• ベストアンサー

色覚異常の原因は何か、生まれつきか、記憶にあるのか

色覚異常、つまり色盲の原因はどこにあるのでしょうか。 そして、色盲の人は生まれつきだけで子供から大人からという 人はいないのか。そして生まれつきだけじゃなかった場合、後 から色盲になった(例えば赤色が判別できない)とき、記憶には 赤色がどんな色だったかは残っているのでしょうか。 お手数かけますが、教えてくれると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kainontan
回答No.2

私は 色盲です。 たぶん生まれつきで父親も色盲だったので遺伝だと思います(ーー;) ただ生まれつきだとは思いますが 色盲だ!って分かったのは小学校の検査で 色覚異常って書かれるまでは全く知りませんでした。 その時に色覚異常って意味が分からなく帰宅後 母に聞くと『あぁ・・遺伝しちゃってたか』って 言われ初めて目が悪いせいで色が見にくいのではなかったんだとしりましたが 子供の頃は あまり大変じゃなかったです。 今も そんなに害らしい害はないですが 免許を取るのは厳しいと言われた事くらいと UNOの赤と緑は見にくいって事くらいです。よく間違って出します(^^;; 赤は赤って たぶん分かってると思いますが 皆さんと同じような赤には見えてないんでしょうね・・ 洋服の色とかも私が赤って言ってる色をお友達に違う!ってよくいわれますからw なんかよく分からない回答になりましたが・・ お役に立ててますでしょうか?すみませんm(__)m

Aogiri_cool
質問者

お礼

体験を元に回答してくれてありがとうございます!お話を聞いていると少し不自由なだけのように見えますが、個人差があるのでしょうかね?…参考になりました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 遺伝になります 隔世遺伝の場合もあります 基本的に男性の方のみに起こることがほとんどです 子供の頃からこういうのが赤色だったという風に育っていますので イチゴはこの色と言う風に思って来ていますので 気がつかない方も多いです

Aogiri_cool
質問者

お礼

ほう…、そうですか。気が付かないこともある。と

• mizukiyuli
回答No.1

遺伝子異常だった気がしますが。 二色しかわからない人以外に、四色見える人もいるそうです。(普通は三色)

Aogiri_cool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり遺伝子なのですか…。