彼氏にまずいと言われるごはんの作り方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にまずいと言われるごはんの作り方や悩みについてまとめました。彼氏が言う理由や対応方法についても考えてみましょう。
  • 私が作るごはんを彼氏がまずいと言います。その原因や対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?一緒に考えてみましょう。
  • 彼氏にまずいと言われた時の対応方法や改善策についてまとめました。自分の味を自信を持って作るためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはんを作ったら彼氏にまずいと言われます

はじめまして。 私がごはんを作ると彼氏が一口食べてこの○○まずい!とかこれ安物やなとか言います。 それを聞いて私はすごく嫌な気持ちになります。 まずくてすみませんね~とか軽く流せる時もあるんですが悲しくてそのまま泣いてしまうこともあります。 彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 魚が安物だとか、市販の麺はまずいとかを言ってるみたいです。 食材を買ってきたのは私だしお互いフルに働いてますが収入は多くはないので高級食材なんて買えません。 一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 私の味には文句を言ってるつもりはないみたいなんですけど、食べてまずいと言われるのはつらいです。 泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 彼に喜んでほしくて作ってる最中ずっと彼のことを考えて作ってるのに例え食材が安くてもまずいなんて言われたくないです。 恩着せがましいかもしれないんですけど私も働いてるので貴重な休みには貯まった家事や彼のごはんを考えることに1日使ってます。 こんなに頑張ってるのにまずいなんて言われて最近は作ってる最中も悲しくなることがあります。 まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

初めて回答させて頂きます。 彼の為に一生懸命作ったのに残念ですね・・・ 彼氏さんも自分が作る前提でもう少し意見を述べて欲しいですね・・・ 私は男ですが料理作るの大好きで母から手ほどきを受けた腕前を家族や友達に振る舞ったりしますが・・・ まずは最初に「嫌いな物は有るのか?」とか「アレルギーは?」とか最初に聞いたりします。 お料理を作る前に「好きなもの」・「嫌いなもの」・「食べられないもの」などなど あらかじめ話し合って確認して見てから作ってみてもよいと思います。 もしかしたら彼氏さんが嫌いな物が入っていたのかも知れませんしね・・・ 安い食材でも凄く美味しい料理は作れます。 私は仕事のお昼休みなどのランチなんかでプロの味を盗んだりコックさんに作り方を聞いたりしています。 私の会社の周りは飲食店が多くて安い素材でも手間と工夫をこらして美味しい料理を提供してくれてます。 もし美味しい料理を目指したいならプロに聞いたり盗んだりしてみるのも一つの手段かも知れませんよ。 私はニンニクとパスタ麺と塩と水だけで美味しいペペロンチノでみんなをうならせる物が出来ます。 (自慢で申し訳ないです・・・)ヴェリタと言うイタリアンのお店で盗んだ味です。 でも最初っから上手に出来た訳ではありません。 何回か練習を重ねてプロの出来る様になりました。 「彼にどう対応すれば・・・」なら貴方が美味しい料理を作って彼をへこませてやれば良いのでは? まずは悲しくて泣く前に練習と努力とベースとなる美味しい味の確認と研さんではないでようか? それか・・・「不味いって言うなら!お前が作るか!美味しい店に連れて行け!バカやロー!」 って言うのも一つの手かもしれません(笑)意外にグルメぶってて微妙な所しか知らないかも・・・ でもまずは「不味い」と指摘された何が?ダメなのか? 美味しい物と何が違うのか?まずは舌で確認してみる事じゃないかな? 後は練習あるのみ!月並みだけど!彼氏の意見にめげずに頑張ってください!

yank0611
質問者

お礼

みなさんたくさん回答を頂き、ありがとうございます。 はじめてなもので、回答の締め切りが必要なのをついさっき知り、迷ったんですがベストアンサーを選ばせて頂きました。 その後、彼とはいつの間にか仲直りできてケンカの後に作ったごはんからは(たまたまうまくできたからなのかはわかりませんが…)おいしいと言ってくれます。 自分の好みの味は彼の好みの味じゃないというのもなんとなく今まで無視してたような気がします。 食べてる時に質問したり足してる調味料を意識したり、彼の好みの味も研究中です。 みなさんの仰る通りで安い食材をおいしく料理できない私の力不足を感じ、悲しくなってしまってたんですが料理することはこれから何度もあることなので負けずに頑張ろうと思います。

