• ベストアンサー

潰瘍ではないなら、この痛みは何でしょうか?

こんにちは。 30代後半の男です。 長文ですが、僕の腹痛の件で質問させてください。 汚い話ですが、4月中旬に黒い便が出ました。 ただ、黒い部分がラインのようになっておりびっくりしました。 僕は18歳の時に十二指腸潰瘍で入院し、その後胃にも潰瘍ができてしまい、 30代前半に完治するまでずっと潰瘍を持っていました。 仕事が忙しく、痛くなったら病院に行き、痛みが治まると通院を辞めるという事を繰り返して、 完治にそれだけの年月がかかってしまったのですが、当然、空腹時の腹痛、黒い便などの症状は結構頻繁にありました。 完治以降はいわゆる潰瘍の症状もなく、いたって普通に生活していただけに、 今回の便には少なからずショックでして、最初はまた潰瘍か・・ と重い気持ちにもなりました。 そしてそれ以降腹痛が始まりました。 空腹時に痛いのではなく、1日通してぼんやり痛く、周期的なのかはわかりませんが、 激しく痛む時間が結構あり、立つ事や座ることすらままなりません。 食事をとっても痛い、乳製品をとっても痛いという感じで、 場所は自分から見てへその左側の広範囲部分です。 へそ斜め左上部分が押えると一番いたいです。 そこで今日、病院にいきました。先生は、「痛い部分は胃ではないけど確認の為胃カメラでみましょう」 ということをおっしゃっていましたが、結果は異常なし。 しばらくパリエット錠で様子を見て、それでも治まらないならCTなどで検査しましょうとになりましたが、 薬を飲んだ今もズ~ンと痛いです、激しい痛みではありませんが。 てっきり潰瘍だと思い込んでいたので、少々不安で、このままパリエット錠を飲み続けるよりも、 他の検査をお願いしようか悩んでおります。 知識がないもので、潰瘍以外でもこのような症状があるのでしょうか? 病院の対応として、変更した方がよいかどうかも含めてアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

特に急性と言うことも無いようですし、対応として間違っている箇所は無いと思います。 黒い便…タール便なんて言いますが、もし腸管からの出血などがありますと、もっとずっと赤くて粘液状の血便が出ます。 下痢状態となり、一日に何度もトイレです。 そういった意味で「潰瘍じゃないんじゃないかな?」と思います。 あとは検査如何ですが、生まれつき腸が長いとか、腸に憩室(袋みたいなものです)があるとか、そういうことも考えられるでしょう。 あとは虫垂炎ですが、そこらへんは血液検査で炎症反応でもわかる部分はあると思います。 急性症状が無いのですから、あれこれ考えるとかえってしんどくなりますから、お医者さんに任せることですね。

kojinn55
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、吐き気(特に食事を取った後)や下痢、一日中ゲップ等があります。下痢はその日によって、そうだったりそうじゃなかったりしますし、当たり前ですが色もその日によって違います。 今も激しく痛んで悶えていました(笑) tombanさんのおっしゃるようにあれこれ考えたくないのですが、 痛いと言っているのに、「胃と十二指腸は問題ないですねぇ~」 なんて言われると、じゃあ次なんか考えろよ!って思ってしまい、 不安な僕です。 とにかく貴重な情報をありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

ん~。 「黒い便」から、胆嚢炎等の胆嚢の疾患を想像しましたが、痛む部位が異なりますね・・・ >痛い部分は胃ではないけど・・・ 胃カメラ以外には何も? 血液検査とかしなかったのかな? >それでも治まらないならCTなどで検査しましょう 既往症の事が有ったので、胃カメラを優先したのですかね? 胆嚢の発作は数日で治まる場合も有るらしいので、それで様子を見ることになったのかも知れません。 何れにしてももう少し説明してくれても良いですよね? 次回受診は何日後ぐらいでしょうか? 次回受診まで日数があっても、痛みが落ち着かないとか 数日経っても変化しない様な場合には、再度受診した方が良いんじゃないでしょうか?

kojinn55
質問者

お礼

trajaa様、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 胃カメラの他に血液検査をしました。 おっしゃるとおり、既往症の事が有ったので、胃カメラを優先したようで、 その二つの検査の結果で、「ん~よくわからない」という事になったんだと思います。 先生もCT検査したそうでしたが、予約が必要なため(別の日)、 不安なら予約入れてくださいとおっしゃっていました。 次回の診察予定はありません。 パリエット錠で改善が見られない場合はまた来てね、という事です。 胆嚢炎ですか・・・調べてみます!色々アドバイス有難うございました