遠出で転倒してケガ!自転車を使えず帰宅方法は?

このQ&Aのポイント
  • 遠出中に転倒してケガをしてしまった場合、身体への大きな影響はなくても自転車は使えなくなります。そんな時は最寄の駅から電車やバスで帰る、タクシーを利用する、あるいは家族に迎えに来てもらうなど、さまざまな方法が考えられます。ただし、血だらけでボロボロの状態で電車に乗る光景はあまり見かけません。
  • 遠出中に転倒してケガした場合、自転車は使えなくなりますが、身体への大きな影響はないとします。この場合、帰宅方法は以下のような選択肢が考えられます。最寄の駅から電車やバスなどの公共交通機関を利用する、タクシーを利用する、家族に迎えに来てもらうなどです。ただし、血だらけでボロボロの状態で電車に乗るような光景はあまり見かけませんね。
  • 遠出中に転倒してケガをした場合、身体への大きな影響はないと仮定しますが、自転車は使えなくなります。そのような状況での帰宅方法として、最寄の駅から電車やバスなどを利用する、タクシーを利用する、家族に迎えに来てもらうなどの方法が考えられます。ただし、血だらけでボロボロの状態で電車に乗る光景はなかなか想像できませんね。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠出した時に転倒してケガしたら?

身体を動かせなくなるようなケガではありません。 しかし自転車は使い物にならず、別の方法で帰宅を余儀なくされます。 ・最寄の駅から電車やバスなどで。 ・タクシーで。 ・家族に迎えに来てもらう。 などなど。 方法はいろいろあると思いますが、あなたなら? いや、すり傷で血だらけ、ウェアはボロボロ、 そんな自転車乗りが電車に乗ってる光景がふと頭に浮かんで。 いろんなスポーツがありますが、 そういう状態で電車に乗る羽目になるスポーツってあまりないなと思って。 画像は検索でたまたまヒットしたこちらのブログより拝借 http://www.katch.ne.jp/~m_taka/tentoki.htm *余談ですが、この方のブログ、とても勉強になりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

けがの程度にもよります。 絆創膏程度で済む傷で 歩行可能なら 自力で しまむらや安い衣料品店で 応急的に服を買い 着替えて 公共の交通機関で買えるや タクシーですね 傷がひどい ウエアーボロボロ出血も目立つようなら 救急車で病院へ行き治療を受けた方が 全てに対し優位です。 持ち金が無くても 救急なので 病院費用も後払いにしてもらえるでしょう。保険に入っていれば あとあと診断書を取り寄せ 医療費請求物出来ます。 病院からの 帰りも救急搬送ゆえに タクシーも自宅付いたら金を取りに行き支払いも 承知してもらえますし 包帯等の治療 汚れた体の 消毒拭きもしてくれるので 交通機関乗るにも 汚らしくないでしょう。 仲間との走行なら 迎えに来てくれる人へ連絡や 同行者が 戻り 車を取りに行くや 可能であれば行きつけショップに回収依頼など ご家族に連絡が出来れば 来てもらえば済みます。 人を頼るか 自身で 何とかするかですねー。 事故した自転車は、そのまま放置では、持ち去られる可能性が高いので 自家用車やタクシーなら ホイール外してトランクに積んでもらう 救急車や公共交通機関での 帰宅なら 近くのお店や 民家の人に お願いして 屋敷内へ しばらく置いてもらう 知り合いは、河川敷を走行中チェーンが切れ 自走布野になり 家庭菜園をやっていた人に 畑の端にあった農機具入れ物置に 入れさせてもらい 車を取りに帰り あとで回収したという経験話を聞きました。 単独走行の場合 事前点検と スペアータイヤやチューブを忘れぬようにし 安全運転を心がけます。 複数人数走行時も 事故が多い人や 運転が危ない 判断がおかしい人は、誘わないようにしてます。 危ないやつって居るんですよ。 いくら言っても熱くなり 走りだけに夢中になり 周りの危険など 解らなくなる輩 

