りの正体が分かってきて、 自分の心の流れ様に納得して落ち着いていく、 そんな感じです。 なんでもかんでも怒ることが ストレスを溜めやすいものとして感じていて、 そんな溜め方がいやなんだとおもいます。 自分にとっての適度な負荷はやりがいに感じるから、 なんでもかんでもストレス嫌いなわけではないですが。 自分を観察していると、悲しみと怒りのすみ分けしているのかなぁとおもいますー。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。 参考にしますね!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

いや~、実にうらやましいくらいです。 私なんか相手に悪意でない言葉を言われたとしても、 後から思い出してひょっとして別の意味(イヤミ)も含まれているのかなぁと、 何日ももんもんとしてしまうことがよくあります。 世の中、いちいち傷ついていては生きていけません。(大げさ?) 人を傷つけるような言葉を吐く奴は、所詮その程度の人間でしかない、と無意識に感じ取っているのでは? もしくは相手が本気であなたを傷つけようとしているわけではないのが分かっているのかもしれません。 いろいろ傷つくよりはマシだと思いますよ。 嫌なことはすっぱり忘れるサバサバした性格、私は好きですよ。 (もし私があなたを傷つけるような言葉を言ったとしても、次の日には忘れてくれてるんでしょう?) 万人から愛される人ってそう言う人なんじゃないかな?

yu_0v0_ki
質問者

お礼

うらやましい!?ありがとうございます☆(^_^*) すごく嬉しい言葉、本当にありがとうございます。 とってもとっても励まされました。 これからもこんな性格でいます!笑 本当に良いアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生の言葉

    小中高等学校の先生で、この言葉をきっかけに、自分が変われた、自分に素直になれた、楽になれた、学校が楽しくなった、いじめられなくなった、自分に自信を持てた、自分に強くなれたなどありますか? 参考にしようと思いますので教えてください ちなみに僕は、中学でいじめで不登校の時期があって教室に行くのをためらっていて死のうとまで考えていて、本当に遺書まで書いて後は死ぬだけって時に担任の先生に【お前は、今日があるまでにどれだけの人に愛されてきたと思ってるだ!お母さんやお父さん、兄弟、親族、色々な人の愛情と支えがあったからここまで育って来れたのにお前はそれを絶とうとするか?ふざけんじゃねーぞそんなの許さないぞ!自分から死んだってな、いい事なんか一つもないんだよ!逆にな周りの人を悲しませるだけで、お前はそれで良かったとしても周りを考えろ!】って言われました。 その時はものすごく泣いてました(笑) でもその先生の言葉をきっかけに自分に強くなったし教室に入れるようになった時は自分でもビックリでした。 それでその時にその先生は【よく頑張った。本当によくがんばったよく絶えたな】ってすごく喜んでくださっていました。。。 なんか、その先生からは隠れた優しさ、暖かさ、カッコ良さがありました。。 さすが体育の先生なだけだなって思いました

  • 息子との会話 私(母親)の言葉が男になってしまうワケ

     変なタイトルですみません。中2の男の子、中1の女の子の母です。  不思議なのですが、上の子が小学生になったころからか(はっきりいつだとは覚えてないのですが)、息子と話すときにはどうも言葉が男になるのです。  私の外見からは想像がつかないと人に言われますが、「オマエ」とか「早くしろ」とか自然にバンバン言っちゃいます。  娘にはこんなことは絶対なくて、優しいママ的なしゃべり方になります。瞬時に使い分けできてるようですが、二重人格かも・・・  ただ、私ばかりじゃなく男の子のお母さんにそういう方は多い気がします。深層心理学的になってしまうかもしれませんが、子育ての参考のためにも、なぜそうなるのかどなたか分析していただけますか?

  • 母にひどい言葉を言ってしまいました

    私は中2の女子です 私の母は厳しい人です。 私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で いつも姉と比べて怒られます。 それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども 珍しくありません。 学校でも一人でいることが多く 1年生の時に比べて 委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。 当然母には前よりもひどく怒られ、 私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。 そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。 今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが 当然母は無理矢理連れて行こうとして 殴って蹴ってきました。 私は怒りが込み上げてきて母に 「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と ひどい言葉を言ってしまいました。 その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。 その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 その後母が仕事に出ると時私に 「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」 と、悲しそうに出て行きました。 今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 これからは、どのように母に接して行けばいいですか? どなたか回答よろしくお願いします。 どんな批評でも受け付けます。 私は最低な子供です。

