いい人いないの?

このQ&Aのポイント
  • 気になる人に、いい人いないの?
  • 彼氏がいないことはもちろん知っています。相手にも彼女はいません。
  • 普段から会えばよく話すことは話すのですが、なんだか気になってることが勘づかれてこんなこと言われてるのかなと気になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい人いないの?

気になる人に、いい人いないの?とか、◯◯(私のことです)と付き合う彼氏は大変そうだなぁ~とか 理由を聞くと、ワガママだし~などと言われました。 彼氏がいないことはもちろん知っています。 相手にも彼女はいません。 私が好意を伝えられてる人はいるんだけど…、と言うと 好きって?そりゃあ、いるよね。女の人は好きになって貰った人と一緒になった方が幸せになれるよ。追いかける恋愛より。 と言われてしまいました。 職場の先輩で彼の方が年上なので、恋愛経験は多いんだと思います。 優しい感じの人なので笑顔で普通にこんなお話をしました。 ここまで言われたら脈はないですよね? 普段から会えばよく話すことは話すのですが、 なんだか気になってることが勘づかれてこんなこと言われてるのかなと 気になってしまいました。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mors333
回答No.5

他の女性にも同じようなことを言ってるんですかね? 言ってるなら何も意識しないで言っているだけだと思います。 言ってないならひょっとしたら勘づかれて言われている可能性もありますね。 でも勘づかれることがあったのか質問文だけでは分からないので何とも言えないです。 個人的には質問者様のことを異性として意識していないだけではないかと思います。 なので脈なしどうかで諦めるとかではなく、まずは異性として意識してもらうようにしたら良いと思います。 頑張って下さい。

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

脈の有無よりも、 現時点で貴方を意識しているのか? それは限りなくノーなんだと思う。 普通にそういう話が「出来て」しまう事の寂しさ。 貴方は彼が「好き」でしょ? そういう貴方にとっては、 彼との何でも無い普通の会話ややり取りも恋愛「兼用」なんだよ。 彼と接していても、 見えないビームは送り続けている。 その分だけ、 ビームを照射しているまさにその相手(職場の先輩)から、 良い人いないの?とか、 貴方の我儘さをハッキリと指摘される事が寂しいんだよ。 良い人いないの?⇒それは貴方です。 言いたいけれど言えないし、言い難い。 そもそも自分が対象になっている気がするなら、 その相手に俺の事が気になっているのか? 直接聞こうなんて思わないんだよ。 直接聞かれてウンとは言い難いでしょ? もし彼が気になるとしても、 気になっている目線から「確かめよう」とする筈なんだよ。 見方によっては、 その彼の対応は確かめているようにも「見える」。 でも、 彼はハッキリ貴方に自らの恋愛論を語っているじゃない? 好きになってもらった人と付き合った方が、幸せになれるよ?と。 それはそのまま彼にも当てはまるんだよ。 彼だって、 自分「が」好きになった人と付き合いたいし、幸せになりたい。 相手から強く思われる関係よりも、 自分「から」心地良く思いたい、 自らそう思える関係(相手)が良い。そういう相手を見つけたい。 僕にはまだそういう存在がいないんだよ(目下探し中)。 君(貴方)も探しているのかもしれないけれど、 本当は探して探して見つける相手よりも。 相手の方から心地良く見つけてもらった方が上手くいくんだよ?と。 今はまだ見つかっていない(見つけてもらっていない)としても。 これから見つかれば(見つけてもらえば)良いんじゃない?と。 正直な感想を伝えているんだよね? 彼の目線(考え)で言えば、 相手が僕の事を気になっているのかな? もしかしたら僕の事が好きなのかな? 仮にそういう部分に勘付いたとしても。 だからと言って態度は変えないんだよ。 相手からの思い(意識)を何となく感じ取ったとする。 ⇒じゃあ自分はそれに対してどうなのか? 彼も自分「から」思える相手が良いんだよ。 思われている事を感じたとしても、 自分「が」その相手を思いたいと思えなければ。 相手の思いは思いであっても特別スタイルは変えない。 相手は相手。自分は自分。 もし自分「から」思える感覚があるなら。 その時は、 自らの自発性に素直に向き合って動いていく(いける)。 彼なりの経験値もあるんだろうけれど、 彼の内側って凄くシンプルなんだよね? 相手の気持ちの大きさ、強さ、熱さの問題じゃない。 自分「から」思える相手かどうか? その感覚が動かない限り、 彼自身の意識のアンテナは立たない。 貴方はまだ、 彼にとってアンテナに心地良く触れる対象では無いんだと思う。 そして、 彼はアンテナを常に鋭敏にして、 必死に相手(異性)を探そうともしていないんだよ。 アンテナって自然に働いて、自然に感受するもの。 その時が来たら自然に「分かる」事。 そう思っているからこそ、 普段の彼はとても穏やかで柔らかいんだよ。 アンテナに触れるような相手と出会えたら、 その時にはその感覚にも素直に向き合おう(向き合いたい)。 でも、 いつ、どこで、どんな時にアンテナに掛かるのか? それは彼にも分からない。 経験上それは意識的に求めてもやってこない。 だったら、 その時が来たら改めて丁寧に考えよう。感じてみよう。 むしろ良い出会い(アンテナが動く)があっても、 その時点での自分自身のバランスや心のゆとりが無ければ。 出会いがあっても活かせないじゃないか? いつでも良い出会いがあれば活かせるように。 僕は普段からバランスの良い、 心にゆとりがある生活をしていこう。 おそらくそう思って日々を過ごしている人なんだと思う。 貴方はどう思う? もし彼から見つけて「欲しい」なら、 我儘な印象(少し子供っぽい)を良い意味で覆していけるような、 彼から見ても大人性を感じるような変化も大事になってくる。 あ、○○にもこういう一面があるんだね・・・? 彼から見ても、 今ある印象だけでは括れないような部分も大事になってくる。 これからも職場の関係として繋がっていくから「こそ」、 丁寧にコミュニケーションしてみる事なんじゃないの? 相手が何も焦っていない以上、 今直ぐ白黒を「決めてしまう」必要は無いんだからね☆

