• ベストアンサー

食事制限で痩せるには

こんばんは。 以前は絶食で痩せようとしていましたが、体にすごく悪い&後すごく太る ということが わかりました。 だからやはり3食は食べないといけないことが分かりました。 そこで何を食べればいいんでしょうか? 炭水化物はダメですよね。話によればとあるお肉(ささみとか?)は炭水化物がほぼ無い!だから食べても太らないよ! ということを聞きました。これは事実でしょうか? それと、どうしてもデスクワークなもので運動をまったくしないのです。 だから1日の消費カロリーを摂取カロリーが下回れば脂肪は燃えていくのでしょうか? ご返答、お願いします。

noname#187911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.4

こんにちは。 ♂です。 私も1年間で10キロ痩せましたので、内科医から教わった方法をお教えします。 【ご飯(お米)を食べないこと】 朝・昼は関係ないですよ。 肝心なのは、夕飯なんです。 あとは寝るだけ、という状況でカロリー摂取は無意味です。 かといって、何も食べないのは体にも精神的にも良くありません。 ですから、ローファット系のダイエットフードを食べてください。 もし、金銭的にキツイというのであれば、 自衛隊にも納入されている「ネイビー乾パン」がお勧めですよ。 よく見かける固くて小粒の乾パンではなく、 堅焼きのビスケットのような美味しい乾パンです。 男の私でも、一包みで満腹になりますので、経済的でお勧めですよ。 蛇足ですが、2点ほど。 デスクワークでも問題ありません。 カロリー消費の内訳の6割が「体温調整」だからです。 常温で固形の油は、体外に排出されづらいですので、 極力摂取しないように心掛けてくださいね。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

丁寧にご返答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

食事の内容は現在のものと変えないで、お腹が減ったら食べるようにしたらどうでしょうか。生活は不規則になるでしょうが、気になるようでしたら、次の食事の時間がきたらお腹が減っているように食べる量を調整するほうが余分のことを考えないで済むと思います。

質問者

お礼

回答No.2

今より少し減らすか、少し運動する。 今より1日300kcal・・・というのがご参考URLのダイエット。 参照すれば分かりますが、もともと日立の社内向けダイエットを 広く公開したとの事。 私は日立系の職場なので、昨年やりました。 一般の方がどう契約するかはわかりませんが、カタログもあるようですし。 とりあえず多少は減量できました。 少し今より食べずに、少し今より運動。この合計が300kcal目標。 そして毎日体重を測る。できなかったらそれでもよし。 これを満たせば特に何を食べてはいけないの制限はなし。 これが基本です。目標は90日で5%減。 劇的な減少はないでしょうけど、あまり負担でもないと思います。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/app/harasuma/index.html
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。 炭水化物はとらなければいけません 理由は脳への唯一のエネルギー源だからです。 全くとらないと 筋肉が分解され ますます痩せにくくなります。 ご飯は毎食120gくらいを目安に小さめの器に盛り よく噛んで食べること 次にタンパク質 手のひらに載るくらいの分量で 魚肉を図り食べます 肉は赤みのもの ささみは低カロリーで良いですが そればかり食べていては バランスが崩れます 食事はバランスが大切なので そういったことも この機会に勉強してみてください。 次は野菜 サラダ 炒め物で食べると野菜がたくさん取れます  カルシウムを取るためにホウレンソウやヒジキ など 牛乳はコップ一杯で一日分のカルシウムが取れます 栄養と一口に言っても それ単品で食べることはその素材により吸収がされなかったり することが多く 油と絡めることで 吸収が増すものもあります 一日の摂取カロリーは ひとまず1500ですね きっちり図らなくても 週単位で 今日食べ過ぎたら 明日を少し減らすなどして あまり思いつめないこと。デスクワークでも軽いストレッチなどをすることで 運動と同様くらいの効果が得られるものもあります。 最後に 炭水化物はNGとおっしゃっていることですが 野菜にも肉にも 多少は炭水化物が 含まれています。 これはだめ あれは駄目という考えは ストレスに結びつくので とにかく栄養の勉強をされることをお勧めしたいです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