• 締切済み

犬のオシッコについて

10ヶ月になるチワワですが昼間は、ゲージに入れて飼ってます。ゲージの中ではちゃんとオシッコができるんですが、最近またゲージから出してあげるとオシッコを失敗してしまいます。いいアドバイスを教えてください

みんなの回答

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

こんにちは。 ケージの中でトイレが出来ても、ケージの外でトイレが出来るとは、限らないみたいですよ。 ケージの外にいても、自分でケージに戻ってケージ内トイレでオシッコ出来るようになって、それで初めて排泄の躾が出来た、となります。 なので、質問者さんのチワワちゃんは、まだ排泄の躾が完璧ではない、という事になります。 一から排泄の躾をするしか、ないと思います。 部屋で過ごさせて、オシッコしたそうにしてたら、抱っこしてケージ内トイレに連れて行くか、犬をトイレに誘導する。 トイレで出来たら、大げさなくらい褒めるかオヤツをあげる。 (うちでは褒めながら取り置いておいたフード1粒をあげています。たまに褒めるだけの時もあります。) 大半のオシッコがシートからはみ出ていたとしても、少しでもオシッコがシートにかかったら、成功として褒めてあげます。 失敗しても怒らず、黙って目も合わさず、黙々と片付けてます。 怒られると、排泄自体を怒られたと勘違いして、隠れて排泄するようになってしまうかもしれませんので。 そのうち、シートでオシッコすると褒められる、と理解します。 コツは、いかに失敗させないか、です。 部屋にいる時は、何をしてても目の端に犬を意識し、オシッコの気配を察知してあげて下さい。 また、特別な事情がないなら、ケージの外で飼ってあげて下さい。 ケージ飼いだと、必ずではないですが、のちのち問題行動が出る場合もあります。 お留守番時や就寝時だけケージ、とかならいいですが、人がいる時間は、部屋で自由にさせてあげた方がいいと思いますよ。 普通、もう10ヶ月なら、イタズラや排泄の躾は終わってるはずです・・・。 人がいる時間は、部屋でフリーで飼った方が、そういった躾が入りやすいですよ。 うちの犬の場合、トイレはケージの中にありますが、ケージはトイレ専門になっていて、お留守番も部屋でフリーです。 今では、ケージのトイレに入って、今からオシッコしますよアピールをします。 ご褒美狙いですが・・・。 入院して退院して来たらトイレで排泄(大)出来なくなっていましたが、また1から躾なおし、1週間で出来るようになりました。 すぐに覚えると思いますので、頑張って下さい。

reo2011
質問者

お礼

お留守番させる時も部屋の中でフリーにさせてあでたいので、トイレが出来る様に頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • km-hg
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

うちはミニチュアシュナウザーを飼っているのですが 昔はreo2011さんのチワワのようにゲージの外では失敗していました そんな時はおしっこの近くに犬の顔を近づけて「ダメでしょ」と言って怒ったり、 少し可哀そうですがおしっこをしてしまったらその度にゲージの中に入れて そのままゲージの外から出さなかったりしていると直りました あと、叱るばかりではなく最初のうちはちゃんとトイレでおしっこができたら ご褒美をあげるなどすると効果的ですね

reo2011
質問者

お礼

うまくトイレが出来たらご褒美をあげるよにしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近犬が家の中のあちこちにおしっこして困ってます

    1歳8ヶ月のチワワ、雄です。この1週間くらい前から、家の中のあちらこちらにおしっこして歩くようになりました。それまでは決められたトイレできちんとしていて、ほとんど粗相をすることはありませんでした。なのに・・・最近はもう全くお構い無しです。何がそうさせるのでしょうか?どうしたら治りますか?すごく困っています。助けてください。おしっこしたところに犬の嫌がるにおいスプレー(市販のもの)をかけていますが、一向に効果ありません。ちなみに昼間、誰もいないときもゲージから出していて14畳くらいの空間に独りでいます。ちなみに今日はゲージに入れて出かけました。クーン、クーンと悲しげに泣いていましたが仕方ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がオシッコもらす

    トイプードル♂(1歳)ゲージに無理やり入れたり、出してあげなかったりすると、オシッコをゲージの中でしてしまいます。普段は外でオシッコをするのですが、これは嫌がらせなのでしょうか? やめさせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゲージ内でのオシッコで困っています(><)

    10ヶ月になるトイプードルとチワワのmixを飼っています。 寝る場所はゲージ、トイレはゲージの外のトイレです。 トイレの場所はきちんと覚えていて、普段はちゃんとするのですが、 留守番の時や朝起きたときにたまにゲージでオシッコをしてしまいます。 でも、長時間ゲージにいる時はオシッコシートをぐちゃぐちゃにしてしまう癖もあるので、その状態でオシッコをしてしまっていたりします。 オシッコシートを敷かずにいるとオシッコはしないのですが、硬いしかわいそうで。。。 何かよい対策はありませんか??

