• ベストアンサー

【職場】ベテランがきつい

なにを言ってもいい、と思っているみたいです。 ハッキリ言って、私を見るときに排泄物でも見るかのような 非常に蔑んだ顔つきです。 私も正直、この人に笑顔満面で対応しているとは いいがたいです。 だけど、そこまでムチャクチャいやがった表情はつくってないと思います。 彼女は社内で一番の物知りですし、 誰も刃向えません。 私は社内で誰も味方がいなくなってしまいました。 味方づくり? みたいなこと、私昔からすごく苦手でした。 こういう職場って、どう乗り切ったらいいのでしょうか。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

その方は、「私に対しては顔が歪んでいる方」と認識して、割り切って仕事された方がいいと思います。社内でどれだけ多くの味方がいるかが勝負。今、劣勢のようですので、その方と喧嘩するのは不利。黙って、おとなしく3年は台風が過ぎ去るのを待つのが賢明と思います。

noname#243542
質問者

お礼

kkanrei さん、アドバイスありがとうございます。 >今、劣勢のようですので、その方と喧嘩するのは不利 おっしゃるとおりだと思います。 彼女も63歳なので、ぼちぼち引退かとは思うのですが。

その他の回答 (2)

  • tcsk2002
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私も転職し21日から入った職場の一人の女性がそんな感じです。 その方は今の職場が出来た時から居るそうで、どの部署でもこなせる人で所長もため口であしらうような方です。 所長は来年3月で居なくなってしまい私には申し訳ないねと言ってくれました。 7人の女性でそれぞれ持ち場が違う為私が与えられた持ち場は一人でやるようです。 分からない事を聞いても説明するよりやってしまい見て覚えてねです。 機械操作があるため説明ぐらいは欲しいですが、必死に盗み見するような感じです。 だから私はとにかく早く一人でこなせるようにメモをとりやり方を見て覚えるようにしています。 休憩も皆で一緒に入りますが、その方だけは私に話かける事はありません。 それでも構いません。 私も苦手な方なので、それが何となく態度に出てるのかもと思いましたが、早く仕事を覚える事が優先なので気にしていられません。 7月に前職を辞めてやっと決まった仕事で条件も良いので長く勤めたいので先ずは仕事の事だけ考えていますす。 本社の事務員さんが凄く心配していましたがた理由がわかったような気がしたので以前からその方ははそんな感じなんだなと思ってやっています。

noname#243542
質問者

お礼

tcsk2002 さん、アドバイスありがとうございます。 >その方は今の職場が出来た時から居るそうで、どの部署でもこなせる人で所長もため口であしらうような方です。 わかります、わかります、そんな感じです。 >分からない事を聞いても説明するよりやってしまい見て覚えてねです。 ああ、そうです。 自分の言動は周囲が知ってて当たり前、みたいな 感じです・・・ 本人も、知りたがりというか 自分が知らないことがあることが我慢できない、 みたいな感じです。 まあベテランになるとそうなるんですかね・・ 今のわたしの仕事が条件が良いのかどうか 疑問ですが・・・でもたぶんそう悪くないのだろうと思います。 もう気に入られたいとも思えないです・・ 仕事ができない立場では先輩の機嫌を損ねては 難しいですけど・・・ tcsk2002 さんの割り切り方、 心に留めておきます。

  • kk93kk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

どこにでもいるんですよね。お察しします。 人によっては、黙って聞いてるといい気になってどんどんエスカレートするけど、 一度きっぱりと「そういう言い方をしなくてもいいんじゃないですか?」と食って掛かると、案外おとなしくなったりします。 自分でも悪いと思ってるのについ言ってしまう、という人だと思います。 (おとなしくなった後は、こちらが大人になって、何事もなかったように明るく接してあげます。) 奴にそんなしおらしさはカケラもない! ということであれば、「はい、そうします」「すみませんでした」で切り替えし、 右から左へ流すしかないのではないでしょうか。何言ってもムダなのであれば、いちいち腹を立てるこっちが損します。 味方がいないということですが、そのイヤなベテランの部下というのはあなたしかいないんですか? そんな人なら上司・部下に関わらず、会社中で嫌われてそうですが、案外みんなで悪口大会してるかもしれませんよ? さりげなく、「私新人だからわからないんだけど、○○さんって、どういう人?」とか聞いてみたら?

noname#243542
質問者

お礼

kk93kk さん、アドバイスありがとうございます。 とてもしっくりくるご意見で納得です^^ 実際のところ、私もこの職場で5年目くらいです。 入社して以来、ずっとウマが合わない人と感じていました。 自分を主張するばかりで、辟易させられます。 しかし、私以外は営業の男性社員ばかりですので 母親世代にあたる、このベテランさんとは あまりイザコザもおこりません。 みんな上手に彼女を操作?してるような気もします。 女同志だから余計やりにくいんでしょうかね。。 彼女自身は「わたしは男っぽいから!」 という自称サバサバ系ですが、 都合が悪くなると急に老人ぶったりして もう、そういう病気が始まっているのだ、 と割り切るしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 職場のコミュニケーション作りのために

    コミュニケーションをとるのがとても苦手なので、 贅沢はいいませんが、嫌われることなく最低限 普通のコミュニケーションをとれるように努力 したいと思っています。 具体的に何をしているというわけではないのですが、 嫌な顔はしないとか笑顔で対応するとか些細なこと はしているのですが、まだ入社したばかりでとけこむ ほど親しくなれません。 そこで皆さんがコミュニケーションづくりのために されていることをおしえていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 職場内の上司とのコミュニケーション

