• ベストアンサー

一括で払ってしまった保険料は戻ってくるのでしょうか

現在、フリーランスとして働いているので、国民健康保険&国民年金を6か月分一括払いにしていまう。 アルバイトに応募しているのですが、その企業の条件に「社会保険制度あり」とありました。 この企業でのアルバイトに採用された場合、すでに一括で払ってしまっている保険料は戻ってくるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

ちゃんと手続きをすれば,就職した月以降の分は戻ってきますよ。就職したら手続きを忘れないようにね。

sasha_88
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 安心しました。健康保険&国民年金の両方とも手続きということですね? 確かに、もし戻ってこないとしたらひどい話ですよね。よかった♪