• ベストアンサー

白い床はほこりが目立つ?

八帖の部屋の床をPタイルで白色にしようと思っています。私は白い家具を結構持っていますがやっぱりほこりが目立つので掃除が大変です。床を白くしても同じようにほこりが目立つのだと思いますが、やはり床を白くすると大変でしょうか?私は週に一回くらいしか掃除機をかけないのですがそういう人は白い床にしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint2
回答No.5

白い床の方が埃が目立ちにくいですが、 擦れた時に出来る汚れなどは目立つようです。 生活スタイルにもよるとは思いますが、 (Pタイルへの拘りがおありでしたら別ですが、) 一般的にはフローリングの方が快適に過ごせるのではないでしょうか? 参考までにですが、 娘の部屋をDIYでリフォームした時に、 コルクとアイボリーの中間色のような明るいフローリング材を張り、 天井を淡い淡いピンクにペイントした後、 壁をすべてホワイトクロス張りに変えました。 すると凄く明るい「女の子の部屋!」 と言った感じにガラリと変わったし、 娘は、月1回程度しか掃除機をかけていないみたいだが、 埃は目立たないぐらいです。^_^;

その他の回答 (6)

回答No.7

回答がほぼ出尽くしているようですが、実際に白いフローリングに住んでいる住人として一言。 ずばり、目立ちません!! 本当に髪の毛が落ちているのが目立つ程度ですが、それって却って助かりますよね~(すぐ拾ってポイできるから清潔♪♪) はじめて家に入ったときは、えぇ~!?と驚くくらい白かった床。 勿論真っ白ではありません。木目もありますが、それでもとにかく初めての印象は、「しっろ~~!!!!」。実は、ナチュラルな木目が好きなもので、少々戸惑いました。 しかし今ではすっかり気に入っています。 まず、何といっても部屋全体がぱぁっと明るい雰囲気になります。 家具も選びません。それこそ、ポップにも、シックにも、住む人しだいでコーディネイトできます。 白い床、お勧めです☆

noname#79085
noname#79085
回答No.6

仰るのとは逆で埃は一般に黒い床材の方が目立つ、と言われております。 フローリングですが以前、リビング等を黒、子供室を白と希望されたお施主さんがおられました。(私は建築士です) 一応計画時に「黒は埃が目立つかもしれない」などと余計な進言をしましたが、竣工後に数度検査等でお伺いした際お聞きすると「全然気にならない」旨。 人にもよりましょうが。 白の場合他の方も書いてますが埃よりも例えば椅子のキャスターや机の脚下の黒いゴム跡、汚れたスリッパ跡等の方が目立つでしょうね。 あくまで私見ですが「Pタイルで白色にしようと思っています」の奥には質問者様なりの嗜好やイメージがあるはずですよね。 この解答欄は一つの参考に留め御自分の考えを貫いた方が少なくとも後悔はしない、で、しょう、ね?。(人それぞれでしょうが私ならそうですね) ご参考まで。

• hmp_gera
回答No.4

Pタイルは冷えますので、体を壊さぬように。質問に関係無い投稿。

• yu-720
回答No.3

こんにちは。 今住んでいる家の床が、白とまではいきませんが白に近いフローリングです。 私も週一くらいしか掃除機かけませんが、ほこりは目立ちませんよ! でも、何かの拍子でついた黒っぽい汚れは目立ちますので、そっちの掃除のが大変かもしれないですね。

• nonbay39
回答No.2

どちらかというと目立ちにくいでしょう。 髪の毛は見えやすいですが、その程度でしょう。

• cyaboe
回答No.1

白い床は大丈夫ですよ。 濃い色の床のほうがほこりで白くなります。