• 締切済み

快適な犬の空間とは

2歳のロングコートチワワ♀を飼っています。 トイレもハウスもリビングの一角にありゲージで囲んだなかにハウスをおいてあります。ここ数年、夏になるとリビングから寝室へのドアをガリガリやって夜鳴きしたり、絨毯におしっこをして困っています。ハウスにいれてゲージを閉めても脱走するんです。普段はゲージは開放していいてもこんな事は無いのですが。暑い寒いとかいうこともないのですが…。ゲージに天井をつけてもどういったわけか何度も脱走します。 今のハウスやゲージの場所は移動できないので同じスペースの中で犬における快適な空間を作った方が良いのでしょうか?その際どういったことを注意したらよろしいでしょうか?

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ちょっとアドバイスする上でよく分からないので教えていただきたいのですが、そのワンちゃんの居住スペース、冬と夏とでは何が違いますか?温度に限らず、イヌにとって夏に特別に不快であることは、何か思いつきますか?夏以外はきちんとハウスで眠れるしつけはできているんですよね?  また、ケージの中のトイレは、ちゃんとトイレと認識されていますか?普段はそのトイレでおしっこしているのですか?おしっこがしたくて、トイレを求めて脱走しているわけではありませんよね?普通は、イヌは自分の寝床のすぐ近くで用を足すことを嫌がるものです。ケージの広さが足りなくて、イヌとしては「こんなになる場所の近くではおしっこできない!」という状況は考えられませんか?  それから、ケージから脱走してしまうというのは、どういう状況ですか?ふつうはきちっとロックされていれば開く方がおかしいと思うのです。  以上の点、補足していただいた方が、他の方も回答しやすいかと思いますので、ご検討下さい