彼氏にまずいと言われるごはんの作り方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にまずいと言われるごはんの作り方や悩みについてまとめました。彼氏が言う理由や対応方法についても考えてみましょう。
  • 私が作るごはんを彼氏がまずいと言います。その原因や対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?一緒に考えてみましょう。
  • 彼氏にまずいと言われた時の対応方法や改善策についてまとめました。自分の味を自信を持って作るためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはんを作ったら彼氏にまずいと言われます

はじめまして。 私がごはんを作ると彼氏が一口食べてこの○○まずい!とかこれ安物やなとか言います。 それを聞いて私はすごく嫌な気持ちになります。 まずくてすみませんね~とか軽く流せる時もあるんですが悲しくてそのまま泣いてしまうこともあります。 彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 魚が安物だとか、市販の麺はまずいとかを言ってるみたいです。 食材を買ってきたのは私だしお互いフルに働いてますが収入は多くはないので高級食材なんて買えません。 一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 私の味には文句を言ってるつもりはないみたいなんですけど、食べてまずいと言われるのはつらいです。 泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 彼に喜んでほしくて作ってる最中ずっと彼のことを考えて作ってるのに例え食材が安くてもまずいなんて言われたくないです。 恩着せがましいかもしれないんですけど私も働いてるので貴重な休みには貯まった家事や彼のごはんを考えることに1日使ってます。 こんなに頑張ってるのにまずいなんて言われて最近は作ってる最中も悲しくなることがあります。 まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

初めて回答させて頂きます。 彼の為に一生懸命作ったのに残念ですね・・・ 彼氏さんも自分が作る前提でもう少し意見を述べて欲しいですね・・・ 私は男ですが料理作るの大好きで母から手ほどきを受けた腕前を家族や友達に振る舞ったりしますが・・・ まずは最初に「嫌いな物は有るのか?」とか「アレルギーは?」とか最初に聞いたりします。 お料理を作る前に「好きなもの」・「嫌いなもの」・「食べられないもの」などなど あらかじめ話し合って確認して見てから作ってみてもよいと思います。 もしかしたら彼氏さんが嫌いな物が入っていたのかも知れませんしね・・・ 安い食材でも凄く美味しい料理は作れます。 私は仕事のお昼休みなどのランチなんかでプロの味を盗んだりコックさんに作り方を聞いたりしています。 私の会社の周りは飲食店が多くて安い素材でも手間と工夫をこらして美味しい料理を提供してくれてます。 もし美味しい料理を目指したいならプロに聞いたり盗んだりしてみるのも一つの手段かも知れませんよ。 私はニンニクとパスタ麺と塩と水だけで美味しいペペロンチノでみんなをうならせる物が出来ます。 (自慢で申し訳ないです・・・)ヴェリタと言うイタリアンのお店で盗んだ味です。 でも最初っから上手に出来た訳ではありません。 何回か練習を重ねてプロの出来る様になりました。 「彼にどう対応すれば・・・」なら貴方が美味しい料理を作って彼をへこませてやれば良いのでは? まずは悲しくて泣く前に練習と努力とベースとなる美味しい味の確認と研さんではないでようか? それか・・・「不味いって言うなら!お前が作るか!美味しい店に連れて行け!バカやロー!」 って言うのも一つの手かもしれません(笑)意外にグルメぶってて微妙な所しか知らないかも・・・ でもまずは「不味い」と指摘された何が?ダメなのか? 美味しい物と何が違うのか?まずは舌で確認してみる事じゃないかな? 後は練習あるのみ!月並みだけど!彼氏の意見にめげずに頑張ってください!

yank0611
質問者

お礼

みなさんたくさん回答を頂き、ありがとうございます。 はじめてなもので、回答の締め切りが必要なのをついさっき知り、迷ったんですがベストアンサーを選ばせて頂きました。 その後、彼とはいつの間にか仲直りできてケンカの後に作ったごはんからは(たまたまうまくできたからなのかはわかりませんが…)おいしいと言ってくれます。 自分の好みの味は彼の好みの味じゃないというのもなんとなく今まで無視してたような気がします。 食べてる時に質問したり足してる調味料を意識したり、彼の好みの味も研究中です。 みなさんの仰る通りで安い食材をおいしく料理できない私の力不足を感じ、悲しくなってしまってたんですが料理することはこれから何度もあることなので負けずに頑張ろうと思います。

その他の回答 (23)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.14

貴方は彼の奴隷じゃないんだから、せっかく作ったもんに文句を言うなって言えば良いのです。 そんなにまずいのだったら自分で作らせれば良いのです。貴方がそれを批評すればいいのです。彼の料理が美味しければ料理当番は彼氏にする。 専業じゃなく、共働きなんだから、余計です 気持ちを入れ替えて奴隷状態から抜け出してください。

回答No.13

質問の内容だけでは原因が分かりません。 そのまま読めば、質問者様の材料選びや目利きが下手ってことになります。 または、素材にあった料理をしていないために、素材がまずく感じてしまうのかもしれません。 上記が原因だとしたら、これを一般的に料理音痴と呼びます。基本から勉強し直すか、彼氏の前では料理しないことに限ります。 もし、彼氏の舌が本物なら、 一般的な食材で値段の差で味の善し悪しが大きく代わる物と大差ない物と在りますから、例えばお米、そうめん、鮮魚などは高くても良い物を使うように心がけるだけでも随分違うと思います。 もし、彼氏の舌が単なる個人的なし好なら、 外食した際に彼氏が好む味付け等を研究すれば問題ないでしょう。それでもまずいというなら、精神的な問題です。ポイントは、彼氏の好む料理を見つけ出す力が質問者様にあるかどうかですが、これが出来ないのも一般的に料理音痴といいます。 ついでに私の姉の話をすると、 ステーキ焼くときにワインに火入れしたかどうかが区別できません。うどんを大鍋でゆでた物と小鍋でゆでたものの区別が出来ません。炊きたてのご飯と、冷凍ご飯を電子レンジで戻した物との区別が出来ません。これを一般的に舌音痴と言います。それを指摘して丁寧に教えても、その味の大きな違いが分からないので料理法をただそうとしません。これは実にたちの悪い料理音痴と言えます。このような人が他人に料理を作ると、食べる人も作った本人も不幸になります。 質問者様は、上の状況に似ている気がします。 以上、参考まで。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

感謝をして食べない人間は罪深いと思います。私だったら、そういう男性に愛情を持てませんので無理に付き合わずに別れます。 少しでも心を傷つけるような事を言う男性とは嫌な気持ちになるだけなので早く別れた方が無難だと思います。そういう言葉の暴力もDVの一種だと思います。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.10

他人の彼氏をつかまえて、こんな事を言うのはなんですが… 私のつたない経験上、こういう人はDVタイプです。 ちょっと典型例として説明すると、DVタイプの人はなんだかんだと相手に対してケチをつけます。 たとえば料理です。 塩が多い、ダシが効いてない、食材が悪い、ケチをつけるのは何でもいいんです。その事実があろうがなかろうが、正しかろうが間違ってようが、ケチを付ける事が目的だと考えてもいいぐらい。 普通の人なら、そういう事を言われたら「そういうものなのかな?次から気をつけよう」と相手に気を遣って折れるでしょう。 一方的にワガママを言う、相手にそれを受け入れさせる。 まあ、こんな事を繰り返して、自分の言う事が正しいと洗脳していくわけです。 自分が折れるという事は、相手が正しいという事でしょ?と刷り込みするわけです。 料理だけじゃなく、いろんな事にケチをつけて…たとえば「俺が居ないとダメだな」「色々教えてあげないと」「こんな事もできないの?知らないの?」「もっとしっかりしなきゃ」あるいは、「世間知らずだ」等々。 もしかしたら、「親の教育が悪いから、こんな事も知らないんだ」と、親や身内に対する悪口も口にするかも知れません。 あるいは、「な、自分の言う通りにした方がいいだろ、間違いないだろ」というように、上から目線で褒めるような言動があるかも知れません。 洗脳って言っても、別に技術があるとか、心理学の勉強をしていたとかじゃないんです。 単に、自分のワガママを通したいという気持ちがあるだけ。単に自分が相手より優位に立ちたいという気持ちがあるだけです。 誰に対してでも、そんなワガママを通して…譲ってくれる優しい人、折れてくれる付け込める相手を探しているだけ。 DVタイプの人は、DVを受けるタイプを探すのが上手いと言いますが、常に相手に付け込もうと獲物を物色していて、渡り歩いているうちに引っ掛かってしまう人が出てきてしまうという事なんだろうなと、私は考えています。 たとえば食事を出されたとき、その食事にケチを付けて…『文句を言うなら食べなくていい!!』とピシャリと言われて譲らなければ、自分が有利に立てないと判って去っていきます。 ちょっと悪意を込めて言うと、『ママならボクチンのワガママを許してくれるのに、ママとは違う』という気持ちになって、去って行くという感じ。 DV者は、結局のところワガママ放題の幼稚園児と同じなんです。 長く付き合うつもりなら、早いうちに相手を躾けなければ、まともな関係を築けません。相手に合わせて、折れちゃいけません。 ちょっと例えが適切じゃないかも知れませんが、映画館の座席の間にある共用の手すりのようなもので…。 最初は自分が確保していた手すりだったのに、隣の見知らぬオッサンが手を掛けてきたような感じ。オッサンと密着するのはイヤなので、少し引いて離れる。そしたら、オッサンが押してきて密着。イヤなので離れて、オッサンが押してきてという事を繰り返しているうちに、自分が確保していた手すりはオッサンに占領されてしまっています。 自分から譲ってしまったような形になって、二度とオッサンから手すりは取り返せません。 DV者を相手に折れてしまうと、譲ってしまうと、それを足がかりにさらなる要求がエスカレートして、いつの間にか相手のワガママ要求をすべて飲みこんでしまっているような事になりかねません。 対等な関係を築けない相手とは、まともに付き合っていけません。 ワガママを躾けて対等な関係を築けるか、相手のワガママは筋金入りで別れるしか道はないのかはわかりません。具体的な方法もちょっと判りません。 人の彼氏をつかまえて、推測だけでDVだとかなんだとか、長文で色々書いて申し訳ない。 できれば見当外れである事を願いますが、よかったら「もし、そういう可能性が少しでもあったとしたら」程度でいいので、考えてみる事だけはしてみてください。 見当外れでなかった場合の被害は甚大だと思うので。

