• ベストアンサー

6坪の家を建設       家つくりに詳しい方いませんか?

一階6坪 二階6坪 合計12坪の家の建設なんですが 建設価格を教えてください お風呂なし トイレ一階に一つ キッチンも一階にミニキッチンを一つ 一階は床はフローリングにせずコンクリートで 二階はフローリングで 壁はクロスで 外壁はガルバかタイル 瓦はコロニアル だいたいいくらくらいになるでしょうか? (1)建設会社に頼む場合 (2)DIYで建てる場合 回答お願いします!

noname#117414
noname#117414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば千葉で工務店に頼む場合、敷地が十分広く地盤が悪くなければ多分800万前後かな~と思います。 もちろん実際の敷地等見ていないので断言はできません。 DIYで2階建ては多分無理ではないでしょうか。 2階建だと6坪X2だとしても構造上通し柱を立てた方がいいのですがそうすると3間(約5.5m)の長さの柱が必要になります。私の住んでるところのホームセンターでは例えば柱に使う10.5cm角の木材だと2間(3.6m)までの長さのものしか置いていません。 通し柱の話を別にすれば、400万ぐらいで材料自体は多分そろうとは思いますが実際は他に基礎のコンクリート型枠や足場も必要になります。もし一般の方がこのためにそろえるのは無駄でしょう。(レンタルでもあるが一般の方が借りても工期が延びるでしょうから割高) 確かに2階建ての納屋を建てた素人もいますが(←本当はいけないが)、2階建てを希望なら工務店等にやってもらうことをおすすめします。

その他の回答 (1)

• yagoogle
回答No.1

だいたいいくらくらいになるでしょうか? (1)建設会社に頼む場合 500万~1000万~∞ (2)DIYで建てる場合 DIYで実質新築工事はできません たとえ4号建築物でも確認申請や最低限必要となる 工事に関わる資格や免許がいります