その他の回答 (23)

• inon
回答No.14

貴方は彼の奴隷じゃないんだから、せっかく作ったもんに文句を言うなって言えば良いのです。 そんなにまずいのだったら自分で作らせれば良いのです。貴方がそれを批評すればいいのです。彼の料理が美味しければ料理当番は彼氏にする。 専業じゃなく、共働きなんだから、余計です 気持ちを入れ替えて奴隷状態から抜け出してください。

回答No.13

質問の内容だけでは原因が分かりません。 そのまま読めば、質問者様の材料選びや目利きが下手ってことになります。 または、素材にあった料理をしていないために、素材がまずく感じてしまうのかもしれません。 上記が原因だとしたら、これを一般的に料理音痴と呼びます。基本から勉強し直すか、彼氏の前では料理しないことに限ります。 もし、彼氏の舌が本物なら、 一般的な食材で値段の差で味の善し悪しが大きく代わる物と大差ない物と在りますから、例えばお米、そうめん、鮮魚などは高くても良い物を使うように心がけるだけでも随分違うと思います。 もし、彼氏の舌が単なる個人的なし好なら、 外食した際に彼氏が好む味付け等を研究すれば問題ないでしょう。それでもまずいというなら、精神的な問題です。ポイントは、彼氏の好む料理を見つけ出す力が質問者様にあるかどうかですが、これが出来ないのも一般的に料理音痴といいます。 ついでに私の姉の話をすると、 ステーキ焼くときにワインに火入れしたかどうかが区別できません。うどんを大鍋でゆでた物と小鍋でゆでたものの区別が出来ません。炊きたてのご飯と、冷凍ご飯を電子レンジで戻した物との区別が出来ません。これを一般的に舌音痴と言います。それを指摘して丁寧に教えても、その味の大きな違いが分からないので料理法をただそうとしません。これは実にたちの悪い料理音痴と言えます。このような人が他人に料理を作ると、食べる人も作った本人も不幸になります。 質問者様は、上の状況に似ている気がします。 以上、参考まで。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

感謝をして食べない人間は罪深いと思います。私だったら、そういう男性に愛情を持てませんので無理に付き合わずに別れます。 少しでも心を傷つけるような事を言う男性とは嫌な気持ちになるだけなので早く別れた方が無難だと思います。そういう言葉の暴力もDVの一種だと思います。

