ハウス内の保温を保つ工夫について

このQ&Aのポイント
  • ゲージを購入したことにより、猫の行動パターンが変化しました。特に夜10時過ぎになるとゲージに移動し、ハウスの中でぐっすり眠るようになりました。
  • 購入したゲージは屋根がネットになっており、改良としてキッチンの鋼製ネットを付けました。しかし、寒くなるためハウス内の保温に工夫が必要です。入口から入ってくる冷気に対策する方法を知りたいです。
  • ハウスの下にヒーターを設置する予定ですが、他にも工夫が必要なのか不安です。皆さんはハウス内の保温にどのような工夫をしていますか?暖簾状のものを提げるなど、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウス内の保温を保つ工夫について

先日、7歳4か月の猫が居なくなり、無事保護できました。 今回、ゲージを購入しました。ゲージ内には、トイレもハウスも水、餌も入れておける犬用ゲージを購入しました。屋根はネットになっているので、そこに手を加えてキッチンの鋼製ネットを付けて改良しました。 すると、今までと違った現象が・・・ 夜10時過ぎになると茶の間からゲージに移動するようになりました。ごはんを食べるにしても帰ってくるのがちょっと遅いと思いゲージに見に行くと、ハウスの中で丸くなってこっちを見ています。 あぁ、10時過ぎになると寝る習慣が出来たんだと・・。ゲージのドアを閉めると翌朝まで鳴くこともなくぐっすりと眠るようになりました。 今では、猫に対して無頓着な叔父さんが来たりすると、ゲージに移動してハウスの中にでくつろぐようになりました。 ハウスの中に自分のテリトリーを見つけたようです。   ゲージを購入して以降、私が出かけるときにはゲージに猫を入れて出かけるようになりましたし、以前なら外出していても気がかりでしたが、あまりそういうことも考えなくなり、お互いにとても良い状態になりました。 ただ、気がかりなのがあります。これから寒くなるのでハウス内の保温をしてあげないと・・と思っています。 ハウスの下にはヒーター(板状)をおいて温かくしようと思いますが、ハウス内の保温に工夫が必要だと表います。特に入口から入ってくる冷気に対してです。たぶん寝ていても水を飲みに出入りはすると思うのでその辺を考慮して保温を工夫しないとと思っているのですが・・・ 皆さんは、何か工夫をしていますか。暖簾状のものを提げるのが良いのか… アドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • castella
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

ウチはチワワを飼ってますが、寒がりなので冬はケージの上に、ペット用こたつを足を付けない状態でのせ、毛布をかけています。 http://www.doggyman.com/product/season/#item01 入口はフリースで暖簾のようにして出入りをしやすくしてます。 噛んでも大丈夫なようにコードをカバーしてあるし、安全な温度設定とか、使い勝手は良いですよ。 床には電気のいらない保温マットを敷き、その上に板状の保温ヒーターを乗せ、洗い換えしやすいようにペット用のマットや寝袋を敷いています。 手を入れるとほんのり暖かくて良い感じです。 あと、うさぎのケージには、下のサイトの保温電球を使ってました。これも空気を暖かくするタイプです。 http://www.marukan.org/catalog/?no=2&l_no=4&s_no=3 でもネコちゃんだと爪を引っかけちゃうかもしれないから、安全性とか、電気代とか考えると、ペット用こたつの上乗せがオススメですが、ちょっとお高いのが難点です。

jyuuza2
質問者

お礼

ペット用こたつの上乗せがオススメですが、ちょっとお高いのが難点です。 そうですねぇ、ちょっと難点ですかね。 でもとても良い情報を教えてくださってありがとうございます。 検討します。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

毛布を一枚用意すれば十分です。 (それから、ゲージじゃなくて ケージ です。)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケージの上から毛布で覆うということを言いたいんですよね!! わたしもそれを考えましたがケージ自体が結構大きいために、ハウスに工夫をしようかと思いました。 説明不足でした。すみません。 ちなみに、幅108cm×高65.5cm×奥行84cmです。 ケージですよね。 ネットとかでゲージと書き込んでいる人もいますが、ケージでは?とは思っていました。

関連するQ&A

  • 犬猫用保温?飲み水容器探しています。

    回答者の皆様にはいつもお世話になっております。今回も皆様のお力をお貸し願いたいと思います。 水容器で保温(温める?)出来る容器を探しています。ご存知の方教えてください。 猫がこの季節温かい飲み水でないと飲んでくれませんので、不在時でも飲めるような 容器を探しています。 専用容器では無くても、何か流用・工夫出来るものなら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 業務用 ご飯保温器

    こんにちは。鮨屋で使用する、ご飯のみを温めるものをなんと言うでしょうか? 形態としては、ステンレスまたはスチールなどの丸型の鍋のような保温器の底にお湯をはり、その中におひつ(炊飯ジャーのようなもの)を浮かべて、そのお湯を電気で温める、ご飯専用の保温器です。 鮨屋で多く使用されています。 これをネット、又は実店舗で購入したいのですが、肝心な名称がわからず困っています。 実店舗では、どこで、またはどのようなお店で販売しているかも知りたいです。(当方東京) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 猫の飼い方

    捨て猫を拾い一週間ほどになりますが、初めてなので皆様に助言をいただきたく、質問させていただきます。 初めて猫を飼うのですが、ゲージに入れると泣き叫びます。 ゲージと言っても、どのような物が良いのか分からず、ネットやショップなどで選んでいる最中で、今猫を入れているのは飛行機などにペットを乗車する際の、ペットゲージです。 中にはタオルを引いて、水はお皿に入れて中に置いています。 猫の負担になる事は分かっているので、快適に過ごせる良い物を探しているのですが、見つかるまでは猫をそこに入れています。 後、壁などもガリガリし初めまして、注意するにはどんな叱り方が良いのでしょうか? 猫を飼うのは初めてです、部屋の掃除や注意しなけれがいけない点等ありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初めて猫を飼おうと思っています。