rn0325
質問者

お礼

今更で大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

そうですね、気づいてらっしゃいますね。 でも、告白してないのに、振られた感じが気分がよくないですよね。 好きな気持ちは自由なんですから、別の人と付き合ったって罪にはなりません。 気持ちだけは正直でいていいんですよ?相手がどうこうでなく。 このような事をいう男性というのは、相当自分に自信過剰になっているか 他の相手がいるか、もしくは、貴女を嫌いか・・・嫌いだったら会話もしないでしょうから 最後のは無いと思いますが、どちらにしても、付き合っても貴女の思うような恋愛は 難しいかもしれないですね。 よっぽどの、ドMだったら別ですけど。(今は付き合ってないから優しく見えるのだと思いますよ) 相手に後悔させるくらいの、自分磨きして、貴女も素敵な女性になってくださいね。 自分磨きしてる間にもっといい人見つける人も少なくないです。 自分を信じて前を向きましょう。

rn0325
質問者

お礼

回答No.2

あなたの気持ちにきっと気づいているでしょう。 さりげなく、駄目と言われている気がします。 逆に深手を負わせる前に言ってくれているので、良い人だと思います。 でも、私の経験上からも「好きになって貰った人と一緒になった方が幸せになれるよ」は 真実だと思います。

rn0325
質問者

お礼

noname#187562
noname#187562
回答No.1

女性はそのうちに結婚するし、その相手と幸せな家庭気づけばいいよなあ!みたいな単なる世間話です。 他人の幸福を快しと思える人間であることには違いは無いので害はありません。 それからして、相手には下心はまったく無いと思えます。 相手に現実を変える意思はありません。 相手が好意的なのは質問者が人間としての魅力を持っている後輩であるからです。

rn0325
質問者

お礼