ボロ実家がコンプレックスで家を出た人いますか?

このQ&Aのポイント
  • ボロいボロい実家からの脱出を考える人はいますか?実家がコンプレックスな方に共感やアドバイスを求めています。
  • 皆さんの実家はどのような家だったのでしょうか?ボロい実家のエピソードや感じたことを教えてください。
  • ボロい実家に住んでいると、コンプレックスや不安を感じることがありますよね。ボロ実家からの脱出や新たな暮らしについての経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボロ実家がコンプレックスで家を出た人いますか?

皆さんの実家はどのような家でしたか?エピソード等教えてもらいたいです。 ちなみに私の住んでいる家はボロいです。 田舎のくせに土地が30坪、家が15坪くらい。家もおそらく築4~50年はたってるでしょうか。 5人家族で茶の間の他に2部屋ありますが、祖父&祖母と両親の部屋なので私の部屋なんてプレハブです。それも断熱材とか入ってないので夏は暑く冬は寒い。 屋根は瓦ですが、壁はトタン、トイレは汲み取り式でシャワーなし、風呂は水を入れてからボイラー?みたいなやつで温める奴です。 両親は土地が狭いし、建てても狭いことは変わりないと思ってたから建て替えなかったと言っていました。引っ越さなかった理由は折角土地が余ってるから捨てるのはもったいないとのこと(一応駅は近い) おそらく建てる費用も引っ越して土地を買う余裕もなかったのだと思います。 ボロ家の事は小さいころからコンプレックスで今も引きずっているくらいです。 小学校の頃、はとこ(女)が私の家に来たときにトイレと風呂が嫌で絶対入りたくないと言ってるのを聞いてから気にするようになりました。 新しく出来た友達も家には呼べませんでした。 長男(一人っ子)ですが、もう20歳で仕事もしていますしこの家を出て行くことにしました。もう戻りたくない…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

きっかけはどうであれ若い内に家を出ることはとても良いことだと思います。 身体に気をつけて頑張って下さい。 そしてその家に出戻りしなくてすむようにしっかりした立派な社会人になられて貴方の思い描く家を建てて下さい。 私は貴方の実家は持ち家なので凄いと思いますし好きですよ。 出来れば貴方が自分の家をたてた後余裕があれば実家のリフォームもお手伝いしてあげて下さい。 ご両親も喜ばれると思いますよ。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

はい。 これからの人生、マイホームを建てることを目標に頑張っていきます。

その他の回答 (2)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

私は次男坊でしたから「高校を卒業したらお前は出ていくんだぞ」と常に言い聞かされていました。農家でしたので家、屋敷は広かったのですが、室内でも土壁のままで、納屋の壁と同じでした。天井張りもなく、梁が見えていました。そんな屈辱はなにくそというエネルギーになります。 屈辱や失敗は成長の糧になります。家を出て頑張って下さい。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

一人暮らしだと家賃や光熱費や消耗品、食費等で大変お金がかかるみたいですが、途中で挫折したくないです。 なんとかやって行こうと思います

回答No.2

自立するのはとても良いことだと思います。 自分で家賃を払うようになって初めて、持ち家のありがたさがわかります。 できれば実家にいる間に家賃分として3年分ぐらい(とにかく貯められるだけ)お金を貯めておいた方が良いと思いますよ。 私もずっとコンプレックスでした。 友達も呼べないし、学校の家庭訪問がある度、嫌で嫌で死にたくなるほどでした。 今は結婚して何十年もたち、子供もいますが、実家のためにずっとお金を貯め続け、そのお金で来月リフォームすることになりました。 本当は新築してあげたいのですが、土地にいろいろな制約があるため、できませんでした。 実家は父の姉も権利を持っていたため、その権利を買い取る必要もありました。 その費用も大変でした。 けれども何十年もかかってここまでたどりつきました。 あなたの気持ちは痛いほどよくわかります。 でも実家を変えることができるのはあなただけかもしれません。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

