いい人いないの?

このQ&Aのポイント
  • 気になる人に、いい人いないの?
  • 彼氏がいないことはもちろん知っています。相手にも彼女はいません。
  • 普段から会えばよく話すことは話すのですが、なんだか気になってることが勘づかれてこんなこと言われてるのかなと気になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい人いないの?

気になる人に、いい人いないの?とか、◯◯(私のことです)と付き合う彼氏は大変そうだなぁ~とか 理由を聞くと、ワガママだし~などと言われました。 彼氏がいないことはもちろん知っています。 相手にも彼女はいません。 私が好意を伝えられてる人はいるんだけど…、と言うと 好きって?そりゃあ、いるよね。女の人は好きになって貰った人と一緒になった方が幸せになれるよ。追いかける恋愛より。 と言われてしまいました。 職場の先輩で彼の方が年上なので、恋愛経験は多いんだと思います。 優しい感じの人なので笑顔で普通にこんなお話をしました。 ここまで言われたら脈はないですよね? 普段から会えばよく話すことは話すのですが、 なんだか気になってることが勘づかれてこんなこと言われてるのかなと 気になってしまいました。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.5

他の女性にも同じようなことを言ってるんですかね? 言ってるなら何も意識しないで言っているだけだと思います。 言ってないならひょっとしたら勘づかれて言われている可能性もありますね。 でも勘づかれることがあったのか質問文だけでは分からないので何とも言えないです。 個人的には質問者様のことを異性として意識していないだけではないかと思います。 なので脈なしどうかで諦めるとかではなく、まずは異性として意識してもらうようにしたら良いと思います。 頑張って下さい。

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

脈の有無よりも、 現時点で貴方を意識しているのか? それは限りなくノーなんだと思う。 普通にそういう話が「出来て」しまう事の寂しさ。 貴方は彼が「好き」でしょ? そういう貴方にとっては、 彼との何でも無い普通の会話ややり取りも恋愛「兼用」なんだよ。 彼と接していても、 見えないビームは送り続けている。 その分だけ、 ビームを照射しているまさにその相手(職場の先輩)から、 良い人いないの?とか、 貴方の我儘さをハッキリと指摘される事が寂しいんだよ。 良い人いないの?⇒それは貴方です。 言いたいけれど言えないし、言い難い。 そもそも自分が対象になっている気がするなら、 その相手に俺の事が気になっているのか? 直接聞こうなんて思わないんだよ。 直接聞かれてウンとは言い難いでしょ? もし彼が気になるとしても、 気になっている目線から「確かめよう」とする筈なんだよ。 見方によっては、 その彼の対応は確かめているようにも「見える」。 でも、 彼はハッキリ貴方に自らの恋愛論を語っているじゃない? 好きになってもらった人と付き合った方が、幸せになれるよ?と。 それはそのまま彼にも当てはまるんだよ。 彼だって、 自分「が」好きになった人と付き合いたいし、幸せになりたい。 相手から強く思われる関係よりも、 自分「から」心地良く思いたい、 自らそう思える関係(相手)が良い。そういう相手を見つけたい。 僕にはまだそういう存在がいないんだよ(目下探し中)。 君(貴方)も探しているのかもしれないけれど、 本当は探して探して見つける相手よりも。 相手の方から心地良く見つけてもらった方が上手くいくんだよ?と。 今はまだ見つかっていない(見つけてもらっていない)としても。 これから見つかれば(見つけてもらえば)良いんじゃない?と。 正直な感想を伝えているんだよね? 彼の目線(考え)で言えば、 相手が僕の事を気になっているのかな? もしかしたら僕の事が好きなのかな? 仮にそういう部分に勘付いたとしても。 だからと言って態度は変えないんだよ。 相手からの思い(意識)を何となく感じ取ったとする。 ⇒じゃあ自分はそれに対してどうなのか? 彼も自分「から」思える相手が良いんだよ。 思われている事を感じたとしても、 自分「が」その相手を思いたいと思えなければ。 相手の思いは思いであっても特別スタイルは変えない。 相手は相手。自分は自分。 もし自分「から」思える感覚があるなら。 その時は、 自らの自発性に素直に向き合って動いていく(いける)。 彼なりの経験値もあるんだろうけれど、 彼の内側って凄くシンプルなんだよね? 相手の気持ちの大きさ、強さ、熱さの問題じゃない。 自分「から」思える相手かどうか? その感覚が動かない限り、 彼自身の意識のアンテナは立たない。 貴方はまだ、 彼にとってアンテナに心地良く触れる対象では無いんだと思う。 そして、 彼はアンテナを常に鋭敏にして、 必死に相手(異性)を探そうともしていないんだよ。 アンテナって自然に働いて、自然に感受するもの。 その時が来たら自然に「分かる」事。 そう思っているからこそ、 普段の彼はとても穏やかで柔らかいんだよ。 アンテナに触れるような相手と出会えたら、 その時にはその感覚にも素直に向き合おう(向き合いたい)。 でも、 いつ、どこで、どんな時にアンテナに掛かるのか? それは彼にも分からない。 経験上それは意識的に求めてもやってこない。 だったら、 その時が来たら改めて丁寧に考えよう。感じてみよう。 むしろ良い出会い(アンテナが動く)があっても、 その時点での自分自身のバランスや心のゆとりが無ければ。 出会いがあっても活かせないじゃないか? いつでも良い出会いがあれば活かせるように。 僕は普段からバランスの良い、 心にゆとりがある生活をしていこう。 おそらくそう思って日々を過ごしている人なんだと思う。 貴方はどう思う? もし彼から見つけて「欲しい」なら、 我儘な印象(少し子供っぽい)を良い意味で覆していけるような、 彼から見ても大人性を感じるような変化も大事になってくる。 あ、○○にもこういう一面があるんだね・・・? 彼から見ても、 今ある印象だけでは括れないような部分も大事になってくる。 これからも職場の関係として繋がっていくから「こそ」、 丁寧にコミュニケーションしてみる事なんじゃないの? 相手が何も焦っていない以上、 今直ぐ白黒を「決めてしまう」必要は無いんだからね☆

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

そうですね、気づいてらっしゃいますね。 でも、告白してないのに、振られた感じが気分がよくないですよね。 好きな気持ちは自由なんですから、別の人と付き合ったって罪にはなりません。 気持ちだけは正直でいていいんですよ?相手がどうこうでなく。 このような事をいう男性というのは、相当自分に自信過剰になっているか 他の相手がいるか、もしくは、貴女を嫌いか・・・嫌いだったら会話もしないでしょうから 最後のは無いと思いますが、どちらにしても、付き合っても貴女の思うような恋愛は 難しいかもしれないですね。 よっぽどの、ドMだったら別ですけど。(今は付き合ってないから優しく見えるのだと思いますよ) 相手に後悔させるくらいの、自分磨きして、貴女も素敵な女性になってくださいね。 自分磨きしてる間にもっといい人見つける人も少なくないです。 自分を信じて前を向きましょう。

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

あなたの気持ちにきっと気づいているでしょう。 さりげなく、駄目と言われている気がします。 逆に深手を負わせる前に言ってくれているので、良い人だと思います。 でも、私の経験上からも「好きになって貰った人と一緒になった方が幸せになれるよ」は 真実だと思います。

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

noname#187562
noname#187562
回答No.1

女性はそのうちに結婚するし、その相手と幸せな家庭気づけばいいよなあ!みたいな単なる世間話です。 他人の幸福を快しと思える人間であることには違いは無いので害はありません。 それからして、相手には下心はまったく無いと思えます。 相手に現実を変える意思はありません。 相手が好意的なのは質問者が人間としての魅力を持っている後輩であるからです。

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勘づかれてる?拒否?