noname#196199
noname#196199
回答No.9

>>彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 彼に口頭で直接聞いて、直接答えてもらったの?食材"だけ"がまずいの? そこらへんはっきりしておいた方が分かりやすいです。 >>一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 美味しそう、ではなく、新鮮なもの、で判断してみてはどうでしょうか。 >>泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 気持は分かりますが、泣いてしまうと話がすすみませんので、なるべく泣かないように頑張りましょう。 それで彼に、具体的にどこが何がどのようにまずいのか、彼はどのような食材が良いのか、どのようなことをすれば良いのか、理由と希望をきちんと聞いてみてください。 そして、とにかく時間を作って、彼に食材を買わせるか、一緒に買いに行ってください。 単純に高級食材を欲しているのなら、きちんと働いて社長にでもなって沢山お金稼いできてください。要求している彼自身でね。 >>もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 何故世間知らずなのか、どんなところがどの程度世間知らずなのか、聞いてみてください。 あとそのことを母親に聞いてみてください。 それでもうるさいなら質問者さんは作らなくて良いですよ。彼が自分で自分の分を作るべきです。

回答No.8

料理は味付けが一番大切です。私は母親からは魚は生きしか出されたことがなく、昆布、出しジャコ、鰹節等を活用した料理を食べて大きくなった関係から、結婚してワイフの作った料理は初めて不味いと感じ、いろいろ教えてきました。しかし、購入値段については全く考えずいましたが、ある日、全く貯金がないことを知り、原因を聞くと食材が高いと言われ反省した経緯があります。 しかし、食材は安いものでも味付け次第と言うことがワイフも感じ、手を込んだ料理を作ってくれています。 今では冷凍の魚でも生きと変わらないくらいに作ってくれでいます。反面、現在では鰹節削りは私の仕事になっています。また、餃子作りも私の仕事となっていまして、子供たちも中華料理屋でも餃子は食べず、私の餃子が一番と言ってくれています。 解決策としてはご主人とスーパーに行き希望する商品の価格を見せて、高いと認識させないと無理でしょう。そして味付けはご主人と一緒に研究すれば納得のいく料理ができるものと考えます。外食時に味付けについては男性が料理人に聞けば大体教えてくれます(女性にはまず教えてくれません)ので家庭で実践することによって腕前が上がりますよ。

