• ベストアンサー

撮影可能なスポーツ施設

こんにちは。 現在仕事で、撮影の出来るスポーツ施設(屋内+屋外、もしくは屋内)を探しています。 区営の施設は大体が撮影不可でした。 渋谷・新宿近辺でそういった施設をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

これまでの仕事の上で多くの施設や建物の撮影と掲載をしてきましたが、これらの所有者である企業や役所に正式に撮影許可を申し入れることで、これまでほとんどの場合拒否されたことはありませんでしたし、撮影そのものは拒否されるものの、その代わり手持ちのフィルムを貸してくれるということもありました。  ただ1件、某著名ホテルチェーンだけはなぜか各地のホテルにわたって内部はおろか外観も拒否されましたが。  また、これらについて金銭を要求されたこともなかったように記憶しています。  とにかく、まずお仕事の内容と企画の内容、それに希望する撮影カット、その点数などを書面にまとめて所有社(あるいは管理者)の広報部門(あるいは管理担当部署)に提出し、電話でフォローするという手順をお踏みになればと思います。  施設や建物には肖像権がありますし、ことに内部などには入れないこともありますが、正当な要望であれば、そしてその企画が所有者(あるいは管理者)にとってよほどイメージダウンや不利益につながらないかぎり、たとえ公的な施設であってもまず拒否されることはないはずですが。

at-sonic
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 公共施設で1件だけ撮影許可が下りたところがありましたが、予約の関係で借りられませんでした。 今後、janvierさんのご意見を参考にさせていただければと思います。

その他の回答 (1)

• hopehope
回答No.1

私営のとこだと金だせば借りれるよ、探してね

at-sonic
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 私営数件に問い合わせたところ、お金出しても貸せません という回答か、 べらぼうに金額が高いところばかりでした。