• ベストアンサー

謎の漬物? 胡瓜の漬物に詳しい方へ質問

母の友人からお土産にもらった漬物ですが 詳しい方お教えください。 知っている限りの情報 ↓↓↓↓↓ 小さい子供の胡瓜 白味噌で漬けていない(白く付いているのは不明) ビニールに入っていた(今は捨ててもうない) だけの情報です。 以下、写真参照 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

ビニールというのは保存用のビニール袋でしょうか? それともラベルの付いた製品パックのことでしょうか? ”塩麹小胡瓜”では? http://www.e2soft.net/kusatu-meisan/index.php?main_page=product_info&cPath=2_32&products_id=213 http://www.uou-himono.com/item/kiss143siokouzikokyuri/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

白いのは、 米こうじ で漬けてませんか? http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50706.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

信州地方の土産でよくありますよね。 花きゅうり、もしくは ちびきょうりの塩麹づけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく麹の漬物だと思います。 食べなかったのですか? 好き嫌いはありますが。粕漬けとかね。 どちらかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡瓜の漬物の作り方

    長野のお土産で「みそ子胡瓜」を頂きました。小さな胡瓜のお漬物で物凄く美味しいです。漬物に全く興味がなかったのでつくり方が全くわかりません。何となくで結構ですのでつくり方 わかる方教えて下さい。因みに原料は 胡瓜 青唐辛子 味噌 砂糖 けずりぶし ごま ブドウ糖果糖液糖 発酵調味料 還元水あめ等です。  宜しくお願いします。 

  • 昔よく食べた「キュウリのお漬物」

    見た目は「ぬか漬け」と何ら変りは無いのですが、食べると「あま~いコクのある味」でお茶漬けにとても合うお漬物でした。 恐らく、「酒粕」が「甘い白味噌」か何かで漬けたキュウリだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、「正式な名前」と都内で売っている場所等教えて下さい。

  • きゅうりの漬物

    観光地などで販売している(おかげ横丁)きゅうりの漬物の方法を教えて下さい。子供が大好きなので何時も2.3本は買わされます。以前TVで昆布と白醤油とあともう1品入れて作ると言っていましたがもう1品を聞き逃しました。営業秘密で怒られない程度にお願いします。

  • 簡単な漬物の床教えてください。

    浅漬けの素でよく漬物をつけるのですが、お金もかかるので、床をつくろうかと思っています。 といっても全然詳しくないので、教えてください。 ぬか床はたまに混ぜたり維持するのが大変と聞きました。 以前友人の母が冷蔵庫で大きめのタッパーに何の床だか分からないのですが、きゅうりを入れてました。 ぬかではなかったのですが、簡単そうでいいなぁと思いました。 あまり混ぜたり手間がかからずに何度でも作れるような漬物があったら教えてください。 また、漬物の種類が分かるサイトも教えていただけるとうれしいです。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • きゅうりの調理方法・・・

    実家がきゅうり農家の方から、新鮮な取れたてきゅうりを頂きました。 とても嬉しかったのですが、20本ありました(汗) 頂いたのは3週間前で、きゅうりの塩もみや、もろキューなどでどうにか食べましたが、あと10本近く残ってます・・・。 見た目は、きゅうりはまだ元気そうです。 早々に友人におすそ分けすればよかったんですが、家がそんなに近くなく機会もなくそのままです。 せっかくおいしいのに捨てるのはもったいないし、でも調理方法が浮かびません。 ちなみに温めたきゅうりは苦手で、オイキムチも苦手です。 お漬物は旦那しか食べず、食べても浅漬け(塩もみ)程度です。 また、浅漬けって何日くらいもつものなんでしょうか? 主人と私、1歳5ヶ月の子供の3人家族です。 色々ワガママですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 韓国の方へのおみやげ

    10年ぶりの韓国の友人(もう11歳の娘と9歳の息子がいるパパですが)に会いに、初めて韓国へ行くのですが、その友人のおみやげに何を買っていけばよいか悩んでます。 情報が古いものが多かったのですが、色々なサイトやを見て、韓国の方に喜ばれる日本のおみやげというのを自分なりにピックアップしてみました。(ゴマ油、生麺のラーメンセット、七味唐辛子、お味噌、かつをだしうどん、漬物、お茶、おでん缶、はし、おもしろ消しゴム、煎餅、入浴剤、富士山のDVD、日本アニメのフィギュア・・・) なんかあちらでも手に入りそうなものばかりのように思えるのですが、はたしてほんとに上記のものは韓国の人向けのお奨めのおみやげになるのでしょうか!?(友人に何が良いか聞いても昔日本に滞在していた事もあり、なんでもいいよとの回答しかしてくれません) もし他に、今お薦めのおみやげ!などのものがありましたら教えてください。

  • きゅうりの実が黄色に変色してしまう

    家庭菜園1年目の初心者です。 きゅうりを育てています。 成長も順調で、現在5本ほど収穫した段階です。 7月上旬頃より、花が咲き終わった後、実が成長せずにそのまま黄色く変色して枯れてしまうものがあります。(写真参照) 順調に育つものもあります。 ネットで検索すると、肥料や水不足と出ていたのですが、 もともと水も肥料もあげているし、さらに気をつけても改善せず、 何がいけないのでしょうか? 以下は、キュウリの詳細情報です。 ------------------- ◆肥料 33リットルプランター(ナス4株とキュウリ1株)に、 堆肥などの入った総合有機肥料を3週に1回20~30g程度追肥、 化成肥料8-10-6(だったかな?)を2週に1回20g程度、 その他に6-6-6の液肥を週1であげています。 ◆水 毎朝毎晩たっぷり。 ◆収穫できているキュウリ 大きくなるものは、ほぼ真っ直ぐか少し曲がっている程度で、とても良い物です。 ◆花 次々に雌花をつけています。 (単為結果タイプのため雄花は摘んでいます) ◆病気 キュウリは、うどん粉病にかかっています。 それほどヒドくなく、ヒドイ葉はカットし、風通しを気をつけています。 最近少し主枝に粉っぽさがでてきてしまっています。 ◆背丈 2mのところで摘芯、今はわき目が少しずつ出てきています。 ------------------- 以上です。 何でも良いので情報をください。 宜しくお願いします。

  • このタクシー会社がわかる方、教えてください。

    タクシーにバックと携帯を忘れました。警察には届け済みです。 領収書も無くタクシー会社も不明です。 が、二台に分かれて友人と乗った際、友人が写真を撮ってました。写真がぼやけてますが 白とオレンジ(赤系)の車体で行灯は凸型か台形のタクシーでした。 (京急交通と思い問い合わせましたが違いました。) 乗車、降車したのは大田区です。 どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。