十二指腸潰瘍による気持ちの変化

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然十二指腸潰瘍になり、彼女自身の僕に対する気持ちが変わりました。
  • 彼女の病気が完治するまで待つべきか、別の方を探すべきか悩んでいます。
  • 彼女との関係をもう一度戻すためには、どう接すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

十二指腸潰瘍による気持ちの変化

1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 彼女自身、 過去に流産したり、 結婚間近で浮気されたりと そして指を切断したりと色んな事を知り、 それでも僕と知り合い、 この一ヶ月の間で知って 少しでも支え合って知って 気持ちを絆を強くしていこうという気持ちでお互いにいっぱいでした。 彼女自身が好きで離れたくない、 離したくない気持ちも嘘ではなかったです それがが付き合って1ヶ月1週間経って、 彼女が突然十二指腸潰瘍になってしまい、 今までの幸せな気持ちも一転し、 彼女自身の僕に対する気持ちが 1か月前とは全く嘘のようになくなってしまいました。 そして終わりにしてほしいと告げられました。 彼女にもう一度付き合った時のような気持ちを戻すには どう接してあげればいいのでしょうか? 彼女自身の病気が完治して落ち着くまで待ってあげるべきなのか それとも別の大事な方を探すのか。。。 自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.1

40代男です。 私も十二指腸潰瘍を経験しました、食後2~3時間ほど経った辺りから胃の下の方がキリキリとし出し痛みで不快になります。 就寝中に痛み出し治まるまで眠れない事もありますし胃薬では回復せず専用の治療薬が必要です。 質問文から察するに恐らく彼女が発症した原因は質問者様との事でストレスが溜まったのが理由ではないのかな、と思います。 私の場合もストレスに因るものでした、同じ病状を発する方の多くの理由が「ピロリ菌」で次が「ストレス」なのだそうです。 質問文を拝読する限りでは、まだ1ヶ月程度の付き合いであるのも関わらず彼女へ向ける質問者様の気持ちが強過ぎる様に感じます。 >1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 >自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 この部分の表現がそうですね、熱くなりすぎてるのかな?と見受けられます。 恋愛と愛情は期間とは比例出来ないとは思いますが、出会ってから付き合い始めて1ヶ月、その短い間で彼女をどこまで理解したのでしょうか? 1人の人間をその短い期間で知りうる事は至難であると考えますし、彼女の全てを見た、理解したと言えるでしょうか? 燃え上がる気持ちばかりが先行して自分の気持ちを相手に向けるばかりになってしまったのではないですか。 彼女は過去の事で多少なりとも心に傷を負っている、その傷が癒えきってはいない内に質問者様との出会いと猛烈な気持ちのアピール。 彼女の中で過去の事と貴方の事が上手く整理が出来ていなかったり、もしかするとまた同じ事や傷を受けてしまう事への恐怖が甦って来ているのかも知れません。 それが原因での十二指腸潰瘍、関係のリセットになったのかも、ですね。 まず、質問者様の気持ちを落ち着けて彼女に向き合う事が必要だと思います。 修復可能かどうかは私には判断しかねます。 ですが今のままの燃える気持ちだけを相手に向けるだけでは余計に苦しめる事になると感じます。 気持ちを落ち着けてリラックスして優しい気持ちで彼女を包み込む気持ちで見てあげる事が大事なのではありませんか? まだ連絡を取り合う事が可能で会えるなら「好きだ!愛してる!」なんて言葉は連呼せずに心に止めて、黙って柔らかく彼女の傍に居てあげる事が良いのではないですか。 通院されているなら、時間が許せるなら送り迎えをしてあげて、そっとサポートをされると良いと思います。 そして受身でいてあげて彼女の負担にならない様に話を聞いてあげる、楽な気持ちにさせる様、気遣ってあげて下さい。 まだスタートしたばかりなのです、ゴールではないしゴールが見えている所までも進んでいないのです。 そこをよく理解して、自分の気持ちだけが先走る事の無い様にして下さい。

kicchann
質問者

お礼

あなたのご回答を受け、 頭を冷やすいいきっかけとなりました。 ほんとは自身で考えて動かないといけないのに。。。 たしかに気持ちが今先行し過ぎて 大事なことを見失ってるのかもしれません。 >彼女は過去の事で多少なりとも心に傷を負っている、その傷が癒えきってはいない内に質問者様との出会いと猛烈な気持ちのアピール。 彼女の中で過去の事と貴方の事が上手く整理が出来ていなかったり、もしかするとまた同じ事や傷を受けてしまう事への恐怖が甦って来ているのかも知れません。 それが原因での十二指腸潰瘍、関係のリセットになったのかも 関係のリセットというのはきつい試練ですけど ただ相手を知って支えていくには大切なことであり、 乗り越えないといけないことですね。 >まだスタートしたばかりなのです、 ゴールではないしゴールが見えている所までも進んでいないのです。 あなたの発言で自身を見つめ直した時 スタート地点にも立てていない気もしました。 自身もリセットし直して(好きな気持ちもありますが)、 好きだからこそ、 今自分がすべき出来る事を、 そして彼女をサポート役として見守って支えてあげる自分でいられるように 進んでいきます。 焦り過ぎている自分や気持ちををちゃんとコントロールしながら。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍による恋人の気持ちの変化

    1ヶ月付き合ってた彼女がいまして、 その時はお互いに気持ちも強くて、 好きで離さない気持ちがありました。 彼女自身、 過去に流産したり、 結婚間近で浮気されたりと そして指を切断したりと色んな事を知り、 それでも僕と知り合い、 この一ヶ月の間で知って 少しでも支え合って知って 気持ちを絆を強くしていこうという気持ちでお互いにいっぱいでした。 彼女自身が好きで離れたくない、 離したくない気持ちも嘘ではなかったです それがが付き合って1ヶ月1週間経って、 彼女が突然十二指腸潰瘍になってしまい、 今までの幸せな気持ちも一転し、 彼女自身の僕に対する気持ちが 1か月前とは全く嘘のようになくなってしまいました。 そして終わりにしてほしいと告げられました。 彼女にもう一度付き合った時のような気持ちを戻すには どう接してあげればいいのでしょうか? 彼女自身の病気が完治して落ち着くまで待ってあげるべきなのか それとも別の大事な方を探すのか。。。 自身として好きで離れたくない気持ちもすごく強いし 別れたくありませんし終わらせたくありません。 教えてください。 よろしくお願い致します

  • また十二指腸潰瘍?

    昨年の夏に十二指腸潰瘍を患って、胃腸科に通いました。 最終的に10月の下旬の検査で完治したと言われました。 ところが、この1~2週間、空腹時にどうも 「みぞおち」 の付近にまた違和感を感じるようになりました。 考えれば仕事の関係で去年の暮れあたりからストレスが多くて、イライラの連続でした。 自分の感覚では十二指腸潰瘍の再発と思うのですが、去年の10月下旬に完治したばかりなのに、こんなに早く再発する事はあるのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について

    私は十二指腸潰瘍を患っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、私は18の時に十二指腸潰瘍と診断され、薬で散らそうと医師の判断で薬の服用がはじまりました。ピロリ菌を殺す薬も服用しましたが効かず、ピロリ菌はいまも腹にいます。そしていま私は27歳。診断されてからずっと薬を飲み続けていますが、現状維持のまま未だに治っていません。いくらなんでもそんなに時間がかかるのはおかしいと思い医師に「いつになったら治るんですか」とたずねたところ、「ピロリ菌が消えれば良くなるんだけどなぁ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?私の認識だと、ピロリ菌は十二指腸潰瘍の原因になるのは確かですが、ピロリ菌が消えないと十二指腸潰瘍が治らないとは聞いたことがありません。実際知り合いが十二指腸潰瘍を患っても1ヶ月程で治ったとゆう話も聞きます。十二指腸潰瘍がこんなに長引く事ってあるんですか?正直いまの医師が信用できなくなってます。どなたか詳しい方情報をお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍が治りません

    7ヶ月ほど前から十二指腸潰瘍と診断され薬を服用している高校2年生です。 十二指腸潰瘍の代表的な症状として、みぞおちより右の痛みがありますよね。みぞおちより右の痛みもあるのですが、私はみぞおちより右下でが痛むこともあります。 病院でバリウムを飲んでのX腺検査で十二指腸潰瘍と言われたのですが、学校の内科検診では私が痛みを感じるみぞおちより右下について「そこは十二指腸潰瘍ではない」と言われ不安です。 一番最初の潰瘍は治ったものの、その後の検査で再発しており、薬剤師さんに勧められ内科から胃腸科へ病院を変えました。現在はタケプロン、ケルナックを服用中です。 ちなみにピロリ菌検査は陰性、血液検査も異常なしです。 現在は良くなっているような気がする・・・というだけで実際どうなのか分かりません。痛くなる頻度は再発した当初より少ないのは分かりますが、やはりまだ痛みます。もしかして気のせいかな、なんて思うこともありますが、学校生活に支障が出てしまい困っています。 治らないことが不安でストレスになっていて、考えすぎて気持ち悪くなったりしていまうので早く治ってほしいです。 何か良い改善方法、治療法がありましたら教えてください。

  • 十二指腸潰瘍って言う病気は?

    十二指腸潰瘍と診断された者ですが、十二指腸潰瘍にかかるとやはり食欲減退して、食欲不振になるのでしょうか? 現在は柔らかいお粥を少々(お茶碗1杯かそれ以下)しか食べられない状態です。 空腹時は凄く気持ち悪いし、食べた直後も少し気持ち悪いですね。食後2時間程度で治まりますが。 病院で処方された薬を飲んでるけど、食欲不振なのはやはりどこか可笑しいって事でしょうか? 薬が処方されるってことは、医師が手術する必要はないって判断したことになるんですよね。 早く治したいっと思ってますが、焦りすぎでしょうか? 治るのに時間ががかかる人とかからない人が居るのは百も承知ですけど、平均的にどれくらいの期間で治るか知ってる方が居たら教えていただきたく質問しました。

  • 十二指腸潰瘍と逆流性食道炎について心配しています

    12月の初めに、みぞおちの痛みと背中の痛みが続くため、 内科で検査をしたところ、十二指腸潰瘍と逆流性食道炎と診断されました。 完治するまで、3ヶ月くらいかかりますと言われました。 去年より痛みも減っていますが、それでも少し食べるとまだ痛むので、 他の病気の可能性はないかと心配しているのですが大丈夫でしょうか? あと、ウエストのくびれが左右違うのが気になります。 左はくびれているのですが、右のくびれが少ないのです。 病気と関係あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上腸間膜動脈性十二指腸閉塞と十二指腸潰瘍

    初めまして、質問失礼致します。 ここ数ヶ月、食後に胃が張る、嘔吐といった症状が続いています。 また、みぞおちの上の方が痛くなることもあります。 インターネットで調べたところ、空腹時に腹痛がおこるなら十二指腸潰瘍、食後なら上腸間膜動脈性十二指腸閉塞の可能性があるとありました。しかし、腹痛がおこるのは空腹時のときもあれば食後のときもあるので、どちらなのかは分かりません。 一度病院に行こうとは思いますが、両方にかかっている可能性はあるのでしょうか? 病院に行けるのは来週になりそうです。 それまで気になって仕方がないため、質問させて頂きました。 また、消化器官系の病院に行くべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 潰瘍ではないなら、この痛みは何でしょうか?

    こんにちは。 30代後半の男です。 長文ですが、僕の腹痛の件で質問させてください。 汚い話ですが、4月中旬に黒い便が出ました。 ただ、黒い部分がラインのようになっておりびっくりしました。 僕は18歳の時に十二指腸潰瘍で入院し、その後胃にも潰瘍ができてしまい、 30代前半に完治するまでずっと潰瘍を持っていました。 仕事が忙しく、痛くなったら病院に行き、痛みが治まると通院を辞めるという事を繰り返して、 完治にそれだけの年月がかかってしまったのですが、当然、空腹時の腹痛、黒い便などの症状は結構頻繁にありました。 完治以降はいわゆる潰瘍の症状もなく、いたって普通に生活していただけに、 今回の便には少なからずショックでして、最初はまた潰瘍か・・ と重い気持ちにもなりました。 そしてそれ以降腹痛が始まりました。 空腹時に痛いのではなく、1日通してぼんやり痛く、周期的なのかはわかりませんが、 激しく痛む時間が結構あり、立つ事や座ることすらままなりません。 食事をとっても痛い、乳製品をとっても痛いという感じで、 場所は自分から見てへその左側の広範囲部分です。 へそ斜め左上部分が押えると一番いたいです。 そこで今日、病院にいきました。先生は、「痛い部分は胃ではないけど確認の為胃カメラでみましょう」 ということをおっしゃっていましたが、結果は異常なし。 しばらくパリエット錠で様子を見て、それでも治まらないならCTなどで検査しましょうとになりましたが、 薬を飲んだ今もズ~ンと痛いです、激しい痛みではありませんが。 てっきり潰瘍だと思い込んでいたので、少々不安で、このままパリエット錠を飲み続けるよりも、 他の検査をお願いしようか悩んでおります。 知識がないもので、潰瘍以外でもこのような症状があるのでしょうか? 病院の対応として、変更した方がよいかどうかも含めてアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 十二指潰瘍の後遺症???

    昨年12月くらいに十二指潰瘍を治療しました(出血はありませんでした)。 ピロリ菌がいたのでその除去もしました。 それから2ヶ月後くらいに再度、胃カメラを飲み、ピロリ菌の検査もしましたが、潰瘍もきれいに完治して、除菌も成功している、との結果でした。 が、しかし、ずっとスッキリしないのです。 完治したとの結果が出てからほぼ半年経つのですが…。 潰瘍が発見された時ほどの顕著な痛みではないのですが、胃も含めて、時々痛みます。胃が膨張しているように感じる時もあります。 後遺症なんてあるのでしょうか??? ご存知の方、宜しくお願いします。