• ベストアンサー

各地のホテル、レストランでの食材偽装報道

各地のホテル、レストランでの食材偽装報道がいつのまにか食材誤記と報道されるようになりました、何か変、 内容で牛脂を注入した加工肉をステーキと表示したとありますが、この加工肉とはどんな物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.4

バラバラになった肉を、小麦粉、卵などを使って好きな形にする『成形肉』というのもあります。サイコロステーキはこちらになります。 パートのオバサン達が、ミンチの肉を型にはめて作っています。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

テレビニュースでやってましたが、 こんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=hL1sRhLuSPg

• simotani
回答No.2

赤身肉に脂肪を注入して霜降りに加工した肉です。 注入の際に結着剤として大豆タンパクや乳製品等を使う都合上、大豆や乳、商品により小麦も使われます。 こういうアレルギー物質さえ使わないならば問題は無いと思います。 豪州の肉は放牧して牧草で育ちます。従いまして赤身に刺しが入りません。国産の肉は狭い牧場で多数飼育する都合上穀物飼料を多用します(これは米国でも同様です)。 此処からが国産と輸入の違いで柔らかい肉質にする為にアルコールを投与したり藁でお腹をさすったりして刺しを入れるのです。 さて、先程穀物飼料と申しましたが、これには遺伝子組み換え作物が使われています。遺伝子組み換え作物は多収や耐農薬等の面があります。一方で短期間で品種改良した結果人体への影響はまだ完全には証明されていません。一応牛海綿体脳症は肉骨粉が原因飼料とはされましたが、排除したから完全かとは言い切れないのが現実(だから月齢〇ヶ月超は輸入制限)。 つまり食の安全とはビール腹で遺伝子組み換え飼料の国産かそれとも牧草飼育の加工肉かと言う選択(どちらの方がより安全か)とも言えるのです。

回答No.1

脂を肉に注入し、霜降り肉に変えた肉です。 本物の霜降りじゃなく、霜降り肉に加工したものです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。