• ベストアンサー

代田橋駅が最寄りの杉並区和泉に引っ越し予定のものです。

代田橋駅が最寄りの杉並区和泉に引っ越し予定のものです。 自転車で通える範囲で、区営または低料金で使用できるスポーツ施設を探しています。 このあたりは杉並区の端にあたり、区営のスポーツ施設が周辺に見当たりませんでした。 渋谷区のスポーツセンターなら通える範囲とおもいましたが区民ではないため、使用できないかとおもいます。 どこか良い施設、あるいはなにか良い方法など情報がありましたらご提供ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1です。しつこくも調べております。 「マシントレーニングを」という条件が出ましたので、さらに絞り込んだところ、中野体育館が見つかりました。HPによれば、トレーニングルームの利用資格は「高校生以上の健康状態が良好な方なら、どなたでも会員になれます。」と読めます。 先にご紹介した「世田谷総合運動場」までは8kmほどですが、ここなら約5kmです。 ご検討下さい。 もう、これ以上はなさそうです・・・・。 http://www.nices.jp/facility/nakatai/training.html

sobtosh
質問者

お礼

何度も調べてもらい、ありがとうございます。 中野区とは考えもしませんでした。 この辺りはあらゆる区の境界にあたるのでどの区の中心地からも遠く不便は不便ですが、そのぶんいろんな選択肢があることに気がつきました。 pasocomさんに提案していただいた中野体育館が条件にあう最適な施設のようです。 早速、利用してみようとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1です。先の回答後に改めて杉並区の施設を調べたところ下記一覧が見つかりました。 http://sports-suginami.org/contents/code/list 質問者様のお近くだと「永福体育館」になるでしょう。 http://sports-suginami.org/contents/code/eifuku

sobtosh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 世田谷区を選択肢にいれることとスポーツ振興財団のHPをチェックすることは大変参考になりました。 ただ私の希望としましては、トレーニングマシンの設備がある施設が理想的なのですが、『八幡山小地域体育館』や『永福体育館』にはそういった設備がないため、選択肢からは外しました。 世田谷区と杉並区のスポーツ振興財団のHPからトレーニングマシンの設備のあるところを探すと、最寄りは世田谷区の『弦巻中学校トレーニングルーム』ですが、利用資格が区民に限られていました。 (私は田舎者なので今回、公営施設の居住区による利用制限には理不尽さを感じてしまいました…) pascomさんのおっしゃるように『総合運動公園』が若干遠いですが利用できる施設のなかでは最寄りということになるかもしれません。一度自転車でどの程度かかるものかいってみて検討したいとおもいました。 またなにか情報があれば宜しくお願いします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

たしかに渋谷区のHPを見るとスポーツ施設を利用できるのは「区民か区内在住、または在学の人だけ」となっています。 しかし、世田谷区のスポーツ施設を調べても、そのような区民に限るという条件が見あたりません。おそらく区民以外でも区民同様に私用できると思われます。 質問者様のお宅だと、「八幡山小地域体育館」(小学校体育館の地域開放事業です)が近くだと思いますのでお問い合わせ下さい。 http://www.se-sports.or.jp/sisetu/10hatimannyama.php もっと本格的な施設を探すと砧公園の西隣にある「総合運動公園」になりそうです。お宅からは「荒玉水道道路」を使えば、ほぼ一直線でいけますが、距離は7~8kmありそうです。(自転車で20~30分?)サイクリングがてらでいかが?。 http://www.se-sports.or.jp/sisetu/01sougou.php

関連するQ&A

  • 撮影可能なスポーツ施設

    こんにちは。 現在仕事で、撮影の出来るスポーツ施設(屋内+屋外、もしくは屋内)を探しています。 区営の施設は大体が撮影不可でした。 渋谷・新宿近辺でそういった施設をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1つの駅に2つ以上プールがある街を探しています。

    中野区、杉並区、世田谷区、渋谷区辺りで、1つの駅のそばにプールが2つ以上ある駅をご存知ないでしょうか? 引越しを考えていますが、普段、水泳をするので自宅から歩いて行けるプールが2ヶ所以上ある街を探しています。今のところ中野駅くらいしか思い浮かびません。 学校の施設や区民プールではなく、民間のフィットネスクラブのプールや、スイミングスクールのプールをフィットネス会員に開放しているような施設を探しています。ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 東京23区内の公共の音楽スタジオ

    東京23区内の区営(公共施設)の音楽スタジオを探しています。 ドラムセット・ギターアンプ・ベースアンプ・キーボードがあるところが希望です。 誰でも借りられるところがあれば、非常にうれしいですが、区民や在勤者だけが借りられるところもあると思いますので以下の情報で借りられるところがありましたら教えていただきたいです。 私は中野区在住で、世田谷区勤務です。(保険証は本社の住所で渋谷区) またメンバーは文京区在住です。 よろしくお願いします。