    猫を飼おうと思っています。家の中で飼うのが一般的とのことなので猫用ゲージとかトイレを購入しました。(猫はまだです。)トイレは大きくてゲージの中には入りません。家の人が全員外出するときは猫はゲージの中に入れて鍵を掛けるものだと思いますが、トイレがゲージの中に入らないので悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 快適な犬の空間とは

    2歳のロングコートチワワ♀を飼っています。 トイレもハウスもリビングの一角にありゲージで囲んだなかにハウスをおいてあります。ここ数年、夏になるとリビングから寝室へのドアをガリガリやって夜鳴きしたり、絨毯におしっこをして困っています。ハウスにいれてゲージを閉めても脱走するんです。普段はゲージは開放していいてもこんな事は無いのですが。暑い寒いとかいうこともないのですが…。ゲージに天井をつけてもどういったわけか何度も脱走します。 今のハウスやゲージの場所は移動できないので同じスペースの中で犬における快適な空間を作った方が良いのでしょうか?その際どういったことを注意したらよろしいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の鳴き声

    子猫を拾ってきました。 部屋の中で飼っているのですが寝るとき、出かける時に1m四方のゲージに入れています。 しかしゲージに入れると鳴き始め疲れきるまで鳴き続けます。 目が覚めるとまた鳴き始めます。 慣れていないためでしょうか? 猫を泣き止ませる方法などありませんか? 夜も眠れません。誰か教えてください。(ゲージにはトイレ、寝床、ご飯、水、おもちゃ等置いてます。)

    • 締切済み
  • 子猫が泣き止まないし威嚇する

    こんにちは。 怯える子猫を安心させる方法を教えてください。 現状は… 昨日の夜生後3か月ぐらい?の猫を引き取り、家に連れて帰ってきました。 ですが、怯えて近づくと威嚇するし、キャリーバックを開けて1時間放置しても全く出て来ませんでした。 なので、カゴの外に出してやりましたが物の陰に隠れて怯えまくっていたのですが、眠そうにしていたので、抱きかかえてゲージの中のお手製ハウスの中に入れようとしましたが、腕から飛び降り自ら入っていきました。 ゲージの中に餌と水を入れて就寝しましたが、夜中に鳴きはじめてから泣き止みません。 ご飯はしっかり食べ、元の飼い主さんから「トイレは最初はトイレシートで◎」と聞いていたのでシートを弾きましたが、観葉植物の土にう○ことPをして、一通り部屋を探検して またハウスの中に入り泣き続けています。 怯えまくっている猫の気分を和らげようと、おもちゃで遊びましたが、ノリノリで遊んだかと思うと体を舐めまくってまた泣き続けて疲れて眠そうにしています。 トイレは、もう砂の方が良いようなので猫用のトイレを注文したので、それまでは観葉植物を植え替え、さっきした植木鉢をトイレにしようと思います。 見守るのが一番だと思いますが、他に猫の恐怖心を和らげる方法はありますか? ご指南宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  •  今とても困っています。

     今とても困っています。  事故に遭った野良の子猫(生後2ヶ月少々)を保護し、動物病院で2週間入院した後、うちで引き取りました。2週間後のレントゲンまでゲージの中で絶対安静にする様、獣医さんから言われました。 中型犬が入る大きめのゲージの中に新聞紙を引き、トイレ・ご飯・お水・ちょっと隠れる事が出来る小さめの箱を入れています。トイレもすぐに覚え、ごはんもよく食べ、本当に複雑骨折したの?? と疑いたくなる程元気に回復してきています。元気過ぎるので、ゲージの中のごはん・お水を全てひっくり返す程遊ぶ為、いつもゲージ内がぐちゃぐちゃです。これでは可哀想だと思い、ボトル式の給水器に替えましたが、給水器からはお水を一切飲んでくれません。私が指で押さえてお水を出して、それを口に運ぶ、という動作を繰り返し教えたのですが、そこからは絶対飲んでくれません。猫の口を水が出る部分に触れさせたりもしましたが水が出る程舐めようと全くしません。舌の力が弱いのかと思い、小型犬・子猫用の小さな給水器に替えましたが、それでも無理です。そして喉が渇くと、ニャーニャー鳴いて、お水をねだります。容器に入れてゲージに入れると、ガブガブ飲みます。  教え方がいけないのでしょうか? 給水器が嫌なのかもしれませんが、ひっくり返してしまったり、トイレの砂が入ってお水が汚れてしまうので、出来れば給水器から新鮮なお水を飲んでもらいたいのですが・・・ 猫を飼っている友人など、色々聞きましたが、どの猫ちゃんも1,2回で覚えたとの事です。給水器に替えてから、かれこれ4日程が経過しています。飲む気配は・・・未だにありません。  何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お知恵を貸してください!!!!

    2年前にあげた猫が事情があって戻ってきましたが、すでに家にいる猫のうち1匹が受け入れてもらえません。 すこし時間はかかるとおもいますが、受け入れてくれる方法がありましたら是非ともアドバイスお願いします。  今はゲージの中に入れて布をかけています。 夜はゲージから出して私の部屋に入れて好きなようにさせています。  今日で1日半ですがまだご飯、お水も飲まず、トイレもしません。

    • 締切済み