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレ以外でオシッコをしてしまい困っています。

    チワワ(11歳)オスのオシッコで困っています。 ここ二ヶ月程前から、夜間のみ、床や家具にオシッコをしてしまいます。 私が寝ている間なので、現場をおさえたことはありませんが、朝おきたら、1,2箇所でしています。 後始末をしていると、ふせをして耳をたおし、「まずい事をした」みたいな様子はみられるのですが・・・ 昼間や独りで留守番している時などは、ちゃんとトイレにできています。  このところ寒くなりましたが、我が家ではまだ暖房器具を出しておらず、そのせいか、夜間は私の服の中に入ってきます。私もついつい甘やかしてしまい、それが原因かな?とも思っています。  オシッコをやめさせる方法をご存知の方、どうぞお知恵を貸してください!

    • ベストアンサー
  • ちわわ(雄)が自分のゲージの毛布の中でおしっこします

    1歳6ヵ月のオスのスムースチワワを飼ってます。 昨年12月くらいから、自分のゲージの中の毛布のなかで おしっこをする癖がついて困ってます。 ゲージの半分はトイレシーツを敷いて、半分を毛布やタオルを敷いて 寝床にしています。 今までは、ほとんど失敗することもなくトイレシーツの上でちゃんと 用をたしてくれてたのですが、12月くらいより朝の朝食後だけ!! 毛布のなかで失敗しちゃうようになりました。 室内の温度管理も冬場で25度前後になるように調整してますので 寒いことはないとおもいます。 本人にとっては失敗してるつもりはないのでしょうが、 どなたか同じ経験のあるかた・解決なさったかた、 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • ワンコのおしっこの失敗

    生後1年になるミニチュアダックス(オス)です。 留守中はゲージの中に入れています。 家族が家にいるときには出していますが 未だに、たびたびおしっこの失敗をします。 おしっこをしたことに後で気づくことが多いのですが そこまで連れて行き鼻をおしっこに近づけきつく叱ります。 それでも毎日のように失敗があります。 ゲージの中では失敗なくトイレでします。 どうしたら上手にしつけができるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が2頭 おしっこのしつけ方について

    我が家には、8ヶ月になるチョコ(パピヨン)と4ヶ月のさくら(チワワ)がいます。どちらも女の子です。 さくらがくる前は、チョコもちゃんとシートの上でおしっこをしていたのですが、さくらが来てからチョコが家中どこでもおしっこをするようになり、とても困っています。 さくらはおしっこシートでちゃんとできますが、一旦さくらがおしっこをしたシートではチョコは絶対しませんし、サクラの姿が見えるところでもしません。 別の部屋の隅にも大き目のシートを置いてみましたが、なかなかしてくれません。部屋中シートだらけにして、1ヶ月程試しましたが、その間はよかったのですが、さすがにその状況では人が住みにくく、、数を減らせば床でするし、解決方法が全く分からなくなりました。我が家のフローリングもひどい状況になる一方です。。どなたか同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬がオシッコをしません。

    三歳のヨーキーを飼っています。昨年からトイレのしつけをして、最近自分でトイレに行ってトイレでする用になって来たんですが。 マーキングも最初の頃はやってたのですが最近は無くなりつつ有ります。 私は平日の朝8時に仕事に行って5時30に帰って来るのですが。 自分が仕事に行ってる間は犬をゲージから出して置きたいのですが。出して置いたらそこらへんにオシッコをします。 どうすれば僕が居ない時にもオシッコをトイレでしてくれますか?「本当は放し飼いが良くないのは分かってます。」 他にも僕がトイレに行ってる間にオシッコをされます。 僕が居る時は、オシッコと言ってます。だから僕が居ない時にされゃうのかも。 それに僕がトイレに行ってる間に、されるので、僕がトイレに行く度にゲージに入れるのは大変です。 だからどうやったら僕が居ない時もやってくれないるか困ってます。 分かる方助けてください

    • 締切済み