ネット恋愛の危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合う恋愛は成功することもあるが、そのリスクもある。友人の女性がネットで知り合った彼氏と会うために県外に行くことに不安を感じている。彼氏の過去について話すことや、薬物の経験があることも心配の原因となっている。この場合、友人に対してリスクを認識させる必要がある。また、彼氏との会う前に公共の場での初めての対面を提案することも可能な解決策となる。
  • ネット恋愛は成功事例もあるが、注意が必要である。友人の女性がネットで知り合った彼氏との会う計画を立てているが、リスクや心配事がある。彼氏の過去についての話や薬物の経験があることが心配材料となっている。この場合、友人に対してリスクと対策を説明し、公共の場での初対面を提案することが適切なアプローチとなる。
  • ネットで恋愛することにはリスクが付きものである。友人がネットで知り合った彼氏との会う計画について相談している。彼氏の過去についての話や薬物の経験があることが心配である。この場合、友人に対してリスクを認識させる必要があり、初めての対面は公共の場で行うべきである。また、身近な人にも相談し、慎重に判断することも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット恋愛

友達の女の子のことで相談です。 その子は,ある人とネットで知り合い, 毎日のように彼と連絡を取り合っているようです。 今度,その人と会うために県外に行くそうです。 2日間,その彼の家に泊まるそうです。 その子には,危険だから止めるようにいいましたが, その子は, 「彼は,自分の過去の醜い部分も話してくれる (自分は両親と喧嘩して一人で暮らしているとか, 「薬物」の経験もあるとか,) いい人だといって聞きません。 こういう場合は,どうするのが一番いいのでしょう。 痛い目を見ないと分からないのでしょうか。 特に,何の薬物か分かりませんが,その話は非常に危険のようにも思いますし, 逆に,そこまで彼女に話すということは,本当にいい人なのだろうか。 という思いもあります。 こういう場合は,やはり何が何でも止めるべきか, そっと見守るしかないのでしょうか。 来週には彼女は県外のその彼のところに行くとのことです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ネットで知り合って上手く行くこともあるのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

痛い目をみないとわからないでしょ。 こちらが一生懸命に話ししても、聞かないでしょうから。 ガーガー言ってもダメなら、「事件にならないようにね。」ってそれだけでいいのでは? 自分だけは、特別って思っているでしょうから、何を言っても聞かないですよ。

7020028
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 「危ないから」と言ってみても、 「はぁ?なんのこと?」 みたいな返事しか返ってこないから、 何を言っても彼女の心に届きません。 見守るしかありませんね。 彼女が痛い目にあって、初めて気がつくのでしょうね。 ありごとうございました。

その他の回答 (1)

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

私の周りにはネットで知り合い結婚したカップルが3組くらいいますよ。 今は色んな出会いの形がありますので、お友達の場合もネットがご縁のきっかけなのかもしれません。でも、「薬物」の経験は確かに心配ですね。 何が何でも止めたところで、今度は質問者さんに内緒で会いにいくかもしれません。止めた質問者さんを恨むようになるかもしれません。 結局は当人たちの問題なので、質問者さんはお友達を心配しているということをちゃんと伝えて、あとは見守るしかないかなあ、と思います。

7020028
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 止めても止まらないでしょうし、 当人の問題なので、見守るしかないですね。 心配しながら見守ります。

関連するQ&A

  • ネット恋愛?

    はじめまして、自分で結論を出す前にいろんな意見を聞きたいと思いまして投稿しました。 自分は20代の男です。 去年頃ですが、あるネットゲームを初めました。 ゲーム内で友達ができて楽しくなってきて、いろいろ話しているうちに仲間内は中3の子が多いとわかりました。 とてもいい子たちで弟、妹感覚で接していたんですが、そのうち一人の女の子が自分に好意を抱いていることがわかりました。 それをわかっていてもかわいい妹感覚だったのですが、その女の子の同級生もゲームをしていて、 その同級生の男の子が学校での様子などをいろいろ話してきました。 聞いてみると自分に話を合わせようと、学校で自分の趣味について勉強?したりしているそうで、あまりにけなげで自分も意識してしまいました。 自分の性格上、ネット上で知り合った人、男女かかわらず友人としてリアルで会ってみたいと思うのですが、もちろんその女の子にも会ってみたいと思っています。 今年高校生といっても相手は幼いので、恐らくネット上だけでの憧れなどで好意を持っていると思うので、下手に会いに行くのもよくないと思ってます。 かといって現状維持ではぐらかしながらゲームをするのも納得できないし、きっぱりやめるのも相手が悲しむと思うと気が進みません。 とりあえず、その子が今後どうしたいのか本音を聞いてみて、その子のしたい通りに自分は合わせてあげようと思ってます。 仮に会ってお互い納得しても3年?ぐらいは何もせずに遊ぶ程度でいるつもりです。 それは強固な自信というか、気持ちがあります。 自分でも何様のつもりだとか、ここまで考えてて相談しなくてもいいのでは?と思うのですが、いろいろ意見を聞いてみてほかの判断ができるかもしれないので、よろしくお願いします。

  • ネットで知り合って恋愛になることってあるんでしょうか?