• coai
回答No.10

他人の彼氏をつかまえて、こんな事を言うのはなんですが… 私のつたない経験上、こういう人はDVタイプです。 ちょっと典型例として説明すると、DVタイプの人はなんだかんだと相手に対してケチをつけます。 たとえば料理です。 塩が多い、ダシが効いてない、食材が悪い、ケチをつけるのは何でもいいんです。その事実があろうがなかろうが、正しかろうが間違ってようが、ケチを付ける事が目的だと考えてもいいぐらい。 普通の人なら、そういう事を言われたら「そういうものなのかな?次から気をつけよう」と相手に気を遣って折れるでしょう。 一方的にワガママを言う、相手にそれを受け入れさせる。 まあ、こんな事を繰り返して、自分の言う事が正しいと洗脳していくわけです。 自分が折れるという事は、相手が正しいという事でしょ?と刷り込みするわけです。 料理だけじゃなく、いろんな事にケチをつけて…たとえば「俺が居ないとダメだな」「色々教えてあげないと」「こんな事もできないの?知らないの?」「もっとしっかりしなきゃ」あるいは、「世間知らずだ」等々。 もしかしたら、「親の教育が悪いから、こんな事も知らないんだ」と、親や身内に対する悪口も口にするかも知れません。 あるいは、「な、自分の言う通りにした方がいいだろ、間違いないだろ」というように、上から目線で褒めるような言動があるかも知れません。 洗脳って言っても、別に技術があるとか、心理学の勉強をしていたとかじゃないんです。 単に、自分のワガママを通したいという気持ちがあるだけ。単に自分が相手より優位に立ちたいという気持ちがあるだけです。 誰に対してでも、そんなワガママを通して…譲ってくれる優しい人、折れてくれる付け込める相手を探しているだけ。 DVタイプの人は、DVを受けるタイプを探すのが上手いと言いますが、常に相手に付け込もうと獲物を物色していて、渡り歩いているうちに引っ掛かってしまう人が出てきてしまうという事なんだろうなと、私は考えています。 たとえば食事を出されたとき、その食事にケチを付けて…『文句を言うなら食べなくていい!!』とピシャリと言われて譲らなければ、自分が有利に立てないと判って去っていきます。 ちょっと悪意を込めて言うと、『ママならボクチンのワガママを許してくれるのに、ママとは違う』という気持ちになって、去って行くという感じ。 DV者は、結局のところワガママ放題の幼稚園児と同じなんです。 長く付き合うつもりなら、早いうちに相手を躾けなければ、まともな関係を築けません。相手に合わせて、折れちゃいけません。 ちょっと例えが適切じゃないかも知れませんが、映画館の座席の間にある共用の手すりのようなもので…。 最初は自分が確保していた手すりだったのに、隣の見知らぬオッサンが手を掛けてきたような感じ。オッサンと密着するのはイヤなので、少し引いて離れる。そしたら、オッサンが押してきて密着。イヤなので離れて、オッサンが押してきてという事を繰り返しているうちに、自分が確保していた手すりはオッサンに占領されてしまっています。 自分から譲ってしまったような形になって、二度とオッサンから手すりは取り返せません。 DV者を相手に折れてしまうと、譲ってしまうと、それを足がかりにさらなる要求がエスカレートして、いつの間にか相手のワガママ要求をすべて飲みこんでしまっているような事になりかねません。 対等な関係を築けない相手とは、まともに付き合っていけません。 ワガママを躾けて対等な関係を築けるか、相手のワガママは筋金入りで別れるしか道はないのかはわかりません。具体的な方法もちょっと判りません。 人の彼氏をつかまえて、推測だけでDVだとかなんだとか、長文で色々書いて申し訳ない。 できれば見当外れである事を願いますが、よかったら「もし、そういう可能性が少しでもあったとしたら」程度でいいので、考えてみる事だけはしてみてください。 見当外れでなかった場合の被害は甚大だと思うので。

noname#196199
noname#196199
回答No.9

>>彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 彼に口頭で直接聞いて、直接答えてもらったの?食材"だけ"がまずいの? そこらへんはっきりしておいた方が分かりやすいです。 >>一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 美味しそう、ではなく、新鮮なもの、で判断してみてはどうでしょうか。 >>泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 気持は分かりますが、泣いてしまうと話がすすみませんので、なるべく泣かないように頑張りましょう。 それで彼に、具体的にどこが何がどのようにまずいのか、彼はどのような食材が良いのか、どのようなことをすれば良いのか、理由と希望をきちんと聞いてみてください。 そして、とにかく時間を作って、彼に食材を買わせるか、一緒に買いに行ってください。 単純に高級食材を欲しているのなら、きちんと働いて社長にでもなって沢山お金稼いできてください。要求している彼自身でね。 >>もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 何故世間知らずなのか、どんなところがどの程度世間知らずなのか、聞いてみてください。 あとそのことを母親に聞いてみてください。 それでもうるさいなら質問者さんは作らなくて良いですよ。彼が自分で自分の分を作るべきです。

