• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間不信になりつつあります。)

人間不信になりつつあります

このQ&Aのポイント
  • 他人に疑念を抱くような出来事ばかり続き、信頼ができなくなっています
  • パワハラ上司や友人の行動により、他人を疑う性格になりました
  • 世の中の悲しい現実により、人間不信になりつつあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

20代ですか。 いい経験してますね、今の経験は将来人間通の達人になるいい肥やしです。 人の成長は労苦でしかなしえないものです。 楽していい思いして立派になった人は一人もいません。 今はとてもそんな楽観的気分にはなれないと思いますが、将来わかります。 あとですね、連続ということは常にあることです、流れってありますから。 >またどうしたら、こんな性格を是正できるでしょうか? まったく是正する必要はないですね。 性格を是正するのでなく、こんなことにくじけないで建設的な行動を続けることです。 人にも節目というのがあり、ある期間変わりばえしないように思えても、突然思いがけない成長をするものです。 その成長の種は辛酸を舐めた労苦の体験です。 若者よ!一杯苦労しなさい!。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親にも同じような事を言われた事を思い出しました。 周囲はそれなりに幸福になってるのに、 なんで自分の番は来ないのかなあと、 少々卑屈になってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

質問文にて疑念を抱くことを列挙して頂いておりますが… パワハラ上司についてはお気の毒に…と思いましたが、それ以外は… 信じるとか信じないの問題ではなく、思い込みや被害妄想が過ぎるように思えます。 そうなると、パワハラの件も(他の回答者の補足欄に書いてありますが)どの程度のものか疑いたくなりますね。 質問者さまのいう思わせぶりな行動をされた女性が、自分が思わせぶりな行動をしていたと知ったら、きっとかなり驚くと思います。 信じるなんてものは疑い尽して、疑うのが面倒になったからすることです。 つまり手抜きです。 もちろん手抜きで生じた裏切り、見当違いによる損害は自己責任、自己処理すべきものです。 不信になるのは、疑うことをせず、手放しで一方的に相手を信じる人くらいです。 今までの出来事が一生に関わるようなことじゃなくて、よかったですね。 もうちょっと論理的に疑って生きるべきです。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じる事は手抜き…ですか… そうなると、自分は今まで結構な手抜きをしてきたかもしれません。 今回書ききれませんでしたが、物理的な被害を被った件もあります。 もうちょっと世の中を良く見て 生きようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

社会に出れば、弱肉強食です。 仕事も学校にも行かないニートが多い中、社会に出て、いろいろ苦労しているあなたは立派です。 若いうちの苦労は買ってでもしろ!という言葉がありますが、貴重な経験をしましたね。 時間が経てば、苦労はあなたの財産に変わります。 今の苦労を笑って話せる時が必ず来ますよ。 男性は、女性に振られてなんぼの世界ですよ。 世の中、良いことがあったら不思議、悪くて当たり前です!! でも、男は時々怒らないと舐められますから、頭にきた時は上司でも怒りましょう。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労を笑って話せる時が来れば良いと、 切に願っております。 世の中悪い事が当たり前…という考えは参考になります。 今まで滅多に人前で怒った事は無かったので、 もう少しそのあたりは見直そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

他人は貴方の思い通りには動きません。 貴方の行動が良ければ、よい結果が出ますし、逆であれは、悪い結果が出ます。 どの出来事も後者だったので、悪い結果が出たのでしょう。 結局は自己責任ですよ。 パワハラも貴方が平均位仕事が出来ていれば、されないはず。 同じことをやっていないために、何度も言われてません? 女性の件は貴方が女性を惚れさせる事が出来なかったからです。 人間不信になるならどうぞ。 それもまた人生です。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の件は、おっしゃる通りだと思います。 ただパワハラの件に関しましては、到底終わらない量の仕事に対して 終わらない事を延々と長時間責められ、その時間によって更に、 仕事が出来なくなる、といった負の連鎖でありました。 仕事の出来・不出来は関係なかったと思われます。 平均的な仕事しかしていなければ、それについてまた責められていたでしょう。 回答者様が同じような目に会わない事を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 ここにご質問として記載された事柄だけが起こったとすると、 散々な目に遭いましたね……。 パワハラ上司はかなりの頻度で”発生する生命体”ですので、 この件は、割と皆が抱える問題だと思います。 しかし、同僚もクソ野郎、同級生も言語道断のクソッタレ、 女性も(仮に)あなたの気を引いていたならクソ女ですね。 世の中、概ね、他人は疑ってかかるべきです。 でも、大抵は常識を備えた人々ですので、 そこまで酷い目にお遭いになったという事は、 【人を見定める力】を養う必要があると思いますよ。 誰があなたに適しているか? 慎重に見定めてからお付き合いすることが肝心です。 さもないと、あなたがより一層傷つくだけですから。 一言だけ。 【人間不信】は、あまり使わないほうが良いですよ。 この場で、私の他にも回答を付けてくださる方がいらっしゃるでしょう。 そうした方々に失礼ですよ。 ではでは(^_^)

