• 締切済み

快適な犬の空間とは

2歳のロングコートチワワ♀を飼っています。 トイレもハウスもリビングの一角にありゲージで囲んだなかにハウスをおいてあります。ここ数年、夏になるとリビングから寝室へのドアをガリガリやって夜鳴きしたり、絨毯におしっこをして困っています。ハウスにいれてゲージを閉めても脱走するんです。普段はゲージは開放していいてもこんな事は無いのですが。暑い寒いとかいうこともないのですが…。ゲージに天井をつけてもどういったわけか何度も脱走します。 今のハウスやゲージの場所は移動できないので同じスペースの中で犬における快適な空間を作った方が良いのでしょうか?その際どういったことを注意したらよろしいでしょうか?

noname#5419
noname#5419
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ちょっとアドバイスする上でよく分からないので教えていただきたいのですが、そのワンちゃんの居住スペース、冬と夏とでは何が違いますか?温度に限らず、イヌにとって夏に特別に不快であることは、何か思いつきますか?夏以外はきちんとハウスで眠れるしつけはできているんですよね?  また、ケージの中のトイレは、ちゃんとトイレと認識されていますか?普段はそのトイレでおしっこしているのですか?おしっこがしたくて、トイレを求めて脱走しているわけではありませんよね?普通は、イヌは自分の寝床のすぐ近くで用を足すことを嫌がるものです。ケージの広さが足りなくて、イヌとしては「こんなになる場所の近くではおしっこできない!」という状況は考えられませんか?  それから、ケージから脱走してしまうというのは、どういう状況ですか?ふつうはきちっとロックされていれば開く方がおかしいと思うのです。  以上の点、補足していただいた方が、他の方も回答しやすいかと思いますので、ご検討下さい

関連するQ&A

  • いぬ チワワ

    初めてのチワワを飼いました! (1)リビングで遊ばせてるときに、絨毯をむしったり、拾い食いをいっぱいしたので ラムちゃんの顔に僕の口を開けました! すると、狂ったようにいきなり暴れまわって僕の周りをガハガハ言いながら回りはじめました! そのあと、ぼくが触ろうとすると、凄く逃げ回ったり、抱っこすると、暴れまわります (2)ゲージの中におもちゃが入ってあるのですが、そのおもちゃをくわえて、立って、キューンと鳴くんです! これは何のサインですか? (3)散歩で動かないのですが、なめられてるのですかね?このときは引っ張るのが良いですか? (4)絨毯の穴のあいてる部分を引っかいたりそこの綿を噛んだりしないようにするにはどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 犬のオシッコについて

    10ヶ月になるチワワですが昼間は、ゲージに入れて飼ってます。ゲージの中ではちゃんとオシッコができるんですが、最近またゲージから出してあげるとオシッコを失敗してしまいます。いいアドバイスを教えてください

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    7ヶ月になったトイプードルを飼っているんですが、ゲージの中ではおしっこシートにきちんとうんちやおしっこをしてくれるのですが、リビングに離すとゲージに戻っておしっこやうんちをしてくれません。 最初は自分で入ってしてくれたのですが、今は居間にしてしまいます。 けして怒ったらだめと本には書いてあったので怒ってはいません。 ただ、リビングでうんち体勢に入ったのを見かけたら、うんちする前にゲージに入れ、ゲージでさせます。 抱えた時、間に合わなくてうんちが落ちちゃうときもあるけど( ̄∀ ̄) おしっこやうんちをゲージでさせてからリビングに出すようにしています。一時間経ったらまたゲージに連れて行き、したらほめてから、またリビングに出す感じです。 でもなかなか覚えてくれません(;_;) どうすれば自分からゲージに入り、してくれるようになりますか? ちなみに普段ゲージの中で寝て、ゲージにおしっこシートがあり、ご飯を食べるときもゲージの中であげます。 リビングにずっと離してあげたいけど、リビングでしてしまうので、ゲージの中にいることも多いです。 アドバイスいただけたらうれしいです(>_<) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近犬が家の中のあちこちにおしっこして困ってます

    1歳8ヶ月のチワワ、雄です。この1週間くらい前から、家の中のあちらこちらにおしっこして歩くようになりました。それまでは決められたトイレできちんとしていて、ほとんど粗相をすることはありませんでした。なのに・・・最近はもう全くお構い無しです。何がそうさせるのでしょうか?どうしたら治りますか?すごく困っています。助けてください。おしっこしたところに犬の嫌がるにおいスプレー(市販のもの)をかけていますが、一向に効果ありません。ちなみに昼間、誰もいないときもゲージから出していて14畳くらいの空間に独りでいます。ちなみに今日はゲージに入れて出かけました。クーン、クーンと悲しげに泣いていましたが仕方ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • 4ヶ月のポメラニアンを飼いだしました

    我が家は共働きで子供も保育所なので平日の帰宅が6時過ぎです。昼間は風通しのいいベランダのそばの部屋のゲージの中にいます。おしっこ、うんちはゲージの中のシートの上でしてくれます。ほぼ失敗はないです。 帰宅してからはみんなでリビングにいます。 そろそろ寒くなるので留守番中にリビングを開放してあげたいと考えています。 リビングにもシートを用意してますがあまり上手ではありません。リビングにもゲージを置き、おしっこの練習をさせようと思っています。そして完璧に出来るようになればリビングで自由に留守番できるようにしてあげたいのです。 質問というのはおしっこがしたくなればリビングで自由にしていてもゲージ(トイレ)に入り出来るようになるのでしょうか?主人は無理だろうと言っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。

    最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。 主に室内で飼われていてトイレもペット用のトイレでしかしないとのことでしたが、我が家に来て1週間がたちますがトイレで用を足さなくなり主にじゅうたんの上でするようになり困っています。 散歩に行ってもほとんどオシッコしなく家に帰ったら即、じゅうたんにおしっこをします。   普段はゲージに入れてトイレも中に入れていますが我慢してるみたいです? どなたか良い対処方法ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ(犬)

    こんにちは。我が家には、来て一週間になるチワワがいます。 すでに月齢6ヶ月になる子なのですが、来てからトイレのしつけを 初めていますが、一度も成功していません。 トイレ用のマットの上にのると、震えています。 昨日はおしっこサインが見られてから、2時間ほどトイレに乗せ 「シーシー」と声をかけましたがだめでした。その後脱走・・・ 絨毯の上でしてました。 その後私たち(主人と私)が近寄ると、逃げます。 朝には機嫌を直していたようですが。 トイレのしつけの経験がある方、どのようにしつけをしたか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー