• ベストアンサー

年齢自慢の男性について・・

私は34歳の女性です。 ついこの間、友人が身近な27歳の若い男性が年齢自慢をすると嘆いていました。 その男性は友人に対して「34歳って僕の感覚では30代半ばなんだ~と感じるんですよね。僕は町を歩いていると20代前半か10代の学生に間違えられてますよ。」と言ったそうです。 友人は「なんだ、コイツ?」と思ったそうですが、 その後にその男性が友人の不愉快そうな顔を見て、 フォローのつもりか友人に対して「あなたも32歳くらいには見えますよ」と言ってきたそうで・・。 友人曰く、彼は正直で良い人で通っているが、正直は =無神経な人間だと感じたそうです。 確かに私も彼は女性に対して言ってはいけないことを 言ったと思いますが、他の友人達は否定する人と肯定する人がいました。このような男性の発言はタブーだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんと同じくらいの年、既婚女性です。 そうですね、私もそれは 女性にはタブーだと思います。 女性は、若く見られたほうが嬉しいですよね。 でも、男性って、人生を長く生きてきて、 たくさんの経験を積んで、自分の歴史にしっかり 自信をもっていらっしゃる年配に なるまでには、若く見られることを 嫌いますよね。青く見られる、一人前に 見られてないって。それを若く見られる、と 喜んでいる時点で、ちょっと違う感覚を お持ちの方のように感じました。 そういう方は、ほうっておいたほうがいいと 思います。気にするだけ、なんだか エネルギーのムダづかいだと思います。 質問者さんの意見に賛成です。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんの仰るとおり気の利かない男性だと私も感じています。彼の言うことは単に「自分は若いけど、あなたはオバサンだよ~」と遠まわしに言っているようなものだと・・。確かにオバサンではありますが、 口に出して言っていい事と良くない事があると思いますが、彼の場合そういった人に気を使うという事を学んでいないようです。因みに友人は私と同じ歳です。

その他の回答 (3)

• ke-ru27
回答No.4

私の周りにもそういう事で自慢する男性があまり居ないので少し驚きました。 そのセリフは普通に考えて失礼ですね~。 悪気はなくても、気が利かない男性だと私も思います。 kyou2さんのお友達の言われている通り、きっと物凄く怒られる日が来ますね。 そして、注意されるまで気付かないんでしょうかねえ。 (私だったら、その場で冗談ぽく注意しちゃうかも・・(^ ^)) でも、タブーとまではいかない・・・かな?? 確かに失礼ですが、目くじら立てて怒る程の事ではないとは思います。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るとおり、目くじら立てて怒ることではないのですが、人によってはかなり腹を立てる人はいると思います。げんに私は凄い失礼な奴と感じたので。 だけど、彼は全く気づいていないようです。 誰だって歳はとるんですけどね・・^^;;;

noname#108376
noname#108376
回答No.3

ご友人は女性で質問者さんと同い年ということで いいのでしょうか? 女性に対してだと失礼だと思います。 気にしない女性もいるかもしれませんが、 当のご友人が不快になっているし失礼ですよね。 しかし、それくらいの男性で若く見える自慢をする人っているんですね。 自分の周辺だと、その年代で若く見えても 若く見える自慢をする人はいないです。(男性限定) 多分、頼りないとか仕事できなさそうなイメージにつながるからだと思います。 過去に一人サークルの仲間内に 年齢をひた隠し、若く見えるのがステータス(自分からは自慢しない) と言う男性がいましたが、 その人は対人関係で難があり、トラブルを起こす人でした。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、友人は私と同じ歳です。^^;; 年齢自慢はいるんですよ~sanji1977さんのサークルの男性ほど対人関係でトラブルは無いようですが、彼の考え方に友人はついていけず、友人が居なくなったと思います。友人にはあまりに失礼な事を彼が言ったときは彼のためにも一言キツク注意したほうが良いと助言しましたが、友人は「そのうち誰かを凄く怒らせるから大丈夫だよ」と言っておりました。

• fit8885
回答No.2

29歳の男です。 問題の男は… まず、女性に対する意識が低いようです。 もしかしたら、女性だけではなく年上や目上の人に対しての接し方が分からないのかも。 >フォローのつもりか友人に対して「あなたも32歳くらいには見えますよ」と言ってきたそうで・・。 全然フォローになってない…ですよね? 正直なのは悪いことではないのですが、彼の場合は言う必要のないことまで言って墓穴を掘るタイプですね。 彼は彼なりに思ったことを正直に発言したので、タブーとまでは思わないのですが、気の利かない人間だなとは思います。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり正直=無神経という図式が成り立つようですね。確かに彼はフォローのつもりが余計に友人を不愉快にさせてしまったようです。 彼は「自分は年下としか付き合ったことが無いので年下としか付き合えません。年下だと守ってやらなくちゃと思えるので・・」とも言ったそう。(彼女は彼に対して恋愛感情は持っていないそうです) 彼曰く「前に長く付き合っていた彼女のときに自分の友達がドンドン離れていってしまったので、友人が欲しいんですよね。」と言っていたそうですが、いまのままでは友人を作るのは難しいのでは・・?と考えてしまいました。