回答No.7

彼は本当に素材の味を判っていて美味い、不味いと言っているのでしょうか? 安物=不味いという事でも無いですし、一口分をしっかり租借して味わった結果不味いというのならまだ判りますが、間髪入れずに文句を言っているように読めてしまいました。 味付けが悪い、下処理をしっかりしていないなど調理的な問題なら料理を学ぶ事で改善可能だと思いますが、素材について自分で調達してきた物以外を不味いと言い切るような彼なら、実際に品物を見る目を養えるまで商品選びは彼に全てお任せするしかありません。常に付き添い教えてもらうというスタイルになると思います。 しかし、それを嫌がる男性なら、モラルハラスメントタイプだと思います。 あなたが学ぶ意思があり、彼に教えて欲しいとお願いして、彼がそれを教えてくれ、なおかつ確かに素材の違いが御自身でも理解できるほどの差があるのなら彼の言い分が正しいのでしょうが、値段で美味い・不味いを判断していたり、大差ないものに対してもこだわる人であれば料理を彼女に任せる事が間違っています。 まだ奥さんでもないあなたに食事を作ってもらっているのに、不味いと言えてしまう男性というのはどうかと思います。 対処方法としてはまずは味を教えてもらう、目利きの仕方を教えてもらう。 しかしそれで納得出来ない程度の味覚の差なら、彼とあなたの食に対するこだわりのズレであったり、彼のいちゃもんという事ですから、どちらにせよ生涯を共にするのは苦痛だと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

>まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど 本当にそれでいいのでしょうか、我慢させることがいいことですか?あなたに不満をもったままでいいの? 今後も彼とつきあっていきたいのなら、我慢させてはダメだと思いますよ >彼が言うには、食材がまずいということだそうです 本当にそうでしょうか? 彼にしろ、あなたにしろ、何歳はわかりせんが、今までの人生のほとんどをそれぞれの家庭(母親)の味で育ってきたわけで、味か濃い、薄いや辛い、甘いなど味覚の違いがあるのは当然のこと。関東と関西の味付けが違うように、 >こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか? まずはあなたの料理の実力を家族以外の友だちなどの第三者に確認してもらう。 そのうえで,だれもが美味しいといってくれるのであれば、彼といっしょに料理をしてみて、まずは彼の好きな味付けなどを覚えてみては そのうえで、だんだんと自分な好きなもの味付けに近づけて行くとか、

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが… それじゃ確かにまずいかも・・・ 野菜にしても魚にしてもスーパーには 新鮮なものとそうでないものが並んでいます。 だからそれを見分けれる「目」が必要なんですよ。 高級食材なんか使わなくても「目」があれば 最高に美味しいものが作れます。 主婦はそれを毎日何十年もしています。 もし見分け方を知らなければお母様にきいてみてくださいね。 それでも彼がまずいと言うなら 単純にあなたの味付けが合わないだけだと思います。 その場合は彼のお母様にお料理の味付けを教えてもらいましょうね♪

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

シチューをぶっかけてやれ(*`Д´)ノ!!!

関連するQ&A

  • 父の嫌味がイヤ…もうご飯を作りたくない

    19歳女です。 二年前から料理が好きでずっと家族のご飯を作っていて、今は家事全般を任されています。 最近、父が言う嫌味が辛くてご飯を作りたくありません。もう疲れました。私に気を遣って遠回しに言っているのは分かっているのですが、それが嫌味っぽく聞こえるんです。遠回しに言うくらいなら言わないで欲しい。もう美味しいという言葉はいらないから、ただ黙って食べて欲しい…。 食べ方も汚いし、子供みたいに箸でお茶碗を叩いたり。私がご飯を机の上に持っていかないと何も食べないし、箸を出し忘れた時も何も言わずに机の前に座ってずっとボーッとしながらテレビを見ています。箸の用意やお茶碗にご飯をよそったり、少しでいいから手助けして欲しいのに何も手伝おうとしないし動こうとしない…。肉料理には人の皿にも手を出すくせに魚料理は「お父さんご飯だけでいいんやけど(笑)」と。 料理に対するコメントが単純過ぎて、しかも遠回しに皮肉るのでもう食べなくていい!!と言いたくなるほどいつもムカついてしまいます。 口に合わないご飯はああしたら美味しそうこうしたら美味しそうと、たまにアイディアを出してくれるのは嬉しいのですが、言い方が嫌味っぽくて腹が立ちます。じゃあもう最初っから自分で作れ!!!と言いたくなります…。母はいつも美味しいと言ってくれるし、たまに口に合わないものがある時は遠回しに文句を言うこともなく皮肉を言うこともなくただただ黙って食べてくれているのだけが救いです。 最近、どうにも我慢が出来なくなって爆発してしまいそうなのです…。 もう父にご飯を作りたくない…ほっといてもいいものなのでしょうか。

  • 日本の高級魚介類の店は当たり外れが多い?