  • 群馬県高崎駅周辺の駐輪場について教えてください。

    今月から高崎市にある某高校に入学するのですが・・・。 通学の際の電車の定期代を浮かすため、自分の自転車で通おうと思っています。 しかし、ママチャリで通うのは大変なのでロードバイク(スポーツサイクル)で通おうと思っています。 そこで、駅周辺にある有料駐輪場(駐輪施設)があればいいなぁと思っています。 そのような施設は高崎駅周辺にはないのでしょうか? また、できれば屋内の駐輪場が良いと思っています。そして尚且つ、自転車の管理(防犯対策等)がしっかりしているところ(駐輪施設・駐輪場)が良いと思っています。 ご協力よろしくお願いします<(_ _)>

  • 子育てしやすい区は?(新宿・渋谷・中野・杉並で)

    こんにちは。 来年2010年3月末に出産を控えている会社員です。 今日は、待機児童の事等も含め「子どもを預けて働きやすい区」について教えて頂きたく、書き込みいたします。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 仕事は正社員で事務をしており、育児休暇後(2011年3月~)働きながら子育てをしたいと考えております。 つきましては、子どもを預けやすい環境の区に引っ越そうと思っています。 しかしながら、終業時間が6時(よって迎えに行くのは早くても6:30以降)と遅い事から、果たしてそんな施設があるのか心配しています。 出来れば区立の格安な施設を希望しますが、私立の高額(月謝10万前後)な保育園でしたら、仕事は辞めようと思っています。 (ちなみに主人の年収は500万弱、私の年収は450万程度です。) 引越し先(子育て先)は・・・ ・新宿区 ・渋谷区 ・中野区 ・杉並区 を考えています。 理由は、最近夫(私の父)を亡くしたばかりの母が新宿区に住んでいるので、そばにいたいのです。 ちなみに、現在は渋谷区に住んでおります。 上記4区ですと、家賃が高い事は承知しております。 環境(周辺に緑が多い、車が少ない、家が狭い等)にはこだわっていません。 待機児童が少なく、子育てに向いた区はどれでしょうか? 経験談などありましたら、なお嬉しいです。 どうぞご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • スポーツ自転車に乗ってみたいです。

    4月に転職してから、最寄駅まで自転車で通うようになり、それから自転車に乗るのがだんだん楽しくなった結果、現在スポーツ自転車の購入を検討しています。 近くのプロショップで購入しようと思うのですが、 ・予算は周辺機器を含めて15万円 ・使用は主に週末 ・速い自転車を経験してみたい ・1泊2日くらいの自転車旅行をしてみたい ・ただ、初めての本格的スポーツ自転車なので車道を 走ることには恐怖感を覚える。(ゆくゆくは車道を バリバリ走れるようになりたい。) と考えているのですが、私のような初心者が入門用として買うのに適している自転車にはどのようなものがあるのでしょうか?

  • 世田谷区・杉並区で住みやすい最寄駅は?

    こんにちわ 今度田舎から東京へ引っ越します。あまり東京の事は知らないのですが、介護を必要と人がいますので、居住条件が限られます 居住するのにお勧めの最寄り駅(路線)を教えていただけましたら幸いです。 1、大手町又は東京駅に乗り換え無し 2、世田谷区又は杉並区 3、裕福ではないので、そんなに高い家賃は払えません。    (40m2(1LDK程度)以上で13万円以内) 不動産屋さんに相談するべきなのでしょうが、まず住みやすい環境が一番の条件ですので、この場で質問させていただきます。

  • さいたま市の「大宮駅」、「北大宮駅」周辺のスポーツクラブ、フィットネスクラブ

    さいたま市の「大宮駅」、または、東武野田線「北大宮駅」の周辺(徒歩圏、又は、自転車圏)で、スポーツクラブ、フィットネスクラブのお薦めがありましたら、教えてください。 トレーニングマシーンとか、プールとか、フィットネススタジオとか、その他がある「会員制施設」のことです。 名称がわかれば、特にお薦めでなくとも結構です。

  • 新小岩駅前情報を教えて!

    12月から江戸川区住民になります。最寄り駅は新小岩なのですが 駅周辺の施設や雰囲気を教えて下さい! スーパーがあるの?自転車置き場は?その他もろもろ… なんでもいいので教えて下さい! お願いします。

  • 大阪で、都度払い可能なスポーツジムを探しています。吹田市在住です。

    大阪で、都度払い可能なスポーツジムを探しています。吹田市在住です。 梅田より北部で探していますが、御堂筋またはJR沿線でしたら検討の範囲内です。 またジムの見当がつかなかった場合に、市営や区営といった公共のプール施設も探しています。 吹田市内の4つの市民プールは遠すぎるため、いずれも候補から外しています。 どうぞ、回答よろしくお願いします。