• 締切済み

何故、Yahooは、朝日・毎日新聞の報道が多いの?

反日的な報道が多い毎日・朝日新聞の報道が多いのか疑問に思います。 ネットも社会的に大きな意味合いを持つようになってきました。 それであるなら、読売・産経新聞の報道もきちんと取り上げるべきでは? まして、最近は論説でも正反対の意見を具申するようなこの頃。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

確かに私も思ってました、ニュース一覧とか見ると8.9割がそうですからね、そこ飛ばすと読む記事がガクンと減ってしまって後は産経.共同.時事が少し有る位でイヤに成りますね。 思うにヤフーに特亜資本が入ってるからが合理的な考え方かと、調べればそうと思いますよ。 フジテレビが韓流垂れ流すとかは会長自らトンスラー押しだし電通等が株握ってるとか社員にもトンスラー系からカルト創価系等がゴロゴロいるしでが半島番組垂れ流しですがヤフーも似た様な物と勝手に推測してます。

kazukei0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい問題ですね!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 費用が安かったんじゃない?  引用する形で読売はたぶん高い値段で利用しても良いと。他は安い形で提供していると。  契約の際の条件も色々有るんでしょうけどね。

kazukei0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用の件については何も知りませんでした。 具体的な金額がわかれば教えてくれませんか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

孫正義氏が、在日出身だからでないですか。 彼は、韓国人のお父さんが密入国で来日し、パチンコで 成功して、財をなしました。 そうやってソフトバンクを立ち上げたわけです。 だから、韓国寄りの朝日、毎日に傾倒するのは ある意味、当然な訳です。 携帯電話における在日特別料金はまだ、記憶に新しいです。 尚、ジャーナリストの佐々木俊尚氏も同じ懸念を表して いました。 そうでないと、偏った印象を与えてしまう、と。

kazukei0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 孫正義氏の件は知っておりました。 只、あれだけ日本国で成功を収めた人でも…。 又、日本人(孫氏も帰化済)の中には、彼を多くの方が尊敬していると思うと、ちょっと複雑かな? 決して蔑視扱いではないですよ。 只、孫氏ほどの方でも、心から日本を愛せないのかな?と残念に思います。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

個人的な見解として、私は回答しますが… 「ヤフーサイドは、「朝日新聞と毎日新聞の2社は、比較的取材時は慎重に確認してから、載せてる新聞である」と、認識してる様に思う。 その為、主に2社のニュースを、載せてるのでは無いか? それと、「何と言う、新聞社か?」迄は、分からないが、毎日新聞は、朝日新聞以外にもある別の全国系の新聞社と、かなり前からライバル関係になってるとかで、その絡みも多少あるでは無いか?」と、思います。

kazukei0618
質問者

お礼

ありがとうございます

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇何故、Yahooは、反日報道が多い」朝日・毎日新聞の     記事が多いの? 多分、トップが在日だからでは?

kazukei0618
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毎日新聞と東京新聞

    特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

  • 讀賣新聞が朝日新聞を印刷すると毎日新聞が報道

    毎日新聞社は創価学会の日刊機関紙である"聖教新聞"を印刷しています。 この事は世間的に広く知られている事柄だと思います。 その為、一部の人の間では毎日新聞社は"お客様"である創価学会の事を批判しないなどと揶揄されています。 今朝の毎日新聞に「讀賣新聞の坂出工場で朝日新聞の朝刊、四万部を印刷する事になった。」という記事が載っていました。 讀賣新聞と朝日新聞がビジネスパートナーになると、毎日新聞と聖教新聞(創価学会)のような関係になり、讀賣新聞と朝日新聞はお互いの都合の悪い事柄は隠す、または報道しないという事態になるのではないでしょうか? そして、私がもう一つ腑に落ちないのが、毎日新聞はなぜ今回の讀賣新聞と朝日新聞の出来事を報道したのか? です。 私はこのままメディア業界の合理化が進むとますますメディアは閉鎖的で隠蔽体質になっていくような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 『朝日』は死んだのか?