    28歳男性です。 大学時代に2年くらい付き合い、別れた彼女がいました。(別れた理由は彼女の方に他に好きな人ができたからです)あれから8年経って最近仕事の関係で再会することができたのですが彼女は変らず良い子で僕はもう一度やり直したく思っています。(ちなみに彼女も僕もフリーです) ただ彼女の話の内容などから好きな人がいるような気がして、確認してみたのですが「え?」ってびっくりされるだけでした。 僕がそう感じた話の内容は、彼女はネットで知り合った男性と何十時間もチャットをしたことがあったり、その男性と会ったり(家が遠いため1度しか会っていないそうです)その時とても良い時間が過ごせたようで、会ってからも連絡はしているようです。彼女は機会があったらまた会いに行きたいとさえ言っていて、それは好きだからとしか考えられないんですが…。 会ってからも連絡をとってるのはお互いに好きだからじゃないのでしょうか? 僕にはネットでのこういった経験がないため理解できないんです。彼女さえも自分の気持ちに気がついていないような気がします。(かなり鈍い子なので) 経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ネット恋愛の人に色々見せてしまいました

    ゲームで出会った年上の人とネット恋愛中です。 ネットだし会う気もないから割り切ってます。 彼が自分の局部の写真や1人でしてる動画を送ってきます。私は下着の写真だけ送ったことがあります。 でもビデオ通話で一度お互い見せ合いっこをしてしまいました。顔や局部は映してません。これって危険ですか?何かあっても顔が映ってないので大丈夫かなっと考えてるのは危険ですか?

  • ネット恋愛で。

     長文、駄文お付き合いお願いします   ネット恋愛をしてる高校生です。  1つ上の彼がいます。  Twitterで知り合って、メール、電話などするようになり、  大阪-東京間なのですが、春休みに大阪まで会いに来てくれます。  (初めて会います。)  話してても面白いし、やさしく本当に好きだなと思えるような人です。  でも、彼もよくネットを使うので、Twitterなどでも他の女の子と絡む機会が多いです。    もちろん、いつでも私のことを考えてくれて、一番になんでも優先してくれるので  彼自身、ただ楽しいから絡んでるだけなんだと思います。    しかし女子的にやっぱりそういうのが見えちゃうと辛いですよね。  彼にも何度か言ってるのですが、  なかなか、直りません。  男子校に通ってるので普段女の子と絡む機会がないので  仕方ないと思いますが、やっぱり辛いです。      そして、彼のことをTwitterをしてる友人の女の子に言うと、  2人はすぐに仲良くなりときどき、とても楽しそうに話します。  私がその友人に彼のことを話したので、  あまり、そのことについて2人に言えませんが、  正直、そこまで親密になられるとヤキモチだって妬くし、嫉妬します。  つい最近、  「私の友人と仲良すぎるんじゃない?」   と、遠まわしに伝えると  「お前だって、男とよく絡むだろ。」  と言われました。  めったに絡まないし、1度でも男の人と絡んだら  ものすごく怒るので、自分ではなるべく絡んでません。  そこから、1週間ぐらい彼が怒って雰囲気が悪くなり、最終的に私があやまる形で終わりました。  そのあとはまた普段通りメールもしたのですが、  正直言って、もうこの関係って限界でしょうか。  会いたい時に会えないし、お互い、他の異性との絡みが気になるし  ちょっとしたことで険悪になるし。  好きなんですけど、お互いのためを思って別れた方がいいでしょうか。  どんなアドバイスでもいいのでもらえたら嬉しいです。      