    本日は釣りをあきらめてまで 高級食品を食べに行きました。 食べたのは一つ千円以上もする 岩牡蠣とウニ  店の方には悪いと思いますが、結果を言います。 まずかった。   私は本当にまずいと思ったものを食べると胸焼けがしてきて気持ち悪くなり、吐き気を催す 身体になっています。 きょうもそうなってしまい、何のために2時間も車を走らせたのか、万札をはたいたのか、気持ち悪くなってきたので飲み物を買いに帰りのコンビニで飲み物のついでにから揚げと袋のつまみを買って食べた時のおいしかったこと! 食べ終わったら気持ち悪さが吹っ飛んでいました。コンビニに売っているものは悪い食材のはずなのに何故でしょう。 別の店の3千円するいくら丼もあまりおいしいと思わず、ジャスコの店で出しているいくら丼のほうがおいしいと思ってしまう始末。 正直、魚介類に関して100円の回転寿司のほうが味ですら勝っているとさえ考えています。 生まれてこのかた、魚介類がどちらかと言えば好きであるはずの私が今までに高級魚介類を食べて本当においしい!と思えた記憶がありません。 持ち前の不幸でハズレの店ばかり引き続けてきたのか? それとも、私の舌が高級食材のおいしさを知ることが出来ない悲しい舌なのか? それとも、高級食材って正直本人の感じようが重要で、安物との味の差なんてほとんどないのか? 食べた経験がある方 どう思われますか?   

  • なんでも冷凍する妻

    これが常識かどうか不明でしたので、ご質問します。 私の妻は、結構なんでもかんでも冷凍します。 ごはんに始まり、お肉、お魚などほぼ全ての食材が対象です。 自然界棟か、レンジの解凍機能を使って解凍し、調理しますが、自分の考えだと、「冷凍すると味や風味が損なわれる」と思っていて、妻の考えと180度違うようです。 妻は、冷凍は万能で味も風味も損なわれないと思っているみたいです。 実際は風味が落ちる食材・落ちない(落ちにくい食材)の別などあると思うのですが、ご存じの方お答えいただけたらと存じます。宜しくお願いします。 朝作ってくれるおにぎりも、大変ありがたいとは思うのですが冷凍ごはんを解凍して握ってくれるのは、どうなんだろうかな?と考え込んでしまいます。 お肉類も、冷凍した物を使うよりは、お店で売っている状態をすぐ調理する方がおいしいような気もしますし。

  • 質素な食事

    質素な食事 食材の味を生かしたような質素な食事を作りたいです。 どういう献立がいいのか、また作るときのコツがあれば教えていただきたいです。 私自身は子供舌で オムライスやハンバーグ、すき焼きが大好きです。 日々彼にご飯を作っているのですが、 「実家はもっと質素な食材の味を生かした味が多かった。」と言われました。 基本何を作っても美味しいと言って食べてくれているのですが、 そもそも質素な食事や、食材の味を生かした料理ってなに?と思ってしまい質問しました。 最近作ったものは リンゴとマカロニのサラダ。と炊き込みご飯(市販のを入れて炊くだけの) きのこや人参なんでも有りのジャーマンポテト。と目玉焼き キャベツとウインナーと卵の炒め物。と納豆 ミラノ風グラタン。とさつまいも入りのグラタン 焼き飯。と青椒肉絲 などです。 日にちは不順です。 作っていて洋食が多い気がしているのですが、皆様アドバイスお願いいたします。

  • 犬の手作りゴハン(長文です)

