• ベストアンサー

ネットワークビジネスの断り方

こんばんは、何故か私はネットワークビジネスの話を良く持ち掛けられるのですが、人にキツく言えない正確のせいか断るのに苦労します。 私自信ネットワークビジネスには全く興味がありません。 だってああ言う人達って物を売る仕事なのに海外旅行に行けるだの高級車に乗りたいでしょだの利益・収入の事しか話さないじゃないですか。。。 何か良い断り方などはありませんか? 出来れば相手の出鼻を挫く感じにしたいのですが。 一番良いのは会わないのが一番良い方法なのでしょうが、あの手の人達は「会わせたい人が居る」などと言って気付かれないように誘って来るから困ります。お蔭様で何となく予想出来る様にはなりましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もkurumi1982さんと同じです。 中々「NO」とキッパリ言いづらい反面、 ネットワークビジネスには興味が無く、かといって 「縁を切る」ほどのことでも・・・なんて思ってました。 最近は、「私は、あなたがするビジネス商品で、 気に入れば買うし、消費者になる可能性はあるけど、 ビジネスとしては 生理的に受け付けないから、 それは念頭においてね」と 「良い品なら欲しければ買う。でもビジネス参加の意思はゼロ」と しょっぱなに打ち出します。 これで殆どの人間は「あ、ダメか」と察知します。 それでもしつこく商品説明をしたがる人には 「良いかどうかは私が判断するので、カタログ貰って置きます」 と 突っぱねましょう。 #1の方のおっしゃる方法は 私は 電話での投資勧誘などに使っています。 「そんなに儲かる株なら、あなたが家族全員名義で買って儲けたら?」と。 ご参考になれば幸いです^^

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に良い製品だったら私も欲しいし人に勧めたいですがビジネスとなると話は別ですもんね。友達を売って利益を得る様なもんだし。。。 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shelty
回答No.4

#1さんのように、「あなたがこっそり儲けたら?」に加えて、「あなたが儲かって、豪邸と高級外車でも買ったら見せてよ。貯金通帳に\100,000,000とか並んでるの見せてよ!それからゆっくり考えるわ」と言うのはどうでしょう? たいていそういう人は、騙す相手のノルマがあって、実情は苦しいでしょう? 自分が豪邸にも住んでなくて、高級外車にも乗ってなくて、「儲かるよ」と言ってるだけですよね。 儲けている人をこの目で見たことがないから、あなた自身が儲けたのを見せて・・・と言われたら、たいていの人・・・というか、ほぼ全員が困るはずです。 もしかしたら、「それなら知り合いの何とかさんを紹介するわ。この人は成功して・・・」なんて言い出したら、「ううん、あなたが成功したのをこの目で見たら考えるわ」と言い切ります。 騙してナンボの世界です。 相手はあなたをカモとしか思ってません。 友達だと思っていれば、他の人を誘ってもあなたのことは誘わないはずです。 悪意の人に善意は通じません。 強気でうまく断ってくださいね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 説明する人って豪勢な話する割には質素な服装ですよね。。。 説得力無いって。。。 >悪意の人に善意は通じません 心得ておきます!

• capa0218
回答No.2

確かに胡散臭い話多いですよね 会わないってのが一番ですけどね 話をある程度聞いてしまったら 「兄がやってる」とかって身内がやってる事にして やるんだったらそっちでやるからって言って断る事にしてます 案外簡単にひきますよ 後そんなに儲けてない人には 「そういうのって友達なくから・・・」 って相手は多分新しい友達も増えるしみたいな事行ってくると思うんですけど 「それは仲間で友達とは違う気がするから」って行ってみては? ちょっと引いたすきに、出てくればいいですよ

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 身内がやっているってのも良いんですね! 実行してみます!

• ko-pooh
回答No.1

そんなに儲かるんだったら私にそんな話持ち掛けないでこっそりがんがん儲けたほうがいいんじゃないの? と話を切り出してみてください。 うっとうしいですよね、、、インチキ臭い話!

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 良い案ですね!良く考えればそうですよね! 私なら教えない。。。 ほんとうっとうしいです。。。 ありがとうございました!