• ベストアンサー

将来の建てたい家。

将来的に持ち家を希望しているんですが、これじゃないと駄目!というこだわりがあります。  子供は二人設ける予定なのですが、子供部屋風呂・トイレ・玄関を独立させた一部屋にしたいんです。    A棟 夫婦部屋リビング  B棟 子供部屋  C棟 子供部屋  駐車場  あまり広くない庭(10坪程度)  という形にしたいのです、  そして、私達夫婦が亡き後は私達が生活していた部屋は取り壊して、その土地を売却できる形式であれば理想的ですが、そういう方法は可能でしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当然、平屋でしょうね。2階建まではいらないでしょうし…。 夫婦が住む家には リビング、部屋は最低6畳が2つ(1つはお客様用)、風呂、トイレ、物干しのスペース、ガレージとすると30坪は確保しなくては。 それに10坪の庭。 子供さん用に8畳くらいの部屋の別棟2つ、トイレも付けて ここで20坪の土地 果たして、土地の購入だけでも 坪100万円として6000万円 子供部屋だけでも独立しなければ、少し保有空地も少なくてすむでしょうが…。 >私達夫婦が亡き後は私達が生活していた部屋は取り壊して、その土地を売却できる形式。 それでしたら、子供の独立した家はもっと大きい土地が要りますね。 いつまでも子供でないのですから。 亡き後は子供夫婦に住まわせて孫に子供の家を与える。 きっと二人の子供が、相続問題で大変な事になりそう。 それに見合う資産を別に残しておかないと…。 夢は夢(こだわり)で良いと思いますが、現実はどうでしょうか? 固定資産税だってバカになりませんよ! 30坪弱の家のローンをやっと払い終えた60歳の私には箱庭で作るくらいしか出来ません。 羨ましい!!!

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

出来ますよ。単に3軒の家を建てるだけですから。もちろん家同士を通路でつなぐようなことも出来ます。(取り壊し時には通路は撤去) ただ単にコストも3倍かかる、つまり3軒建てる金額になるというだけです。 ちなみに各部屋が独立して建っていて、その間の行き来には必ず庭を通るという面白い家も現実に存在しますよ。某建築家の設計ですが。

• sentatoku
回答No.1

■家の間取りなどはだいたいどのようなものでも可能です。問題は資金計画です。お金があればどのような希望でも対応できるでしょう。 ■まずは現実的な資金計画からです。 ■ご夫婦がお亡くなりになった後はどうなるかわかったものではありません。お二人の子供さんで遺産争いが起きるかもしれません。死後の不動産の行方など死んだ人が規定することはできません。たとえ遺言があったとしても、結果的には生き残った人が優先です。