  • きつい言葉で……(>_<)

    だらだらとしてしまうので、厳しい言葉を 僕にぶつけてください(泣) 僕はお腹が凄く出ています。 高校1年生です。。 12月の身体測定で身長は153cmでした。 体重は133kgになっていました……。 自分のせいです(>_<) 体脂肪率は、書くのが恥ずかしいのですが 病院で測ってみたところ、63%でした。 病院の先生は女の人だったのですが 正直苦笑いをされていました。 最近、お腹が出過ぎて辛いなと思い始めました。 トイレも立ってするのがお腹が邪魔で見えなくて 凄くしづらいんです…… 高1でこんなに太ってお腹が出ていたら 大人になったら、もうやばいくらい太ってしまうんじゃないかって 焦っています……。 焦るのが遅いんじゃないかって後悔もします。 街で知らない同級生くらいの女子に 「何あの腹(笑) マジでやばいな」 「おっさんじゃん(笑) ていうか、マジで引く」 「恥ずかしくないのかな(笑)」って こそこそ言われます。 昨日は百円ショップにボールペンを買おうと思って 向かったら、ちょうど文具が置いてある通路に 女子高生らしい二人組がいて、 正直その二人のために……いや、僕のお腹が凄く出ているせいで 通路が狭く通れず、でも「すみません。どいてください」とも 言えずに通ろうとしたら商品の棚にぶつかってしまい ペンとかを落としてしまいました。 その時に女子高生らしき二人は笑って吹きだしてしまいました。 そして、クスクス笑いながら去っていき 「デブ……(笑)」 「聞こえるって(笑)」と言われてしまいました。 結局、僕は急いで落ちた商品を拾って恥ずかしくて帰りました。 で、店を出たら、さっきの二人がいて何故か話しかけられて 「ごめんね、邪魔だったよね」 「その腹じゃ……狭いよね(笑)」と言って歩いていきました。 その間、僕は黙って頷いているだけでした。 恥ずかしいのもありましたが、正直買い物で歩くのに 疲れてしまって……。 こんなことがあっても、僕は家に帰ると まぁ良いやと思ってしまってお菓子などを食べてしまうのです。 女の保健室の先生に「これ以上太ると、本当にまずい。いや、もうすでにまずいんだけど もっとまずくなるよ」と言われているのに我慢が出来ません。 体育はほとんど休んでいます。

  • 男子に質問です

    高1女子です。 私は男子と話せません 自分で言うのは何なんですが、女子とはすぐ仲良くなれます。 今まで男子とかかわらず女子とばかりいたせいかもしれませんが、 クラスの女子全員と友達といえる関係になりましたし、部活の先輩との関係もいいです。 自分のキャラは女子受けがいいみたいです(男子はわかりません) ただ高校に入ってから男子と全く話せていません。 部活でも(私はマネージャーをやっているのですが)ほかの一年の女子は部員と普通に話せるのに、私だけ仲良くなれません。 私は最初おとなしいとか暗いとかいうイメージがあるようです。 でも、少し経ったら、明るくなります。 それと、よく不思議ちゃんとか天然とか言われます。(女子に) 今までそういう意識はなかったのですが、みんなから何回も言われるし、確かに私の言動や言葉の解釈はほかの人に比べたら違うようです。 この性格のせいで余計に男子と話せないのかもしれません。 ほかの人から見たら私の言動は変みたいなので、男子に変な子とか馬鹿な子とか思われたくないんだと思います。 でも、自分の性格を男子化女子によって変えるのも面倒だし、クラスのみんなに自分の素を出せるようになりたいです。 (男子直接には素を出さないのですが、男子の近くにいる女子などには自分の素を出しているので、クラスの男子は私の本当の性格がどんなのかわかっていると思います) 男子はこういう女子をどう思いますか? 不思議系、天然(かなりの)は嫌われますか? 文章がまとまりがなくわかりにくくてすみません。。。 一つでもいいのでご回答いただければ嬉しいです

  • グッとくる一言・言葉

    小6女子です。大人、自分よりも小さい子、小6男子、小6女子、友達、親友があまり元気のない時や悩んでいる時、怒られた時(先生に)などにグッとくるような一言・言葉を教えてください!!お願いします。

