電熱器しかない 冷凍庫もない 自炊できる?

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生の自炊についての質問です。物件の調理器具が貧弱で、電子レンジ、電熱器一口、冷蔵庫しか使えません。一か月の食費を最高でも15000円以内にしたいと考えています。
  • カセットコンロの代用としての使用や電熱器のみでの食事作りを検討していますが、ガスや電気代の心配もあります。お助けいただきたいです。
  • また、別カテゴリで、2000円の食費で1週間過ごせるかについても質問しました。興味がある方はぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電熱器しかない 冷凍庫もない 自炊できる?

別カテで、1週間を2000円の食費でやっていけるかについて質問したものです。 そもそも論でお聞きしたいことがあって、改めて質問をします。 私は男子大学生で、住んでいる物件の調理器具はきわめて貧弱です。 ・電子レンジ ・蚊取り線香みたいな電熱器一口 ・冷蔵のみの冷蔵庫 このような環境で、自炊(一か月の食費は最高でも15000円以内にしたいと思っています。)は可能でしょうか? カセットコンロなら買う用意があります。 ただ、カセットコンロを普通のガスコンロの代用として使うことはできるでしょうか? あっという間にガスが無くなって、食費はおさてえも、こっちでお金がかかったり・・・。 あと、電熱器だけで食事を作ることも考えたのですが、電熱器もまた凄い電気を食うようで、電気代がかかることが心配です。 本当に袋小路状態です。お助けください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

電熱調理器具もカセットコンロも毎日料理するにはかなりコストがかかります。 ネットで読んだ記事ではボンベ1本で圧力鍋でも炊飯3回分、普通に炊くと1回で1本使うかもしれません。 他の方のアドバイスのように、初期費用がかかっても 電子レンジか卓上IH調理器を購入することを目標にしてはどうでしょう? どちらも他の調理器より抜群の熱効率で出力は大きいですが短時間で調理できます。 冷蔵庫に頼りすぎないで、 常温保存できる食品=スーパーで冷ケースに陳列していない品目 と缶詰を活用しましょう。 主食費は自炊でご飯(一食30~60円)が一番腹持ちがよくて安いと思います。 電熱器での調理は、ゆでたり、煮たりと時間のかかる調理法法はできるだけ避けて 炒め物中心にするなど時短調理の工夫を。 電気ポットで湯沸ししてそれを調理に使うとかなり省エネになります。 どうぞがんばってください。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

わかりました どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

• Ayumi777
回答No.6

自分が作りたい&作れるメニューを決めてから、調理器具を決めた方がいいですよ。 一週間の献立表を、ためしに作ってみると方針が決まりやすいと思います。 とりあえず、オーブントースターを買ってはどうでしょうか? 朝食にトーストが食べられますし、チーズトーストやピザトーストにしたりすれば、 夕食にも可です。 あと、オーブントースター用の天板(ついていることが多いです)を使えば、 目玉焼きくらいはできますし。 他には、よい包丁とまな板があれば、サラダくらいは毎日食べられますし、 まずは今ある設備で暮らしてみて、不便を感じるところから変えていくほうが失敗しないし、 お金も無駄にならないかと。 あ、あの蚊取り線香のような電熱器、小学生のころ、 理科の先生が給食のパンをトーストにしていましたよw

質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

• nolly_ny
回答No.5

NYの国連本部が見えるアパートに留学中に住んだとき、キッチンがその構成でした。ガスは爆発の危険があるから国連付近では使えないことになってるとかで。 私の場合はあなたより条件悪かったですよ。外国の大都会の真ん中では思うようにほしい食材が手に入らないですから。日本風の料理を作ろうとすると材料費がものすごくかかるんです。 それでも自炊、毎日しっかりしましたよー。小さめのフライパン2つ買っていろんなもの作りました。炊飯器がなくてもご飯も炊いてましたし味噌汁も煮物も。もちろん洋風料理も。野菜とかパスタとか「茹でる」のは、電子レンジでやってました。 この経験のおかげで、どんなに貧弱なキッチンと調理器具の環境でも、ちゃんとおいしいもの作れる能力がつきました。 いろいろ工夫して頑張ってください。

