• 締切済み

整理整頓したあと

先日箪笥をきれいに整理しました。 綺麗に整理したり、物を積極的に捨てることは問題なくできるのですが その状態をキープするのが難しいと感じます。 時間があるときはきちんと収納できるので いいのですがないときはとりあえず、、、と置いてどんどん 綺麗な状態がくずれていきます。 きれいな状態をキープするためのコツを おしえてください。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

そもそもモノを捨てられるのであれば、 収納ができなくても、散らからないはずなんだがな。 捨て足りないのがいちばんの要因だろうね。 後は収納場所が遠すぎる。 机で使うものはすべて机の引き出しの中にしまえる状態にしとくとかね。 使う場所と収納場所の距離を考えたほうがいい。 少なくとも、座ったまま届く距離でなければ、めんどくさがって当然だ。

回答No.4

きれいな状態のキープはやはり小まめな整理だと思います。一週間、半月、一ヶ月と経つごとにきれいな状態からは遠ざかり、整理は大変になっていきます。逆に2~3日に一度ささっとやっておけば短時間で元の綺麗な状態に復帰できます。つい「とりあえず」と置いてしまっても三日ぐらいを期限にしてきれいにすれば、けっこう維持できますよ。頑張ってください

noname#231634
noname#231634
回答No.3

とりあえず・・・と置いてしまうのは、しまうための動作が沢山あって、面倒くさいからではないですか? 例えばジャケット一枚しまうのに ハンガーにかけて吊るす と動作が一つであれば「時間のあるなし」は無視できる範疇ですが、その前に クローゼットの部屋のドアを開け→クローゼットを開け→埃よけのシートをよけ→手前の服をよけ→右三番目のハンガーを選んで取り→ハンガーにかけてから→やはり手前の服をかき分けながら吊るす とかだと、それは「後でしよう」とためる原因になります(上記はあくまでオーバーに書いた例です 笑) 服をしまうまでどれだけのアクションがあるのか、確認してみてはいかがでしょうか?不必要に多いようでしたら、減らす努力を

noname#201086
noname#201086
回答No.2

それぞれの物を収納する場所は決まっていますか? 決まっているなら、開いたその空間に戻すだけなので、 散らからないと思うのですが。 私は、自分の分は一枚ずつ場所を記憶しているのですが、 家族の分は物が勝手に増えたり減ったり移動したりするし、 私の記憶もあいまいなので、テプラを貼ることにしました。 テプラで棚などに見出しをつけておくと、あれこれ悩まず、 ササッと収納することができます。 たたむ時は下の段の収納物が一番上に乗るようにして積み上げていき、 片づける時は下の段から順に入れていくだけなので、一分もかからないです。 家族がとんでもないところに移動させて、 ぐちゃぐちゃにして押し込むこともなくなりました。 それとも、決まった形にたたむのが苦手なのでしょうか? テレビを見ながらでもできるので、 「〇〇を見ている間は服をたたむ」などと習慣づけてはいかがでしょうか? 夕飯後のゴールデンタイムのテレビ視聴時などは、 自分がやりはじめると、家族も一緒に手伝ってくれるので、 家事がかなり楽になります。 また、私の場合は、服を片付けるのは、 その日の出かける用事が済んでからと決めています。 そうしないと、また着る服に悩んで散らかすかもしれないからです。 一度散らかしたら、出かける用事が終わるまでは片付けません。 一度に済ませた方が時間の短縮になると思うからです。 ちなみに、私の服置き場は、いくつかあります。 1.収納した洋服ダンスや棚。 2.その日のコーディネートのために出して広げた服をいったん掛け、 後でまとめてたたんで片づける予定のパイプハンガー。 3.まだ洗濯する必要のない、一度は着た上着類などを掛けるポールハンガー。 4.その日一日分の洗濯物を入れて部屋で保管する底が深いランドリーバッグ。 5.脱衣所の底が深い洗濯カゴ。(入浴前にすべての洗濯物を入れる) 6.就寝前に、翌朝の洗濯物の準備として、朝一番の洗濯物を洗濯機の中に入れる。 (色物を分けたり、ボタンやファスナーは閉めて、 ネットに入れる物は入れたりして、洗濯の下準備をする) 7.ベランダ横の底が浅くて幅広の、ふんわりと衣類を重ねるための洗濯カゴ。 (たたむ前の乾いた洗濯物を入れて保管、もしくはすぐにたたむ) これは家具の隙間にあり、ベランダの窓の前に立たないと見えない場所にあり、 覗きこまないと部屋からは見えないので、散らかった印象になりません。 また、カーテンを開け閉めする際には気付くので、たたみ忘れることもないです。 8.一日分の乾いた洗濯物や、 散らかしたけど着ていない服をたたむ家事机(昇降テーブル)。 たたみきれなかった場合は机に放置せず、7または2に戻す。 このようになっているので、散らかることはありません。 参考になれば幸いです。

