• ベストアンサー

色覚

鳥は4色覚、人は3色覚、犬猫は2色覚と言われますが、1色覚の動物はいますか。 1色覚とは人で言う全色盲と同じですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

1色覚は,ヒトの全色盲と同じです。1色覚の動物は存在します。新世界ザルのオマキザルは,1種の視物質しか持ちませんから1色覚です。 しかしながら全動物の色覚は研究されているわけではありませんから,どなたもわからないと思います。昔は,餌を色カード等の上に置き,行動学的に判定していました。これには膨大な労力が必要ですし,その判定も不確かなものです。ですから身近な犬や猫も全色盲と言われてきたのですね。現在は2色覚と考えられています。 現在の研究方法は,DNAによる遺伝子解析が主流です。しかし,これとても最も研究が進んでいるサルでさえも何%か何十%かのサルの解析が終わっただけです。その成果の一つが,新世界ザルと旧世界ザルの3色覚の獲得方法が異なっていることやオマキザルは1色覚,ホエザルの雄は2色覚で雌は2色覚か3色覚と言ったことが,ここ10年ほどでやっとわかってきたのです。 蛇足ですが,ヒトにも4色覚に近い女性がいます。赤の視物質にほんの少し違った2タイプがありまして,この2タイプを共に持ちますと色の識別能力が飛躍的に上がります。そのような女性は,X染色体を1本しか持たない男性の世界とは違った色世界で生活しているのですね。 ヒトは網膜に3種類の視物質を持った錐体細胞がありまして3色覚ですが,網膜の神経節細胞に波長の短い青を識別できる視物質が発見されました。これは,視覚に関係なく体内時計のリセットに関係しているとわかったのは,つい最近のことです。生物は,まだまだわからないことだらけと思います。

sakae819
質問者

お礼

目からウロコ。 大変よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

今、あげた以外は全部そうではないですか。私は2.5ですが。

sakae819
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 ただ、爬虫類・昆虫では4~3色覚とか、猿は3色覚とか、 聞くのですが、1色覚についての掲載をみません。