    最近、犬の手作りゴハンレシピの本も出ているくらいワンちゃんのごはんを手作りしてらっしゃる方が増えてますね。私も子犬を先日飼いはじめたんですが、去年から飼うことが決定していたので決まった時からずっと手作りゴハンについて本を読んだりネットで調べたりしてきたんですが、人によって考え方がまちまちのようで…悩んでます。 私が手作りごはんを考えている理由は、前に買っていた子が市販のドッグフードが原因で尿道結石になったためです。市販のフードが原因だというのは、当時お世話になっていた獣医さんに言われました。その後、しばらくは獣医さんに紹介していただいたフードを食べさせていたんですが値段がものすごく高く…さらに獣医さんに相談したら「人間と同じゴハンでかまいませんよ」と言っていただき、ゴハンに関するアドバイスも受けながら(当時は立派なレシピなどがあまり一般的で無かったので;)白米にいりこを混ぜたりかつおぶしを混ぜたりして食べさせていました。この時のことで覚えているのは、結石が再発しなかったこととアレルギーがあったんですが、その症状がなくなったことです。 今飼っている子も、今はまだブリーダーさんのお宅からいただいて来たものを食べさせていますが、離乳食が終わったらいずれは手作りのゴハンを食べさせてあげたいと思っています。市販のフードでまた前の子と同じ病気になったらと思うと、もう怖くて…。ですが、当然この子も前の子と同じ病気になるとは言い切れないので、私が安心するためだけに手作りごはんを与えるのがこの子にとって負担になりはしないかとても心配です。それに、逆に手作りゴハンのせいで具合が悪くなったりしたらと思うと、申し訳なさすぎて考えただけで泣けてきます。 私が調べた限りでは、「手作りゴハンだと犬特有の臭い・皮膚のトラブル・目やにやその他の病気が改善される」「自分たちが食べる物と同じ食材を使うので安心」「なによりも、飼い主が納得して食べさせられるものを与えるのが一番」という[手作りゴハン賛成意見]と、「手作りだと栄養が偏る」「人間の食べものは、犬には合わない」「毎日作ってあげられるか?毎日が無理なら、中途半端なことはしてはいけない」という[手作りゴハン反対意見]の真っ二つで本当に悩んでます。 獣医さんでも、手作りゴハンに理解のある先生とそうでない先生がいらっしゃるそうですし。 私が安心して、納得して食べさせらるのものという基準で考えるなら断然[手作りゴハン]なのですが、バイトも学校もあるので毎日手作りゴハンを作ってあげられるか自信はありません。栄養も、専門的な知識なんて一切ないので自信ありません。私の買った本に冷凍保存の方法や栄養についても書いてあったので色々工夫して頑張るつもりですが”つもり”ではあまりに無責任でしょうか…。 もし「手作りゴハン」を実践されている飼い主さんがいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください(メリット、デメリットなど)。食費のことについては、この子のためにバイト代稼ぐぐらいのつもりでいるのであまり気にしていません。専門家の方や[手作りゴハン反対派]の方もご意見を頂けると参考になります。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • 抹茶について

    よろしくお願いします。 1,このごろ粉茶が栄養的に優れているということで、注目されていますね。 ところで、抹茶と粉茶は、栄養的にはどうなんでしょう? 抹茶も、粉茶と同じように、お茶の栄養をまるごととっていることになるのでしょうか? 抹茶(市販のもの)はよく飲むのですが・・・粉茶は、のどごしが好きではなくてあまり飲めません。 2,抹茶と一口に言っても、値段がかなり違うものもあります。煎茶にくらべて、飲んでいて、明らかな味の違いというのは感じないのですが、高級品と比較的安価な品では、何が違うのでしょうか? 材料にする茶葉の質自体が違うのでしょうか? それとも、使う部分が違うのでしょうか? 片方でもよろしくお願いします。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 各種の肉と魚の特徴を教えて下さい

    最近自炊を始めました。まだ大したことはできませんが、とりあえずコンビニ弁当と比べて食費が劇的に下がっているのはありがたいです。 元々私は大の野菜好きで、おいしい野菜はいくらでも食べられそうな勢いでばりばり食べてしまいます(新鮮なセロリとか最高ですよね)。 そのおかげがポピュラーな野菜についてはある程度の価格や味や料理は把握しているのですが、 肉や魚について、味の特徴や価格などがよく分かりません。 とりあえず今知っているのは、 鶏肉は肉の中で一番安い、牛が一番高い。 低価格の牛肉は大体堅い、特にオーストラリア産は同価格のアメリカ産より今一。 低価格の鶏肉は下処理をすれば、以外とふんわりでき、日本産より旨味が今一な気はするが、十分食べられる。 と言うことくらいでしょうか。 魚も割と好きなのですが、余りに種類が多く、サンマとか名前を聞いたことがある程度で基本的に知識が不足しています。 ○○肉は値段が□□より高いが、△△よりは安くて、割と脂身のあるしっかりとした味、といった平均的なそれぞれの食材の情報が欲しいのです。 部位によってもかなり違うようですし…。高級品は価格重視のためあまり必要ないのですが、参考情報としては欲しいです。 羊肉とかでも、参考になりそうです。あまりゲテモノの域になってくると別ですが。 魚も、スーパーなどで入手しやすく、低価格な物は大体の価格帯や味の特徴などが分かるとありがたいです。 またこうした情報をまとめているサイトなどの紹介も大歓迎です。 個別の食材について詳しく書かれているサイトは見つかったのですが、様々な食材をかんたんに一覧にしたような物は見つけられなかったため質問しております。 野菜類は今のところ必要ないかと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー