日本の高級魚介類の店は当たり外れが多い?

このQ&Aのポイント
  • 日本の高級魚介類の店は当たり外れが多いのか?私が感じた高級魚介類の味の問題について紹介します。
  • 私は魚介類が好きですが、高級魚介類を食べて本当においしいと思えたことがありません。回転寿司の方が味さえ勝っていると感じることもあります。
  • 高級食材のおいしさは個人の感じ方が重要なのか、それとも高級と安物の味の差はほとんどないのか、経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の高級魚介類の店は当たり外れが多い?

本日は釣りをあきらめてまで 高級食品を食べに行きました。 食べたのは一つ千円以上もする 岩牡蠣とウニ  店の方には悪いと思いますが、結果を言います。 まずかった。   私は本当にまずいと思ったものを食べると胸焼けがしてきて気持ち悪くなり、吐き気を催す 身体になっています。 きょうもそうなってしまい、何のために2時間も車を走らせたのか、万札をはたいたのか、気持ち悪くなってきたので飲み物を買いに帰りのコンビニで飲み物のついでにから揚げと袋のつまみを買って食べた時のおいしかったこと! 食べ終わったら気持ち悪さが吹っ飛んでいました。コンビニに売っているものは悪い食材のはずなのに何故でしょう。 別の店の3千円するいくら丼もあまりおいしいと思わず、ジャスコの店で出しているいくら丼のほうがおいしいと思ってしまう始末。 正直、魚介類に関して100円の回転寿司のほうが味ですら勝っているとさえ考えています。 生まれてこのかた、魚介類がどちらかと言えば好きであるはずの私が今までに高級魚介類を食べて本当においしい!と思えた記憶がありません。 持ち前の不幸でハズレの店ばかり引き続けてきたのか? それとも、私の舌が高級食材のおいしさを知ることが出来ない悲しい舌なのか? それとも、高級食材って正直本人の感じようが重要で、安物との味の差なんてほとんどないのか? 食べた経験がある方 どう思われますか?   

noname#203393
noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

目利きって、店の看板や職人の目に依存することだから、 高級食材ほど、初見の店は失敗する可能性が高いんですよ。 観光地の一見さんばかりを相手する店は、客の信用を得る必要がないので無責任です。 店の名前さえ売れればいいので、看板が傷つこうとも次がないので影響しない。 安くない金を毎回払って、信用ある店のリピーターになってはじめて、わざわざこの店にやってくる客を裏切れない、店との信頼関係を築ける。 >持ち前の不幸でハズレの店ばかり引き続けてきたのか? >それとも、私の舌が高級食材のおいしさを知ることが出来ない悲しい舌なのか? そういう目利きの信頼関係を築かないで、たまに奮発する食べ方をしてきたから、 チェーン店やコンビニのほどほどの味でも、数が売れているだけ多くの人に評価が定まった信用ある商品を、自分が信頼するという口ができているところがあります。 こっちのほうが失敗がないし、そうやって事業拡大してヒット商品や定番商品を販売してきたので、そういう信用もあるのです。 ここのポイントは、信用と信頼が別物だということ。 信用は店が築くものであって、信頼は自分が店を信じること。責任対象が違うのです。 だから、グルメは、目利きより、鼻を利かせる。信頼に値する店を嗅ぎつけ、店にたどり着く。 で、入店した途端、相手と信頼関係をすぐに築ける。詐欺師みたいなもの。相手の懐に飛び込む。 それは店のおすすめとお任せメニューを食べること。 初見の店で自分が信用ある料理なんて選べないし、店も勧めた以上まずい料理は出せません。 私は、おすすめメニューですらなく、店員の好きな料理を聞きますし、セットの選択肢は全部店員に任せますし、店の勧めは一切断りません。もし旨くなかろうと綺麗に平らげます。次につながるから。 これチェーン店でやると大変なことになります。特に焼き肉の牛□。私みたいな断れない客対策をしたマニュアルがあるので、どんどん薦めてきますw。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。おいしいものを食べるのにも努力が必要みたいですね。 初見は失敗する可能性のほうが高いのですね。少しだけ気が楽になりました。 信用や信頼についてのご回答も参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

では、片っ端から日本料理店を制覇したらどうですか? (財布が心配ですが…) 私はいつも「イチゴのショートケーキが美味しい店はイケる」と判断します それでも無理なようでしたら漁港近くの食堂 いつでも新鮮な料理をいただけますよ

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、そんなことはできませんよ。 私も貧乏なりにそれでもおいしいものを食べてみたかったので、たまたま高級料理店へ行こう!となっただけですので。 めったに行けたものではないのに やっとの思いで行ったらこれだったので 残念です。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.4

