• ベストアンサー

これの正体は何ですか?

土足で歩いてる床に小さな黒い塊が出来て困っています。 掃除して床をキレイにしても、 半日もするとまたあちこちで、 この小さな黒い塊が床にくっついています。 一応掃除機で吸い取れるのですが、 少しだけネバネバしているので掃除機が吸い込まない分は、 棒でこすり取っています(これがとても面倒) これの正体は一体何ですか???? 一日に2回、3回、床を掃除するのが本当に面倒です。。。。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.5

何でしょう。 A.次に該当するものはありませんか。  1.小動物・履物に付着して持ち込み。  2.浮遊物の飛来、天井からの落下。  3.床から自生・析出。 B.その他  1.床の部分による付着量の差。  2.人が踏まない所に白い紙を敷いてみる。  3.同じ場所で床でないところの状況。  4.最後は立会い観察。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

職場で見かける物に似ているかな。 椅子で油圧などのシリンダーがあるものですが、どうもキャスターかシリンダーかについた油を含んだ汚れが落下しているようです。  どうでしょうか?

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 椅子ですか・・・。 その場所に椅子はないので・・・。

回答No.3

>土足で歩いてる床に小さな黒い塊が出来て困っています。  履物(スリッパやゴム草履等)の底を確認して下さい。  剥がれ落ちているのかも知れませんね。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは一番に確認したのですが違うんです。 靴もまっさらにして試してみたのですが、 やっぱり数時間で黒いカスみたいなネバネバしたのが床のあちこちに出てきます。

• kaories
回答No.2

ネズミの糞? 違うか…。

spizu
質問者

お礼

違いますwww 掃除しても数時間でまた床にいくつもくっついています。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

わかりません。 推測すると、 土足の底に他所で踏んづけたガム、塗料などが こびりついていて、歩くたびに床面に ついているのではないかと思われるくらいです。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムや塗料ではないです・・・。 場所は家の中なのでガムは踏みません。 この黒いカス?は毎日、しょっちゅう落ちています。 掃除しても数時間でまたあちこちに落ちています。