日本の高級魚介類の店は当たり外れが多い?

このQ&Aのポイント
  • 日本の高級魚介類の店は当たり外れが多いのか?私が感じた高級魚介類の味の問題について紹介します。
  • 私は魚介類が好きですが、高級魚介類を食べて本当においしいと思えたことがありません。回転寿司の方が味さえ勝っていると感じることもあります。
  • 高級食材のおいしさは個人の感じ方が重要なのか、それとも高級と安物の味の差はほとんどないのか、経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の高級魚介類の店は当たり外れが多い?

本日は釣りをあきらめてまで 高級食品を食べに行きました。 食べたのは一つ千円以上もする 岩牡蠣とウニ  店の方には悪いと思いますが、結果を言います。 まずかった。   私は本当にまずいと思ったものを食べると胸焼けがしてきて気持ち悪くなり、吐き気を催す 身体になっています。 きょうもそうなってしまい、何のために2時間も車を走らせたのか、万札をはたいたのか、気持ち悪くなってきたので飲み物を買いに帰りのコンビニで飲み物のついでにから揚げと袋のつまみを買って食べた時のおいしかったこと! 食べ終わったら気持ち悪さが吹っ飛んでいました。コンビニに売っているものは悪い食材のはずなのに何故でしょう。 別の店の3千円するいくら丼もあまりおいしいと思わず、ジャスコの店で出しているいくら丼のほうがおいしいと思ってしまう始末。 正直、魚介類に関して100円の回転寿司のほうが味ですら勝っているとさえ考えています。 生まれてこのかた、魚介類がどちらかと言えば好きであるはずの私が今までに高級魚介類を食べて本当においしい!と思えた記憶がありません。 持ち前の不幸でハズレの店ばかり引き続けてきたのか? それとも、私の舌が高級食材のおいしさを知ることが出来ない悲しい舌なのか? それとも、高級食材って正直本人の感じようが重要で、安物との味の差なんてほとんどないのか? 食べた経験がある方 どう思われますか?   

noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.6

目利きって、店の看板や職人の目に依存することだから、 高級食材ほど、初見の店は失敗する可能性が高いんですよ。 観光地の一見さんばかりを相手する店は、客の信用を得る必要がないので無責任です。 店の名前さえ売れればいいので、看板が傷つこうとも次がないので影響しない。 安くない金を毎回払って、信用ある店のリピーターになってはじめて、わざわざこの店にやってくる客を裏切れない、店との信頼関係を築ける。 >持ち前の不幸でハズレの店ばかり引き続けてきたのか? >それとも、私の舌が高級食材のおいしさを知ることが出来ない悲しい舌なのか? そういう目利きの信頼関係を築かないで、たまに奮発する食べ方をしてきたから、 チェーン店やコンビニのほどほどの味でも、数が売れているだけ多くの人に評価が定まった信用ある商品を、自分が信頼するという口ができているところがあります。 こっちのほうが失敗がないし、そうやって事業拡大してヒット商品や定番商品を販売してきたので、そういう信用もあるのです。 ここのポイントは、信用と信頼が別物だということ。 信用は店が築くものであって、信頼は自分が店を信じること。責任対象が違うのです。 だから、グルメは、目利きより、鼻を利かせる。信頼に値する店を嗅ぎつけ、店にたどり着く。 で、入店した途端、相手と信頼関係をすぐに築ける。詐欺師みたいなもの。相手の懐に飛び込む。 それは店のおすすめとお任せメニューを食べること。 初見の店で自分が信用ある料理なんて選べないし、店も勧めた以上まずい料理は出せません。 私は、おすすめメニューですらなく、店員の好きな料理を聞きますし、セットの選択肢は全部店員に任せますし、店の勧めは一切断りません。もし旨くなかろうと綺麗に平らげます。次につながるから。 これチェーン店でやると大変なことになります。特に焼き肉の牛□。私みたいな断れない客対策をしたマニュアルがあるので、どんどん薦めてきますw。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。おいしいものを食べるのにも努力が必要みたいですね。 初見は失敗する可能性のほうが高いのですね。少しだけ気が楽になりました。 信用や信頼についてのご回答も参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

では、片っ端から日本料理店を制覇したらどうですか? (財布が心配ですが…) 私はいつも「イチゴのショートケーキが美味しい店はイケる」と判断します それでも無理なようでしたら漁港近くの食堂 いつでも新鮮な料理をいただけますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、そんなことはできませんよ。 私も貧乏なりにそれでもおいしいものを食べてみたかったので、たまたま高級料理店へ行こう!となっただけですので。 めったに行けたものではないのに やっとの思いで行ったらこれだったので 残念です。