見習い調理師です。(調理師学校卒業で調理師免許取得です。)美味しいものは個人によって異なります。高級食材だから美味しい、そんなわけありません。口コミが多いから美味しい、そんなわけありません。美味しい食は自分が食べたいもの、もしくは自分が好きな食材です。 料理人は舌が肥えている。確かにそうですが、私はかなりの偏食ですよ(笑)料理人が舌を肥えるにも理由があって、高くて美味しい食材を、活かすのが一つ。もう一つは安くて食えたものでないような食材をいかに技術で高く見せるかですよ。一人一人の味の注文に合わせて調理するのが料理人ですよ。 高級な食材は何しても美味しくなって当たり前ですね。それを不味くするのも、美味しくするのも腕です。ある意味ホテルの偽造食材問題は私にとって凄いと思いますよ(笑) ついでに主観ですが、美味しく料理を食べたいなら、すごくお腹が減っていることと、皆で楽しく食べることです。料理人でも出せないスパイスですよ(笑)

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽造食材ですか。それを忘れていました。もしかしたらそれかもしれませんね。 ウニ牡蠣だけでなくおまけで頼んだ揚げ物やご飯すらおいしいと思わなかったのですから。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

どちらに食べに行ったんですかね。 明日、海鮮を目当てに海にドライブ旅行に行くつもりなので気になってしまいました。 港に近い海辺の地域の店なら、そんなにはずれることはまずないと思いますが。 当たりはずれが多いと思ったことはあまりないです。 都会の一等地なら場所代や運送費などで値段もはね上がりますので高いわりにな~と思うこともありますが、そんな高級店でまずい!と思うものは出しません。 同じものが海辺なら安く新鮮な状態で食べられますものね。 交通費かけてもそっちへ行く方が良いのはわかってるけど時間がないとなればお金をかけないと美味しいものは食べれません。 岩ガキは山陰で食べたのが最高だったな。 ウニは言わずと知れた北海道です。まあ気分というのもあるかな。 東京なら築地市場で買えばまず間違いないですよ。 金沢で食べたノドグロ、白エビも最高でした。もちろんカニもね。 うちの近くには新潟の寺泊港から直送された魚介を売ってるスーパーがあります。 普段の食卓には贅沢だけどたまのご馳走には最高ですよ。 100円の回転寿司にもよく行きますが、…値段なりですよ。 100円じゃなかったら行きません。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外れはあまりないのですか。その中から外れを引いてしまう私のチョイスの悪さは世界レベルかもしれません。 食べに行ったのは 三重の鳥羽 です。  今この文章を打っていて少し気持ち悪くなってきました。 あたって腹痛を起こしたら もう少し詳しい情報をあげることにします。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

安かろうが高かろうが自分がおいしいっともったものが一番。自己満足でしょ。 私はウニが嫌いですが、とりたての新鮮なものなら食べてもいいです。それ以外は食べれません。生臭くて。 個人的には北寄貝の刺身は好きです。北寄貝は1個300円くらいで買えます。 人は人、自分は自分。食通ぶらなくてもいいのではないでしょうか。 お袋に北海道旅行の帰り、ローソンで買ってきた500円のワインを北海道産のワインで1万円したと言ったら、ありがたがって飲んでいました。しかも、おいしいと言っていました。 (悪い息子です)

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北寄貝調べてみましたが、おいしそうですね。 食通ぶっているわけではありませんが、本当においしいものを食べてみたかったのです。 今の感じでは出会えそうにないですが。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

大きな岩牡蠣、美味しいですよね♪ 高級店や観光客相手の店では食べたことないですが、海に近い市場等で700円とか800円くらいまでのものしか食べられませんが(そういう所で見掛ける一番大きいサイズ)、外れたことは全くないです。調理することが殆どなく、素材そのまま出すものを高い飲食店で食べようと思わないのもあります。貧乏なので、700円でもかなり思い切って食べてるのですがね ^^; 飲食店では3倍くらいで出すでしょうから、千円以上しても仕入れ価格は400円程度以下なのではないでしょうか?それに回転が悪いとか、保存状態によっても味は落ちると思いますよ。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外れたことは全くないですか。そうなると私のチョイスによほどの呪いでもかかっているでしょうか。 確かに海に近い市場でやっているところもありましたが、人が多すぎて入る気になれませんでした。

関連するQ&A

  • 那珂湊のおいしい魚介類の食べれるお店しりませんか?

    10月に茨城の那珂湊に行くのですが、はじめていくのでさっぱりわかりません。 職場の人と行くので、予約が出来て、座敷のある店がいいのですが、 とにかくおいしい魚介類が食べたい! 予算は一人 8000円くらいで飲み物は別でもかまいません。 地元通の方からのご連絡をお待ちしております。

  • 高級食材は本当に値に相応な味がしますか

    毎年正月に、グルメ自慢のタレントが目かくしされて、 スーパーの安い牛肉と最高級の牛肉などをブラインドテストされて 安い食材か高級食材かを当てる番組が放送されます。 毎回、グルメ自慢のタレント達は、スーパーの安い牛肉が 高級松坂牛だとか自身たっぷりに言ってのを見ました。 そこで疑問ですが、何万もする食材って本当にその値にあった 味がしているのでしょうか。高級だといわれた暗示の結果、 舌が敏感になって、脂身がとろけるとか色々と薀蓄を言っている のではないでしょうか。 どう思われますか。

  • 高級料亭と普通の日本料理店の味の差について

    京都の高級料亭で3万円の懐石料理を食べたことがあるのですが、普通の日本料理店で食べた1万円の懐石料理と比べて"はるかに美味しい!"とは感じず、むしろ同じくらいの味のレベルのように感じました。これは私が貧乏 舌だからで、分かる人にとっては両者の味のレベルの差は歴然なのでしょうか?

  • 高級肉を探しています。

    こんばんは、はじめまして。 最近料理を趣味で始めてかなりハマっています。 最初は簡単なものから作っていましたが、今では フレンチ、イタリアンをはじめ、洋食に没頭しております。 ただ、スーパーで買える食材には限りがあります。 魚介類であればたまにいいものが入ってたりするのですが、 肉類は限界あり・・です。 私の住んでいるあたりではそれほど高級なスーパーも ありませんので、インターネットで購入できるサイトを 探しています。 どなたか、高級なお肉を売っている良いサイトをご存知の 方はいらっしゃいませんか?

  • 最高級フィナンシェについて

    お世話になります。 これこそが最高級!!といえるフィナンシェを売っているお店を探しています。 この味が最高!とか、 味はわからないが、とにかく値段は最高!とか。 ご存知の方、情報よろしくお願い申し上げます!!

  • 高級フレンチをご紹介下さい。

    10月のとある日曜日に高級フレンチでのランチを予定しています。 地方から出てくる叔母を接待します。 叔母の泊まる赤坂のホテルからタクシーでワンメーターくらいの距離で 行ける所で雰囲気がよく味も美味しい高級フレンチのレストランを 探しています。お勧めございましたら教えて下さい。合計で5人です。 予算は飲み物抜きで一人1万円までです。

  • 魚介豚骨ラーメン

    トップバリュの魚介豚骨ラーメンというインスタントラーメン(5袋入り)を買いました。 これが今までにない味です。 魚の臭い匂いがキツくて、正直口に合いません。 袋の裏側を見たら、商品に満足できない場合は買ったお店でお取り替え又は返金できるとのことが記載されていました。 このラーメンを返品又は交換したことのある方いらっしゃいますか? 口に合わないという理由で返品できるのでしょうか?

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

    魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね? 人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか? 和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。 天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。 これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。 伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。 高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか? 一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね? スーパーとかでは売ってないですよね?

  • 大変くらだない質問なのですが。。。結局、値段の価値って何?

    大変くらだない質問なのですが。。。結局、値段の価値って何? お正月のTV特番とか、昨日のTVバラエティ番組で、芸能人がどちらの食材・飲み物が高級品か を当てるという番組があります。 例えば、 松坂牛A5ランク 100g ウン万円と外国産輸入牛肉 100g 500円 高級ワイン 1本 ウン万円と普通のワイン 1本 600円 というような食材をどちらが高級品かを当てます。 それなりに成功した芸能人で高級レストランで食べる機会の多い人達なので いとも簡単に当ててしまうかと思いきや なかなか的中しません。 あるいは5つの料理の値段をそれぞれ 500円、2500円,5000円,10000円、30000円 から選んで的中させるという番組もありますが、これも的中率は高くなく テーブルが回転します。 結局、高級品っていうのは、味もそれほど大きく区別がつかないとすると 何を基準にお金の価値は決まるのでしょうか? 勿論、生産が需要においつかないと物の値段は上がりますが、 それほど高級牛肉や高級ワインを国民全員は食べたい、飲みたいとも思いません。 であれば高級品はあくまでも個人の自己満足が価値を決めているようにも思えます。 食べ物は特に食べてしまえばあとはウンコになってでてくるだけなので 味もそんなに変わらないのであれば、高級食材を食べてもあまり意味がないようにも 思います。 結局、物の価値ってなんなのでしょうか?