• 締切済み

犬のオシッコについて

10ヶ月になるチワワですが昼間は、ゲージに入れて飼ってます。ゲージの中ではちゃんとオシッコができるんですが、最近またゲージから出してあげるとオシッコを失敗してしまいます。いいアドバイスを教えてください

みんなの回答

• kyaroruto
回答No.2

こんにちは。 ケージの中でトイレが出来ても、ケージの外でトイレが出来るとは、限らないみたいですよ。 ケージの外にいても、自分でケージに戻ってケージ内トイレでオシッコ出来るようになって、それで初めて排泄の躾が出来た、となります。 なので、質問者さんのチワワちゃんは、まだ排泄の躾が完璧ではない、という事になります。 一から排泄の躾をするしか、ないと思います。 部屋で過ごさせて、オシッコしたそうにしてたら、抱っこしてケージ内トイレに連れて行くか、犬をトイレに誘導する。 トイレで出来たら、大げさなくらい褒めるかオヤツをあげる。 (うちでは褒めながら取り置いておいたフード1粒をあげています。たまに褒めるだけの時もあります。) 大半のオシッコがシートからはみ出ていたとしても、少しでもオシッコがシートにかかったら、成功として褒めてあげます。 失敗しても怒らず、黙って目も合わさず、黙々と片付けてます。 怒られると、排泄自体を怒られたと勘違いして、隠れて排泄するようになってしまうかもしれませんので。 そのうち、シートでオシッコすると褒められる、と理解します。 コツは、いかに失敗させないか、です。 部屋にいる時は、何をしてても目の端に犬を意識し、オシッコの気配を察知してあげて下さい。 また、特別な事情がないなら、ケージの外で飼ってあげて下さい。 ケージ飼いだと、必ずではないですが、のちのち問題行動が出る場合もあります。 お留守番時や就寝時だけケージ、とかならいいですが、人がいる時間は、部屋で自由にさせてあげた方がいいと思いますよ。 普通、もう10ヶ月なら、イタズラや排泄の躾は終わってるはずです・・・。 人がいる時間は、部屋でフリーで飼った方が、そういった躾が入りやすいですよ。 うちの犬の場合、トイレはケージの中にありますが、ケージはトイレ専門になっていて、お留守番も部屋でフリーです。 今では、ケージのトイレに入って、今からオシッコしますよアピールをします。 ご褒美狙いですが・・・。 入院して退院して来たらトイレで排泄(大)出来なくなっていましたが、また1から躾なおし、1週間で出来るようになりました。 すぐに覚えると思いますので、頑張って下さい。

reo2011
質問者

お礼

お留守番させる時も部屋の中でフリーにさせてあでたいので、トイレが出来る様に頑張ります

• km-hg
回答No.1

うちはミニチュアシュナウザーを飼っているのですが 昔はreo2011さんのチワワのようにゲージの外では失敗していました そんな時はおしっこの近くに犬の顔を近づけて「ダメでしょ」と言って怒ったり、 少し可哀そうですがおしっこをしてしまったらその度にゲージの中に入れて そのままゲージの外から出さなかったりしていると直りました あと、叱るばかりではなく最初のうちはちゃんとトイレでおしっこができたら ご褒美をあげるなどすると効果的ですね

reo2011
質問者

お礼

うまくトイレが出来たらご褒美をあげるよにしてみます