遠出で転倒してケガ!自転車を使えず帰宅方法は?

このQ&Aのポイント
  • 遠出中に転倒してケガをしてしまった場合、身体への大きな影響はなくても自転車は使えなくなります。そんな時は最寄の駅から電車やバスで帰る、タクシーを利用する、あるいは家族に迎えに来てもらうなど、さまざまな方法が考えられます。ただし、血だらけでボロボロの状態で電車に乗る光景はあまり見かけません。
  • 遠出中に転倒してケガした場合、自転車は使えなくなりますが、身体への大きな影響はないとします。この場合、帰宅方法は以下のような選択肢が考えられます。最寄の駅から電車やバスなどの公共交通機関を利用する、タクシーを利用する、家族に迎えに来てもらうなどです。ただし、血だらけでボロボロの状態で電車に乗るような光景はあまり見かけませんね。
  • 遠出中に転倒してケガをした場合、身体への大きな影響はないと仮定しますが、自転車は使えなくなります。そのような状況での帰宅方法として、最寄の駅から電車やバスなどを利用する、タクシーを利用する、家族に迎えに来てもらうなどの方法が考えられます。ただし、血だらけでボロボロの状態で電車に乗る光景はなかなか想像できませんね。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠出した時に転倒してケガしたら?

身体を動かせなくなるようなケガではありません。 しかし自転車は使い物にならず、別の方法で帰宅を余儀なくされます。 ・最寄の駅から電車やバスなどで。 ・タクシーで。 ・家族に迎えに来てもらう。 などなど。 方法はいろいろあると思いますが、あなたなら? いや、すり傷で血だらけ、ウェアはボロボロ、 そんな自転車乗りが電車に乗ってる光景がふと頭に浮かんで。 いろんなスポーツがありますが、 そういう状態で電車に乗る羽目になるスポーツってあまりないなと思って。 画像は検索でたまたまヒットしたこちらのブログより拝借 http://www.katch.ne.jp/~m_taka/tentoki.htm *余談ですが、この方のブログ、とても勉強になりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.1

けがの程度にもよります。 絆創膏程度で済む傷で 歩行可能なら 自力で しまむらや安い衣料品店で 応急的に服を買い 着替えて 公共の交通機関で買えるや タクシーですね 傷がひどい ウエアーボロボロ出血も目立つようなら 救急車で病院へ行き治療を受けた方が 全てに対し優位です。 持ち金が無くても 救急なので 病院費用も後払いにしてもらえるでしょう。保険に入っていれば あとあと診断書を取り寄せ 医療費請求物出来ます。 病院からの 帰りも救急搬送ゆえに タクシーも自宅付いたら金を取りに行き支払いも 承知してもらえますし 包帯等の治療 汚れた体の 消毒拭きもしてくれるので 交通機関乗るにも 汚らしくないでしょう。 仲間との走行なら 迎えに来てくれる人へ連絡や 同行者が 戻り 車を取りに行くや 可能であれば行きつけショップに回収依頼など ご家族に連絡が出来れば 来てもらえば済みます。 人を頼るか 自身で 何とかするかですねー。 事故した自転車は、そのまま放置では、持ち去られる可能性が高いので 自家用車やタクシーなら ホイール外してトランクに積んでもらう 救急車や公共交通機関での 帰宅なら 近くのお店や 民家の人に お願いして 屋敷内へ しばらく置いてもらう 知り合いは、河川敷を走行中チェーンが切れ 自走布野になり 家庭菜園をやっていた人に 畑の端にあった農機具入れ物置に 入れさせてもらい 車を取りに帰り あとで回収したという経験話を聞きました。 単独走行の場合 事前点検と スペアータイヤやチューブを忘れぬようにし 安全運転を心がけます。 複数人数走行時も 事故が多い人や 運転が危ない 判断がおかしい人は、誘わないようにしてます。 危ないやつって居るんですよ。 いくら言っても熱くなり 走りだけに夢中になり 周りの危険など 解らなくなる輩 

