• 締切済み

自分の幸せは自慢するのに人の幸せには喜べない人

友人がコンサートに当選したときのこと。 私はうらやましいなと思っても本人が喜んでたし、多少自慢めいたことを言われても良かったね~と言うタイプなのですが、その友人に私がチケット当選したとと報告すると明らかに不機嫌になります。  こういう人いませんか? 自分に正直な人なのかもしれませんが対応が面倒過ぎます。 もしあなたならこのあとどうしますか? 面倒でもフォローした方がいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そんな話してて、おもしろい? あなただって、「良かったね」って言うことは普通にできるかもしんないけど、 別に喜んでるわけではないだろ? あなたがコンサートに行けるわけじゃないんだから。 不機嫌になるのは嫉妬だろう。 あなたは嫉妬はしないようだ。 ただ、どっちにしろ、その話して楽しいのは、話している側だけってことになる。 そういう話をしなきゃいいだけの話だ。 相手が話してきた時は「そう。よかったね」って一言で終わりにすればいい。 さらに自慢するなら、聞く必要ないよ。 しつこいなら、「で?なんかオチがあるわけ?またはそれって、オレになんか得のある話? オレも連れてってくれんの?」 って言うとかな。

• E-1077
回答No.2

いますけど、そういうやつだと思って放置です。  不機嫌になるのが分かっているなら最初から報告もしないかな。  会場で出会ったら・・・「あら」で終わる。  他人の不幸は蜜の味ですもの。  自慢ではありませんが~という話は自慢話であるというのはマーフィーの法則にありましたね。  フォローも必要ないよ。  っていうか、そういう状況になるってわかっていてなぜにやるのかが疑問かな。  最初から言わないで置けばトラブルにもならないし、悪い気分にもならないで済むじゃん。

回答No.1

私なら放っておきます。 失礼ですが、あなたもお友達ももうお若いといえる年齢じゃないですよね。 中高生なら仕方ないかと思いますが、いいトシをしてそんな我が儘なお友達とは疎遠になられたらどうですか?