壁と床の仕様、コンクリート打ち状況、クロス張りの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、壁(かべ)と床(ゆか)の仕様に関するものです。具体的には、壁はコンクリート打ち状況やクロス張りの仕様があり、床はPタイルやフローリング調仕様があります。
  • コンクリート打ち状況とは、壁の基礎となるコンクリートをどのように施工したかを指します。クロス張りは壁紙を張ることを意味し、壁にデザインや色を付けることができます。
  • フローリング調仕様の中で、「調」は床材の種類やデザインを意味します。ただし、通常のフローリング仕様ではなく、特別なデザインや材料を使用していることを表します。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

壁 … コンクリート打ち状況、 床 … P タイル 壁 … クロス張り、        床 … P タイル又はフローリング調仕様 上記の文章で 壁(かべ) 打(う) 張(は?、ば?) 床(ゆか) 調仕様(ちょうしよう) 読み方は正しいですか? そして  コンクリート打ち状況というのはどんな状況ですか?        クロスの意味はclothですか? クロス張りというのは壁紙が張っている状況ですか?      フローリング調仕様の中で”調”どういう意味ですか? ただフローリング仕様じゃ駄目です か?  ”調”の意味と その例をお願いします。 そして コンクリート打ち と クロス張りというのはどんな状況かを詳しく説明してもらえませんか? お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

読み方は全て正しいです。 >フローリング調仕様の中で”調”どういう意味ですか? ただフローリング仕様じゃ駄目ですか? =床に木目調のシートを貼り、フローリングの様に見せる事です。フローリング仕様は本物のフローリングです。フローリング調はフローリングに見せる、という事です。 >コンクリート打ち =「コンクリート打ちっ放し」を称して「コンクリート打ち」と言います。建築造形的にはコンクリート構造独特の力強さ・清潔感・素材感などの美学表現に優れ、特に作家性の強い設計者はこれを好む傾向にあります。いわば外壁をコンクリートで仕上げるだけの施工方法です。 >クロス張り =「クロス」は壁紙の厚手の物を指し、工法としては現場に切断機械を持ち込み、石膏ボードの壁の表面にコンパウンドという、仕上げ剤を塗布し、平均に平らにします(凹凸が出ない様に)そこに切断したクロスをクロス用の糊を使用し、貼り付けて行くわけです。実際に現場に切断機械を持ち込んで寸法を測りながら適度な長さにクロスを切断していくわけで、結構高等な技術、計算力が必要になります。

aitaijune
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すごく役に立ちました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンクリート打ちというのは 簡単に言うと 壁が全部コンクリートで仕上げていると言うことです クロスとは壁紙のことです 主さんの言うとおりクロス張り=壁紙を貼っているです

aitaijune
質問者

お礼

本当にありがとうございます。