  • ネット恋愛~忘れ方

    昨年から携帯ゲームで出逢った彼とネット恋愛していました。 私は×1で離婚の原因が旦那のネット恋愛でした。 元旦那の場合は会社の子と同じゲームをやってる内に 毎晩、話したりメールをしたりしてるうちに恋愛感情に それでネットゲームには嫌悪感を持っていましたが、友人の 勧めでネット小説を読むようになって、それから徐々に ネットゲームを始めるようになりました。 去年7月にゲーム内のイベントで知り合った男性と仲良くなったの ですが最初の段階で『彼氏と旦那が居る人とはメールはしない』 との事でしたので、ゲーム内のメールではなく普通のメアドを 教える事になりました。彼は積極的で付き合おうと何度も言ってきました。 私が彼女居るの?と聞いたら『おる。でも連絡も殆どしてないし終わってる』 との回答だったので、きちんと別れるなりけじめを付けてから言ってくれと 言いました。それから毎日、会社のお昼休みや会社から私が帰宅した時間を 見計らっては『愛してる』『好きだよ』と何度も電話で言われ、数ヶ月悩みましたが ついに付き合う事になりました。 でも、この時から少しおかしかったのかもしれません。 『仲間とかには付き合ってる事、秘密なやりづらいねん』 半年ほど過ぎた辺りから変化が起きました。 順調に行っていたのですが、ゲーム内の対戦相手に居た 人妻と急速に仲良くなったのです。 夜中に人妻と2人でイベを楽しんでるのを目撃してしまい、少し焼もちを その後にその人妻から『アイチテル』『大好き』『太い大根が欲しい』のコメントが彼に 入るたびになんとも言えない気持ちになり、その都度喧嘩が耐えなくなり・・・ (私も馬鹿ではありません。リア友に彼のハンネだけは教えていたのでたまにチェックを していてくれていたみたいで写メを送って来てくれました) 友人の親切が嬉しいやら・・・見たくないやら微妙な気持ちでした。 自分からは見には行きませんでした。絶対に嫌な気持ちになるから。 その後、またゲーム内のイベントがあり、その時が丁度 東北の震災と重なっていました。その時に連絡が取れないと イベの状況が大変だからと、メアドを交換したみたいです。 意味が解りませんでした。人妻とはメールをしないと言っていた彼が いとも簡単にメアドを交換し、頻繁に連絡を取っているのがありえませんでした。 その後も、楽しくやってるのを見るとイライラしてしまい、つい嫌味を言ってしまう 自分が許せなくて情けなくて そんな事ばかり言うお前は少しおかしいと言われましたが、晩御飯時にメールや 家族旅行の時にメールしたりする彼と人妻の方がどうかと思うのですが・・・ 私がおかしいのか?40代手前の彼の考えが解りません。旦那や子供が居る時間に何故メール? と考える私がおかしいのでしょうか? 最近、彼が何か物をくれるとこれは『トレードに出すと○円位の価値がある』など 金換算を私にしだして来たので、もう駄目だと思い昨日、どうでも良い事で難癖を 付けました。丁度、面倒臭がりの彼が人妻だけには豆にチュとかコメントを入れていると 友人が発見して教えてくれたので、その事で難癖を付けて大喧嘩に持って行きました。 ゲーム内の友人は『あんたの時と一緒だねw気に入ってる子にだけはコメ入れてる』 と言われ懐かしくなりました。 ストーカーで気持ち悪いねんとも言われたのですがw写メを送ってくれる友人には感謝です 目が覚める事が出来た様な・・・見たくなかった様なまだ微妙な精神状況ですが (1)震災に託けて人妻とリアルに連絡を取り合う (2)酔っ払って人妻を好きだと私に言った (3)その他にも連絡を取り合ってる女の子が居たw 好きだったけど、ネットの世界の恋愛は難しいと感じました。 見えない事で疑いが強くなる。そこに固執してしまう自分が居る。 終わらせた事で少しはスッキリしたのですが、若干寂しいです。 1年掛けて信じ切れなかった自分と、ネットの世界だからと言いながらリアで 他の仲間の女の子と頻繁に連絡を取る彼・・・上手く行きっこなかったのかな・・・ 最後は嫌われても良いと、酷い言葉を浴びせました。 向こうが逆なでするだろう言葉で挑発し、人の気持ちも考えない女と言われましたw 長文で本当にすみませんが、似たような体験をしたかたは居るでしょうか? ネットの世界は、相手に素の自分を見せてしまったりする事で 余計に相手に依存すると感じています。普段の自分は嫌味も言わないし どちらかと言うと放任主義です。固執してしまう自分に正直かなり驚いています。 きっと根回しの良い彼の事です。既に他の人には私から連絡が来たら 無視してとか言ってる筈ですwwいつものパターンですから スッキリしたのと寂しいのが入り混じってますが、どうしたら忘れられるでしょうか? ネットと決別したらと言われる方も居ると思いますが、そんな事は十分にわかっていますw リアの遠く離れてる友人ともゲームを楽しんでいるので、どうしたら良いのかと悩んでいます

  • 好きな人

    中3の♂です。今僕には好きな人(Aとする)がいます。 でその子に告白しようと思ってます。それはいいのですが、自分で言うのも変ですが1人僕のことを好きだと言って熱烈にアピールしてる子(Bとする)がいてBは他の女の子が僕と話しただけでも怒ったりメールするのも許さないそうです。このまえはそのせいでクラスの女の子がケンカしました。そのこともあってAはイマイチ乗り気じゃありません。しかし僕はBが正直嫌いです。Aは僕のことを良くは思ってくれてるそうで、第2ボタンもあげることにもなりました。こんな場合僕はどうすれば良いのでしょうか??誰かアドバイスをください。待ってます。

  • ネットで好かれている人と恋愛関係になってみたいです。どうしたらいいです

    ネットで好かれている人と恋愛関係になってみたいです。どうしたらいいですか? 私がなかなか恋愛経験がなくて、どうコミュニケーションをとったらいいかわからずにいます。 同じSNSにもいて、たまに日記にコメントつけたりとかして話はしますし お互いの趣味とかもある程度分かっているのですが、 どう恋愛関係になっていいのかわかりません。 本人はストーキングしてやると面白おかしく言っていて、ストリームの生放送を ほとんど欠かさずみてくれているそうです。 大した生放送ができない場合にもかかわらず来てくれたりして、 なにがそんなに気に入ってくれているのか 逆に気になってしまいました。 好きな気持に気が付いてほしいみたいなメールを一度もらったことはあるのですが 最近まで女の子ということであること自体知らなくて、最近知りました。 どうやらニブい人だと思われているっぽいです。 あと、その方は最近のオタク用語でいうところの腐女子っぽいです。 どうやらニートらしいです。 どうアプローチしたらいいのでしょうか? 女の子とつきあったことがないので、多少困った人でも構わないと思っています。 「そいつは厄介だからやめとけ」的なアドバイスはなしな方向でお願いします。

  • 彼氏と遠距離恋愛になる友達を何とか救ってあげたい!

    高1男です。 僕の友達の一人に、彼氏がいて遠距離恋愛になってしまう女の子がいます。 その子とメールしていたらなんか様子が変だったので「なんかイヤなことあった?話せることなら聴いてあげるよ」と返しました。 するとその子には高3の彼氏がいて、その彼氏は県外の大学に行くことが決まっていて向こうに行ってしまうともう会えないそうです。しかもその子はその彼氏と訳あって電話もメールもできないそうです。 一人ぼっちになってしまうその子の悩みを聴いていた僕はその子の気持ちが痛いほどよく伝わってきてとても切ない気持ちになりました。 その子を何とか救ってあげたいのですが、僕は男なので変にアドバイスしてその子を傷つけたくないので僕も困っています。 皆さんのご回答がその子の役に立てば僕もうれしいです。 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛

    違うクラスの好きな人👨からラインがきました。 部活の内容でした。 好きな女の子はいないそうですが、可愛いなこの子と思っている人はいるそうです。 期待してもいいですかね、?

  • ネット上でのうつ病だという人との付き合い方

    あるサイトを通じて仲良くなった ネット上での友達が数人います。 その中の一人の男性が、最近うつ病だと 日記に書き始めました。 彼は今年はじめから、仕事を辞め ずっと部屋に閉じこもっていたらしいのですが 不眠症から始まり、現実での人との関わりを 持つのが怖い、と言い出しました。 その少し前に同じサイトで 仲良しだった女の子とけんかしたことが きっかけではないかと周りでは話してるのですが 両者から話を聞くと、彼がその女の子に 随分な発言や態度をとっていたらしく ずっと我慢していた彼女が付き合いきれなくなり それを彼に伝えたところ 彼は逆上してしまったようです。 その子の名前を見るだけで吐き気がすると 言ってました。 病院にはまだ一度も行ってないらしく どうやら自己判断で鬱だと言っている様子です。 生きる意味が見つからない、 等といった日記を書きつづけ 周りの人を心配させています。 彼とけんかした女の子は しばらくサイトにこなくなってましたが 最近は普通に顔を出しています。 彼女が再び顔を出すようになって また彼が刺激され、自殺でもしてしまうんじゃないかと 皆、ハラハラしています。 こういった場合、ネット上のことなので 彼が本当にうつ病なのか? 自殺してしまわないか?と悩んでも どう対処したいいのかわかりません。 私は彼にどうアドバイスをしてあげればよいのでしょうか。 ちなみに彼は25歳で家族と同居です。