• hucha
回答No.4

見習い調理師です。(調理師学校卒業で調理師免許取得です。)美味しいものは個人によって異なります。高級食材だから美味しい、そんなわけありません。口コミが多いから美味しい、そんなわけありません。美味しい食は自分が食べたいもの、もしくは自分が好きな食材です。 料理人は舌が肥えている。確かにそうですが、私はかなりの偏食ですよ(笑)料理人が舌を肥えるにも理由があって、高くて美味しい食材を、活かすのが一つ。もう一つは安くて食えたものでないような食材をいかに技術で高く見せるかですよ。一人一人の味の注文に合わせて調理するのが料理人ですよ。 高級な食材は何しても美味しくなって当たり前ですね。それを不味くするのも、美味しくするのも腕です。ある意味ホテルの偽造食材問題は私にとって凄いと思いますよ(笑) ついでに主観ですが、美味しく料理を食べたいなら、すごくお腹が減っていることと、皆で楽しく食べることです。料理人でも出せないスパイスですよ(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽造食材ですか。それを忘れていました。もしかしたらそれかもしれませんね。 ウニ牡蠣だけでなくおまけで頼んだ揚げ物やご飯すらおいしいと思わなかったのですから。

• youcanchan
回答No.3

どちらに食べに行ったんですかね。 明日、海鮮を目当てに海にドライブ旅行に行くつもりなので気になってしまいました。 港に近い海辺の地域の店なら、そんなにはずれることはまずないと思いますが。 当たりはずれが多いと思ったことはあまりないです。 都会の一等地なら場所代や運送費などで値段もはね上がりますので高いわりにな~と思うこともありますが、そんな高級店でまずい!と思うものは出しません。 同じものが海辺なら安く新鮮な状態で食べられますものね。 交通費かけてもそっちへ行く方が良いのはわかってるけど時間がないとなればお金をかけないと美味しいものは食べれません。 岩ガキは山陰で食べたのが最高だったな。 ウニは言わずと知れた北海道です。まあ気分というのもあるかな。 東京なら築地市場で買えばまず間違いないですよ。 金沢で食べたノドグロ、白エビも最高でした。もちろんカニもね。 うちの近くには新潟の寺泊港から直送された魚介を売ってるスーパーがあります。 普段の食卓には贅沢だけどたまのご馳走には最高ですよ。 100円の回転寿司にもよく行きますが、…値段なりですよ。 100円じゃなかったら行きません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外れはあまりないのですか。その中から外れを引いてしまう私のチョイスの悪さは世界レベルかもしれません。 食べに行ったのは 三重の鳥羽 です。  今この文章を打っていて少し気持ち悪くなってきました。 あたって腹痛を起こしたら もう少し詳しい情報をあげることにします。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

安かろうが高かろうが自分がおいしいっともったものが一番。自己満足でしょ。 私はウニが嫌いですが、とりたての新鮮なものなら食べてもいいです。それ以外は食べれません。生臭くて。 個人的には北寄貝の刺身は好きです。北寄貝は1個300円くらいで買えます。 人は人、自分は自分。食通ぶらなくてもいいのではないでしょうか。 お袋に北海道旅行の帰り、ローソンで買ってきた500円のワインを北海道産のワインで1万円したと言ったら、ありがたがって飲んでいました。しかも、おいしいと言っていました。 (悪い息子です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北寄貝調べてみましたが、おいしそうですね。 食通ぶっているわけではありませんが、本当においしいものを食べてみたかったのです。 今の感じでは出会えそうにないですが。

• 86tarou
回答No.1

大きな岩牡蠣、美味しいですよね♪ 高級店や観光客相手の店では食べたことないですが、海に近い市場等で700円とか800円くらいまでのものしか食べられませんが(そういう所で見掛ける一番大きいサイズ)、外れたことは全くないです。調理することが殆どなく、素材そのまま出すものを高い飲食店で食べようと思わないのもあります。貧乏なので、700円でもかなり思い切って食べてるのですがね ^^; 飲食店では3倍くらいで出すでしょうから、千円以上しても仕入れ価格は400円程度以下なのではないでしょうか?それに回転が悪いとか、保存状態によっても味は落ちると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外れたことは全くないですか。そうなると私のチョイスによほどの呪いでもかかっているでしょうか。 確かに海に近い市場でやっているところもありましたが、人が多すぎて入る気になれませんでした。