質問者

お礼

100点満点の模範解答で、コメントしようがありません。 ごもっとも!と膝を打つのみ(笑) 救急車での搬送ってお金がすごくかかると思ってる人もいるようですが、そうでもないんですよね。 ただ、本人はかなりひどいケガと思って呼んだのにそうでない場合、怒られることもあるようですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その時に考えます。 知り合い、家族になるかな。 電車、バスは、いくら走らなくなった自転車でも置いていけないでしょ。ホイールだけでいい値段するしね。 ただ、転倒で動かなくなることは少ないかな。 車の後ろに追突すると、フォークが折れるか、カーボンならヘッドチューブ部分が割れる可能性はあるので走るのは、無理ですよね。 タイヤが裂けて・・・。 http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/TB2C.html を持っていれば大丈夫です。持っていなかったら、千円札を入れたりとか、工夫すれば自転車に乗れます。 チェーンが切れて・・・。 サドルを下げて、ケンケンで帰るかな。ミッシングリンクと工具持っていればどうにかなるけど、工具持つのがめんどくさいからね。 転倒しなくても乗れなくなることはよくあると思います。 最低でもいいから走れるようにしますよ。

質問者

お礼

転倒では案外壊れないものなのですか? そうですね、言われてみればたしかに、 追突しない限りホイールがおしゃかになることはなさそうな。 チェーンが切れるなんてことがあるのですか! ミッシングリンクと工具ってそんなに大きなものじゃありませんよね? 常備しようかな。チェーン切りやったことありませんが。 ご回答ありがとうございました。

• zaxx
回答No.3

長距離はけっこう乗る方なので、ご質問の想定をいろいろ考えてみました。 自転車が破損などで自走出来ない。 and かなり目立つ負傷している and 公共交通機関の利用可能 and 自分で状況判断し行動が出来る。かなりレアなケースですね。 ツーリング中に危機的な状況に陥ったことは何度もありますが、冷静に現場で検討した結果、低速ならば自走出来たことが多いです。 自分としてはタクシー、家族友人のサポート、公共交通機関の利用の順番もしくは組み合わせ、で他の状況にも考慮して判断することになります。 他に手段が無いという条件なら、電車に乗るしかないですよね。 非常時なので、“電車内の他人の視線”は判断要素としては小さいです。 現場で包帯や簡単な着替えが手に入るなら、購入すると思います。 リスクヘッジとして長距離を走るときには輪行バッグ、クレジットカード、保険証、ワイヤーロックを装備しています。 ご心配なら、ロードサービス付きのAU自転車保険の加入をお勧めします。現場から指定場所まで20km以下なら無料で搬送してくれるそうです。私も今の保険が切れたら、切り替えようかと思っています。

質問者

お礼

そうですね、長距離でというより街中でよそ見しててなんてケースの方が? 私もね、商店の日よけが顔面すれすれだったことがあります。 直撃してたらたぶん質問文の状態になってた気が。 >ロードサービス付きのAU自転車保険の加入をお勧めします。 そんなのがあるんですね! 私の場合は嫁か子供に車で迎えにきてもらうので必要はなさそうですが、 便利な保険ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

基本的に、自転車を修理して自走で帰ります。 自転車ってふれーむのチューブが一本ぐらい折れても走れるし、 ホイールのスポークが折れても意外と何とかなるもんです。 チェーンが切れたら短くしてつなげばいいし、、、 どうしても駄目だったのはフォークが折れた時ですが、 そういう時のために、 けがが軽くて済んで目立たないように、 黒の上下の長そで長ズボンで走ってますからねー。。。

質問者

お礼

走れなくなる状態って、ホイールが曲がっちゃった・・・とかを想定しました。 適当に曲げてなおしてもまっすぐ回らないような状態。 日本1週とかしてる人を見かけると話を聞くようにしてるのですが、 たしかにスポークが折れたくらいはそれほど気にしないそうです。 それが原因でケガにつながる可能性は少なくないと思うのですが。 自分で修理して、というか、 動くうちはむりやり動かして乗る人が多いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。