• ベストアンサー

大人として、女として、最低限できるべき料理

kcbcgtnhimの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

「お弁当」作ってみてください。 私は幼い頃から両親が共働きで、仕方なく料理を覚えました。 そんな私が過去を振り返って、あーあれはいい経験になったなぁ と思うのは「お弁当」作りです。 色々と工夫をしなければならず たくさんのおかずを作らなければなりません。 とっても大変です。はじめは。おにぎりですら。 でも、慣れると1人前ならちゃちゃっと出来ちゃいますよ。 ザ・家庭料理!からは少し外れてしまうかも知れませんけど たくさんのお惣菜をレパートリーに加えることができます。 中には、卵焼きやハンバーグのような家庭的なものも含まれていますし 常識の範囲に収まるメニューは網羅できますよ! 上達するにはもってこい。ですからどうスか? 来週あたりから。昼食は「お弁当」で。

zsefvcx
質問者

お礼

なかなか自分一人のために品数作る気っておきませんが お弁当ならがんばれそうです! 他の方々も回答ありがとうございました!参考にいろいろ作ってみようと思います

関連するQ&A

  • 卓上IH 置き場所&その他の質問

    一人暮らしの大学生です。 住んでいるところには、蚊取り線香のような電熱器しかなく、卓上IHを買おうかと考えています。 置くとなると、蚊取り線香のような電熱器の上ということになりますが、電熱器の部分がほかの部分よりも少し上に飛び出ている(以下参照)ので、このまま卓上IHを置けば、ガタガタしてしまうと思います。 __| ̄ ̄|__       ↑ この部分が、蚊取り線香電熱器。 どういう風にすればいいでしょうか? 食卓の上に置いて、お好み焼きを焼く時のホットプレートみたいにして利用する手もありかな、と 思うのですが、それでも大丈夫でしょうか? 以下は、お時間のある方だけ。 1、卓上IHを買う前に調べておくべきことはありますか? たとえば、家の電気の設定次第(何アンペアがどうのこうの、みたいな)では、卓上IHが使えないとか。。。 2、一日に1時間くらい使ったとして、一か月の電気代はどれほどでしょうか? 先ほども言いましたが、現時点で我が家には、蚊取り電熱器しかなく、これでは加熱に不便なうえ、電気代がバカにならないと聞き、卓上IHを買おうとしているのです。もし、卓上IHでも、ものすごい電気代がかかるなら、意味がありませんので 3、その他、卓上IHを使う上で気をつけることを教えてください。

  • 電子レンジを使った料理

    電子レンジだけで簡単においしくできるレシピを教えて下さい!一人暮らしなので一人前でできるものをお願いします。

  • 夕食でパンに合う料理を教えてください。

    夕食でパンに合う料理を教えてください。 夕食はいつも米なのですが、たまには雰囲気を変えようと思い、イタリア料理?っぽく、パンと何か 数品作ってみたいと思います。 夕食でパンと一緒に食べるのによいレシピを教えてください。 食材は何でもいいのですが、一人暮らしの男であまり手のかかるものはつくれません。 考えているのは (1)豆乳のスープなどもいいかと思うのですが。。。 (2)手羽元とか使って何かいいものできませんか? (1)(2)の食材を使って作れるよいもの または他のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生マンションに設置されている電熱器?電磁器?

    ワンルームマンションについているんですが、上はフラットになっています。 鉄?のようなかんじです。 ハンバーグをやこうとしたら、結構時間かかりました(焼き目だけつけてあとはレンジでチン♪)しましたが。。。 これは電磁器というものなのでしょうか? 電熱器をしらべたら、くるくる電熱線が蚊取り線香のようになっている画像になっていました。 IHの8000円くらいのものを買って、料理するほうが電気代や時間を考えるとやすいのかな?ともおもうのですが、、、 このワンルームマンション(学生用です)についている電磁気?なるものとIHの電磁調理器とでは、電気代を考えるとどちらが安くつかえるのでしょうか? それから、この電磁気?の上にIHを乗っけてつかってももんだいないでしょうか? おしえていただけませんか。

  • 電熱器しかない 冷凍庫もない 自炊できる?

    別カテで、1週間を2000円の食費でやっていけるかについて質問したものです。 そもそも論でお聞きしたいことがあって、改めて質問をします。 私は男子大学生で、住んでいる物件の調理器具はきわめて貧弱です。 ・電子レンジ ・蚊取り線香みたいな電熱器一口 ・冷蔵のみの冷蔵庫 このような環境で、自炊(一か月の食費は最高でも15000円以内にしたいと思っています。)は可能でしょうか? カセットコンロなら買う用意があります。 ただ、カセットコンロを普通のガスコンロの代用として使うことはできるでしょうか? あっという間にガスが無くなって、食費はおさてえも、こっちでお金がかかったり・・・。 あと、電熱器だけで食事を作ることも考えたのですが、電熱器もまた凄い電気を食うようで、電気代がかかることが心配です。 本当に袋小路状態です。お助けください

  • 早く・安く作れる大人数用の料理

    部活のマネージャーをやっています。 人手が足りないので、お昼ごはんを一人で作らないといけません。 レシピがマンネリになってしまうので、お知恵を貸して下さい。 ・だいたい30人分くらい作る ・スーパーが開くのは10:00(冷蔵庫が狭いので買い置きはできない) ・11:30くらいまでには完成させないといけない ・メニューはご飯+おかず一品+スープ ・お肉(何肉でも可)を必ず一人100g入れないといけない ・予算は一食一人200円。多くても250円程度まで(米・調味料は別) 手早く、美味しくできる料理を教えてください。 最近作ったのは、カレー・ハヤシ・野菜炒めです。

  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 一人暮らしにオススメの料理!

    こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。

  • 女として最低限できるべき料理

    今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、 作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。 一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、 「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。 しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、 「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。 タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、 女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。 というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。 卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。 一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、 男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。 漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。