  •  「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょ

     「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょうか?  色々検索しても出て来ず、とても不思議です。  本当に良く出来たダジャレだと思っているので落語あたりから派生したのか、と思っていたのですが…検索をかけてもこの言葉が出てくるばかりで、何も出て来ませんでした。  また、元ネタは佐藤春夫さんの詩【秋刀魚 苦いかしょっぱいか】ではないかと思っていましたが、とにかく何もかもが不明です。  私はこの言葉を、いしいひさいち先生の作品『ののちゃん』で見ました。  いしい先生がお考えになった言葉なのでしょうか?  ご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうかご教示頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 胸について…

    中1女子です。 私は恥ずかしいんですけど、胸が他の女の子より大きいんです…。 この前の体育の授業で、「〇〇〇走ってる時胸がめっちゃ揺れてるんだけど」って友達に言われました。それを聞いたほかの女子が「〇〇〇!!走ってみてよ!!揺れてるんでしょ?」ってたくさん言われるようになりました。泣きそうになっちゃって…。 体育【部活の顧問】の先生も私と話している時に、私の胸をずっと見てたって聞きました…。 わたしは、パットがついているシャツ?的なものをいつも着てるんですけど、 お母さんにも恥ずかしくて言えないし…。自分で買いに行くのもいつかバレるし恥ずかしいし…。 もうすぐ体育大会があるんです。走る競技に出るので本当に嫌です。 男子からも、先輩からも変な風に思われたくありません。 私バレー部なので、いつも部活始まる前に3分間ランニング?的なことするんですよ。 その時もだいぶ揺れてて、顧問の先生も見てるって聞いて…。嫌でたまりません。 どうしたらいいんですかね。 ブラを買いに行くのは嫌なんで…。 お母さんはいいお母さんなんですけど、従姉妹のお母さんとかいろんな人に口が軽いので言うんですよ。例えば「〇〇〇ね、生理きたんだよ」とか。 そういう感じで言われると思うのでほんと嫌です。 解決法?など色々教えてくれると嬉しいです! 長々とすいません。【カテゴリ分からなかったので適当に選びました】

  • *ウェディングプランナー*

    私の将来の夢は ウェディングプランナーです*゜ 中2の女子です。 今から出来ること ありますか? 良かったら 教えて下さい。 ※きつい言葉は やめて下さい

  • 1年生。担任の言葉に・・・

    お世話になっています。 1年生の娘は、とにかく口調のキツイのを嫌がります。 怖がるのです。(早くしろよ!とか、そんなこと解ってる!と 男の子に言われただけでも怖がってその子を避けます) そして先生の言う事は絶対的な事としてとらえます。 幼稚園の時からです。 娘の担任はかなり口調がきついです。 つい先日の参観の際、「どうして出来ないの!」という発言が あったり、「いつもおかあさんにしてもらってるから一人で 何も出来ないでしょ!」とか言ったりします。 授業も一生懸命な感じはするのですが、説明が下手というか そんなので1年生が理解できるか?と参観を聞いてて思いました。 空回りしてる感じです。 娘がみんなでひまわりを植えた際、娘が上から土を叩いていたら 「そんな事したら花が咲かないでしょ!」と怒られたそうです。 娘は人一倍気にし過ぎるタイプで、その言葉に悲しくなりショックだったと言って泣きます。 毎朝水遣りをする時に涙が出るそうです。 他の子は芽が出てきてるけど自分はでない。先生にも咲かないと 言われた。自分だけ咲かなかったらどうしよう・・・ と考えると学校に行くのが悲しく大嫌いになるようです。 こんな些細な事が毎日たくさんあって、何を言うにも 怒り口調なのでびくびくしています。 学校から帰ってきてどうだった?と聞くと、楽しかったと言って いたので朝行く時に泣くだけなんだと思っていたら お母さんが喜ぶから楽しかったって言ってただけと、言われました。 自分は弱いから強くなりたいけど、弱いから学校にも行きたくなくなる。 ほんとは行きたいけど・・・と言います。 担任の先生に言葉使いを少し考えて欲しいと言うのは 無理なお願いでしょうか? このまま何も言わず、娘に頑張って行かせる方がいいのでしょうか? 学校に言った事によって余計に娘が先生から嫌な態度を取られたり しないかという心配もあります。 先日別の件で先生に話をした時は、「怖がってるんでちょっとよく みてやってて欲しい」というと「ちゃんと見てますし注意してます。 」と言われ、娘にも「ちゃんと注意してるでしょ?!」と 言ってましたので、今回も言った所でどう言われるかはわからない のですが。

専門家に質問してみよう