回答No.8

料理は味付けが一番大切です。私は母親からは魚は生きしか出されたことがなく、昆布、出しジャコ、鰹節等を活用した料理を食べて大きくなった関係から、結婚してワイフの作った料理は初めて不味いと感じ、いろいろ教えてきました。しかし、購入値段については全く考えずいましたが、ある日、全く貯金がないことを知り、原因を聞くと食材が高いと言われ反省した経緯があります。 しかし、食材は安いものでも味付け次第と言うことがワイフも感じ、手を込んだ料理を作ってくれています。 今では冷凍の魚でも生きと変わらないくらいに作ってくれでいます。反面、現在では鰹節削りは私の仕事になっています。また、餃子作りも私の仕事となっていまして、子供たちも中華料理屋でも餃子は食べず、私の餃子が一番と言ってくれています。 解決策としてはご主人とスーパーに行き希望する商品の価格を見せて、高いと認識させないと無理でしょう。そして味付けはご主人と一緒に研究すれば納得のいく料理ができるものと考えます。外食時に味付けについては男性が料理人に聞けば大体教えてくれます(女性にはまず教えてくれません)ので家庭で実践することによって腕前が上がりますよ。

回答No.7

彼は本当に素材の味を判っていて美味い、不味いと言っているのでしょうか? 安物=不味いという事でも無いですし、一口分をしっかり租借して味わった結果不味いというのならまだ判りますが、間髪入れずに文句を言っているように読めてしまいました。 味付けが悪い、下処理をしっかりしていないなど調理的な問題なら料理を学ぶ事で改善可能だと思いますが、素材について自分で調達してきた物以外を不味いと言い切るような彼なら、実際に品物を見る目を養えるまで商品選びは彼に全てお任せするしかありません。常に付き添い教えてもらうというスタイルになると思います。 しかし、それを嫌がる男性なら、モラルハラスメントタイプだと思います。 あなたが学ぶ意思があり、彼に教えて欲しいとお願いして、彼がそれを教えてくれ、なおかつ確かに素材の違いが御自身でも理解できるほどの差があるのなら彼の言い分が正しいのでしょうが、値段で美味い・不味いを判断していたり、大差ないものに対してもこだわる人であれば料理を彼女に任せる事が間違っています。 まだ奥さんでもないあなたに食事を作ってもらっているのに、不味いと言えてしまう男性というのはどうかと思います。 対処方法としてはまずは味を教えてもらう、目利きの仕方を教えてもらう。 しかしそれで納得出来ない程度の味覚の差なら、彼とあなたの食に対するこだわりのズレであったり、彼のいちゃもんという事ですから、どちらにせよ生涯を共にするのは苦痛だと思います。

• since_1968
回答No.6

>まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど 本当にそれでいいのでしょうか、我慢させることがいいことですか?あなたに不満をもったままでいいの? 今後も彼とつきあっていきたいのなら、我慢させてはダメだと思いますよ >彼が言うには、食材がまずいということだそうです 本当にそうでしょうか? 彼にしろ、あなたにしろ、何歳はわかりせんが、今までの人生のほとんどをそれぞれの家庭(母親)の味で育ってきたわけで、味か濃い、薄いや辛い、甘いなど味覚の違いがあるのは当然のこと。関東と関西の味付けが違うように、 >こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか? まずはあなたの料理の実力を家族以外の友だちなどの第三者に確認してもらう。 そのうえで,だれもが美味しいといってくれるのであれば、彼といっしょに料理をしてみて、まずは彼の好きな味付けなどを覚えてみては そのうえで、だんだんと自分な好きなもの味付けに近づけて行くとか、

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが… それじゃ確かにまずいかも・・・ 野菜にしても魚にしてもスーパーには 新鮮なものとそうでないものが並んでいます。 だからそれを見分けれる「目」が必要なんですよ。 高級食材なんか使わなくても「目」があれば 最高に美味しいものが作れます。 主婦はそれを毎日何十年もしています。 もし見分け方を知らなければお母様にきいてみてくださいね。 それでも彼がまずいと言うなら 単純にあなたの味付けが合わないだけだと思います。 その場合は彼のお母様にお料理の味付けを教えてもらいましょうね♪

• nobu1717
回答No.4

シチューをぶっかけてやれ(*`Д´)ノ!!!