    職場に気になる人がいます。 相手の方は職場の先輩(30歳)で、私は23歳です。 早く結婚しなよと話になり、ひとり淋しいよねとゆう会話に、ふざけてオレオレ!とゆってきたり 年上がいいと話すとまたオレオレとふざけてゆってきたり スーツってかっこいいよねと話すと、かっこいい?と自分をさして、惚れ直した?どう?惚れてないけど(笑)とまたふざけてゆってきたりします。 そんな彼に最近また、いい人いないの?とか、◯◯(私のことです)と付き合う彼氏は大変そうだなぁ~とか 理由を聞くと、ワガママだし~などと言われました。 彼氏がいないことはもちろん知っています。 相手にも彼女はいません。 私が好意を伝えられてる人はいるんだけど…、と言うと 好きって?そりゃあ、いるよね。女の人は好きになって貰った人と一緒になった方が幸せになれるよ。追いかける恋愛より。 変な人に捕まるのだけはだめだよ。 と言われてしまいました。 ほんわかした優しい雰囲気の人で話すときよくにこにこしてるのですが、この話の時も笑顔で普通にこんなお話をしました。 この話の直前に、どんな反応するのかなぁと私があの方(社内の男性)イケメンだよね~と言うと、彼は違うところを見ていたのですが、 ん?イケメンいたの。と声のトーンが少し下がる感じの反応でした。 他にわざとふざけて冷たい反応したり、よそよそしくしたりちょいちょいこうゆう感じで彼の反応を見ていたところだったのですが… ここまで言われたら脈はないですよね? 普段から会えばよく話すことは話すのですが、 なんだか気になってることが勘づかれてこんなこと言われてるのかなと気になりました。

  • いい人いないの?

    職場に気になる人がいます。 相手の方は職場の先輩(30歳)で、私は23歳です。 早く結婚しなよと話になり、ひとり淋しいよねとゆう会話に、ふざけてオレオレ!とゆってきたり 年上がいいと話すとまたオレオレとふざけてゆってきたり スーツってかっこいいよねと話すと、かっこいい?と自分をさして、惚れ直した?どう?惚れてないけど(笑)とまたふざけてゆってきたりします。 そんな彼に最近また、いい人いないの?とか、◯◯(私のことです)と付き合う彼氏は大変そうだなぁ~とか 理由を聞くと、ワガママだし~などと言われました。 彼氏がいないことはもちろん知っています。 相手にも彼女はいません。 私が好意を伝えられてる人はいるんだけど…、と言うと 好きって?そりゃあ、いるよね。女の人は好きになって貰った人と一緒になった方が幸せになれるよ。追いかける恋愛より。 変な人に捕まるのだけはだめだよ。 と言われてしまいました。 ほんわかした優しい雰囲気の人で話すときよくにこにこしてるのですが、この話の時も笑顔で普通にこんなお話をしました。 この話の直前に、どんな反応するのかなぁと私があの方(社内の男性)イケメンだよね~と言うと、彼は違うところを見ていたのですが、ん?イケメンいたの。と声のトーンが少し下がる感じの反応でした。 他にわざとふざけて冷たい反応したり、よそよそしくしたりちょいちょいこうゆう感じで彼の反応を見ていたところだったのですが… あと、この時に彼が仕事の用紙に記載をしていて、彼の住所が載っていたのですが これ住所!ここに住んでるの。とにこにこしながら言ってきたり、彼の下の名前の漢字も書いてあって、こう書くんだぁ!と言うと、そう!名前で呼んでいいよ!(笑)とゆう感じで言ってきたり… 気になってることに勘づかれて、いい人いないの?などと言われたのかなと 気になったのですが… その直前の感じがこんななので、よけいに気になってしまいます。 でも、ここまで言われたら脈はないですよね?