noname#199325
質問者

お礼

100点満点の模範解答で、コメントしようがありません。 ごもっとも!と膝を打つのみ(笑) 救急車での搬送ってお金がすごくかかると思ってる人もいるようですが、そうでもないんですよね。 ただ、本人はかなりひどいケガと思って呼んだのにそうでない場合、怒られることもあるようですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その時に考えます。 知り合い、家族になるかな。 電車、バスは、いくら走らなくなった自転車でも置いていけないでしょ。ホイールだけでいい値段するしね。 ただ、転倒で動かなくなることは少ないかな。 車の後ろに追突すると、フォークが折れるか、カーボンならヘッドチューブ部分が割れる可能性はあるので走るのは、無理ですよね。 タイヤが裂けて・・・。 http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/TB2C.html を持っていれば大丈夫です。持っていなかったら、千円札を入れたりとか、工夫すれば自転車に乗れます。 チェーンが切れて・・・。 サドルを下げて、ケンケンで帰るかな。ミッシングリンクと工具持っていればどうにかなるけど、工具持つのがめんどくさいからね。 転倒しなくても乗れなくなることはよくあると思います。 最低でもいいから走れるようにしますよ。

noname#199325
質問者

お礼

転倒では案外壊れないものなのですか? そうですね、言われてみればたしかに、 追突しない限りホイールがおしゃかになることはなさそうな。 チェーンが切れるなんてことがあるのですか! ミッシングリンクと工具ってそんなに大きなものじゃありませんよね? 常備しようかな。チェーン切りやったことありませんが。 ご回答ありがとうございました。

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

長距離はけっこう乗る方なので、ご質問の想定をいろいろ考えてみました。 自転車が破損などで自走出来ない。 and かなり目立つ負傷している and 公共交通機関の利用可能 and 自分で状況判断し行動が出来る。かなりレアなケースですね。 ツーリング中に危機的な状況に陥ったことは何度もありますが、冷静に現場で検討した結果、低速ならば自走出来たことが多いです。 自分としてはタクシー、家族友人のサポート、公共交通機関の利用の順番もしくは組み合わせ、で他の状況にも考慮して判断することになります。 他に手段が無いという条件なら、電車に乗るしかないですよね。 非常時なので、“電車内の他人の視線”は判断要素としては小さいです。 現場で包帯や簡単な着替えが手に入るなら、購入すると思います。 リスクヘッジとして長距離を走るときには輪行バッグ、クレジットカード、保険証、ワイヤーロックを装備しています。 ご心配なら、ロードサービス付きのAU自転車保険の加入をお勧めします。現場から指定場所まで20km以下なら無料で搬送してくれるそうです。私も今の保険が切れたら、切り替えようかと思っています。

noname#199325
質問者

お礼

そうですね、長距離でというより街中でよそ見しててなんてケースの方が? 私もね、商店の日よけが顔面すれすれだったことがあります。 直撃してたらたぶん質問文の状態になってた気が。 >ロードサービス付きのAU自転車保険の加入をお勧めします。 そんなのがあるんですね! 私の場合は嫁か子供に車で迎えにきてもらうので必要はなさそうですが、 便利な保険ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

基本的に、自転車を修理して自走で帰ります。 自転車ってふれーむのチューブが一本ぐらい折れても走れるし、 ホイールのスポークが折れても意外と何とかなるもんです。 チェーンが切れたら短くしてつなげばいいし、、、 どうしても駄目だったのはフォークが折れた時ですが、 そういう時のために、 けがが軽くて済んで目立たないように、 黒の上下の長そで長ズボンで走ってますからねー。。。

noname#199325
質問者

お礼

走れなくなる状態って、ホイールが曲がっちゃった・・・とかを想定しました。 適当に曲げてなおしてもまっすぐ回らないような状態。 日本1週とかしてる人を見かけると話を聞くようにしてるのですが、 たしかにスポークが折れたくらいはそれほど気にしないそうです。 それが原因でケガにつながる可能性は少なくないと思うのですが。 自分で修理して、というか、 動くうちはむりやり動かして乗る人が多いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 転倒時のケガは.....??