ma-jang
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 人を見定める力、確かに必要ですね… でもそういった事と関係なく、というか、 否が応でも関わりあいたくない人と関わらなきゃいけない生活に 少し疲れてきた感があります… 人間不信というのは確かに言い過ぎでしたね。 ご指摘、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 それだけあなたは他人に軽視されている・・と言う事でしょう。  あなた自身が相手を軽視していることの裏返しのような気がします。  傷つくことを恐れて、自分自身が相手に心を開いていないのではないのでしょうか?  人間不信と嘆くよりも、本当に相手の事を思って接してみてはいかがですか?  そこで裏切られたら、それまでの人間(相手が)だとあきらめもつくでしょう。  先ずはあなた自身が周囲の人間に対して心を開く事だと思います。     

ma-jang
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰るとおり、相手に心を開けていない自分がいる事には 薄々感づいております。 相手を軽んじている…というつもりはないのですが、 傷つく事を恐れて行動している事は 同じ事なのでしょうかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己不信・人間不信

    幼い頃からの影響、周りの環境から、自分に自信が持てず、常に猜疑心や嫉妬心、疑心暗鬼な性格です。自分でも何とかしなければと思うのですが、少しの事で過敏に反応してしまいます。付き合う女性には浮気されたり、口車に乗せられ利用されたりで、いつも他人を信じる事が出来ずにいます。今、素晴らしい彼女がいますが、ついつい疑いの言動や卑屈になってしまい、愛情はあるのに自分を守ろうとしてしまい、何度も泣かせてしまってます。 こんな自分が嫌で堪りません。カウンセリングや病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 私が女性不信になった理由は何か?

    私が女性不信になった理由は何か? 考えられる出来事は有ります。 ・小学校時代、女子に虐められた事が残っている。 ・中学時代、女子よりバスケが下手だったことによる劣等感 ・大学時代、女性に大声で怒鳴られて脅された事。 ・社会人 (1) 社内の女性数人から、「就職失敗したね!」と笑われた事で傷ついた。       (2)  〃の若い女性事務員に上司からパワハラを受けている所を笑われて傷ついた。       (3) 飲み屋の女性に、店のボーイに以前脅迫された事を話したら笑って誤魔化された。 私的には大学時代と社会人時代の出来事が大きく 関係していると思っています。

  • 人間不信を克服して

     私は、中学時代にいじめにあった経験があり、それ以来男女問わず他人を好きになることが苦手な性格です。現在26歳になりますが、彼女がいたことはありません。しかし、今から四年前に卒業した学生時代には、そんな私のことを大学時代の4年間好きだといい続けていた同じクラスの女の子がいました。当時の私は、彼女を信用してあげることができなくて、会話すら交わしたことがありません(無視されるとしてよく怒っていた)。卒業した後に彼女が私の前からいなくなって初めて、当時の私は彼女に支えられていたのだなと思うようになり、本当に愛情を受けていたことが分かりました。彼女に何もしてあげられなかった事が心残りです。今から、例えば大学の同窓会のような場所で、私が彼女に話しかけたとしたら嫌がられたりするのでしょうか。ちなみに、会話を交わしたこともないのに何故好意を抱いていると分かったかといえば、そのような仕草があったことと、私は聴覚が良くて授業中の私語や雑談が良く聞こえたからです。最も、私に聞こえるように話していたのかもしれませんが。私に変わるきっかけをくれた彼女と、一度でもいいので話がしてみたいです。自分勝手かもしれませんが、彼女と一回あって話してみないと、これから自分の人生が前に進む気がしません。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信になりそうです

