• 締切済み

人間不信を克服して

私は、中学時代にいじめにあった経験があり、それ以来男女問わず他人を好きになることが苦手な性格です。現在26歳になりますが、彼女がいたことはありません。しかし、今から四年前に卒業した学生時代には、そんな私のことを大学時代の4年間好きだといい続けていた同じクラスの女の子がいました。当時の私は、彼女を信用してあげることができなくて、会話すら交わしたことがありません(無視されるとしてよく怒っていた)。卒業した後に彼女が私の前からいなくなって初めて、当時の私は彼女に支えられていたのだなと思うようになり、本当に愛情を受けていたことが分かりました。彼女に何もしてあげられなかった事が心残りです。今から、例えば大学の同窓会のような場所で、私が彼女に話しかけたとしたら嫌がられたりするのでしょうか。ちなみに、会話を交わしたこともないのに何故好意を抱いていると分かったかといえば、そのような仕草があったことと、私は聴覚が良くて授業中の私語や雑談が良く聞こえたからです。最も、私に聞こえるように話していたのかもしれませんが。私に変わるきっかけをくれた彼女と、一度でもいいので話がしてみたいです。自分勝手かもしれませんが、彼女と一回あって話してみないと、これから自分の人生が前に進む気がしません。

みんなの回答

• plokij75
回答No.4

一寸、遅すぎた嫌いはありますね。 でも、即刻行動に移した方が良いと思います。 しかし、行動に移す時は、彼女の迷惑にならないように、慎重に行ってください。 特に女性の場合は、大学卒業後、すぐに結婚でもしていれば、子供もさんの一人や二人いても可笑しくは無いですよね。 もし万が一、幸福な家庭を築いていた場合、学生時代のボーイフレンドが突然現れて、波風立つようなことの無いように配慮は怠らないで。。。 ドッグイヤー!とか、3年一昔!とか言われるようになって久しいですが、最近は時の流れが速いですよね。 でも、彼女が、今でも独身でいてくれれば。。。 昔の彼女が、今の彼女の中に残っててくれれば。。。 可能性はあるのではないでしょうか!? 一方、こう言うこともありますよ。 昔、素的だな~と思っていた人のイメージは、半世紀近く経っても、セピア色の写真のように、思い出されることがあります。 もしもあの時、もと積極的に行動していれば、そして、万一、彼女と人生を共にしていたら、などと思うこともあります。 もしもが現実になっていたら、自分の人生は違ったものになっていたかも知れない!?と思う反面、今の自分のように成れたかどうか!?と思う事もありますね。 セピア色の写真は、心温まる思い出です。  思い出は貴重な宝物でもあります。 でも、あの時、積極的な行動を起こしていたら、この貴重な宝物は得られなかったかも知れないと言う思いも心の片隅にあるのですよね。 人生って難しいですね。 もがいて!もがいて!努力しないと手に入らないものがあるかと思えば、何気なく流されていった先に、拾い物があるようなことがあったりと。。。 一寸、肩の力を抜いて、リラックスして、一歩前進してみたら如何でしょうか。。。

• jintarow
回答No.3

人生には取り返しのつかない事ってあると思います。 あの時こうしておけばっていうことなんてそれこそ星の数ほどあるんです。 それを四年もほったらかしておいて今更蒸し返すなんて人としてどうかっておもいますねぇ。 彼女と話すのはかまわないけどそれよりも今身の回りにいる素敵な女性がいれば恋人を作る努力をするほうがよっぽど建設的だと思いますよ。彼女も今更言われても困惑すると思います。女性って切り替え早いし。

• marcvald
回答No.2

私も似たような経験があるのですごく共感してます。 色々あって、ちょうど精神的に参っていたので、彼女を遠ざけ、電話がきてもそっけない態度で即切り。 結局そのまま自然消滅しました。自分が立ち直った後に凄く後悔しましたが、もう後の祭り。 10年以上経った今でもちゃんと会って話をしたかったと思います。 あなたに「話したい」って気持ちがあるなら、そのまま実行すればいいでしょう。 ただ、相手にしてみれば「今更」って気持ちもあるでしょうから、自分の都合に付き合わせる事を 一言詫びておきましょうね。 ちなみに私は後悔を引きずってはいますが、ちゃんと妻と子がいて幸せに暮らしています。 仮に話す時間を作ってもらえなくても、あなたの人生は勝手に前に進んでくれますので あまり落ち込まないで下さいね。 やるだけやった自分を評価して、気持ちを切り替えて下さい。

• dondoko4
回答No.1

正直に話してみなはれ。 同窓会とは言わず、すぐにでも。 一時的感情ではないでしょうね。 会話すらしなかったのに何で支えられたとわかるの? いじめによる不信感は、彼女には関係ないことでしょうに。 彼氏がいるだろうね、彼女の積極性から察して。恋人として付き合いはなくてもその時の心情を説明して、自分の気持ちの整理をしてこれからの人生の足がかり(スタート)にしましょう。 いつまでもトラウマを抱えていてもなにも生まれません。