3年分とまではいきませんが、ある程度なら社会人の頃から少しずつ貯めてましたので今年中に引っ越すことにしました。 将来、自分の家を建てた後、余裕があるようなら実家もリフォームしたいと思います。

関連するQ&A

  • プレハブについて

    こんにちは。質問があります。 現在賃貸マンションに住んでるのですが、家賃もバカにならないので 小さな土地を買ってプレハブを置こうかと思っています。 そこでいろいろググってみたのですが、住宅用の高級プレハブ(800万前後)というのはあるのですが、どうにも予算が300万~400万程度(建物のみ)なので、手が届きません。 一応希望としては二階建て、床面積があわせて25坪以上、風呂、トイレ付きが欲しいと思っています。 しかし300万円台となるととても風呂はついていません。 そこで聞きたいのですが、この予算で風呂付きプレハブって存在しますか? どうにかならないものでしょうか?

  • 6坪の家を建設       家つくりに詳しい方いませんか?

    一階6坪 二階6坪 合計12坪の家の建設なんですが 建設価格を教えてください お風呂なし トイレ一階に一つ キッチンも一階にミニキッチンを一つ 一階は床はフローリングにせずコンクリートで 二階はフローリングで 壁はクロスで 外壁はガルバかタイル 瓦はコロニアル だいたいいくらくらいになるでしょうか? (1)建設会社に頼む場合 (2)DIYで建てる場合 回答お願いします!

  • 市街化調整区域について

    当方は自動車整備関係の仕事をしており、市街化調整区域に土地を持っています。 かなり前からある土地なので、税金(固定資産税)なども気にしていませんでしたが、最近回りの土地所有者の方より税額が高いことが分かりました。(私の土地だけ宅地並みの税額) 用途しては、250坪の土地を作業場、材料置き場にしています。 周りの方も同じような用途で使用しており、違うことといえば私の土地にだけプレハブがあり、倉庫件作業員休憩所として使っております。 人は住んでいませんが、簡易キッチン、風呂、トイレもプレハブ内に設置されています。 私のところだけ高いのは、このプレハブが住宅として認識されているからでしょうか? プレハブは2階建て外階段の30坪(15*2)の総2階です。 業界も不況なので、なんとか税金も安くしたいと思っています。 また、プレハブが住宅と認識され宅地並みに課税されている場合、プレハブを撤去すれば税額はさがるのでしょうか? 今は従業員も少なくプレハブは使用していません。

  • 何坪までの家が建てられますか?

    約60坪の土地を購入したとしたら、何坪くらいまでの家が建てられるのでしょうか? その土地によって大きく変わるものですか? ちなみに車庫一体型(車庫の2階も部屋)で建ぺい率は60、40です。 単純に建ぺい率に当てると36坪までと考えて良いのでしょうか? 車庫がつくのなら、外に車は置かないので、建物以外の土地の余裕はなくても構いません。

  • 田舎の家を売るには? 

    田舎の家を売るには?  私の実家が両親が亡くなり1年になります。 今後誰も住まない家と土地があります。   土地は500坪あり、敷地内に畑などもあり田舎暮らしには最適だとはおもいますが、 この家と土地を貸すか売るには、一番いい方法は? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします。

  • 将来の建てたい家。

     将来的に持ち家を希望しているんですが、これじゃないと駄目!というこだわりがあります。  子供は二人設ける予定なのですが、子供部屋風呂・トイレ・玄関を独立させた一部屋にしたいんです。    A棟 夫婦部屋リビング  B棟 子供部屋  C棟 子供部屋  駐車場  あまり広くない庭(10坪程度)  という形にしたいのです、  そして、私達夫婦が亡き後は私達が生活していた部屋は取り壊して、その土地を売却できる形式であれば理想的ですが、そういう方法は可能でしょうか?。

  • どちらの家がいいと思いますか?

    1土地60坪 建物38.07坪 築23年の木造  建築してから現在までリフォーム・修繕なし  駐車1台分 カーポートあり    2土地52坪 建物37坪 築14年パナホーム注文住宅  オール電化の家で洗面台とトイレは何年か前に入替  駐車2台分 カーポートあり   価格は2の方が、500万高いです。 両方とも、同じタウン内に建っている家です。  どちらも6LDKです。 ざっくりしすぎかもしれませんが、これだけ見て 皆さんならどちらがいいと思われますか?

  • 彼の家にお泊り(実家)

    こんにちは。 来週付き合って1ヶ月の彼のお家へお泊りすることになりました。 彼とは中距離(遠距離に近い)なので週1ペースでしか会えません。 (付き合う以前にも二人で会って遊んでいました) 私が処女なのでまだ一夜を共に過ごしたことはありません。 彼と私はクリスマスに休みが合ったので、その日に初・・・と約束しています。ただ、一緒に眠るだけでもかまわないからもう少し長くいたいと言われ、彼の好意に甘えてお泊りすることになりました。 当然実家にはご両親がいます。 質問1 お互い付き合ったばかりでまだ余裕もないため、結婚は考えていません。(彼は考えてくれていますが私の意思を尊重してくれています) その段階でお泊りは早いでしょうか・・・いつもラブラブな雰囲気で別れてしまっているのでただもう少し側にいたいだけですが・・・やっぱり甘えすぎでしょうか?(彼に我慢させてるわけだし 汗) 質問2 私の生理がかぶることもあり、Hはもちろんしないと言ってくれました。 ただ生理時ってどんなに清潔にして行っても抱きしめられたり~の至近距離だと匂いとか分かっちゃうんですか?彼はそんなの気にしないよ~とは言ってくれましたが・・・ また、トイレをお借りする時は汚物を持ち帰った方がいいですよね? 質問3 ご挨拶とかしないとねwと言ったら「うちの両親挨拶とか苦手だからしないで勝手に部屋に上がっていいよ」と言われました・・・ 確かに結婚を考えているお付き合いではないですが、夜に上がって一晩過ごすのに挨拶もなしに入ったらまずいですよね? 彼の仕事が遅く、私を迎えに来てくれて夜(21時頃)くらいです。彼と両親が仲が悪いわけではなく、早い時間に寝る親でもないらしいですが・・・ お泊りだったら少なくとも朝とか洗面所とトイレは借りることになってしまうと思うので(入浴はしてから行きます)軽く挨拶するだけでもしたほうがいいですよね? 彼はお泊りについてとても喜んでくれています。私も嬉しいのですがよくよく考えたらこんな状況(処女・生理・しかも夜)でお泊りするのってあつかましい気がしてきました・・・ でも私をとても大事にしてくれる人なので、がっかりさせたくないです。 みなさんの考えをお聞きしたいのですが・・・ また、質問1~3についても回答していただけるとありがたいです。 未熟者の私にどうかアドバイスよろしくお願いします;;

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 理想の家を見積もってみてください!

    理想とする家は、20代でも買える家です。 マンションを借りるといった場合、年間で駐車場も入れて、100万はいってしまうと思います。 それなら、1000万円以内で家を建てたほうがいいのでは?と思います。 しかし、問題は土地なんですね。でも、夢を見たいので土地の話は置いときます。 大きな部屋がひとつあればいいです。6帖の部屋が4つ分ぐらいかな。 大き目の風呂、そしてトイレがあればいいです。 駐車場が置ける庭もあればいいですね。 天井は高めで2階はなしです。 玄関も無しでいいですが、凝るなら畳がいいですね。 部屋はフローリングで漆喰壁がいいかも。 キッチンはシンプルがいいです。 大きな木が一枚あればいいかなって感じです。 広告を見ると、1000万円台(土地代なし)で立派な2階建てが出来そうです。 基本料金が高いと思うので、1階建てで簡素な家だといっても大きく値段はかわらないともいますが、いくらくらいで出来そうですか? 材料の質など通常レベルで結構です。 ちなみに、土地代を入れると倍以上はかかりますかね?