    一度、感情のままに投稿してしまいご指摘を頂いたのですが時間がたち落ち着きましたので再度投稿します。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ会社での立ち振る舞いが上手な方に教えていただきたく思います。社内での人間関係を円滑にするための何かコツがありますか? 今の職場で働いて5年半。立場的にも中堅になり、上の人とも信頼をこつこつ積み上げてきました。 3年程一緒にペアで働いてきたY先輩から呼び出されて叱咤を受けました。内容は下記の通りです。 先週に、社長と副社長に呼ばれて行ってみたらあなたの態度が悪い。一緒に働けない。等と職員Aが二人に直談判しに来たから私に真意を問いたいと言われたよ。 私はあなたの良い部分、誰よりも大変な仕事を担ってる事を知ってるから否定してきた。Aには仕事に対する姿勢の軽さや裏で色んな悪口言うてるのも知ってるから社長と副社長には全否定して、かばったよ。 でも、これ以上は庇いきれないから仕事だと割りきって笑顔でみんなには接しなさい。 確かに、あなたは生理前になるとかなりイライラしているの。気を付けないと足元すくわれるよ? 愚痴なら私がいくらでも聞いてあげるから。一緒にこれからも頑張ろう! という話でした。 A以外にも、4年間一緒に働いてるBさんという年上の女性がいて彼女は副社長の同級生で仲が良い事もあり私が少しネガティブな愚痴を吐いてしまったら即副社長の耳に入っていたそうです。 確かに、副社長との間柄がある分Bさんの前では発言を気をつけていたつもりです。配慮が足らなかった自分を情けなく思いました。 Aには関しては、私の事を気に入らないと知っていたのである程度距離を保ちながら冗談言い合ったり穏和な雰囲気を心がけていましたが、Bさんに至っては本気で驚きショックでした。 私が滅多に言わない愚痴をこぼした時に、コーヒーを差し入れしてくれたり励ましてくれていたから私もBさんに心を許して調子に乗っていたのかもしれません。 外資系の会社ですので、特に外国人に気をつけていましたが、Y先輩からは「日本人こそ、笑顔の奥で溜めてる事があるかもしれないから気をつけて」と言われました。 とりあえず、私がすぐにした対策の一つはPMS時の感情を抑える薬を購入して飲み出した事。 これはかなり効いているように感じます。 あとは、お盆休みが終わるまでに心構え等を考えていますが無意識に相手を不快にしていたが為に何が正解かわかりません。 どうぞ、ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

  • 人間不信

    いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。 彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。 相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。 今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

  •  中年男性ですが、人間不信になっています。

     中年男性ですが、人間不信になっています。  私は一昨年の9月に新しい職場に異動し、右も左も分からない状況でした。私には20代の若い女性の部下がいましたが、この子は同じ仕事を何年もやっているベテランなので、新参者の私を軽んじ、全く私の言うことを聞いてくれませんでした。性格がきつく、他の部署の人とも衝突していたようですが、上に取り入るのは上手で、結構えらい人には可愛がられているようです。  この部下は、同じ職場の私の女性の同僚と仲が良かったのですが、この同僚は目立ちたがり屋で、いつも上司のご機嫌取りはしますが、同僚の私をなぜか敵対視し、いつも機嫌が悪い感じでした。  それでもこのような複雑な人間関係を1年以上我慢してきたのですが、最近、私が長期出張をすることになった際、この同僚が上司の前で「あなたが出張している間は、あなたの仕事は私がやりますので、心おきなく出張して来てください。」と言ってくれました。  私はその言葉に甘えて、彼女に仕事をまかせ、出張に行ったのですが、帰ってきたら、彼女がめちゃくちゃ機嫌が悪く、取り付く島がない感じでした。また、部下の女性とつるみ、二人で私を無視していました。  一番ひどかったのが、二人で密かに裏の宴会を催していたことです。私と私と仲の良い同僚数名を除いて、部長以下みんなを招待して宴会をしたそうです。この宴会に出席した職場の中で割と中立的な立場にある男性の同僚がそのことを教えてくれました。彼によると、女性の同僚と私の部下は、私が仕事をほったらかして部下に押し付けて出張に行ってしまったと私を非難していたそうです。  これにはさすがに私も頭に来て、まず宴会に出ていた部長に問い詰めましたが、とぼけていて、一応謝ってくれましたが、どうも歯切れの悪い感じでした。件の二人の女性は上に取り入るのが上手なので、どうも彼も彼女たちの言うことを信じてしまっているようです。  私は部長以下、部の人たちに対して人間不信です。例の二人は性格が曲がっていてどうしようもないと思いますが、普段仲良く接している人たちが、実はそんな裏の宴会に出ていたなんて、裏切り行為のような気がします。  どうしたら良いでしょうか?

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信になりそう…

    好きな人が音信不通…。 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないので、向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月以上音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円円ですが立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 彼は契約社員ですが無収入ではないのでお金が返せなくて音信不通はありえないと思います。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 一ヶ月あればメール一通位できると私は思います。 気持ちにけじめつけたいので、もう連絡しません、今までありがとうって最後にメールしたいのですが万が一避けられてなくてただ忙しかった場合早とちりになるかなぁと… もう少し待った方がいいのでしょうか… 友達でも連絡なかったら心配しますよね? 私の片思いなので向こうからしたらただの友達なので心配とかもうっとうしいのかな、もう連絡するなって意思表示なのかなと色々考えてツライです。