    サーキットのスポーツ走行を趣味としている 者です。 二輪でのサーキット走行には転倒が必然ですが ましてレースに参戦していた方の転倒歴は 凄まじいものがおありと思います。 私の投入車両もカウルはボロボロで、ガムテープ の嵐状態です。もちろん打撲、骨折なども経験しています。 ヘルメットもなんどか買い換えました。ツナギも 肩の縫い目が裂けて、MFJのレギュレーション により車検落ちになるので、作り直しました。 ロードレースに参戦していた方で、 「こりゃ、ひどい!!」と思われるケガの状況などを お聞きできれば今後のサーキットランにて参考に させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 転倒による怪我

    旅先の宿の浴室(正確には脱衣所に出る瞬間)で転倒し 片足の指や片足のひじ等を怪我しました。まだ病院へは 行っていません。脚の指は表と裏、一部側面があざになっています。肘は全体的にあざになっています。怪我をした後、40分くらい冷水で冷やしましたが、冷やす時間が少なかった肘の方が痛くてなかなか寝付けませんでした。 怪我後3日たちますが、肘はテーブルについたりできず、 力を入れたり何かにぶつかると痛みます。足のほうも障ると痛いです。 骨折の可能性はあるでしょうか?もし骨折やヒビが入っていたらどんな症状になり、どのような治療がされるのでしょうか? 以前、階段で腰を撃った時にレントゲンを撮り、ヒビが入っているかもしれないといわれました。が、シップと薬を処方されただけだったので、それならわざわざ今回も病院へ行く必要もないのではと考えているのですが。。。 何かご存知の方、よろしくお願いします

  • パスを携帯・提示する方法

    会社へ自転車で通勤をしています。 会社の入り口には門があり、 行き帰りそこで社員証パスを提示します。 パスは定期のような感じのものです。 自転車でそういったパスや鍵は、 どのように携帯するといいでしょうか? 提示しやすいのはどういった方法でしょうか? <条件> 自転車はロードバイク。 スポーツウェアを着ている。 メッセンジャーバッグを背負うことが多い フロントバッグを装着することもある。

  • 自転車通勤を始める予定です。

    自転車通勤を始める予定です。 ですが、仕事はスーツ着用なので、スポーツウェアで通勤し、会社でスーツに着替えたいと思っています。 会社にスーツをおいていく訳にもいかないので、着替え用のスーツを持ち運びたいのですが、しわにならず、運びやすい方法は何かありませんでしょうか? 通勤時の荷物は、その着替え用のスーツだけです。(脱いだウェアを入れる鞄は必要かもしれません。) ガーメントバッグでは背負えず、おそらく不便かなと。。。 ご意見をちょうだいしたいです。

  • 代田橋駅が最寄りの杉並区和泉に引っ越し予定のものです。

    代田橋駅が最寄りの杉並区和泉に引っ越し予定のものです。 自転車で通える範囲で、区営または低料金で使用できるスポーツ施設を探しています。 このあたりは杉並区の端にあたり、区営のスポーツ施設が周辺に見当たりませんでした。 渋谷区のスポーツセンターなら通える範囲とおもいましたが区民ではないため、使用できないかとおもいます。 どこか良い施設、あるいはなにか良い方法など情報がありましたらご提供ください。

  • バイクで転倒して大怪我しないんですか??

    中型バイクの免許をとりたい女です。 先日、できるか不安だったので体験スクールに行ってきました。 私、一人だけフラフラして、転ぶ寸前でした。 すごく怖かったです。 質問なのですが、転倒したら、あんな重いバイクの下敷になって、骨折ったりしないんですか?? 免許が欲しい気持ちがいっぱいなのですが、転んだら大怪我と思うと一歩踏み出せません。 ご解答よろしくお願い致します。

  • 転倒させて怪我をさせた場合

    友人が困っているのでよろしくお願いします。 友人はお酒を飲んで二軒目のスナックに行きました。すでに酔っており、そこではあまり飲めずに帰宅しようと店を出たところで転倒してしまい、スナックのママが起こそうとして彼女に手を貸そうとしたところ彼女が起き上がらずにママの方がしりもちをついて転倒してしまい、翌日病院に付き添ったら腰部の圧迫骨折と言われたそうです。75過ぎているので骨も脆く今回の骨折かどうかは分からないと医者は言ってたそうですが。 そこで2週間ほどスナックの手伝い1日2食の食事の差し入れ等をしておりましたが、彼女も仕事を持っているため、ママの方も歩いて買い物に行ったり、たまにお店に顔を出して歌ったり飲んでたりしていたので、お店の手伝いはもう出来ないと伝えたそうです。 その後何ヵ月かして、ママから30万円の支払いを要求されたとのこと。 彼女が手伝いに行かなくなってからバイトを雇ったので、その人件費を支払うようにとのことです。 弁護士を通すように伝えたそうですが、何もなかったようです。 最近になって、もう何ヵ月も待ったから、そろそろ気持ちをみせて支払いをお願いします、金額の提示はしないので誠意をと言ってきたそうです。支払わないのであれば弁護士をたてて裁判でも構わないとのこと。勝ち目はあるからだそうです。 上記の場合、例え突き飛ばしたり暴力行為はしていなくても支払い義務は生じますよね?いくらほど支払うものでしょうか? 弁護士にお願いするのが一番だと勧めましたが、やはり彼女に勝ち目はないのでしょうか。

  • 歩きスマホの転倒大怪我について

    脇腹の痛みについて 7月3日の朝、au通信障害により、派遣会社への仕事出発コールがてきず、ネットが一時的にでもつながるタイミングを一瞬でも確認すべく、歩きスマホをしながら出勤していたら、コンクリートがほんの少しだけ盛り上がっている部分につまづき、真正面から転倒しました 状態は、完全に真正面からうつ伏せ状態に倒れました 通行人がたまたま一人もいなく、しばらくそのまま動かず落ち着いてから起き上がりました その時コンビニ袋から500ミリの缶のコーヒーを落とし、底の部分が凹んだ位の衝撃でした 痛みは両手の手のひらに数か所の皮膚が破け、指先が皮がむけ、ひじのすりむけ、両足の膝の打撲とあざ、という形でしたが、とにかく仕事に行きました 約10日、ドルマイシン軟膏や、キズパワーパッドで処置しながら痛みに耐えたら、傷も修復してきました ところが転倒から三日後の6日位から突然右の脇腹が痛みだし、6日から数日はねるだけで痛み、呼吸を深くすると痛み、腰を曲げると痛み、という状態になりました 今日時点ではほぼ、痛みはなくなり、お風呂時だけ、気にならない程度に少しだけ痛いくらいです ようやく質問ですが、転倒してから完全3日経過してから脇腹痛くなる、という現象は普通にあるものですか?かなりびっくりしたし、ショックだったので質問します

  • 栗田谷から東神奈川駅へ行きたいのですが…

    神奈川県神奈川区の栗田谷というところへ引っ越すことになったのですが、東神奈川駅に行くにはどうするのが一番良いのでしょうか? 最寄駅も多少離れているようで、歩いて反町駅や神奈川駅まで行って、ちょっとだけ電車に乗る方法しか調べられませんでした。 バスなどでうまく行ける方法とかはないのでしょうか。 土地勘のある方いたらアドバイスください!! 今の所、友人の自転車で行くという方法が有力かなとと思っています。。。