回答No.1

前にここで別の質問を見た時、私も靴の収納に困っていたので、いろいろ調べて回答しました。 そして、その後自分でも玄関周りを注意して片付けるようになったのですが。 基本は出したらしまう!でした。コレに尽きると思います。 今日履いていく靴を出したスペースにきのう履いていた靴をしまう。それだけのことで、いつも玄関は綺麗です。 玄関という限られたスペースだけでなく、全てに応用できると思うのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 片付け、整理整頓がうまくできる方法。

    片付け、整理整頓がへたです。 いわゆるオーガナイズするということが苦手です。 出来る限りいらないものは捨てるなり、寄付するなりして持ち物を減らすようにして、 見えないところにしまうようにしているんですが、 何だか雑然として収納されているように見えます。 よく、びっしりきれいに収納されている方いますよね。 なんかコツはあるのでしょうか? 収納のための家具や、間仕切りとかそういうのにお金をかけたくないので 家にあるもので出来る工夫の仕方があったら教えてください。 あと、書類を整理するのも苦手です。どうしたものでしょうか...。

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 整理整頓上手??

    私は常に物が少ない状態が落ち着きます。 例えば災害が起きたとき、これとこれを持って行けば大丈夫というような感じ。 そのため、自分の部屋にはベッドしかありません。 そしてクローゼットの中にタンスと机。 クローゼットの中にタンスと聞いて『えっ!?』と思われるかも知れませんが、漫画喫茶みたいな感じで落ち着くのです。 所持品も全てまとめて箱に入れており、タンスの小さい引き出しに入るくらいです。(笑) いらないものはすぐに売るorあげるor捨てる、これが私のスタイルです。 こんな感じの人は俺以外に居ますかね?

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片付け、整理整頓、汚なく見えるのを改善したい。

    おばの家に住んでいます。 一応、自室の片付けや整理整頓はやっているつもりです。 取りやすく、しまいやすく、物を紛失しない状態には出来ています。 欲しいものは数秒から1分ぐらいで出せます。 要らないものはすべて捨てましたので自室にあるのは必要なものだけです。 物の定位置は洋裁グッズ以外は使う場所かその近くで、元に戻すは持続出来ています。 しかし、片付いているように見えません。 黒いタンスと茶色のタンス、茶色のテレビ台、洋裁グッズを収納しているスチールラックにはきなり色のカーテンで目隠し、三段ボックス2つが白色、CDラックにしているのが安物の収納棚、小さな日用品棚が水色他という家具の色がチグハグで、物が多く、趣味の洋裁のグッズも多いためかなと思います。 部屋には押し入れや。クローゼットはありません。服はハンガーラックにたくさんかかっています。部屋にいたら丸見えですが、部屋の入口からは見えません。 体はやせていて持病があるので冬は厚着をしないと発作が出るため冬の服は多いです。職場も寒いため上の服は5枚着て、パンツは2枚はきます。 好きなアイドルのアルバムCD(シングルは片付けが大変だからあきらめた)もまあまああります。 洋裁の本も三段ボックス一つ半ぐらいあり、すべて必要です。独学だからです。服の本(ワンピース、パンツ、ブラウスなど色々)、バッグなど小物の本など。 洋裁グッズも厳選しても残った量が多いです。スチールラックには収まらず保冷バッグ2つに布を入れていてタンスの置いています。少しずつ使っていっています。要らない布は捨てました。 大きな裁断用の板もあります。 寝室でもあり、リビングでもあり、勉強部屋でもあり、洋裁部屋でもある部屋です。 物が多くても片付いているように見える部屋にするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 教えて♪服の整理整頓術!!!