  • 彼氏がいる人に告白

    大学で好きな先輩がいますが先輩には年上の彼氏がいます 先輩の友達から聞いたんですけど先輩は僕のことがタイプで付き合っても良いって言ってたみたいで 彼氏がいてもいいやと思って先輩入れてご飯行ったりカラオケ行ったり水族館行ったりして遊んで2人でご飯も行きました 次は何人かで先輩の家で遊ぶことにもなりました 女友達に先輩とのLINE見せてもらうと僕のことめっちゃ可愛いって言ってて飲みに連れて行きたいって言ってました この前ご飯行った時遠慮したんですけど「奢ったことないじゃん」って奢ってもらっちゃって「じゃあ今度飲みに付き合ってねw」って言われました 恋愛感情かは置いといて好意は凄く持たれてるなって自分でも感じるんですけど、あんまり当たって砕けるのに慣れてないし彼氏がいる人に告白したこともなくて迷ってます 告白のタイミングではないですかね?もっと2人でどこか出掛けたりしたほうがいいんでしょうか?

  • 年上好きな男の人は

    20代半ばの女です。 年上の女の人が好きな男の人は、気になる人(年上の女の人)がいる場合、どうアプローチをしますか? 職場に3~4歳年下の男の子がいて、よく話かけてくれたりするのですが、単に年上だから特に何も気にせず話しやすいだけなのか、アプローチしてくれているのかが微妙に感じてしまいます…。 あまり年下の男の子から慕われたことがないので、よくわからないのですが、 年上好きの男の人がするアプローチや、これをされたら脈あり・または脈なし…など教えて下さい(>_<)

  • 好きな人がいるけど別の人と付き合う

    20代後半の女性です。 今会社に好きな人がいます。(向こうが私より年下で後輩です) 彼とは帰り道が一緒になったり、複数人での飲み会に行ったりした時にみんなで話すくらいの仲。 (あとは、休憩中などに私がちょこちょこ話しかけに行ったり) 話が面白かったり、仕事に対して真面目だったり、 あと変に自慢話をしないで自分の失敗談でも面白おかしく話してくれるところを見て、 「いいなあ~」と思うようになりました。 私がちょこちょこメールしたり、話しかけたりしていたので、 向こうもちょっと意識してくれているのか、 最近、私が話しかけると照れたり、喜んだりしてくれてるのかな? というような反応をしてくれるようになりました。 一度だけ、「よく話しかけてくれるけど、僕のことどういう風に思ってるんですか?」 と向こうから聞いてきてくれたことがあったのですが、さすがに「好き」とは言えず、 「気になってる」という風に答えました。 でも、その後彼は近寄ってくるでも避けるでもなく、今まで通り…。 だからやっぱり向こうは私のこと先輩という風にしか思ってないのかなあ。 脈はないのかなあというように感じるようになりました。 そう思っていた時に、以前友人に紹介してもらい、数回会ったことのある男性に 「付き合ってほしい」と告白されました。 恋愛感情もなく、話していてあまり楽しい!と感じないのですが(ちょっと自己アピールが強くて…) 年上だし、考え方も大人だし、大切にしてくれそうだし。。 脈があるのかないのかわからない彼を追うより、 こちらの方の好意を受け取った方が幸せになれるのかな…と思っています。 彼がこれまで通り、脈があるのかないのかわからない感じなら、 積極的にアピールのあるこちらの男性に心が動いてしまいそうな気も…。 だけど、好きな彼に気持ちも伝えないまま諦めて良いの!?と思う自分もいます。 (ただ、同じ会社なだけにうまくいかなかった時のことを考えると躊躇します。) また、告白してくれた男性もあまり待ってくれないみたいで…。 脈がなさそうなら、すっぱり諦めて好意を寄せてくれる人と付き合った方が良いのでしょうか? それとも好きな彼に気持ちを伝えてからの方が良いのでしょうか? (なんとなく脈がなさそうなので、振られるの覚悟ですが…) どっちつかずの自分に腹が立つのですが、 皆さんの経験談やご意見をいただきたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 失礼な言葉を

    職場の年上の先輩(男性)に、太った?と言われました。。 私は女です。 失礼だなと思ったのですが、この先輩のことを気になっていたのでショックでした。 脈はないでしょうか…

  • 気になってる人と距離を縮めていきたいです

    同じバイトに気になってる女性(19才・僕の方が年上です)がいます。 彼女とは担当してるところが違いますが、 彼女の担当してることにも僅かに関わることもありますし、 (他の人もいますが)事務所で見ることもあります。 なので全く接点がないわけではありません。 この前も彼女に簡単なお仕事をお願いしました。 話す時は目を見て笑顔を心掛ける。 できるときは彼女の近くで仕事する。 など些細なことしかまだできないのですが、 彼女に好意に気付いてほしいと思っています。 (ちなみに今度会ったら彼女のことを褒めたいと思っています。) しかし、彼氏がいるかも知らないし、連絡先も聞けません。 普段から女性に彼氏のことを聞いたり、人にアドレスを聞いたりしません。 まだそんなに話したことないのに、彼氏のこと聞くのも抵抗あるし、 連絡先も聞き方が分かりません。 彼女にそういうこと聞けたとしても、周りの人が 「(僕に)そんなことされたことない」なんて彼女に言ったりすれば、 周りや彼女自身に変に思われるんだろうと考えてしまうと、 かなり抵抗があります。 質問ですが、 1、彼女に好意に気付いてもらうには何をすれば良いですか?   女性の方が(私のこと)好きなのかな?と思うことは何ですか? 2、今の状態で、彼氏がいるかや、   連絡先を聞くにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 彼女がいる人を、好きになってしまいました…

    こんにちは。大学一年の女です。私はサークルの先輩に恋しています。 しかし最近、その先輩(A先輩)が同じサークル内の女の先輩(B先輩)と付き合っていると知りました。 先輩方の幸せの邪魔はしたくないし、ましてや奪う気も無いので、スッパリと諦めて忘れた方がいいのかな、とも思います。 でもそんな簡単に好きな気持ちは消えないものです… 恐らくA先輩は、私が好意を抱いてる事には気付いていると思います。 先輩に彼女がいると知る前に、大好きです、と伝えてしまったので…(もちろん、先輩として好きなのか、男性として好きなのかはぼやかして言いました。) 最近半分事務的なことでA先輩からメールが何度か来ました。 それだけですごく嬉しいし、メールを続けたい、好きな気持ちをアピールしたい、と思えてきてしまいます。 でも、彼女がいる事を知っているのに何度もメールするのは、迷惑かなとも感じます。 そこで質問です。 ・私はあまり頻発にメールすべきでは無いですか? ・先輩は今のところ必ず返信をくれるのですが、私のメールは迷惑だと思われてるでしょうか? ・彼女がいる時に彼女以外の人から好意を感じ取ると、どんな気持ちになりますか?困りますか? ・完全に諦めるか、いっそ告白して振られてスッキリするか、このままやんわり好意を示し続けるか…どうすべきですか? 回答お願いします。

  • 職場の年上の男の先輩について

    職場に二コ年上の男の先輩がいます。その人と職場で二人だけの時に「(私と)話しているとドキドキする」と言われて、何でですか? と聞くと「美人だから」と言われます。あとバレンタインのチョコをねだられて、渡したり、(私の事が)気になると言われたり、好きな男性のタイプを聞かれたりしましたが、その人から恋愛感情としての好意をもたれてますか?

  • 好きな人に脈がありません

    好きな人に脈がありません でも会社が一緒です。 好意は伝わってるとは思いますがはぐらかされて普通に仲良くしてもらっています。 今は凄く努力して出会いを探したりしてなんとか他に好意が持てる男性ができました。 でも彼より好きにはなれません。 30代なので結婚したいですが、このままなんとなく進めても幸せがまっているんでしょうか。 好きな人がいるまま結婚した方がいらっしゃればご意見伺いたいです。 それ以外の方でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 2年好きで、同じ職場なので躊躇していましたが、昨年思い切って食事にさそったり好意を伝えたつもりです。 平日に同僚としての飲みなどには二人きりでも付き合ってくれるけど、それ以外だと一度前日にドタキャンされてから怖くて聞けません。 どうも脈無いようです。はっきり伝えて玉砕して会社を辞めなければならなくなるのは悲しいです。 同じ職場なのでたまに優しくされると彼の事ばかり考えてしまいます・・・。