    こんにちは。 わたしは立ち売りで時々購入する程度にしか『朝日新聞』を読まないのですが、近年は随分と腰が引けた報道をしているように思えます。自衛隊のイラク派遣に強くは反対していないようですし、ブッシュやブレアによるイラク侵略の大義でっちあげを追求する気もなさそうです。 時々、「あれ?『産経』を間違って買っちゃったかな」と思わせられる社説を見かけ、これなら『産経』か『読売』を読んでいる方がマシと感じる事すらあります。 今の『朝日新聞』は「死んでいる」と思うのですが、『朝日』読者はどう感じているのでしょうか。 ちなみに、わたしが普段読んでいるのは『毎日新聞』です。(『産経』っぽい編集委員の存在がたまにきず。)

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか?

    どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか? あんな偏った記事を読む意味がわかりません。

  • 毎日新聞 じゃ~誰が監視・是正させるんだ?

    いや~今日は、3紙もの新聞を買ってしまった(エヘッ) 毎日新聞何て、3か月ぶりだよw  読み味は相変わらず、爆笑 突っ込みどころ満載 抜粋して、1部分への質問、 引用先:毎日新聞9月12日 3 分析・解説 上から3段目中央 『各メディア一斉批判』 朝日新聞は5月20日朝刊で吉田調書を・・・一方朝日新聞は、 8月5.6日朝刊で慰安婦問題の・・・・『他紙の報道は』と題して 吉田証言は産経や読売、毎日も取り上げたと指摘した。 これに対し、産経や読売は特集ページなどを掲載して批判した。 ・・・・服部孝章・立教大教授(メディア法)は、読売や産経が、 朝日批判を強め状況について『違和感を感じる。報道機関が 報道機関をバッシングしても何も始まらず、ただ読者の信頼を 失うだけで新聞業界全体にとって大きな損失となってしまう』と 指摘する。・・・・・ 抜粋 『違和感を感じる。報道機関が報道機関をバッシングしても 何も始まらず、ただ読者の信頼を失うだけで新聞業界全体に とって大きな損失となってしまう』 何たら大学の教授の言葉として、紹介しているが、 ズバリ毎日新聞の意見に100%合致するであろう意見で 有る事は明白 今回(30年以上前からだけど)の朝日新聞の誤報(悪意ある誤報)に ついて、朝日新聞自らが、反省する事も無く・する事も出来ずに、 批判を招いて逃げ隠れ出来ずになり開いた記者会見 産経を筆頭とする各メディアやネットで意見を交わす者たちが 居たからこその謝罪会見に繋がったのではあるまいか!? 報道の自由が損なわれる見たいな、印象操作をいい加減、 止めて貰いたいものだが!! 朝日批判を批判する毎日は、マディアのチェック機能は 要らないとでも本気で思っているのだろうか? 明日からは、真面な新聞になれるニダか?

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 毎日新聞と産経新聞が合併したら…

    毎日新聞と産経新聞と共同通信が合併して、読売新聞と時事通信が合併したら、朝日新聞も入れて各新聞の立ち位置はどうなるでしょうか?

  • 戦争の反省が足らんと言う朝日・毎日・その他

    先の大戦を侵略戦争だと断言し反省が足らんと 論評を書きまくる反日ネタ製造機の朝日新聞と 休刊日はあるが毎日新聞とその他反日地方紙は 中国・韓国の現在進行で行われている侵略に 対してなぜ、記事を書かないのだ? チャン・チョン主観で論評を書くのは勝手だが、 報道の公平性を保つなら日本人主観での論評も 必要でないだろうか? また、世論調査も可笑しい 年明け早々の大手全国紙の内閣支持率を見るのが楽しみだ!! 産経・日経VS毎日・朝日の平均は読売なんだろうか?w