    職場内で、上司にすすんで馴れ馴れしく笑顔で話せる人と、できない人の差ってなんなんでしょうね。私の場合、周りを気にし過ぎて、そういうのは図々しいと思うからしないんですけどね。後、上の人に笑顔なんて難しいと思うんですね。逆に表情がひきつってしまいます。

  • きらきら笑顔の人になりたい・・・

    普段の表情が硬く笑顔も苦笑いのような・・・作り笑顔になっているしことが多い様な気がします。いつも満面の笑顔でいる人ってどうしてあんなにいつも素敵な笑顔をキープできるのか???と疑問です。何かコツとかあるのでしょうか。ちょっとした心がけとかでも結構です、お願いします。

  • 職場の人間関係に困っています

    アメリカの職場で働いて半年がたちますが、人間関係に困っています。 最初は笑顔で話してくれた人たちが、しばらくすると話しかけてこなくなり、こちらから挨拶しても無言といった状態です。自分のつたない英語力がこの状況を引き起こしてるのではないかなと考えたり、表情がこわばっていて悪い第一印象を与えてしまったのかなと悩んだりしています。職場の雰囲気は何でもざっくばらんに話す所で、同僚をF word でからかったりする光景がよく見られます。自分はストレートに物事を話すのが苦手で、からかわれるのも慣れていないのでよく思われていないのではないかと心配です。考えすぎでしょうか? 同じ状況におられた方、または何かアドバイスできる方、よろしくお願いします。

  • 職場の気になる男性

    職場に7歳年上の気になる男性がいます その人は、仕事しているとき周りに人がいないと、笑顔でニコニコしながらはなしてくれるのですが、周りに人がいるときはニコニコせず真顔みたいな表情で、あんまり話しかけられません 差が大きすぎて、嫌われているのでしょうか? 教えてください

  • クールな男の人って??

     こんにちは。  私の好きな人はクールな硬派で感情があまり表に出ません。  最近彼に話し掛けるようになりました。  そこで気になることがあります。  彼は,ある時は満面の笑顔,ある時は笑顔,無表情と人間なので当然ですが,表情が違うのです。  また,友達といつも一緒というタイプではなく,一人だったりするのですが,そういう時って一人になりたいのでしょうか?  話し掛けてはダメなのかな?と思いつつも話し掛けるのですが。  男の人って一人でいるときに女の子に話し掛けられてうっとうしく感じる時ってどういう時ですか?  教えてください。

  • 必ず嫌われます

    何故か昔から学校でも、職場でも、嫌われて(というか苦手がられて)きました。 きまって殆ど口を利いていない人、挨拶交わす程度だったり、ちょっと雑談をする程度の人に、必ず苦手がられます。 しかも相手は大体が愛想が良くて、新しい人とすぐに馴染んでしまえるような明るい人たちばかり。 私もちょっとトラウマになっていて、気づかない内に不自然な態度を取っているのかもしれません。 でもこっちも明るく爽やかに挨拶しているつもりだし、会話だって自分から適度にするよう心がけています。 自分では至って普通のつもりです。 でも何故か決まってその人たちは苦手がって、聞こえよがしに「何かあの人苦手なんです~」とか話題にされます。 「近くに寄ったら臭かった」とか「チョット変な人なの~」なんて、今は悪口に近いような会話が聞こえてきたりもしますから、すごく落ち込みます。 なぜそれほど仲良くしていない人たちが、そんなことで私を話題にするんでしょうか? お昼一言か二言口を利く程度なのに・・・。 今はいい年したおばさまたち(30代後半から40代)に職場でされています。 顔を合わせたときや、目が合ったときは満面の笑顔で返されるのでよけい傷つきます。 いったいどうしたら改善するんでしょうか。 なぜそんな態度ばかりされてしまうんでしょうか?

  • 本当に好きなんでしょうか?

    今、気になる人がいます。 でも、最近恋してなくて“本当に好きなのかな?”って思ってしまうんです。 彼はメールしてても“楽しい”とか“もっとしたい”とか特別に思うわけでもないし。 同じクラスなんですけど、あまり話しません。 だけど、時々話す時の彼の表情が大好きなんです。 満面のウソの無い笑顔なんです。 その笑顔見てるとあたしも笑顔になっちゃうし。 あたしのためだけに、笑っていてほしいなぁ。 って思うんです。 これって好きなんでしょうか? もうすぐ卒業なんで、ちゃんと自分の気持ちはっきりさせたいです。 でも、無理に“好き”って決めつけなくてもいいんじゃないかな? とも思います。 なんでもいいです。 “恋”ってどんなものか教えてください。

  • 笑顔について

    お世話になります、31歳の男性です。 普段から感情の起伏が乏しいためか表情が硬く、笑顔をだすのが苦手です・・・。 前は面接で笑顔が無く表情が硬いので恐いとか、もう少し笑顔の方が良いよと言われたことが有ります。 他には、社内の人も僕と話していても壁を感じると言ってました。 初対面の人からしたら、とっきにくいとか掴みどころがないと思われいろんな面で損をしてると感じるので治すにはどういったことをすればいいでしょうか? 【追記】 小中学校の頃に、いじめに遭いその頃から人と関わるのが嫌になり一人でいることの方が楽なんで避けてたのも原因が有るような気がします。

専門家に質問してみよう