- ベストアンサー
阪急阪神ホテルズ問題は詐欺ではないのか?
turisuto1127の回答
- turisuto1127
- ベストアンサー率14% (41/285)
相当な、信用問題ですよね。 信頼を損ねたホテル側、経営が、今後、難しくなると思います。 これから、刑事事件で問うのかが、注目だと思います。 が お客さんで、利用した時の、領収書が無いとおもいますが、どの様に、代金を返金してるのかが 疑問に思います。
関連するQ&A
- 各地のホテル、レストランでの食材偽装報道
各地のホテル、レストランでの食材偽装報道がいつのまにか食材誤記と報道されるようになりました、何か変、 内容で牛脂を注入した加工肉をステーキと表示したとありますが、この加工肉とはどんな物ですか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 楽天市場の10個2万円のシュークリーム問題は不当表
楽天市場の10個2万円のシュークリーム問題は不当表示じゃなくて詐欺事件では? 消費者庁じゃなくて警察が詐欺事件で立件すべきではないんでしょうか? 食材誤表示と言う名の食材偽装問題が大々的に取り上げられている昨今の社会情勢の中でよく不当表示と言う名の詐欺を働きましたよね。 10個2万円のシュークリームを詐欺事件ではなく不当表示問題として片付けられる今の日本の消費者庁と警察は腐ってますね。 今年の正月おせちの食材誤表示が楽しみですね。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 食材誤表示事件の大流行で感覚を麻痺したホテルの支配
食材誤表示事件の大流行で感覚を麻痺したホテルの支配人が食材偽装を勢いで認めてしまいましたが、この人は刑事告訴されて逮捕されるのでしょうか? どこのホテルも食材偽装ではなく頑なに食材誤表示と言っていますが、逮捕されないのなら、後は食材誤表示でも食材偽装でも消費者がまた通うかを決めるわけですよね。 なぜそこまで食材偽装と言うのを嫌うのでしょう? 食材誤表示と言い張るのは認めたら逮捕されるからですか?営業停止処分を何としても避けたい?でも、食材誤表示でも営業停止処分はあり得ますよね。 社長を辞任してまで何を守っているのでしょう?ホテルの信頼はどちらにしろガタ落ちですよね。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 食品の虚偽表示は、詐欺罪にあたらない?
先日、鶏卵の日付偽装が発覚したニュースがありましたが、こういった偽装表示は、健康被害といった傷害的な犯罪には問われなかったとしても、全国区のニュースになるほどの事件だったわけで、社会へ与えた衝撃のことを考えれば、なんらかの刑事事件に発展してもよさそうだと思いました。 そこで、別の観点から考えたのですが、今回の問題(これに限りませんが)は 「過失でなく、確たる意志をもって、他人を騙して金品を得た」行為にあたると思えるのです。 「詐欺」として告発されないのはなぜでしょうか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/camofulage_foods/
- 締切済み
- その他(法律)
- ヤフーオークション詐欺にあいました。ぜひ捕まえたい
初めてヤフーオークションで取引というものをしました。 パソコンを落札しました。 スペックはCPUがCore i7と、現在で最高のスペックを持ったパソコンだと謳って出品されていました。 それもわずか36800円で。 ところが!! 妙な手口で増額、増額。求めているスペックのパソコンを入手するためには10万円以上かかる、という話になりました。 そこでキャンセルしたいとメールしたところ、また色々言われて3680円振り込めばこの話は無かった事にしてやるというメールが来ました。 「あ、3680円で怖い思いせずに済むなら支払っちゃおう」というのを狙っている訳ですね。 当然詐欺なので、こちらも抜かりなく、宣伝ページとメールのやり取りを全て保存、プリントアウトしてあります。 警察に届けるわけですがここからが問題です。 今まだ1円も支払ってない、という事は警察はまずまともに動いてくれません。 そこで、ここはあえて3680円支払ってしまい、詐欺を成立させてしまい、刑事事件に持って行ってしまおうかと思っているのですが、いかがなものでしょうか? 余計な事はしない方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 阪神か阪急・・どっちでしょうか
何年か前に梅田に行ったときに、デパチカの警備員さんらしき人に勧められたお土産屋さんで「GOKAN]っていうお店だったんですけど、そこの籠付きのお菓子を買って帰ったら大変評判でした。 時は流れて今週に再び梅田に行くので、店の位置を確認しようと今日HPを見たところ「GOKAN」の店舗が見当たらなかったんです。 しかも、阪急か阪神のどっちの百貨店だったか忘れてしまいました。 恐れ入りますが、「GOKAN」の所在地を御存じの方、ご回答をお願い致します。 あと、お勧めのお土産用スイーツなんかもあれば教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。
- ベストアンサー
- 関西地方
- 阪急阪神ホテルズの系列ホテルでの食品偽装問題
メニューの偽装問題の発覚から、阪急阪神ホテルズの系列ホテルでは、利用客らからの問い合わせや苦情の電話が殺到したみたいである。 事件発覚の記者会見で、料理人やスタッフが無知でというコメントをした役員がいる。 *ありえない話である。 板長の権限は絶大なホテル業界ではあるが、冷凍食品を鮮魚として出す、こんな認識がなかったなどと平気で、記者会見で嘘をつくことが、美徳とされているかのようにおもえます。 メニューには、板長からのコメントや、顔写真入のコメントも紹介されているのに、とびうおの卵をキャビアなどと偽って、数年間も騙し続けたホテル業界を、これは氷山の一角だとお考えでしょうか? ここで、事情通の方々に、今回の一連の偽装問題、いちばん悪いのは誰だとおもいますか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 阪急阪神ホテルの食品偽装
阪急阪神ホテルの食品偽装は最初どうやって発覚したのですか? この手の偽装は一般客がいくら騒いだところで、なかなか厨房にも入れないだろうし、証拠を出せといっても応じないと思うので、つきとめるのが困難だと思います。どこから発覚したのでしょうか。内部リークですか? マスコミが狙い撃ちにしましたか? てか、マスメディアもしょーもないグルメ番組ばかり飲食店のおごりでやっちゃってるから、飲食業界に対して厳しいチェック機能が働かなくなってませんか? あんな目立つホテルで6年も7年もインチキしてて告発できないなんて、メディアは何やってんだと思いませんか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 阪急阪神の偽装
偽装で社長が辞めます、という報道を見て、、、 >「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪 記者の書き方なのか? これって偽装は認めていないですよね? 要は 偽装はしていないが、偽装に受け取られるようなので責任を取って辞める??? 「偽装をしました」とは一言も認めていないですよね! しかし、最初の会見でも料理人がキャビアとトビウオのタマゴという、サイズがまったく違うものを語表記なんてどう考えても「ウソ」と思える説明でしたよね。もしくは素人料理人??? 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 結局 「偽装」は認めずに、このまま幕引きをするのでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040118000c.html
- 締切済み
- ニュース・時事問題
お礼
ご回答ありがとうございます。 民事訴訟ですから、被害者が証拠立てをしなければならないですか。 でも、これだけ騒がれたら、訴訟起こして、どんどんホテルに負けていく、そして、マスコミに、日本の裁判制度は、正義が負けるような制度だとアピールしていけば、勝てるかも。 たくさん誤表示して、自分の方は一つも損しない誤表示をするなんて、かなり苦しい、見え透いた言い訳ですね。 九分九厘詐欺と言えるが、後の一厘にかける、演歌ですね、鳥羽一郎の、一厘の・・・・の世界ですね。 こんなことが、詐欺にならないで、執行猶予なんてなったら、日本の公序良俗、公の秩序と善良の風俗、普遍的な道徳に反しますね。 阪急阪神ホテルズは、こんな事では、もし、大勢の客が、信用出来ないから、厨房見せろ、素材を確認すると押しかけても、断ることが出来ない状況では。 一理あるので、警察も取り締まれないのでは、 混乱の極みで、営業出来なくなるかも。 こういう時にその会社の真の評価が見えますね。 こんな大事な事を、誤表示で切り抜けるなんて。 ドラマだったら、プロの料理人が、見習いの誤表示でも、責任を取って辞める、そんな場面ですよね。 あきれますね。
補足
あちこち、高級なホテルが、同様に、誤表示だと、続々出て来る中、結果に於いて、詐欺になっている事件。 詐欺をする意思はなかった、間違えただけだと。 しかし、阪急インターナショナルホテルなんて、そんじょそこらの巷のレストランとは格が違う、料理の素材も料理の知識も、腕も格段に違うを、売りにているわけでしょう。 それが、巷のレストランも見ればわかる素材の違いを、何年も見分けられなかったと、言い張っているわけでしょう。 そんなコックやそんなコックを雇った経営者は全部資格がないことになります。 誤表示だったら、経営者はそんなコック全員まず、首にしなければ、グルとみなされるではないですか。 コックを全員辞めさせないのが、誤表示ではなく、偽った表示で、詐欺ではないですか。 ここでは、経営者はまず、コック全員に怒り、猛烈に怒り、全員を辞めさせ、責任を取らせるべきではないですか。 それが、誤表示と主張する者の、迷惑をかけた客に対する、当たり前のなすべきことです。 それも、出来ない。 コックを辞めさせると、上からの指示だったと辞めさせたコックに言われ、窮地に陥るから、出来ない。 ここでも、詐欺が透けて見えます。 法的に裁けないなら、不買運動しかないですね。