質問者

お礼

やればできる、んですね。 ありがとうございました

• emuancha
回答No.4

こんにちは。学生ならば頭を使えばどのようにも・・・ そもそも論と言う事ならば。50年ほど前は,そもそもガスも電気コンロも冷蔵庫もありませんでした。でも,どの家もちゃんと炊飯できていました。もっともその時の熱源であったカマドは今はないので,その代替がガスでありIHなわけだけど。熱源をなんとかすれば,可能でしょう。電気コンロやカセットコンロは,想像以上に不経済でしょう。ここは他の方も書いているように,卓上IHコンロをなんとかしたいとこですね。 我家では冷凍庫には,ほとんど何も入っていません。冷蔵庫にもビックリするくらいの食材しか入っていません。基本的に今日食べる物は,今日調達すると言うやりかたです。また,すべてのおかずを一人分作るのは,結構不経済です。スーパーのお惣菜を利用する手もあります。安くなる時間帯に買って,冷蔵庫があれば二日三日はたいがい大丈夫です。物によっては,二週間位もつものもあります。

質問者

お礼

利用すべきところはスーパーの総菜を使ってみますね ありがとうございました

• sagayell
回答No.2

今は電子レンジの調理器具が沢山売られています。 沢山揃える必要はありませんが、これを用意するのが一番調理部分では何とかなるんではないでしょうか。 http://www.cookingoo.com/ ↑1例のサイトをあげましたが、100円ショップでも結構売っています。 私は炊飯ジャーを持っておらず、レンジで炊けるのを購入しました。 お金を出せばすばらしいのも買えるようですが、確か千円もしないものでした。 こだわりが無ければ充分美味しいご飯が炊けます。 同じ調理器具で蒸し物などもできますし、パスタも半分に折れば茹でることができます。 また、切って洗った白菜と豚肉(安い細切れなどで)を器に入れてレンジでチンすれば、 簡単な蒸し料理もできます。ポン酢をつけて食べます。(深皿とラップでも同様に作れます。) 味が濃いものがお好きでしたら、豚肉の代わりに鯖の缶詰などでも。 冬場は水と顆粒だしなどを加えてスープ風にすると良いです。 相談者さんの状況だと電子レンジを多様するのが一番良さそうな気がします。 それと・・・カセットコンロも良い選択ですが、オーブントースターはどうでしょう。 2千円しないで買えます。うまくタイミングがあえば千円以下の特売にも出会えます。 レンジと違って焦げ目のつく料理ができます。 例えばパスタやご飯が余ったら、まず耐熱皿に入れておきます。 レンジでジャガイモを5分くらいチンして楊枝が楽々刺さればOK。硬かったら再度レンジにかけます。 皮を剥いでフォークでつぶして塩・胡椒とマヨネーズ、あれば少し牛乳を混ぜます。 これを耐熱皿のパスタ又はご飯の上にかけます(なので、かけられる程度には崩してください) 更にあればチーズを乗せてトースターで焼きます。中身は火が通っていますから焦げ目がつく程度で。 レンジでホワイトソースを作る手もありますが、そこまでしない簡単なグラタンもどきです。 トレーにアルミホイルを敷いて「揚げない唐揚げ」も作れます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/74616/2/ オーブンで、って書いてありますが、オーブントースター使用です。 オーブンシートの代わりにアルミホイルを使ってください。 ただ、冬になってくるとお湯をわかしたりもするのでカセットコンロはあるに越したことは無いです。

質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

noname#149391
noname#149391
回答No.1

不可能ではないと思います。 ですが、ierhfdndjrkgjさんがおっしゃっている通り、電熱器はかなり電気代がかさみます。 今流行っている“シリコンスチーマー(簡単な蒸し器)”を一つ買うといいかもしれません。 結構色々な物が作れます。レシピもついていたりするものもありますし。 カセットコンロを買えるのであれば買って、電子レンジとの併用をするといいかもです! 電子レンジである程度まで火を通して、焼き物なら、ガスコンロで軽く焼く……とか。 もしも冬にストーブが必要な地域でしたら、昔ながらの灯油ストーブがあると、 その上で調理ができて一石二鳥です。 当方、今回の大震災でライフラインが全部寸断されるという経験をしたので……。 お料理だって何だって、物がなくても考えれば何とでもなります! 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

はい、ありがとうございました