    皆さん、どのように服をすっきり収納されていますか? うちはどうしても服がすっきりしません。 整頓はしたいのですが、いつもわけがわからなくなり中途半端に終わってしまいます。 うちは旦那、私、子供2人(将来的には子供もう1人欲しい←ここが問題1。) まず、旦那の長年の教育でほんっとうに着古して 何の未練もない服は サッ♪♪とゴミ袋に入れることができるようになりました。 以前までは..また雑巾に使えるかも?ペンキ塗ったりするときのために とりあえず置いておこう、、、などと思って保存“し続け”ていました。 しかし、次の問題は..もしかしたら次にできた子が着るかもしれない。 という服が山盛りです。見るだけで、嫌になっちゃいそうです。;; すごく状態も良くきれいな服なのに、旦那が太いときに着ていたスーツや外出着。 今はサイズ的にもう着られない。 オークションに出しても手間ばかりで値段にならない? だけど、以前米国に住んでいた時のまぁまぁ値段がした服。等。 こんなそんなで捨てられません。 すっきりさせたいのに、できない。ふらすとれーーーしょん!! ぜーーーんぶ収納ケースからタンスから、服をすべて出して整理整頓しようと思っています。 どなたかご伝授願います。

  • 整理整頓のコツを教えて下さい

    整理整頓できません。 特に、本やなにかよいことが少しでも書かれている雑誌、書類など、 捨てられず、部屋中、本だらけです。 また、洋服も捨てられず、 部屋に、どんどんモノが増えて、 いざ、そのモノを使うとき、探すのに時間がかかり、 場合のよっては見つかりません。 いつも、部屋がモノだらけになってしまいます。 また、モノが捨てられず、困っています。 どなたか、整理整頓のコツを教えて下さい

  • どうしたら整理整頓がうまくできますか?

    結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • 整理整頓について

    整理整頓についてアドバイスをお願いします。 整理整頓に関する質問は多くあると思いますが、現状を書いてみたかったので質問させていただきました。 困っている部分は、整理整頓のやり方というよりは考え方のような気がしています。 (1)物の整理具合は傍目からみれば問題ない程度だと思います。しかし、少し潔癖なところがあり、財布等も無駄に整理してしまいあんまりこれは意味ないなと思ったりしています。 (2)情報についてはメモの取り方が乱雑でたまにメモ内容が分からくなったり、メモを整理する作業が大変だったりします。 (3)思考については、情報整理ができていない段階で仕事に移っても無駄なミスが発生すると考えてしまい、実際に行動に移すまでが遅いです。仕事の優先順位の立て方も下手だと感じています。 一番の原因は、整理に関して少々潔癖なところがあることだと思います。整理しないと何か見過ごすことがあるような気がして、全ての情報を整理しきらないと仕事に移ってはいけないような気がしています。その場ですばやく思考を整理して、すぐ行動に移せるようになりたいです。似たような経験された方がいたりしたら、是非アドバイスをお願いします。

  • タンスの整理

    洋服タンスの整理はみなさんどのように区別してありますでしょうか? カジュアル・通勤・デートなどに分けて収納してあるんでしょうか? それともバラバラですか? また、次の日何を着ていこうとかいつ考えますか? そして、タンスの中はどのように整理されてますか? 教えて下さい。 ちなみに女性30代です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう